日記vv
 

 
 *18年 10月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

11.05.月 うわぁ

いつも覗いている某飲料会社のファンコミュで、
親知らずを抜くために入院しましたというご報告がありました。
そかー、大人になりすぎて生えてくると、
麻酔かけて入院してって態勢になっちゃうんだ。
(その方は4日入院したそうです。)
私も難儀しましたが、まだマシだったのか。
一応通いで何とかなったもんな。
一度に3本抜いたんだよ?
1つだけ抜くというどころじゃあなく
歯を砕いて取り除くって恰好になったけど、
それでもまあ、半尽きかけて頑張って、
歯が痛い折はヨーグルトとジョアだけで食事済ませて。
そんな闘病が出来たのも
まだ二十歳になったばかりって年頃だったからなのね。

 


 

11.06.火 何だかなぁ

昨日、噂に聞く“強引な訪問販売”風の騒ぎが我が家にやって来たような、
いやいや もしかして勘違いじゃね?というちょっとややこしい事態が起きました。

昨年、ウチからは裏手の斜めお隣にあたるお宅が、
その接地面にあたろうノリ面にしているコンクリ打ちっぱなしの壁に
ひびが入ってたので修復したんですよね。
急な坂道沿いの裏側のお隣さんなので、
ウチとは接してもなくて、でも配置的にはすぐ隣にあたるので、ということで
施工会社の人が現場まで通るのに出入りさせてというご挨拶があったのを
何となく覚えてました。
で、昨日は、その会社の人らしいお姉さんが、
ついでに下水の工事もすることになったんだが、
そうなると床下や下水周辺にいた害虫が周辺へ四散する恐れがあるので、
という説明を母にしており、
下水道を接続している部分までいじるのでとか言われて、
ウチの下水も見ておきたいとか言われたらしい。
…いや、一旦道路下の市の下水管を経由するはずで、直接はつながってないだろよと、
話を聞きつつ思ったんだけども、
その場に居なかったので話の流れ自体もどこまで正確か判りませんし。
で、ウチの下水は前々から問題抱えてはいたんですが、
ガスの電気とやらを設置した折、そちらも診てもらいの、
水回りサービスに伝手があるとかで、簡易のものでしたが戦場もしてもらって以降、
不調はなかったので安心していたら、昨日来た業者さんにこれはひどいと言われたそうで。
このままにしといたら家の床下一面の汚水が溢れ出して大変なことになる、
至急工事した方がいいとか言われて見積もりもさっさととったらしく。
それを仕事から帰ってきた妹が聞いてちょっと待ってと。
説明もおぼつかない母なのへ、これはちょっと怪しいと思ったらしく。
前に下水診てもらった業者さんの方が信用できる、
やってもらうんだったらそっちがいいと押し切り、
もらってあった名刺先へ電話して
お断りします、こういうことは二度としないでくださいねと、
きつい言い方して切ってやったわなんて言い出す始末で。
……う〜んと。
私としては、悪徳かどうかはまだ不明な段階で
それは言いすぎじゃあないかとも思ったわけですよ。
裏向かいさんとこに出入りしている工務店さんで、
ウチへはご親切にも害虫が四散するかもと言って来てくれたわけだし。
ただ、見積もりを取ったっていうのは急ぎすぎだし、
こういう話は母も妹というスポークスマンを通してといつも言うので、
それさえ押し切って“急いだほうが”とたきつけた疑いもある。
なんか、黒なのか白なのか、はっきりしない結末になったなぁというのが、
私と母の感想です。


 


 

11.09.金 けしからん

一体どうしたんでしょうか、最近の日〇テレビ。
いってQでの“やらせ?疑惑”はこの際どうでもいい。
お昼の情報番組の中で、
ハンドメイドに対する大誤解を振り撒きまくっているのは
一体どうしたことなんでしょうか。
どけち隊が行くとかいうコーナーで、
お手軽ハンドメイドと銘打って
原価はこんなにお安いとか
ぼろもうけなんて言い方で作品を紹介しているそうで。
単純に原価しかかかってないわけじゃないんだ、
作品の意匠を考えるのに時間とられること、
試作をたくさん重ねて上手になったんだってこと、
凝ったものだと100均で売ってる素材じゃあおっつかないこと、
安物使うと薬品臭くなったり光沢出なかったりするの知ってる?紹介してる?
といっやあれやこれや、
大事なところをすこ〜んと省略しているのはどういうこと?
なんかもう、最近は観る気もしません。しっかりせんか、ホンマに。



 


 

11.15.木 知らなかったなぁ

声優の石塚運昇さんが夏に亡くなっていたそうですね。
CSIマイアミで、個性あるチーフ、ホレイショ・ケインを演じてらして、
アニメでは渋いお声で壮年の役も多く、
好き好きな人だっただけに、今頃気が付いたのも何か不甲斐ない…。
後継というか同じ役に必要となったらば杉田智和さんというお声が多いそうで、
(銀魂の銀さんとか、ワンピのカタクリとか)
何にせよ60代は早すぎる…ご冥福をお祈りいたします。

     ◇◇

昨日から喉が痛いです。
入り口付近ぐるりとじんじん痛くて、ご飯粒でさえ ざりりと痛いほどで、
白湯でさえ異物感があって飲み込めません。
小姫ちゃんがずっと咳をしていて熱も出るほどで風邪ひいたようだったので、
それをうつされたのかも知れません。
昨夜っからお茶漬け三昧、敦くんみたいな食事です。フフフ。


 


 

11.18. 治療のしようがない?

最近、またまた頻繁に足がつります。
一昨年あたりから夏場寝てる時もつりましたが、
本来は、寒さが増すと、足や脚の筋肉が固まるものか、
台所で立ってる時とかお風呂に入ってる時とか、つってつってつりまくります。
私は主に足の裏がグググっとつるので、
外で移動中とか、膝のせいでなく出来るだけ座るようにしております。
そうやって甘やかすから鍛えられないのでしょうね。(う〜ん)
ところで、この“こむら返り”という現象って
医療関係者でも治療のしようがないのでしょうか? 
今は首ですが、以前、膝を殴打して、
皿の下に血が溜まるのを毎日注射で抜いてもらってたことがあった折、
同じ整形外科で炎症ケアにと患部に干渉波を当ててたんですよね。
まずは温める必要があって、診療台上がったんですが、
靴を脱いだ途端、どういう弾みか足がぐグイとつったんですよね。
そしたら、担当の看護師さんが(物療技師さんとかいう人だったのかな?)
あらあらあらと言うばかりで何もしてくれない。
治療に関係ない症状だったから手出しが出来なかったのか、
それとももしや…医療関係者にも治せないものなの?
ちなみに、私の対処法は、
痛みが増さないよう動かさないようにして、
水分とって、あれば甘草処方の処方薬を飲んで様子見、というところ。
(あと寒くてつったなら温める。)
 *今ちょっと調べたら、
  血流が悪くて筋肉が冷えると起きやすいとか、
  ふくらはぎや足裏をしっかり動かして鍛えておくといいと書かれてました。

片方の瞼も少し腫れていて、
腫れまくりの喉といい、何でしょうね、このごろの私。
不摂生のせいか、怠け者だから罰が当たったかな?


 

11.19.月 痛がゆい

右目の瞼の縁に何か出来て腫れてます。そのせいで、今だけ右が二重になってます。
 


 

11.24. 大阪万博

決まりましたね。
妙な時間に寝落ちして、ふっと目が覚めたのが
丁度 決選投票の結果発表のときでしたよ。
おめでとうございます。
夜中1時まで待機してたんですね、皆さん。
東京五輪の時は判ったけど、万博もそうまで呼びたいイベントだったんですね。
っていうか、大阪南港のあれやこれやみたく、
箱モノ作ったけど跡地はさっぱり…ってことにならんのかが今から心配ですよ。
大阪のやることは東京よりどんぶり勘定じゃないかと思えてしょうがないです。

 


 

11.24. (その2) またかい

サイトの編集作業をしていたら、
ピーピーという音と共に開いていたブラウザが妙なページに切り替わりました。
「Windowsセキュリティシステムが破損しています」という何とも物騒なメッセージで、
何秒後に使用中のファイルが削除されるとか何とかいうカウントダウン付きです。
更新ボタンを押して最新のソフトをインストールしてしてくださいとありますが、
ちょっと待て、何かこういう手順って前にもなかったか?

さっそくググったところ、そりゃあ沢山の“注意喚起”が為されていて、→

最終的に不要プログラムをダウンロードさせるという詐欺的手法の画面になります。
対処法としてはブラウザを閉じて触れないことが一番です。
びっくりさせられますが何て意味はなく、
ちょっと強腰の悪質なバナーだくらいに思えばいいらしいです。

私がおや?と思ったのは、win10という表示だったからで、
私クロム愛用なのでそっちのセキュリティ関係ないんじゃあ?と思ったんですね。
いやまあ、それもまた理屈はおかしいのかもですが、
ハタと手が止まったのを幸い、どこもいじらずググれと選択できたわけで。
URLのところに、保護された通信という表示がないとか、
URL の最初の方に microsoft.com が表記されてないとか、
そういうポイントも見分けの参考になるそうです。

 


 

11.26.月 いよいよ危ないか?

冬本番を前に、光熱費が途轍もない我が家でして、
どうしたもんかねぇと母と愚痴ってたんですが、
それどころじゃあないことまで勃発しましたよ。
ウチの洗濯機さんが
今朝がた 悲鳴なんだか寝言なんだか妙な音を立ててたものだから、
母が慌てて “これどう思う?”と訊きに来ましたよ。
電化製品、何でも判ると思わないでと言いつつ、
でも時たま初動の回転が冗談みたいに大振りになって
呼び出し音立てつつ止まることとかあったので、
これは覚悟しておいた方がいいかもねぇとしょんもりしつつも頷き合いました。
最近の白物家電、寿命短すぎ。まだ5年? 6年だぞ?
その前のは10年くらい使ってたし、
そのまた前のはそれこそ20年近く頑張ってなかったか。
(その後は何とか無事に回っておりましたが…。)


 


 

11.27.火 まあ落ち着いて

相変わらずの懸賞マニアで、
ポイント貯めて商品を当てようなんて呼び込みに釣り上げられ、
いろんな会社のファンコミュニティにも登録しております。
活動と言っても、掲示板へいろいろと商品まつわりな話を書きこんだり、
社員の方からのアンケートが投下されるのへ回答したりという程度なのですが、
時々“え?”と二度見してしまう投稿というか書き込みがあるのが可笑しいです。
今日も某お菓子会社の掲示板で見かけたのですが、

「必ず当たる! 先着5000名に△△プレゼント!」

うんうん、言わんとしていることは判りますが、
これだと 先着という条件が後出しみたいで何か姑息というか、
気づいてないなら必ずの使い方間違いというか…。
早速、会員の方に、必ず? 5000人突破しても?と突っ込まれてましたしねぇ。(笑)


 

11.28.水 時代性ってやつ?

時々、話題性のあるものが発売されると問題視されているのが“転売”で。
数量限定なものとか、地域限定発売されるものをまとめ買いして、
とんでもない値段付け直して他で売るという手合い。
何でまた 作る過程に何にも貢献してない奴が
ちょっと早起きして並びましたとか、そういう人たちを募れますとかいうだけで
作り手様がたになんの断りもなく暴利をむさぼれるのか。
こういう輩への打つ手はないのか、日本の流通機構、とか、いろいろと思ってしまいますね。
いつぞやの文ストの劇場版特典小説もそうだし、
何と同人誌の世界でも、
人気作家さんのを大量買いしてネットオークションで売りさばくという輩が横行しており、
しかもそういう輩を援護する人までいるとか。世も末だ〜〜〜。

*すぐに売り切れ、通販なしという神絵師様の同人誌を、
 確実に、発送も素早く、
 ついでに年齢確認なしで扱ってくださるのにどこがいけないのですか?と、
 その作家様へ訊いて一緒に擁護してくださいなぞと
 ついったーに訳判らない投稿していた人がいたらしく。
 最近は同人誌が普通一般の本みたいにネットで買える時代なので
 勘違いしている子も少なくないんでしょうね。
 二次作品はそれだけで“著作権”との兼ね合いが微妙な立場にあるし、
 年齢確認がいる本というのだって、未成年が買えない内容だからで、
 それが親御あたりにばれて通報とかされたら
 作家様はお縄を受けるかもしれないって流れが判ってないんだろうね。

 


 

11.30.金 早っ

もう11月も終わりですね、早いなぁ。
昨日は妙に冷えたようで、急にガタガタ震えるくらいとなり、
あ、これはやばいかもと思ったそのまま悪寒が来て、一気に高熱出してしまいましたよ。
今はもう落ち着いておりますが、
まだ防寒インナーもレッグウォーマーも出してなかったんで、
大慌てて冬装備を探しまくりました。
冷えピタ貼ったのも久々〜。
今年は安藤と言いますが、家の中は案外と冷えます。
外の方が温かいくらいなので汗を冷やさぬよう、ご自愛くださいませ。

ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv ) 


  BACK TO HOME  / BACK:18.10月  / NEXT:18.12月