日記vv
 

 
 *18年 09月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

10.01.月 今日からが10月

一日の売り出しは無理な店が多かろうな。商品が届いてなくて。
いきなり日本直撃コースとなった感のある台風24号ですが、
先日の21号ほどじゃなかった気がするけど、それでもあちこちで被害が。

あああ、せっかく咲いてたらしい金木犀が散っているっ。
香りさえまだ嗅いでなかったのに、
物干しへ行く途中の道、足元に無残にも散らばっておりました、
洗濯ものもね、竿ごと落ちそうな勢いですよ、この風。
いいお天気なのはいいけどさー。(やけっぱち)

     ◇◇

今日からたばこ値上げだそうですね。
母が自分の吸ってるタバコに
“今後取り扱いしません”という
小さいお知らせのチラシが入ってたと言ってまして。
外国たばこで、そういや取扱店も減ってたらしく、
うわ〜今店頭にある奴だけかぁと嘆いてました。
10年ちょっと前までは吸ってた身なので、
気に入りの銘柄が無くなるのはさぞ大変だろうなと思いますし、
いい機会だから辞めたらともそうそう言えませんしね。
歯が急に弱くなって来てて、
堅いものがりがり食べてた人なのが出来なくなったので、
たばこまでダメとなるのはやっぱ気の毒で。
(体に良くないのは判ってますが…)


 


 

10.03.水 今頃になって

細かい作業に便利な眼鏡型拡大鏡、ハズキルーペというのがありますよね。
今放送されているのは3代目なのかな。
舘ひろしさんのを挟んで、
小泉さんが高級クラブみたいなところに来るVer.のを最近見ます。
そもそも渡辺謙さんの最初のCMが、どっかのCEOの会見ぽくてユニークだったからか、
日ペンの美子ちゃん漫画でもパロディされてましたが、
最近になって気が付いたのが、志の輔さんがアニメで登場する
“龍角散の服薬ゼリー”のCMで。
もしかしてあれも、このCMのパロディだったんですね。
でもCMってのはアイデアこそ命だろうに、いいのかこれ。
リスペクトだったらいいのか?う〜ん

 


 

10.09.火 え? 何で知ってるの?

お歌が好きな小姫ちゃんが何か歌ってたので耳を澄ましたところ、
あのお懐かしい名曲“恋のマイアヒ”を口ずさんでおりまして。
え? 何で知ってるの? おん年、まだ一桁の子が?
なんか2018年版のが流行ってるらしいとのことですが、
団子3兄弟じゃないのがなかなかイマドキですねぇ。

 
 


 

10.12.金 それはパワハラだろう

高校生のご当地アイドルだった子が、
所属事務所のパワハラに傷ついて追い詰められた挙句に自殺したそうで。
そうまで追い詰めた事務所の精神的暴力へ
賠償せよとの訴えを遺族の方が起こしたらしく。
今のところは双方の言い分が食い違っているのだそうですが、
流行に乗って設立させたのかな。
ちゃんとケア込みで対処してたとは思えないなぁ。
十代の女の子たちですよ? しかも、言っちゃあ悪いけど学業と並行させてのアイドル業でしょう?
世間というものまだあまり知らないだろうし、
知らないで許されるかって方向で怒鳴ってたんじゃあなかろうか。
あっけらかんと振る舞ってたって実は酷き傷ついてるってことは往々にしてあったと思うし、
未成年なんだから、ちゃんと一から教えなさいよ。
仕事だから我慢しろとかそんな荒い扱いで良いわけないじゃないかと色々思うところがありますね。
しかも大人のやりも見え隠れしているようで、
学費を出してやるとかいろいろと甘いことを並べていたのも反古にされたとか、
学業に専念したいから辞めると言ったら1億円払えと言われた?
口頭で言ったことは“証拠がない”とばかり、言ってないの一点張りみたいですし。
訴えられたのが“当時の関係者”というところもね、大慌てて刷新したのかな?
昨夜はネットでちらっと見ただけのニュースでしたが
朝になったらどこもかしこも扱ってたので、
こりゃあ関係者各位も逃げられないんじゃあないかな?と感じました。
 


 

10.12.金(その2) 最近のお母さんと私

最近、母がそれは大胆な物忘れというか、うっかりをしております。
眼鏡やエプロンをどこで外したか忘れたの、見なかった?とか、
レジも通って支払いが済んだ商品を
うっかり店のレジ台やかごに忘れて帰って来るとか。
そしてそのたびに、
ああもしかして認知症の先触れかなぁなんてヤダヤダとぼやいてますが、
腕時計がどこ行ったか判らないと言いつつ、心当たりを見て回ってから、
待てよ夜中に枕もとでごとんって音がした、
そうかベッドの隙間に落ちたんだとちゃんと探し当てますし、
カゴへの置き忘れも、おかしいな買ったはずの切り身がないのと
トートバッグを引っ繰り返して探し尽くしてから、
レシート確認してお店へ電話して取りに行ってますし。
そういうのは単なるうっかりであり、注意力が緩んでいるだけで、
加齢も多少は関係あるかもしれないけど、
認知症の前兆とは根本的に違うから気に病んじゃいけないよと、
ラップを冷蔵庫へ仕舞って
お残しした煮物を整理棚へ突っ込みかける娘が言っても
説得力はないのかなぁ?(うわ違うってと、自分へ突っ込んでます) 笑

 


 

10.20. 朝晩寒さむ

いよいよ秋も深まって来たって感じですね。大慌てで衣替えしましたよ。
布団も夏掛けのタオルケットと夏蒲団の重ねから綿布団へ。
そして扇風機も電気ストーブと交代です。
(つか、扇風機は結局去年から出しっぱなしだったなぁ。)
まだ10日、もうあと10日でハロウィンが来て、
年賀状の発売が始まる。早いよお。

 


 

10.22.月 わあ、もうそんなか

ゴミ出しに出て何気に息を吐いたら仄かに白くなりました。
確か9度くらいからと聞いてたんでもうそんな寒い朝なんですね。
 


 

10.25.木 相変わらず迷惑な。

今朝はまいなびとあまぞんからのリサーチメールとやらが届いてましたよ。
言わずもがな、なりすましメールです。
どれほど意味深でも、メルマガ登録している先でも、
同じのが続けざまに舞い込んでたら まずは偽だと思ってスルーしてますが、
何だろなぁと一人でもクリックしてくれたら、
ただのアンケートじゃん、抽選でギフト券貰えるかも?なんて乗せられて、
名前やメアドを入力する人がいたらそれで御の字なんでしょうね。
中には賞金はビットコインで送りますとか、
何でそれが必要か銀行の口座番号は?とか
書かせる場合もあるそうで。
そういうのじゃなくとも、
接触したた時点でPCを乗っ取れちゃうプログラムを送り込まれて、
どっかの政府機関のサイトへのサイバー攻撃に使われたりして、と。
思わぬ方角から跳ね返ってくるかもしれません。
日本の公安はまだまだザルというか
いつぞやも全く無実な人たちを逮捕して
あんたのPCから届いてるんだよ、ほら、と強圧的に追求し、
やってもないこと吐かせた前例もありますし。
(批判してないですよ、でもあったでしょ?そういう事件。)

なりすましメールの実例。
http://d.hatena.ne.jp/Kango/20180514/1526327658


あと、相変わらず妙な翻訳された日本語の
貴方のPCのカメラのっとてますよというメールも届きます。
何を見ているのか、
同じく住所を覗き見した知り合いたちへばらされたくなかったら
金出せと言いたいらしい。
貴方が閲覧しているサイトの匂いは興味深いとか書いてますが、
匂いが届くなんて物凄い画期的じゃん、
それを発表したら随分なマネーになるぞ?
恐らくは趣味的傾向がちょっと変わった嗜好だの言いたいんでしょうね。
どんな翻訳ソフト使ってるんだろうか?

 


 

10.26.金 まだ早いだろう

これから暖房使うんだなぁと母と話していましたが、
何ででしょうか先月の光熱費が洒落にならん額でしたよ。
あれか、気温の乱高下か。
そしてお嬢さんたちが重ね着しないで早々と暖房使ってたのか。
最近の娘さんたちって何で重ね着しないの。
寝間着にフリース着るんなら、
部屋着もへそ出すような恰好しないでいろいろ着てよ。

 


 

10.28. 何だかなぁ

渋谷でのハロウィン騒ぎが凄まじいそうで。
でも取材されてる情景を見るに、
ハロウィンが何なのか判らないまま、ただ騒いでる人たちばかりなことが情けなく。
(だってあの仮装はないでしょう。魔女や黒猫ならまだしもアニメのコスプレとか。)
常連の人たちが騒がしいからってこなくなるからと、
当地のお店には迷惑千万らしいし。
田舎から出てきた人たちが騒いでるだけってのがね。
W杯サッカーでのにわかファンが口実だけに乗っかってのバカ騒ぎもそうだけど、
日本人って世界中から真面目とか行儀いとか言われてるの嘘だろって思えちゃう。
沖縄の成人式も毎年悪名高きと言われているけど、
あれといい勝負だよな。
この悪行のスパイラルは収まる見越しはあるのだろうか。


 


 

10.30.火 ちょっと困る…

ウチのお茶目な母が最近ちょっと困ることを聞いてきます。
曰く、一昨日の晩ご飯、何を作ったっけ?
ただ単に一昨日食べたものが判らなくなるというのなら単純な話ですが、
(いやまあ、案じるネタではないとも言い切れませんが)
ウチは現在 多世帯家族で、妹家族と昨年からは母の姉君も同居しているので、
上は80代から下は9歳まで、
とにかく年齢層が広いその上、好き嫌いの幅も半端なく。
なので、
カレーとサラダとか、とんかつと煮物とか
一般的な組み合わせだけを単純に作ると
誰かが ほぼつけ合わせしか食べられないとなりかねずなのでややこしい。
そこへ加えて、若芽がダメだの酢の物は食べられないだの、
嗜好的な好き嫌いも相俟って、
どんと複数 準主菜や副菜ぽいもの並べて補ってる状態です。
なので、同じものが続けざまにならぬよう、
母は献立帳ならぬ食べたものの備忘録をつけているのですが、
たまに数日分忘れちゃあ訊いてくる。
そして訊かれたこちらは…
出来るだけ残り物になりそうなところから片づけてることもあって、
主菜が出て来ない日があるので、
一緒になってうんうんと唸ってる日々です。
一昨日食べたもの、思い出せますか?ってか?(作った側も忘れてる…) 笑




 ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:18.09月  / NEXT:18.11月