日記vv
 

 
 *16年 04月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

05.01. 連休中

今日はメーデーで、語呂合わせから“恋の日”でもあるそうな。
相変わらず、何の日でもあるんだねぇ。
こんな日はなかろうと言い合ってみる
パーティーゲームとかいかがでしょう?(こらこら)

     ◇◇

関東地方にやっと追いついたアニワンは、
久し振りのサンジさんたちサイドのお話で
四皇・カイドウがいよいよ登場。
玄田哲章さんでしたねぇvv
一瞬、三宅健太さんかなとか思ったんですが、
(ハガレンのスカーとか、僕アカのオールマイトとかvv)
こぉんなベテランが出てくださるとは、
次のシリーズもなかなか豪華なんだねぇvv

 


 

05.02.月 いいお日和だと暑い

今日は平日ですよね、一応。
お仕事の方も一応は休みのようなもんですが、
大量にブツを置いてって貰ってあるのですることはあります。
むしろ もちょっと置いてってくれても良かったのにという
中途半端さが憎いです。
サボっていいやら悪いやら。(サボるって…)
東の方では雲が多いそうですが、
こっちはペッカーッと照っていて、朝から見事に暑いです。
昨夜も暑かったよな、なかなか寝苦しかったもの。

そんな中、今年のGWのマイブームは甘夏で、
丸っと皮剥いてタッパウェアに詰めて部屋へ持ち込んで、
時々手を止めては おやつに食べてます。
ビタミンたくさん取って、風邪ひいたりしないようにしないとね。
(美貌のためとはさすがに言わない)

 


 

05.03. おやや 

いつの間にか“うしおととら”二期が始まってた。
うあ、うっかりしてたなぁ。
夜更かし苦手だから、頑張らなくちゃだ。(おいおい。おばさん)
確か自衛官の厚沢さんが てらそまさんだったんだよねぇvv


…とて。
昨夜のお話観たら何か話が物凄い速さで進んでないかい?
私、コミクス派で、
しかも実は途中で読むのやめたというか途切れちゃった人なので、
この辺りってまるきり判らなくて。
とらの正体とか紅蓮ってのが出てくる辺りまでしか知らなかったんで、
丁度(?) もうそこなので焦った焦った。
このシーズンで終わりまで突っ走るのでしょうか。
うあ、何かドキドキします。

 


 

05.05. 子供の日

ルフィ船長、お誕生日おめでとう!!

ホンマにいいお天気ですよね。
行楽地も混み合ってることでしょね。
被災地の皆様、熱中症に注意してくださいませね?
今日も朝から小さくはない揺れが続いてますよね。
どうかどうか一日も早く落ち着いて寝起き出来るようにと
願ってやみません。

     ◇◇

行楽の予定もないまま、留守番を言いつかり、
お話を書くネタを練るには集中しにくく、
(働き者の勧誘の電話が結構かかって来ましてね、きぃ〜)
そこで久々に髪を切りました。毎度のことですが自分で。
ところが、日頃 束ねてバレッタであげるという
大雑把なスタイルでいたものだから、
長さに気付けず 結構ずぼらしていたらしくて、
長く伸びすぎててなかなか面倒なことに。
まあね、きっちり揃ってなくたって構やしないんですが。
…でも何か、バレッタの先から出てるところが
妙なお尻尾になってて自分でも笑えます。

 


 

05.08.母の日

お母さん、ありがとうの日ですねvv
こうまでGWに近いのは久々じゃないだろうか。
それも合わせてお疲れ様でした。

ところで、
5月5日は子供の日で船長のBDvv
5月6日はゴムの日で、
5月7日は粉もんの日。
5月8日はゴーヤの日だそうで。
じゃあ、5月9日はこんにゃくの日だったかなと思いきや、
黒板の日、アイスクリームの日
こんにゃくは5月29日だそうな。まだ早かったね 


 

05.09.月 聞き間違い

朝のワイドショーを時計代わりにつけっぱなしにしている我が家ですが、
ひょっと耳に入ったのが、
マスタード風味のかぺちーのとかいう冷たいドリンクの紹介。
ままま、マスタード?とギョッとしましたが、
いやいや最近の子は辛いの平気だし、辛子よりはソフトかもと、
混乱しつつも納得を持ってこようとしたところ、
目を向けたテレビ画面には カスタード風味のというテロップが。
カスタードとマスタード…一文字違いで正反対の風味ですな。
これって私が悪いのか、
ナレーションしてた女子アナさんの滑舌が悪いのか。(笑)

 


 

05.11.水 ちょっと愚痴を

ちょこっと愚痴をこぼします、そういうの聴きたくない方は素通りを。
大した話じゃありませんが、
SNSでうまくいってる人には“何やそれ”的なネタですので、悪しからず。

とある知り合いからお誘いがあって
ふぇいすぶっくのアカウントを取ってみることになったんですが、
あれって本人確認のためにと
携帯の電話番号メアドを申請しなきゃいけないんですよね。
私は今時には珍しいことに携帯もスマホも持っておりませんで。
そういう人はという項目を読むと、
それに代わる手段として、
証明書を添付してフォームから送ってくださいとのことだったんですが、
その証明書というのが、
運転免許証かパスポート、生命保険証に…と、就職面接用かというほどのラインナップで。
何でそこまで物凄いものを見ず知らずの相手へひょいと送らなあかんのと、
ちょっと冷静になってしまったわけですよ。
どうしてもこういうツールが欲しい欲しいという身でなし、
(ツィッターもこのところは1週間にひと呟きだし。)
お誘いくださった人へはメールで辞めときますと連絡して、
それ以上の手続きはやめることにしましたの。
クレジットカード持ってるとか、携帯電話を持ってるということで
人となりが証明されてるのがイマドキなんですねぇ。


  以上でございます。


 


 

05.12.木 こもごも

世界のニナガワ、蜷川幸雄さんがなくなられたそうですね。
アルミの灰皿投げつける、それは厳しい演出家という印象が強かったせいか、
死去という言葉とは縁遠いと勝手に思っておりまして。
ニュースで報じられたときは“え?”と声が出たほど意外でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

     ◇◇

羽田空港に迷い犬が潜入(侵入?)したそうで。
滑走路を我が物顔でてけてけ駆け回るもんだから、
飛行機が予定通り発着できなくなったりもしたらしい。
猫の子一匹は入れないどころか、中型犬が4匹も入り込んでるなんて
テロ対策は大丈夫なんか、羽田空港。
そんなだから、逆にいつでも蹂躙できると思われてて無事なんじゃないかと、
非常に無礼なことをついつい思ってしまいました。


 


 

05.14. 新しいプリンターが来たーvv

おだゆーじじゃないぞ。(笑)
今時の人はちゃんと“おーるまいと”だと変換してくれるのかが不安な、
微妙な世代のオタク年寄りですが。(大笑)

それはともかく、
NTTさんのポイントがたまったのでと取り寄せたプリンターが届きましたvv
実は同じのを数年前にも取り寄せたのですが、
当時は前のPCちゃんがあまりに世代が違いすぎ、
全然接続できなかったので、まるっと親戚へ譲ってしまったんですよね。
そいで今、改めてのご対面。
接続やマニュアルのインストールも無事に終わり、
わあ凄い無線LANで印刷できるんだと、
基本もいいところなことへ驚いている段階です。
年賀状くらいしか刷らなかったし、
書いた文書のプリントアウトも
インク代の上昇からやらなくなって久しいのですが、
写真のプリントアウトが出来るというところがねvv
私は縁がありませんが妹とかスマホ持ってる人にしたらば
家でプリントできるというのは魅力ですし、
あと、結構何かとコピーとる場面ってあるもんで。
母がスーパーやコンビニのは使ったことないから判んないって言ってたので、
そこのところもこれで解決かなと。
しばらくはマニュアルと首っ引きなんでしょうけれどもね。

 


 

05.15. おやびっくり

今日は錦織くんのテニスに始まり、(惜しかったよね)
大相撲のご贔屓筋の取り組みを見てから、待ってましたの“ヒロアカ”ですvv
デクくんの懸命さもいいですが、
オールマイトさんが映るたびにドッキドキですvv
おばさんなもんでどうしても好みは先生方の方が…相澤先生も好きだvv
ところで、
相変わらずキレッキレの演技が怖い爆豪くんでしたが、
なぁんか聞き覚えのあるお声なんですよね。
それでとググったら、何とはいきゅーの西谷先輩じゃないですか。
しかも“野崎くん”では御子柴くんも演じてらっしゃる…。
しまった、次から別キャラが浮かんだらどうしよう。(こらこら)


 


 

05.17.火 やっぱりかっ

所用から印刷するものがあり、
さっそく新しいプリンターでと思っていそいそセッティングしたらば、
プリンターを検出できませんと来た。
おいおい、早速トラブルかい
無線LANの設定が検出されませんとなっており、
仕方がないのでもう一回設定し直す羽目に。
途中からというのがなんかややこしかったので、最初からインストールし直しましたよ。
おかげさんで、ウチのパソコには本体とコピー、2台がエントリされとります。
(接続エラーが出る方、削除するとまた何か起きそうな気がするのでそのままです)

 


 

05.23.月 なんだかなぁ

このところ、人を刺すという物騒な事件が増えておりますね。
沖縄の軍属のやらかした言語道断な事件とか、
大学へ通いつつシンガーソングライターしていたお嬢さんを刺した
歪みまくりのストーカーめに関しては、
私なんぞがとやこう言うまでもなく皆さん憤ってらっしゃるでしょうから、
今更中途半端に取り上げはしませんが。
ご近所トラブル、
生活音がもとでという刃傷沙汰が目に付いたのが
ちょっと気になりましてね。
確かに音と匂いというのは
毎日の生活に毎日食い込んでこられてはたまらない要素ですが、
子供が出す物音、しかも預けられた時だけのそれも我慢できないものかなぁ。
殺意が芽生えるほどまでお隣や真上の音が響くとなると、
それはもう建築基準法を改正して、
届けがあり次第 直ちにどっかが補助をして改築するとかしないと
なくならないかもですね。
ただ、割といい大人というか
孫が可愛くてしょうがない年頃のおじいさんとかがやらかしてるのは、
晩婚が過ぎて子供も孫もいなくてよく判らない人なのかなぁとか、
ふと思ったりしましてね。
私も自分の子は居ませんが、妹のところの姪っ子や小姫ちゃんは可愛いですし、
その延長でしょうか、
他所の子がわあわあと騒いでいてもおお元気だと思う程度なんですが。
保育所が足りないと言われていつつ、
ウチの近所には経てるなと署名運動する大人も少なくはない理不尽も
その辺の感覚が絡んでいるのかなぁ?

 


 

05.23.月 (その2) ちょっと気になってまして

ストーカーによるアイドル刺傷事件に関しては扱わないと書きましたが、
ちょっと気になる言い回しを聞いたので少しだけ。

これは今回に限ったことじゃなくて、
例えばパトカーによる追跡を受けてた車が事故ったとか、
例えば緊急避難的にやむなく発砲したとかいう事態にも聞かれる言い回しなんですが、
マスコミへのインタビューに応じた警察側が
“対応に不備がなかったかを精査している”なんてコメントを出すじゃないですか。
今回だと、事前に最寄りの警察署に相談をしていたにもかかわらず、
今のところは暴力行為に発展しなかろうと判断し、
警視庁の専門部署へ連絡して居なかったとかで。
(あと、容疑者の地元の警察へもお母さんが相談してたらしいので、そっちの対処へも)
警察の取った判断や対処に問題がなかったか…ってことを、
確かめておりますってことはさ、
なんかそれって
どっかの都知事が“精査します”と言ってたその結果
“法的には問題なかった”と言い抜けるのに似てるなぁと感じましてね。
いや、そういう話じゃないだろと。
前々から政治資金法ってのはザル法だと豪語していた人だもの、
そうだっていうのが判ってて利用したんでしょと叩かれてた誰かさんが
言い分けに持ち出した言い回しと同じで、
国民市民の生命や安全を守る部署の人たちが、
こう解釈したから問題ないですなんて言い抜けが通るのかなぁと、
毎回感じてたものだから、
今回もそう言い抜ける気かなぁって感じちゃったんですよね。
まま、それを言ったら、
じゃあ情熱的な人々は誰も彼も危険として
強硬に監視してもいいのかって話になっちゃいますから、
それもまた考えものなのではありますが…。


 


 

05.26.水 ささやかな幸運vv

昨日は某コーヒー会社から
缶コーヒーやソフトドリンク、
スポーツドリンクの詰め合わせギフトセットが届きまして、
今日は某ビール会社から
糖分カットという新発売のビール半ダースが届きましたvv
新発売の頃合いは狙い目で、
でもでもキリンさんの47都道府県ビールは難しいんだろうなぁ…。
あと、大きな企業さんがよくCMなんぞで募集する
ツイートでの応募というのはライバル多すぎて見込み薄いです。
フェイスブック限定ってのも似たようなもんかもですね。

ちなみに、発送は来月末になりますがという、
某お菓子メーカーさんからの当選メールもいただきました。
ポッキーの詰め合わせも届く予定です。
ここんとこお見限りだったのでうれしいですvv
家族からはどうせなら宝くじを当てろとお定まりの言いようをされており
そんなごついものが当たるようだと恨みもかうかもだぞ〜なんて
それもまた勝手な言いようではありますが
自分で自分に言い訳しておりますvv

 


 

05.27.金 世間様はともかく

今日はともかく歴史的な日でしたが、
それへの感慨は人によってそれぞれ違うことでしょし、
何より重すぎるのでこちらではスルーということで。

    ◇◇

うっとこらしい話題をということで、
今宵の“Mステ”にポルノが来た〜〜〜vv
書くと思ったでしょ?(笑)
もうもう、あの主題歌のロングVer.が聴けて嬉しゅうございましたよvv
昨年の劇場版コナンのおーりばるも良かったなぁ、
やっぱ好きだポルノグラフィティvv

も一つ今日拾った意外なお話が、
久し振りの新作“どらくえ”の主人公の声を森山未来くんが演じたそうで。
…イエス様、モンハンじゃないけど、なんか本望だったんじゃないかとか、
微妙な感想を持ってしまった変なおばさんだったのでした。

 


 

05.28. チョット限定的な話題ですが

関西のローカル番組で紹介されてたんですが、
宗教的な疑問へ神道・キリスト教・仏教の教えでお答えする
『8時だよ、神様仏様』というDJ番組があるらしい。
…ブッダ様、パーソナリティにゲスト出演したくないですか?(笑)


 


 

05.29. チッチッ、寝落ちが悔しい

昨日はミュージックフェアにポルノが出ていて、
わあラッキーvvと思わぬ恰好で“THE DAYが聴けて嬉しかったんですが、
本来観るはずだった“かうんとだうんTV”は見られなくてう〜ん残念。
世界バレーですか? あれが長引いたらしく、
プロ野球の延長はBSでご覧くださいとかサブCH出どうぞとかいう運びになり、
後続の番組にあんまり支障が出なくなったのに、
テニスやバレーの中継で、後続の番組は順延ということが増えましたね。
土日もやたらとゴルフの中継が増えたしなぁ。
ファンには悪いですが、関心がない者には邪魔でしょうがないです。
BSでやれとか思ってしまいます。
BSといや、相変わらず韓流ドラマが目白押しなのもなぁ。
たまに関心沸く作品もなくはないですが、
嫌がらせとかいじめのレベルが半端ないので(歴史ものだと本当に容赦ない)
続けて観ていられなくなるのがなぁ…。


 


 

05.30.月 お母さんは許しませんてゆってたのに

いつものお仕事に手が塞がってた夕刻ごろ、
お務めから帰ってきた家人がちょっとした表を作ってほしいと言ってきて、
ウチのパソコさんはあいにくエクセルを搭載してないけれど、
ホームページ用のソフトで十分 用が足せるのでと、
早速起動してひな型を作っておりましたら…。
突然“再起動”状態となり、
そこからなんと、うぃんどうず10のアップデートが始まったじゃありませんか。
以前からも導入しませんか?というポップアップは出てましたが、
ウチには要らんと頑なに撥ねつけていたのにぃ。
これってあれですよね、勝手にアップデートですよね、
噂には聞いておりましたよ。
通常の更新機能がどう働くのやら
勝手にアップしちゃう現象があちこちで起きてるって。
私が嫌がってたのは、随分と古いソフトを幾つか使っていて、
それが互換性的に使えなくなったら困るから。
すっかりと塗り替えというか置き換えが済んでしまって、
今のところはデータもメモリも動いたり消えたりしてないみたいですが、
それでもまだまだ不安です。
こんな強引なことするのね、まいくろそふと

 ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:16.04月  / NEXT:16.06月