日記vv
 

 
 *18年 04月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

05.01.火 暑いですねぇ

人によってはGWも一休みという平日ですね。
ウチでは連休自体があんまり関係ないので、あんまりピンとこなかったのですが、
近所のスーパーが月初めの大売り出しだったので、
随分と混んでたそうです。
そうそう、あの脱獄犯がとうとう捕まったそうですが、
なんと海を泳いで渡ってたそうですね。
そこまでの根性があるのなら、窃盗なんてしないで働けばよかったのに。
そんな簡単な問題じゃあないのかなぁ。
まだ若くて五体満足なら、それだけで恵まれてるじゃないの。

 


 

05.03. おお、凄い凄いvv

結構長く使ってたヘッドホン、じゃあないな、イアフォンか、
とうとう片方が聞こえなくなったので、これをいい機会にとちゃんとしたのを買いました。
これまでお世話になってたのって、実は電子辞書に付いてたのだったんですよね。
値段だけで選んだ代物で、恐らくは型落ち物だろう激安でしたが、
さすがはメーカー品で、いい買い物しました、ええ。
初めての“密閉型”は雑音が入らずそこも凄かったし、重低音が迫力で、
どんだけ時代遅れな格好で満足してたかを思い知らされましたよ。
MDに乗り遅れて以来のカルチャーショックです、はい。

 


 

05.04. お懐かしい…

あの“銀河英雄伝説”が新しく作り直されての放映中ですね。
あまりに深夜なのでこれは観るのは無理かと思っておれば、
GYAOで扱ってたので覗き見してみれば、
さすがに声優さんが総入れ替えとなっていたのは判ってましたが、
帝国軍の若き総督ラインハルトには宮野さん、ヤン提督には鈴村さんと、
今回も“銀河声優伝説”状態だそうで。
そらなぁ、キャスト多いし、どのキャラも個性的でしっかと固定ファンがいるほどだしなぁ。
ちなみに、私は同盟軍側が好きで、ヤン提督は勿論 大好きでしたが、
振り返れば、難波さんが演じてらしたミッターマイヤーさんが好きでしたvv
帝国から同盟へ亡命なさったメルカッツ提督も…vv(確か声は納谷さん) あれれぇ?
旧の方は知ってる声優さんばかりでしたが、さすがに今時の人はちょっと判らない人が多くて、
ついついググっては ああこの人…なんて確認取ってる始末です。

 


 

05.05. こっそり

ニコニコ動画からもようつべからも、sethu様の“ひびかせ”が消えていたの。
何か寂しいです。
あれってりばきゃんと対で文ストのMMDに嵌まった記念作品だったので。
作り直してらっしゃるのかなぁ。
 


 

05.12. 当たったvv

〇美屋さんから美味しいお米食べ比べセットが届きましたvv
(伏せてないやんか、これ)笑
狙ったものが当たると素直に嬉しいですvv
噂のゆめぴりかとか、4種ほど入った詰め合わせ。
とりあえず、今日はどれ炊こうかなvv

 


 

05.13. こうやって異訳が始まるのかな

相変わらずニコ動ばかり観ておりますが、
画面に感想のコメントが流れるじゃないですか。
お急ぎだったか時々誤字投稿があるのはまま微笑ましいなと見ているのですが、
最近ちょっと気になっているのが、同じ誤りをあちこちで見かけることなんですよね。
もしかしてそういう誤用をわざとしていた作品があって、
それを前振りにした洒落のつもりなのかなぁ?と
勝手に良心的な納得をしようとしてもみたんですが、
それでも何か落ち着かないし、
別な人がそれって褒め言葉じゃないよと注意してもおいでだし。

ええ、私が気になっているのは、
「開いた口が塞がらない」という言い回しです。

神動画と称賛されてるような作品のコメントにちらほら流れていて、
もしかせずとも言葉が出ないくらい感動中とか言いたいらしいなぁと察しはするのですが、
これじゃあ“呆れかえってモノが言えない”と酷評していることになる。
判っててやってるとしたってあんまりな言いようなのになぁ。
仲間内で遣うならともかく、
不特定多数が目にするものへそれはないでしょうといつも“う〜む”と首を傾げるばかり。

こういう異訳で有名なのが、あの「情けは人の為ならず」で、
人へ情けをかけて親切にするのは巡り巡って自分へ返ってくることだ、
だから惜しんじゃあいけないという意味だったのに、
イマドキは 相手を甘やかしてはその人のためにならないよという意味だと思われているし、
ああもうそれでいいやというよな風潮になりかけてもいる。
そういうことのこれが始まりになるかもしれないのかなぁ、なんて、
そこまで想ってしまっております今日この頃です。


 


 

05.13. (その2) こういう日もある

そういや母の日だったですね。
これといったイベントもないままですみません、お母さん。
晩ご飯で乾杯しましょう。

   ◇◇

雨のせいでか首が久々のレベルで重くって、お話を書き進められませんで。
(膝も痛いの、あちこちボロボロだぁ。)
それで何をするでなく、
企業さんのコミュニティサイトをぼんやり眺めてた午後でしたが、
暇に開かせて色んなスレッドにコメント書いたりしたせいか、
拍手を一杯もらえていて、明日の総ポイントが楽しみです。
つか、書き込みした数分後にお返事って気味悪いかなぁ?
もうちょっと待ってから書き込んだ方がよかったかなぁ?
(…という間合いになっちゃった返信が幾つかあったもんで。)


 


 

05.14.月 あれれェ(笑)

昨日書いてた“ポイント”は
さほどと言っては失礼ながら、あれほど大量に通知が来た割に、
そうでもない日とあんまり変わらなかったです。
そういえば新しく参入したとこはあんまりポイントくれない設定だったの。
言っちゃあなんですが“スレッド立ててね、いぃい?”と言わんばかりで、
主催の人のスレは何が訊きたいのかよく判らない…。
お客様頼みはちょっとなぁ。
漠然としたネタふりは困りますって、こっちも。

     ◇◇

そうかと思ったら別のコミュニティでは、
お隣さんが自宅前の丁度ガレージを塞ぐ位置へ大型バイクを止めるのが迷惑で、
辞めてほしいといったら共有地だから法には触れてないと言い返され、
言ってくれたらどかすと喧嘩腰に言われ、
バイクの持ち主らしい息子がうるせぇな殺すぞと言い出して怖かったけど
警察に訴えますよと言うと肩をいからせて引っ込んだという恐ろしい体験が書かれてまして。
警察に言っても具体的に何かされない限りは出て来れないそうで、
この手の嫌がらせや揉め事ってどこにでもあるんですねぇ。
ちなみにうちのガレージ前は、通りの中ほどで見通しがいいせいなのか、
警察関連の車が1時間近く停まってることが多々あります。
体裁悪いし迷惑だ、せめて停めさせてと一言、ピンポンして挨拶せんかい、ごら


 


 

05.15.火 どうしたものか

今日も夏並みの暑い日となるらしく、午前中ですが早くも陽は暑いほど。
そんな中、半袖を出したり夏用タオルケットの洗濯に忙しいのですが、
ちょっと困ってるというか考え中なのがスプリングコートです。
今年は結構極寒な冬だったような按配だったので
なかなか出せぬうちにどっと暖かくなり。
今じゃあ、あんまり着なかったままもう着ないんじゃあないかなというほどの暑い日々。
でもなぁ、梅雨時になったら判らないよなぁと、
仕舞うのにひと思案している日々です。

     ◇◇

某N大のアメフト部員がとんでもないラフプレイを仕掛けたことが問題になってますね。
あの“愛楯”の中でもそれはやっちゃあいけないとされてた、
ボールを持たない選手への後方からの全力のタックルですものね。
(QBを壊す恐竜ダイナソーの怪物君も、その点は守ってたもんね。)
そんなことする子がレギュラーだってのも妙な話で、
現N大の監督はどういう指導をなさったのか。
なりふりかまうなというのはあくまでも気概の問題と逃げるつもりでしょうか。
それともほんとにそういう意味で言ったのを
大きく飲み込み違えた、脳筋だったのでしょうか。


 


 

05.17.木 xxx

え?
西城秀樹さん、亡くなったの?
そんな、まだお若いじゃないの。
そういえば脳梗塞で倒れて復帰なさったとは聞いてたけれど。
60代というのは早すぎる…。

 


 

05.18.金 今更な話かもですが。

民進党の山尾女史って再選してたの?
今は 立件民主党なの? あ、間違えた立憲か。
え? だってあの人、不倫疑惑がさんざん立った弁護士さんと堂々とより戻してるよね?
ガソリン疑惑とかもあった人だよね?
こういう話をするだけでセクハラになるのかなぁ…。
というか情報遅い? だって今までまるっと知らなかったしなぁ。
マスコミさんが流す情報偏ってないかい?

 *いえね、某企業さんのファンコミュニティで、
  この人だけが対象じゃあないんだけれど
  注目されてる女性って ロクなもんじゃないとかいう
  物凄い鬼気迫る書き込みされてらしたんで。


 


 

05.19. アナ雪越え

あの米津さんの“lemon”のダウンロード数がアナ雪越えしたそうですね。
いい曲だもん、当たり前だよねvv

西城秀樹さんを悼んでヒット曲が色んな番組で流れますが、
YMCAか傷だらけのローラばかりなんですよね。
情熱の嵐とか初期のアクションものは映像が残ってないのかなぁ。
あのカイヤさんの旦那が(名前が出て来なかった、川崎真世さんだった)
くチバクコンテストで振りマネして人気を博した名曲の数々とか。
 
     ◇◇

新潟の小学生殺害事件に関して
逮捕された男がさして日も空かぬ直近で
別な女児を連れ回したことで書類送検されていたことが
明らかにされておりますね。
で、そんな事実があったのなら公表しといてほしかったと、
父兄の方々が記者へと答えていたのですが。
これに関しては
年少対象の犯罪者も後を絶たないアメリカでも賛否あって
公開されるかどうかは州法によって違ったりするそうで。
あの“CSI;マイアミ”でも、テーマにされたお話がありました。
父兄にしてみれば、子供を守りたいがため、そういう情報は公開してほしい。
性犯罪の経歴を持つ人の情報も公開してほしい。
でも、そんなことをしたせいで、
無関係だった前歴者がリンチに遭ったという悲劇も後を絶たなくて。
許可なくとある人物のリストを父兄に配ったことで、
検死官だったかな?が解雇されてしまったお話でしたが。
どっちの事情も判って、難問だなぁと思った今回でした。


 

05.19.(その2) ワンピフィルムGOLD

どういうお話なのかは概要で知ってはいましたが、フルで見るのはお初で、
やっぱりきめ細かいしエンタテイメントだなぁと、いろいろ堪能しましたよvv
それにしてもこれでもかとキャラを詰め込んでましたね。
CPゼロが出てくるのは知ってましたが、
あの革仮面の半端もんまで出てくるとは知らなんだ。
(ルフィが“誰だ?”と覚えてなかったのが大うけでしたが)

「キミの神様になりたい。」というMAD、何度も観てたんで、
クライマックスは暗記出来てましたvv
敵方にも哀しい背景ありという、大人も納得のお話が毎回お素敵です。

 


 

05.24.木 誰が誰を守っているのか

某大のアメフトでの危険なタックル関連のお話は
何だかどんどんと訳判らんこと言い出しましたね、大人側。
というか、そう来るんじゃないかという狡い方向に突っ走ってますね。
型通り? こういうのをステレオタイプっていうの?
レスリングのパワハラでひと悶着あった折に出てきた
女性の学長さんはどうしているのかなぁとか、別の類似事件をふと思い出しましたね。
追い詰められてしまった当該選手くん、
何だか代表ゲームにも選ばれてたのに出るなと言われてたそうで。本当に訳判らん。
追い詰めたら伸びるとかいうのが方針なのですか?
だったらそれもちゃんと表明しなよ。そういう信念からやりましたって。
今更そんなつもりはなかっただなんて、
包丁持参しときながら殺意はなかったと言い張ってる殺人犯みたいで見苦しい。
きっと学校専属の優秀な弁護士がマニュアル作ってるんでしょうね。
潰せと言ったかどうか、記者たちへ直接は答えられないと言ってたのも、
そこでの問答が発展してっちゃうとまずいからで、
弁護士謹製の対応マニュアル待ちだったんでしょうね。
この流れを観てて思ったのが
数年前に監督の執拗なビンタという体罰で追い詰められて自殺した
高校生バスケのキャプテンくんの件で。
キャプテンがしっかりしろと、特に非もないのに見せしめみたいに何度も叩かれ、
じゃあキャプテンなど辞めると言ったら
キャプテンを降りるならレギュラーからも外すといわれて。
そういう、立場や権限のある人は、自分の発言がどれほどの凶器か判っているのかなぁ。
しかも事後の見解がこれではねぇ。


 


 

05.27. 何か見づらい

ぴくしヴが色々改変したようで、何か見づらくったなぁと。
PCで見てる分にはあんまり変わらないのですが、
ふぁいあスティックでテレビで見るとやたらとバナーが入りまくりで、
R指定がされてる小説とか読もうものなら、
上下と何故だか真ん中にまで現れて、ンまぁあ読みにくい。
運営上の収入確保のためで、うざいなら有料のプレミアム会員になってということなのでしょうが、
作家さんが気をつかって
ささやかなHなのに“R指定”をしていた日にゃあ、
バナーでくんずほぐれつしているお兄さんたちの方が過激すぎて、
落ち着いて読めんという事態になってたりするのが大迷惑です、はい。
これってセクハラには入らないのかなぁ?
Hなスポーツ新聞をこれ見よがしに広げられてるようなもんじゃないのよねぇ。
 


 

05.29.火 またまた

電話回線がとか、新しいモデムをご提供しておりますとか、
接続速度が格段に速くなり料金もお安くなりますとかいう電話が
夕飯の支度で忙しい時間帯に、個人の携帯らしい番号からかかって来ましたよ。
ツッコミどころ満載やないか〜い。
これってと思い出したのが、この日記でも 2月16日に同じ話を書いてる例のあれです。
モデム交換しますよ、そしたら回線速度が速くなる…のではなくて、
高速接続に勝手に契約を書き換えられてしまうだけの話で、
その工事をとっとと片付けちゃう業者の電話だったと。
(モデムはその契約をすれば自動的に交換されるだけの話で、
 故障した場合、NTTさんへ申し出れば無償交換してくれますしね)
いかにもNTTが勧めている作業の一環ですと聞こえるような代物です。
絶対にしなきゃいけないんですか?と聞けば、
そういう訳じゃないですが、でもお安くなるし速度が上がりますよと
撒き餌をガンガン撒いてきます。
即答はしないで、いろいろ調べて、
何ならNTTさんに訊いて確かめてから返事した方がいいですよ?

くどいようですが、NTTは、基本的に自分からモデムの交換を求めてくることがありません。
何らかの事情でそうせざるを得ない場合、それなりのアナウンスがあり、
よく判らない“委託されました”風の業者から先に通知されるのはおかしいのです。

 

ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:18.04月  / NEXT:18.06月