日記vv
 

 
 *16年 10月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

11.01.火 あと2か月

例年の毎度おなじみな言いようですが、
2カ月くくりのカレンダーもあと1枚となり、
年賀状やクリスマスイベントのCMが流れる頃合いとなりました。
早いなぁ。


 


 

11.03. 文化の日

i-モード携帯、いわゆる“ガラケー”の出荷が年内で終わるそうで、
私、MDに次いで時の先進ものに縁のないまま終わるんだなぁと思いました。
よく判らないんですが、
ネットにつなげる携帯としては世界初の機種だったそうで。
仕様自体はまだまだ取りやめになるわけじゃないらしいけれど、
スマホの普及で利用者も格段に減ったからだそうで。
どうなんでしょうか、いまだスマホは使ってない人。
千代ちゃんとか野崎くんとか、
結構まだまだいるんじゃないの?と思ってたのですが。(笑)


 


 

11.05. 通院日

今週は木曜が祭日だったので、
そこが予定だった人まで今日へとなだれ込んだか物凄い混みようで。
…これじゃあ判りにくいかな。
月曜と木曜と土曜が院長先生の外来担当なので、
私のように退院したあとの治療に通う人は
じゃあ来週の何曜日と指定された後は、
そのまま決まった曜日に来ることになっちゃうんですな。
で、木曜にと決まってた患者さんが来れなくなったので、
土曜にずれ込んだらしいということで。
んまあ〜物凄い順番待ちとなってしまい、
全部終わって帰りついたのは三時のお茶の時間でした。
遠い病院はこれだからもう…。
も一つ心配なのは、今日来ていた人たちが
そのまま土曜を来診日にする組にならないかということです。
まあそれはないかな?
あ〜〜〜、とにかく歩いた歩いた、お疲れさんだった。
付き合ってくれたお母さん、感謝です。

というのも、私が途轍もない方向音痴なのが判明しましてね。
前々から怪しかったんですが、
前に住んでたところは駅近だったので
一度も大事には至らなんだのです。
でも、言われてみれば
大阪梅田のダンジョンでよく見当違いな方向へ行ってたような…。
で、ここに越してきて何年めかという長きに至っているのに、
病院ゆきの最初のバス停までの道をよく間違えるんですな。
初めて行ったときにとんでもない方へ行きかけて以来、
不安なんで付き添ってくれている母で、
そうやって一緒に通っていても
相変わらずとんでもないところで曲がりかけては
こっちだよと引き止められてます。
ゾロのことが言えない身です、はい。
 
 


 

11.06. 痛たたた

案の定、今日は足首やふくらはぎが痛くなった。
帰りに冬服見て回ったのもあって足が疲れたんだろな。
でも結構動き回れるようにはなったなぁ。
2カ月も動かないでいたから、すぐ疲れて難儀してましたものね。

 


 

11.07.月 立冬

寒かったせいか、早めに一回目が覚めまして。
明かりがわりと時計代わりにテレビを付けたら、
もうニュースワイドが始まってたよ、NHK。
4時半からって早起きになったねぇ。
日本テレビの“おはよん”に対抗してだろうか。

空気も乾燥しているようで、火事のニュースも聞かれますね。
明治神宮の展示物の火事なんて、
木屑やおがくずまぶしてあったなんて燃えると判りそうなもんじゃないよ。
子供が遊べるようにしてあったなら尚更に、
監視する人を付けとかなきゃいかんじゃない。
想定外なんて言い訳は、自分らが頭堅いってことを
“それがどうかしましたか?”と開き直ってるようなもの。
いい大人が使って良い言い回しじゃないと思う。
(なのに、役所関係がよく使うよね、これ。)

 


 

11.09.水 大変ですね

博多駅前の大陥没はとっても衝撃でしたね。
九州方面には母方の親戚が多いので、安否確認の連絡しまくりです。
熊本の地震といい、台風や豪雨の強襲といい
ご難続きで落ち着きませんね。

    ◇◇

話は変わって、
懸賞マニアの常として、毎日の日課のように、
企業サイトのコミュやミニゲームを回るネサフというのをやっとります。
そうやってポイントをコツコツ集めて
商品の詰め合わせとか申し込むと、結構当たるんですよね。
クローズド応募用に、
バーコードやマークを集めるのも欠かしておりませんが、
ネットからの応募で最近増えてきたのが、
商品と一緒の写真を送ってねという手合い。
つぃーとだけでは足らんのかしらね。第一、個人の特定にならんか、それ。
人は写ってなくてもいいと言うのももちろんありますが、
(商品と合う自慢料理とか)
どっちにしたってスマホかデジカメがないと参加できないのが悔しい…。

 *ここまで書いて、記事をごそっと消してしまったおばさん。
  しっかりしろ〜。(笑)


 


 

11.10.木 いやはや

昨日のアメリカ大統領選は、大波乱でしたね。
イギリスのEU離脱を決めた国民投票に似ていたと、どなたかおっしゃってましたが、
私もそんな感じだなぁと思いましたよ。
意外な層がちゃんと投票したからこそ起きた大波乱。
白人労働者層がどれほど今の状況に不満を持ってたか、
イデオロギーよりも即効力のある物質的幸福を求めてること、
気取ることなく赤裸々にした結果なんだなと言う感じでしょうか。
(言葉を選びすぎて、ちょっと意味不明…。)
そっかー、あの政治判ってんのか?という御仁が大統領になるのかー。
なんか、大枚はたいて参謀を集めるか、
究極の官僚政治になるかしか思い浮かばんのだが。
言いたい放題できたのだって、莫大な金かけてSP雇ってたからだしねぇ。


 

11.10.木 (その2) ちょっと浅慮だったかも?

相変わらずの頻繁に、例の“光コラボ”とかいうのから電話がかかってくる。
あれから一応、あちこちのサイトをぐるぐる回って調べてみて、
仕組みは何となく判って来まして。
要は電力供給会社が乱立しているのと似たようなことで、
NTTの光回線を転用する別口の事業者が
ウチは料金をここまで抑えられますよと誘いを掛けて来ているわけですな。
回線はNTTの既存のを使うわけだし、
サービスの提供も、事業者によるけどほぼほぼ変わらないので、
頻繁に乗り換えないのならそっちへ移行しても損はない。
(乗り換えようものなら、NTTとの再契約という振出しまで戻らにゃならんとか、
 いろいろややこしいらしい。)
ウチは滅多なことでは乗り換えない、プロバイダーも変える気なしというクチなので、
コラボとやらの方へ移行してもいいかなと、
やっと気持ちが動いたそこへ、ちょうどかかってきた勧誘のお電話へ、
じゃあお願いしますと話を進めてもらったけれど。
…ちょっと待て、聞いたことない会社だけど大丈夫か?
そういやこれまでも、
向こうからかかってくる会社はあまりメジャーな名前じゃあない。
NTTのサイトに参考までにと挙げられている一覧にも名前がない辺り、
どんだけ弱小なとこだろかと今頃ちょっと心配になってたり。(う〜ん)
ただ、メジャーなとこだと
プロバイダーもウチのにしませんかといわれそうなので…。
頑張って存続してねと応援するしかないのかなぁ。


 


 

11.11.剣豪、お誕生日おめでとうvv

世間様では“ポッキー&プリッツの日”で沸いてますが、
うちらにはもっと前から大事な日。
未来の大剣豪、ロロノア=ゾロ、お誕生日おめでとう♪

     ◇◇

昨日の日記でうだうだ書いておりましたが、
悶々としてたって始まらぬと思い、該当の会社へ電話してみました。
確かにサイトとかあるけど、そんなもの素人の私でも作れますしね。
で、一番の不安だった
“セキュリティサービスは引き継いでくれるのか”
を聞いてみたところ、大丈夫とのお返事で。
それは単なる取っ掛かり、
NTTさんのサイトにコラボ会社の一覧があって
そこにお名前ないしぃと話を振れば、
一度も名乗らなんだ名前がやっと出てきまして、
昨日連呼したのはあくまで提供するサービス名で、とのこと。
(NTTでいう“フレッツ光”みたいなもの)
なんか順番が違いませんか?とか思ったけれど、
ちゃんと記載もされてたし、
少なくとも無許可もどきじゃないらしいところは安堵しました。
こういうのの契約云々は私が担当なので、
毎度毎度ドキドキが止まりません。

     ◇◇

ネットついでに
またもや“Apple ID 云々”という英文のメールが来てたんで、
こっちも正体は何ぞやとググったら、
やっぱり不審な代物でタッチしないようにという注意喚起が。
本当に問題があってのメールがアップルさんから送られる場合、
Dear ueserなんてな曖昧な呼びかけでは届けない。
アドレスもアカウントもきっちりと記しますとのこと。
だよねぇ、架空請求によくあるパターンで、
誰それさんへっていう本名への名指しがないと怪しいとみていいはずで。
やっぱり無視して正解だそうです。
(そもそも、私アップルユーザーじゃないし)

 


 

11.12. 当たりましたvv

カルビーのポテトチップスやえびせんで当たる、
毎冬のキャンペーンに初めて当選vv
いやぁ、毎年挑戦してますが、
全国からも何万と送られているものか、一度も当たったことなかったんですよね。
今年も結構応募したけど、でも無理だろうなと諦め半分でいたところ、
今日、真っ赤な箱が届きまして。
ミニトートバッグとジャガイモ2キロ、確かに届きましたvv
でも、本当は去年のが当たってほしかったなぁ。
聖兄のお部屋の話でも書いてた、もこもこブランケットだったんだもん。


 


 

11.14.月 ウルトラスーパームーン

宮根さんが“セーラームーン”なんてお茶目な言い方してました。(笑)
昨日まではいい夜空で、輪郭もくっきりした月が見えてたのに。
肝心な今宵は雨ってどういうことよ。
沖縄とか一部地域でだけよく見えてるそうで、
なんか、微妙な大戦の野球中継の延長放送みたいだよな。
(一部の地域の皆さんはここでさようなら、っていうアレ。)


 


 

11.16.水 届きましたvv

今日は、某清掃メンテの会社からシューズ用の脱臭アイテムが届きました。
珪藻土が入ってる小さなポプリ入れみたいので
靴の湿気や匂いが気になるときに中に入れてねという2個1組のツールです。
いやいや、こういうのが欲しいと申し込んだ応募じゃなくて、
記念品が贈られますというゲームをやってみただけなんすけどもね。
こうやって要らないところで運を無駄遣いしてるんだろうな、私。
(そのあと、こっちは嬉しいお菓子のセットも届いたので、
 やや気持ちも晴れましたが…。)


懸賞と言えば、
先日、某カル◯ーのジャガイモ2キロプレゼントが当たったと話しましたが
そういう時期なのか、
他の企業さんでも“ジャガイモプレゼント”を見かけてました。
私が知ってるだけでも2社ほど、
お料理に使ってねという触れ込みで募集してまして。
確かに煮込み料理の季節だし、新じゃがの季節でもあるし。
でもでも、夕方観てたニュースでは、ジャガイモは8割ほどお高いそうで。
北海道が台風で打撃受けてますからねとのこと。
…大丈夫か?キャンペーン打ってたとこ。

 


 

11.17.木 お懐かしい

昨日は母と妹で2階の納戸や収納の整理をしていたらしいのですが、
そんな母が今朝から羽織っていたのが真っ赤なジャンパー。
随分と前に懸賞で当たった、某軽トラの宣伝用だろうジャンパーで。
男の赤とか書かれているのが悪目立ちすると言われ、
着る人もないしとそのままどっかいったと思ってたら出てきたらしく。
作りもしっかりしているし一丁前に裏起毛だし、
出掛けるんじゃないなら十分着られるからと、
家でうろうろする分に着てみるつもりらしいです。
…なんか、どこのショールームですかという感じになりましたよ。
相変わらず、物持ちのいいお家です。


 


 

11.18.金 立て続いてるなぁ

今日はKIRINさんから、午後の紅茶の詰め合わせが届きましたvv
なんか立て続いてて、
嬉しい半面、大きい福を逃がす前振りだったらどうしようとか
もっと欲深なことを思ってか、案じているおばさんです。
だってそろそろドリームジャンボの売り出しですしねぇ…。(おいおい)

 


 

11.19. 地震だ

お昼前に近畿と東海でぐらぐらっときましたよ。
今日は通院日じゃあなくて、机に向かってたんですが、
おわっと立ち上がってとりあえず一番頑丈な柱の傍へ行くのがこのところの習慣。
机の下へもぐった方がいんですが、
ウチのはややこしいとこに置いてるので出てこれなくなりそうで。
あ、震度4だって。ウチは木造だから結構揺れたぞ。


 


 

11.20. ほっといて

アッコにおまかせで“ヌーハラ”の話を取り上げていて、
ラーメンをすする音が不快だ、ハラスメントだと
ネットなんかで訴える外国人の人たちがいるとのこと。
それへの皆さんからのご意見は、じゃあ店へ食べに行かなきゃいいじゃないかで、
まったくもってその通り。
欧米にはすすり上げて食べるものがないからしょうがないのかな?
スープはぬるくしたのを口の中に流し入れて飲むそうだしね。
マナーがなってないとか品がないとかって傾向のご意見を、
ほんのルネッサンス時代まで
ワイルドにも手づかみ文化だった国の人たちに言われたくない。
つか、熱々カレーを手で食べる豪傑がいっぱいのインドに行ったら
卒倒するのかな、こういう人たちは。

そこから、ごはんに合わないおかずは?という話題となり、
街でアンケートを取ったら
おでんやグラタンという相変わらずの名前が挙がったそうです。
今時の人のジャンクな舌で言われてもなぁ…。(割と若い人が多かったので)
焼きそばやお好み焼きは文化圏的にまあしょうがないかとして、
刺身や酢豚やロールキャベツはないだろう。
シチューやグラタンも濃い目に作ってもらったら合うけどなぁ。
そして、確かに湯豆腐は難しいなと、そこは同感だった。
(ぶっかけそうめんで白米食った私でも、それは無理。)

     ◇◇

そういや、そろそろ真田丸のクライマックスですね。
真田贔屓にはこの先は辛いばっかで、淀君憎しなのでもう観ませんが。
史実に忠実なお話だと、先が判ってしまうのが辛いなぁ。
いやまあ、解釈というか〆め方で腕を見せてくれる脚本なら別ですが、
あのお人ではなぁあ…。



 


 

11.22.火 いい夫婦の日ですが…

福島で大きな地震がありましたね。
一旦、5時半くらいに目が覚めて、
それから寝落ちしたものか、はっと気づいたらテレビから
“とにかく逃げて”とアナウンサーさんが連呼しておられたんでビックリ。
大きな被害がなければいいのですが…。

 


 

11.24.木 くどい

テレビ大阪で、祭日の午後らしく再放送番組を観てたら、
やたらと同じCMばっか流れてて
しまいにゃあ先にフレーズ口にしてたほど。
よっぽどスポンサーいなかったのか?
大蔵大臣と呼びかけつつ、ビルを覗き込んでくる、
西郷さんもどきのCGのアレです。
 


 

11.25.金 年末のいろいろ

いよいよ発売されたドリームジャンボですねvv
ウチも母が買う予定で、
明日の通院の途中に大きな駅を通るんで、そこの売り場で買うとか言ってます。
昨日は仏滅、今日が大安だったんで、ホントは今日買いたかったようで、
明日は赤口、あんまりいい日じゃないけど
午前11時から午後1時だけは吉だとか。
う〜ん、微妙だ。

     ◇◇

紅白の出場者も発表されましたね。
おりえんたるらじお、こっちで報われててホッとした変な奴です。(笑)
SMAPが出ないのが取り沙汰されてて、
解散を紅白でとか、NHKの会長さんが熱弁振るってるそうですが。
…引退するわけでもないのにねぇとか思う私の方がおかしいのかな?

 


 

11.26. いやぁ、歩いた歩いた

今日は通院日。
相変わらずの遠距離通院で、
日ごろの運動不足を一気に均した気分ですよ、はい。
くったり疲れて帰ってきたらば、
TVで今週のニュースという格好で例の年金カット法案の話をやっていて、
民進党からの質問へ、安倍さんは鼻で笑って答えていたけど、
国民はかなり怒ってるって、判っているのか、あなたの方こそ。
あんなの、今払う金がないので将来に払うつもりなんだよ〜んと
ただただ誤魔化してるとしか思えない。
なのに笑い話にしちゃうとは何事か。


 

11.27. う〜〜〜ん

拝啓、光コラボの会社さん。
お届けくださったパスワードでマイページとやらにログインできないんですが。
のっけからやらかしてくれてますねぇ。大丈夫かなぁ。

    ◇◇

今日の日曜アメト――クは“仮面ライダー”特集で、
破天荒な設定や展開には
相変わらず呼吸困難になりそうなほど笑った笑ったvv
平成ライダーはあの『電王』しかまともには観てないのですが、
ディケイドはやや判ったし、
それ以降のも小姫ちゃんが観てたのでほのかに知ってて、
でも、あらためてここがおかしいという点を突っ込まれると
確かになぁと頷くばかり。
自分のはいた毒ガスで死んだ怪人とか、やらかしました辺りでは
腹筋が痛いどころじゃない、
笑いすぎで息を吐きすぎて苦しかったぁ。(大笑)



 

11.29.火 またですか

年金カット法案の話とか東京五輪の会場案へのごたごたとか、
韓国の大がかりなデモの話とか、
高齢者ドライバーの起こす事故が増えたなぁという話とか、
連日ネタは絶えないワイドショーへ、
不意打ちで一報のテロップが流れたその後は、
どこもかしこもこの話題で持ちきりですね。
覚せい剤ってそうまで手を切るのが困難な薬なのですね。
暴力団の資金源となるのだとか、不自然な享楽の糧だとか、
あんまり思わなかったんでしょうかしらね。
ビッグになってその頂上に居続ける苦悩は、
トップにいる人にしか判らないことでしょうが。
それでも、こんな風に身を滅ぼしてちゃあ本末転倒ですのにね。
悪魔のような誘いをかけた人がいたのでしょうか。
傍に居たのに、支えてきたのに、
裏切られた格好のご家族がお気の毒でなりません。


 
ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:16.10月  / NEXT:16.12月