日記vv
 

 
 *18年 03月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

04.01. エイプリルフールですが

今年は嘘企画なしの方向で。
だって昨年の“企画”まだ終わってませんしぃ。(大笑)
そして、日参している文豪サイト様がお見事な嘘サイトでっち上げてらして
久々にビビった私でした。
いやぁ、大好きサイト様にされると
やっぱり心臓に悪いですよね、うんうん。
昨年はどうもすみませんでした。(激遅)

   ◇◇

色んな嘘企画や宣伝が飛び交って楽しいですねvv
森永の練乳チューブがハンドクリームになりましたとか。
文ストのゲームアプリでは幼稚園のキャラが出現する“不具合”が生じておりますと来て、
日曜でよかったねぇ、でも確か今日ってイベントじゃあなかったか?と、
PC開いてニマニマ楽しんでおれば。
あの“コナン”の青山せんせえが、病気休養から戻られるそうで、
連載も再開するよというお知らせがサンデーに乗ったというニュース、
何とNHKが報じていたのが物凄い。
4月1日ですがこのお知らせに嘘はゼロですと記されているそうです…と、
NHKが定時のニュースで扱うところは、コナンが凄いのか日本が平和なのか…。


 


 

04.04.水 コミュニケーションって難しい。

公的な部署の偉い人とか政治家とかいういい大人が
うっかり要らんこと言って反省する場面をこのころまたよく目にしますが。
地位のある人、公人を束ねる人がそんななのはさすがに勘弁なと思いつつ、
でも、例えばメールやラインといった、
相手の顔が見えないコミュでそれでという揉め事が少なくはないそうですね。
苦笑しながら冗談で言ったこと、
じかに会っててならちゃんとそういう空気感ごと通じるけど
文字だけのラインで言われたら誤解を招く言い回しがあるんだよというの、
やっちまってからでしか気づけないようで。
待ち合わせしようって打ち合わせてて、
○○ちゃんは何で来るの?と発言した子がいて、
その子は徒歩で?バスで?という意味で訊いたのに、
訊かれた子はどうしてあんたなんかが来るのかとからかわれた気がして
そのまま仲たがいしちゃったとか、ね。
私は携帯ツールは使ってないですが それでもメールを出すことはあるし、
何より開放しているサイトを運営しているしで
出来るだけ気をつけてはいるのですが、
それでもやらかすことはあるので日々勉強です、はい。

此処から、そんな失敗談。

これは此処にも以前書いたことがあるのですが、
…とか?とか!とか、照れてる描写の//////とか、記号を使う文章を嫌う人から、
そういう傾向の小説なら最初に諸注意で断っといてください
うっかり読んでしまったじゃないですかなんて怒られたことがあり。
何でこの人怒っているのかなぁと(此処まで詳細に書いててくれていなかったので)
あちこちググり倒して原因究明したこともありました。
先日は、女性向けという傾向の記載へ、
BL小説ですというところまで書いておいてくれてない、
不愉快ですと怒られてしまいました。
で、後日に
そんなことがあったんだよ、
その人は素通りできないほど不愉快になるくらいBLが嫌いだったのかなぁ
反省反省と知人に話したら、
いやうんまあそうなんだろうけれど、
もしかしてNLの女性向けが読みたかった出鼻をくじかれて怒ったんじゃないのかなと、
もうちょっと複雑な女心に触れてしまってのお怒りだったのかもだよと、
更に反省を促されてしまったのでした。ううん、奥が深い。

以上。

 


 

04.05.木 春のあれこれ

昨日は通院日でした。
週に1,2回、整形外科のある駅前までバスで通っておりまして。
駅前までの道沿いにはイチョウや何や色々な街路樹があり、
また途中の道から望める病院の敷地にはそろそろ盛りを過ぎた桜も望めます。
帰りのバスにて、ふと見やった先の街路樹が
風が吹くたび色づいた葉をハラハラと落としていたんですよね。
え?春なのに?と思ったもんの、
そういや竹なんかは春に花が咲く共に古い葉が散りますしね。
帰ってからググったら、クスノキだと判りました。
クスノキというと、
神社の鎮守の森なんかに入道雲みたいに黙々と茂ってるのを想像しちゃいますが、
あんなスリムなのもあるんだ、育ちの違いかと納得。
初夏にはニセアカシアがこれまた凄艶な散りかたしますよね。
この歳になっても好奇心が枯れないのはいいことだそうで、
新しいこと知るのって、なかなか楽しいですvv

 


 

04.12.木 世のつれづれ

国会も無い無い言ってた書面が出てきたり、言った言わないで騒がしいなら、
スポーツの代表界も何だか落ち着かない春ですが。
昨日、ぼんやりと見ていたワイドショーでは、
あの“土俵から降りてください”騒動が海外へも流出したらしいと取り沙汰されていて、
改めて、あれってどうなの、女性蔑視なのを何とかしないと繰り返されるよと、
女性アンカーの方が強気で仰せだったのですが。
この件でこのごろふと思うのは、
ちょっと前に
女性専用車両に居座って非難轟々受けてたおじさんたちがいたじゃないですか。
その人たちはこの騒動をどう思ってるのかを訊いてみたいなと。
いやぁ、何につけても男女差別はいかんでしょうと言えば模範解答ですが、
そこはやっぱり、神聖な場所なんだし…とか言いそうな気がするんですよ。
だって、あの行為には、
根底に“女ごときが何を偉そうに特権設けてもらいやがって”的な
ひがみがほの見えてたもんで。
こんな言い方もまた、根拠もないのに勝手な憶測に過ぎないかもですが…。

 


 

04.13.金 せっかく当たったのにぃ

某企業のお客様コミュニティにて、ポイントキャンペーンでお買い物券が当たってた。
Yahooで展開なさってる通販サイトでのお買い物で使える“500円引き”クーポンで、
じゃあと商品を見回したものの、
ウチまでの送料が1000プラス80円かかるのとカード決済なので諦めた。
500円ぽっち引かれてもなぁ…。
それだったらせめて送料を引いてよ、○○水産さん。


 


 

04.15. 相変わらずに

あっぷるのIDの再設定と、
楽天カードでのお買い物ありがとうというメールが届きまくります。
だから、私あっぷるさんのIDなんて持ってないってば。
楽天カードでのお買い物とやらも、
カード持ってないのにどうやってクレジット一括払いで買えるの、
何を登録したの? 同じ内容のメールを同じ日に何通も届けないよ、本物なら。
引っ掛かりはしないけど、大事なメールを見落としかねないので、
こういうのも一種のサイバー攻撃じゃんかとムカついてます。

 


 

04.17.火 そういう土壌なのでしょう

某財務省の高官のセクハラ発言疑惑でなんか騒がれてますが、
元“大蔵省官僚”なら甘やかされててもしょうがになぁなんて思っとります、わたくし。
両親が某 地方銀行の宿舎の管理人をしていて、
大蔵省の監察的なことが始まると、
うちの両親が務める支店長クラスが研修する寮へ招待されてましたから。
料理はハイクラスのを、ファックスや何やもわざわざ新規のを設置してと、
融通も利かせまくりという待遇で受け入れておりました。
やりたい放題というのは言いすぎですが、
関係各位はびくびくもので接してた様子でしたから、
そういう要領だってよくなろうというものです。
ただ、心当たりがある女性記者に協力を…は不味かったですね。
そんなん言い出せるはずがないって判って言ってるでしょ。
一歩間違えりゃあ、常習の性犯罪者とか、
そういう人についた弁護士さんがが構える手法だぞ それ。


そして、防衛省からは日報がごそっと出てきましたね。
イラクへの復興支援派遣のあれ。
どんだけ整頓下手なんだ防衛省、
こんな部署が火力持ってて良いのか?…じゃあなくて。
これもある意味“忖度”なんでしょうね。
非戦闘地域への派遣しかしませんと、言い張って法案通した手前、
激しい戦闘があったという報告があったら不味いじゃないのよと、
国内組の、官僚の誰かが気を回したんでしょうよね。
で、結局こういう火種になってりゃあ世話はない。


 

04.18.水 う〜ん?

時々ここへも書いておりますが、わたくし懸賞マニアなもので、
色々な企業さんのファンコミュニティというサイトさんへも出没しております。
そこでは、企業さんの側からのアンケートや新商品の紹介、
食品会社ならモニター募集とかいう情報が拾えますし、
会員さんの質問とかこんなメニュー考えましたとか、
そういったスレッドへ拍手したり書き込みをしたり、
そういうアクションでポイントを集めてプレゼント企画へ応募したりという
楽しみ方をしているわけなのですが。
流石に大きな企業さんのコミュだと色んな人が集まるようで、
そこのメーカーの商品の話以外はしないでくださいと
スタッフさんより先に咎める人とか、
あなたポイント集めだけが目的なんでしょう?
同じようなスレッドを何個も立てて返事もしないなんて失礼じゃないですかとか、
ぱしぱしとモノを言う人もいて、
及び腰な私は“積極的な人だなぁ”とただただ感心してたりするのですが。
昨日、ちょっと“…う〜ん?”と首をひねってしまう書き込みを見つけたのですよ。
そこは某調味料メーカーさんのコミュニティで、
やはりいろいろな人がオリジナルのメニューを紹介したり、
ご意見くださいと質問を上げてらしたり、結構ほのぼのと運営されてるのですが。
マヨネーズにケチャップとか色々足したバリエーションを上げていたスレッドへ、
「私はマヨネーズが苦手です。昔からです、子供たちもあまり食べません」
そんな書き込みがありまして。
まあ、いろんな人がいるのだし、その人の勝手ではありましょうが。

 そこってマヨネーズ会社のファンコミュなのになぁ、と。

その人なにがしたくて参加したのかなぁ。
他の商品もなくはないですが、そのコミュはタイトルにもどうどうと
マヨネーズについて語ろうって謳っているのですが。
……不思議だ。

 


 

04.19.木 うわぁあぁぁ

“リズ/と青い鳥”が気になる私は、微百合も好きですvv

それはさておき

連日のように不平ばっかごねてたからか、
今日通院日だった病院へ行って久々に血圧計ったら、もんの凄い数値になってて、
次の検診日まで血圧手帳をつけなさいと宿題だされました。が〜ん。
おやつは控えてたんですが、血圧はむしろ塩分を控えなさいとのこと。
そっかぁ、おかずの濃い味が祟ったかぁ。


 


 

04.22. 何だったんだ

昨夜は妙な時間に寝落ちしたようで、朝も早よから起き出しちゃったのですが、
ふと、何かカサっと紙の上を擦るような音がして。
何だ?と無警戒なまま音がした方へ目をやったらば、
テレビ台の上の、ティッシュボックスに何か黒っぽいものが蠢いていて。
ななななと焦りつつ、眼鏡を掛けて見直せば蛾のような虫がバタバタもがいてる。
どひゃーっとおののきながらも殺虫剤を求めて一旦部屋から出て、
戻ったらばどこにもいなかったんですが、
不気味でその後寝られなかったのは言うまでもありません。
でもどこ行ったんだろう。結構大きかったのに。
本当に見たのかも怪しくなってきましたよ。
なんか見たことないよな姿だったしなぁ。
野生の王国ですんでどっからでも入ってこれて、ほんに困ります。
 


 

04.26.木 ウィルス感染が目的の場合も

相変わらず、楽天市場からの偽メールが届きます。
いかにもご注文を受け付けましたよという通知風で、
雛形まで本物とカラリングとか同じと凝ったものだったりもし、
覚えもないのに
液晶テレビとか中古のオーディオとか
ご注文賜りました、お届け先は此処ですね、
支払方法はカードですねと記されており、
初めて受け取れば流石にドキドキするかも。
メール内のリンクをクリックしてはいけません、
貴女の問い合わせに乗じてカード番号とか
本人確認ですなんて大嘘ついて書き込ませる手口ですよというのもあれば、
メール自体がウィルス仕込んだ代物だったりもするそうで。
一斉送信でどこぞかの公式サイトが立ち行かなくなるよにする悪だくみの手下として
勝手に使われるやもしれませんし、
使ってる最中にフリーズしてしまい、解いてほしけりゃ下記まで連絡をなんていう
“端末人質詐欺”に遭うかも知れず。
何にせよ迷惑な話です、むかむか


 


 

04.28. 何だかんだ

今週もいろいろあった一週間でしたね。
北朝鮮と韓国の歴史的な首脳会合とかあったり、
イギリス王室では3人目のお子様が生まれたり。
セクハラがらみの大きな事態が収束に向かおうとしつつ、
そんな勝手な逃げは許しまへんとまだまだ攻防は続きそうだったり。
ビックリするよな人のスキャンダルも弾けたりと、
毎度これ以上の椿事は起きるまいと思ってる端から何でも起きるものなんだなぁなんて、
こたびもまた驚かされてばかりでおりますよ。
そしていよいよのGWですね。
前半はいいお天気らしいので、お出かけになる皆様、熱中症にご用心を。


 


 

04.30. またまた

ちょっと前に、
それは尤もらしいアンケートを装った巨大な偽表示が出て慌てた話をここでしましたが、
今日また、別口の“そういう表示”が出てドキドキさせられました。
いきなりビビーというエラー音風の音がして、液晶一杯に妙な表示が現れ、

セキュリティシステムが破損しています、
○○秒経ったらシステムを消去しますので云々と

いかにもおっかないことが起きてるぞという告知が出たんですよね。
ええ?と慌てつつ、PC Fixer Pro 2018というソフトで怪しいファイルを駆除しましょうと勧告され、
今すぐダウンロードというボタンをつい押しちゃったのですが、
妙な不具合か、画像ファイルをコピーしました表示しか出ない。(きっと向こうの失態だと思う)
で、そうこうしていてふと思い出したのが、
この推奨ソフトとやらの名前、どっかで見たなという覚えがあったんですね。
何の役にも立たない高いばっかの糞ソフトとかいう…。
なのでちょっと冷静になろう自分と、別のブラウザを開いて検索掛けたら出るわ出るわ、
それって嘘だから、何の支障も起きてないのにそんな大きな表示出して
ソフト買わせようとしているだけだからという注意が出はりましたよ、ええ。

 例えばこことか https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34974738.html

大胆というか油断も隙もないというか…。
一応、コントロールパネルから怪しいアプリが加わってないかを確かめ、安堵しましたが、
長期休暇とか連休とかは日ごろ使ってない人がPC使うので危ないとか。要注意ですね。

 

ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:18.03月  / NEXT:18.05月