日記vv
 

 
 *18年 07月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

08.05. 高校野球開幕

今年もいろいろな夏ですが、若い子が元気だとホッとしますね。
記念大会とあって特番も一杯で、
今日の始球式はゴジラ松井氏だ。
長くて短い夏、無事に乗り切ってほしいです。

 


 

08.12. お盆です

いや、まだだってのは判ってますが。
仕事が盆休みへ突入です。例によって宿題たんまり。
ああでもこれでやっとPC開けられるし何か書けそうですよ。
文豪以外のお部屋もお見限り続いてるしなぁ。
おサムライ様はお元気な女子高生たち書きたいですvv
(文豪部屋で女子化した彼ら書いてたらむくむくしてきちゃったし)

 


 

08.15.水 昨夜から

草むらから虫の声が聞こえます。やっぱり秋なのね、暦の上では。 
GYAOとようつべで観た『はたらく細胞』、
血小板ちゃんのかわいさにグラングランしております。
人の体の中で繰り広げられている、なかなかスリリングな活劇と、
生きるか死ぬかというやり取りなのに、
何でだろう、妙にほのぼのして見えるのは…。


 

08.20.月 大手からも来たぞ

通販のお申し込み確認しました、口座から引き落としますねという確認メールとか、
あまぞんとかあっぷるとか偽って、カード停止だIDにロック掛けたじゃあと嚇かして、
再設定はこちらなんて誘う
“フィッシング詐欺”のメールがちょこちょこ届く今日この頃ですが。
そういや全国版のテレビのニュースでも、
某佐川急便のショートメールを使った詐欺サイトの話が扱われてましたけど。
今日はあのセゾンのカードへの確認とかいうメールが来ましたよ。

第三者がアクセスしてきたので、
そちら様のカードを停止させていただきましたとかいう内容のもので、
こちらで確認してくださいとかいう流れでしたが、
恥ずかしながら、そこまで大きなグループ名だと、
どっかの系列店でカード作ったっけ?なんて、一瞬混乱しかかった困ったちゃんです。
いやいやいやそれはないし、
私スマホもガラケーも持ってないのに、何でネット支払い系の問い合わせが来る?
百歩譲って、私じゃあなく家人が…としたって、だったらこのPCへのアドレス登録するか?
そこでぐーぐるせんせえに訊いたらば、セゾンさんを語るメールも多数出現中だそうで。

 
こちら (https://www.saisoncard.co.jp/news/pop/nc20131226_phishing.html)

夏休みだもんなぁ、PC久々に開けたって人とか多かろうから、
昨今の事情は知らないまま、
どっか旅行先で使ったかな?なんて人がうっかり引っ掛かるのかも知れません。

 


 

08.23.木 何でか噴き出しちゃったvv

昨日は、あの100回記念大会で惜しくも準優勝した金足農高校の帰還の話題で持ちきりで、
関西でも勝った側の桐蔭側はちらりという触れ方だったのが何とも。
学校側は、その名声や何やで選手を集めたのがちょっといただけないけれど、
試合に出た子らは途轍もない生存競争の中頑張って勝ったんだからさ、
もうちょっと讃えてあげても…

で、

それと並行してあちこちでお見かけしたニュースが、立川の住宅街でシカが捕獲された話。
実は出没することも無きにしも非ずな土地だったそうですが、それにしても立川で鹿…。
ブッダ様、何やったんですか?(笑)



 


 

08.25. まだ微妙に影響が?

イマドキの若い人は知らないだろう
“アベック”でやってきて駆け去った2つの台風でしたが、
中1日挟んでるこちら近畿では
まだ微妙に影響が残っているものか、風が強くて天気もめまぐるしく変わるので、
タオルケットとか大物のお洗濯にやや躊躇しちゃいます。
母がこれまた人の話を聞かない人で、
今日の天気はどうだろうと訊かれたので
昼までは安定しないらしいよと応じたはずなのに、
少しでも日が差せば、ほら晴れてきたじゃないかと言って
勇んで外の干し場へ山ほどの干しものをし。
急に降ってきたら大変大変と取り込みに行くという、
私に何を訊いたんだろうと呆れるようなことを毎日やらかしてくれます。
見たままを信じるなら最初から聞かないで。
そいでもって、干したものが濡れたの、人のせいにしないでくださいまし。
机の前にばっかいる私だから、暇そうに見えるかもしれないけど、
お洗濯以外にもすることいっぱいあるんだからね。


 

08.27.月 とうとうあの社からも

詐欺メールががんがん届く今日この頃。
夏休みだから勝手が判らない人が引っ掛かるのかなぁ?
今日届いてたのは、あの“仕事探しは♪”のあの会社。
ゲームをするだけで月ン万円なんてのが届きましたよ。
そしてその会社のサイトにはしっかり、
Indeed がこうしたメールを送信することはありませんというページが。
(あ、書いちゃった。笑)
 


 

08.29.水 何だかなぁ

懸賞マニアのお家には、嬉しい宅配便が今日も届きました。
小さな段ボール箱にはとあるアンケートキャンペーンの賞品が。
特等は3種の豪華食品がそれぞれ3名様にという押し出しで、
あと抽選で40若干名様に…とあったそっちが当たったらしいのですが、
同封されていたプリントが何故か2枚ありまして。
本来の賞品“プチギフト”をお届けしますという通知書は判りますが、
なぜかもう一枚入ってて、
そっちは“おめでとうございます、タラバガニ当選しました!”という印刷が。
はっきり言って間違えて混入しちゃったんでしょうが、
何だかなぁ、こういうことは無しにしてほしいよなぁ、
妙に残念感が増すというかさぁ。
隣りで梱包されてたのかなぁとかちょっと考えちゃうじゃない。(苦笑)

夜になってメルチェックしたら、
そちら様から手違いがありましたというお詫びのメールが届いてました。
他の人にも送ってたらしく、何やってるんだかね。(笑)

 


 

08.30.木 早起きは…vv

目覚ましテレビでアニサマの様子が取材されておりまして。
何と宮野真守さんへ密着してくださってましたよvv
お茶目なそぶりも挟みつつ、リハーサルに余念がなかったり、
グランロデオのボーカルさんにして中也さんの声も担当している
紀章さんとのおしゃべりもアリで、
朝っぱらからご馳走様でした♪


 


 

08.31.金 便利なものいろいろ

まごチャンネルという再生機があるそうで。
ずいぶんと昔にそふとバンクが割安で配布していた
Ipadもどきみたいなやつと同じような機器で。
本体とテレビをつなぐだけで外で撮った写真や動画をスマホからそこへ送れて、
テレビの大きな画面で観ることができるというもの。→ 

機械自体が受信するタイプの機器なので、
wi-fiとかネット環境とかがなくても使えますが、通信料はかかるのでご理解をとのことで。
ということはネット環境があるご家庭ならそっちは単位追加されるだけ扱いになるのかな。
ウチで使ってる光BOXとか、
あまぞんのふぁいあスティックみたいなものなのかなとか思っておりますが。
(もっと言うと、今話題のIoTとか) おっけい、ぐーぐるっていうあれ
便利かもしれないけど、設置が簡単かもしれないけど、
どういう料金体系なのかとか、
不具合起きたらどこへ連絡するのかとか重々確かめないとね。


ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:18.07月  / NEXT:18.09月