日記vv
 

 
 *18年 05月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

06.02. 今のところ

近畿はまだ梅雨入り宣言はされてませんし、来週頭まではお天気ももつらしい。
でも、このところは空梅雨かなと思わせて、
とんでもない豪雨になるのが梅雨のセオリーになりつつあるので、
要警戒だな。
連続して降られると大量の洗濯物が干せないのが困りものです。


 


 

06.05.火 中原幹部、お帰りなさいvv

本誌というかコミクスにて、原作の中也さんに久しぶりに会えましたvv
いやもう、カッコいいvv 惚れ惚れしますなぁ♪
本誌はまだまだ胃が痛い展開だそうですが、
太宰さん踏ん張って! 敦くん、駆け回って!と、
なかなかに無責任なエールを送る、身勝手ファンだったり致します。


 


 

06.07.木 厭な事件が

またもや幼い子供が凄惨な目に遭う事件が発覚しましたね。
もう、児童虐待は極刑にしたらいいんですよ。
連れ子ありな再婚は保護観察を義務付けるとか。
悪質タックルのニュースも、紀州のドンファンの不審死も吹っ飛ばして、
昨日からこのニュースばっかり扱ってるので、
こちとら聞かないよう逃げ回るばっかです。
絶対はらわた煮えくりかえって気落ちするから。
いじめが出て来るドラマとか、正視できませんもの。
何であんなん人気あるんや、逞しい人が多いんだなぁって毎回感心しております。
これで思い出したのが、
大阪の若いお母さんがそりゃあ幼い姉弟を放置して出てって餓死させた事件で、
自分もしんどかったみたいなこと言ってましたが、
子供を抱えて生きようって決めて別れるなりしたのはあんたでしょう。
いっぱいいっぱい色々調べて探して踏ん張れよ。
周囲の大人らも、そういや泣いてたとか今になって言うな。
気が付かなかったんでしょ? 関わりたくなかったんでしょ?
その無神経さを押し通せよと、ムッかりした朝一番です。

 


 

06.09. 転送できない?

もーりんはレンタルWEBの容量の関係で、3つほどアカウントを掛け持っているのですが、
そのうちの一つが先日から(6月に入ってから)絶不調でして。
丁度、この日記もそのアカウントで送信しているので、
アップロード出来ないかと試したら、これはすんなり出来ました。
あれぇ?ファイルの選り好みされてるのかな。
それともたくさん一気には送れないってことかな。
でも文書ファイルばっかだから容量なんて知れてるのになぁ。

   ◇◇

ふっ、転送事故は途轍もなく簡単なことで一応解消しましたよ。
そっかぁと納得すると同時、
だからピクシヴが重宝されてんのねと納得。

それはさておき、
今日の“ミュージックフェア”はアニソン特集で、
高橋洋子さんと宮野真守さんが登場!
エヴァを久々に生声で聴けたのは嬉しかったですし、
マモさんは相変わらずイケメンでしたvv


 


 

06.13.水 何処の業界でも

今朝がた、NHKの幹部職による声優さんへのパワハラ騒動をニュースで見て、
ちょっと興ざめしておりますよ。天下のNHKが何してるんだか。
まま、18年前という大昔(…)では、
メディアの旗手たる信用も得つつの報道も抱えてるところでも
そういう大時代なことやらかしていてもしょうがなかったのでしょうかね。
おじゃる丸の原作の人が亡くなってたのは初耳で、
そっちももしかして何かプレッシャーかけられたんじゃあという憶測が…。
あんなほのぼのした作品なのに、恐ろしいと震えも来ましたよ。
(そういやクレヨンしんちゃんも、
 こっちはそういう話と関係ないですが、
 作者の方、事故で亡くなってますよね。)


    ◇◇

昨日に引き続き、庭の草引きをしています。
ドクダミがなかなかしつこくて、
蔓を伸ばして壁際の別の花壇へも縄張り広げているんですよね。
ところで、そんなドクダミを食う虫がいます。
オビガという蛾の子で、言わずもがなの毛虫です。
こんなアクの強い草なのに食うのかとビックリで、
根元で寝てただけかと思ったのですが、しっかり食用にしているらしく。
素手で触れるとえらいことになるそうで、
耐水性のある厚手の軍手をしていたので大丈夫かとは思いますが、
人間、自分しかやる人がいないと怖さも半減するもんですね。
そのくらいで怖気るものかと抜き続け、
やっとこサツキの茂みが盛り返す見栄えに戻せました。
まだ1/3ほど残ってるんですが、今日はもう陽が高くなってきたので中止です。
雑草との闘いは続く。毛虫は嫌だなぁ、めそめそ…。


 

06.16. きっと足が攣る

昨日は雨だったので一旦休んでた草引き再び、
汗がぼとぼと落ちるほどの陽気になって来たので、昼を前に終えましたが、
ドクダミの群生は取り去ったし、
門扉からステップ上がった突き当りに待ち構えてる
ツツジが出っ張ってたのも刈って、
随分とすっきりしたと思います。
そして珍しくも連荘で肉体労働しているので、
明日、いやいや今夜にでも足が攣るかもしれません。
惰弱だ。

 


 

06.18.わっ、揺れた!

大阪で震度6弱、ここいらも震度5弱。
8時直前に緊急地震速報と同時に揺れました。
ウチは築年数が洒落にならないほどの木造なので、
ゆっさゆっさガサガサ揺れた折は、天井が落ちて来ないかと本当に怖かったです。
昨日関東で震度5とか言ってて怖いねぇと話題にしたほどで、他人事だったのにねぇ。
目を覚ませよと叱られたかなぁ?
続報によれば、前に住んでた辺りの北摂とか揺れたらしいです。

登校途中の小学生の女の子が倒れてきたコンクリの塀に挟まれて亡くなったそうですね。
ウチの小さい姪っ子と同い年なだけに、可哀想にと悔やまれます。
相変わらずブロック塀に鉄骨仕込んでないところも多いようで、
阪神淡路の時も危険と警鐘鳴らされたはずなんですけどね。




 


 

06.19.火 選りにもよって

大阪でこの震度は観測史上初だったそうですね。
あれ? あの阪神淡路の時、
うちらが住んでた吹田でも神戸と変わらない震度を記録してたはずなんだが。
あれより上だったってことか?
断水とガスが停まってる地域の方、
これから雨になるそうですが、お体にくれぐれもご留意を。
カセットコンロ、もっと配ってほしい。あと、水も。

    ◇◇

この混乱の中、あの闇サイト事件の主犯と思しき人物が
自殺していたらしいのが発見されたそうで。
何でこうも、自殺で幕を下ろすケースが多いのか。
ストーカー殺人とかにも多くないですか?
追い詰められて?
何かこう、被害者やご家族の無念まで持ってくなんて、
本当にやり切れない。
そして、その首班と思われる男性の名前が“芥川”というそうなのへ
すいません、不謹慎ながら“…はぁ?”と変な声出しちゃいましたよ。
まったくもう。

 


 

06.29.金 さあ決勝Tだ

今日は使い物にならないいけない大人です。(笑)
締めくくりに色々とご意見もあるようですが、
今回本当に波乱が付きものな大会で、そんな中でのこの健闘っぷりなのよ。
ほんの1か月かそこら前に、
この子たちを“育てて”ではなく“勝たせて”と預けられた監督の身にもなって。
あんまり叩かないで、諸外国のメディア様。

つか、9時台までどこのチャンネルも分析とか何とか同じこと扱いすぎ。
他にもいろいろ心配な事件があったでしょう。
なんかもうお腹いっぱいになったんで、BSの通販番組見ちゃったよ。
高枝切りばさみに電動式が出たんですね。
こりゃあ便利だ、ウチの庭いじりも高さに振り回されてたから買うか?なんて
大脱線しちゃいましたよ。
次は月曜の晩ですね。寝苦しい夜にならなきゃあいいなぁ。

 ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:18.05月  / NEXT:18.07月