日記vv
 

 
 *19年 02月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

03.01.金 猫舌なはずなのに…

昨夜のクリームシチューを温めて、ごはんに掛けて食べてたら、
口の中、上あごをちょっとだけ火傷しちゃった。
そういや、グラタンやドリア、
皿うどんに掛ける海鮮餡かけでも、しょっちゅうこの手の火傷をする私で。
そもそも猫舌なんで熱すぎるものは殊更ふうふうしてるはずなのになぁ、
食い意地張ってんかなぁなんて笑ってたんですが、

………不思議とカレーでこの手の火傷したことないんですよ。

具だくさんの豚汁でも一度やらかしているのに、
カレーでは一回もなし。
自分の性癖のことですが、それでも何だか不思議だなぁ。


 


 

03.03. ひな祭りよりも

そうだった、文ストの“dead Apple”ロードショーから1年じゃんか
が先に来ましたよ。
早いなぁ、いろいろありすぎの一年だったしなぁ。
そして今年は年号が変わるのね。
昨年みたいな災害のオンパレードはもうたくさんだなぁ。

 


 

03.04.月 あのねぇ…

ここ数日、これまで届いてたヤフーさんからの楽天ショップからの注文報告と入れ替わりみたいに、
あまぞんのアカウントが間違ってるのどうこうという迷惑メールが届くようになりました。
昨夜もそういうのが来たのですが、

「Amazonをご利用いただきありがとうございます。
 お客様のAmazon ID情報の一部分は不足、あるいは正しくないです、
 お客様のアカウント情報を保護するために、検証する必要があります。
 ご注意:24時間以内にお客様からのお返事がない場合にはアカウントはロックされます。

 アカウント検証(リンク)

 なぜこのメールを受け取ったのだろうか?
 この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。
 当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、
 引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。
 今後ともよろしくお願い致します。」

もうちょっと真っ当な翻訳ソフトを使いなんせ。
途中で何回か吹き出ししましたよ。

 


 

03.10. 急に忙しい

お花見の前に書きたい話があるのですが
何だか忙しくなって時間が取れません。
暇なときは不安になるほど暇なのになぁ。
まあ初夏向け商品が多い業種だからしょうがないんですが。
何とか隙間を縫って小さいの書けたらいいんですが…。


 

03.13.水 風が強い

今日はウチの母の誕生日です。
先日、曽孫から“おばあちゃん幾つ?”と聞かれて、
私に“何歳だっけ?”と訊いてきたお茶目さんです。
でも、正直な話、手続き書類への書き込みとかいう機会が減るとね、
下一桁があいまいになるんですよ、半世紀でこぼこ生きてると。
ましてや年号で覚えていると、換算もややこしい。
なので、最近は母にも西暦で何年と覚えといたほうがいいと言っております。

    ◇◇

今日はここいらではプラ包装のごみの日でして。
集積所まで行くと一番乗りだったかカラスや猫を除けるネットが畳んであった。
それを広げていたらば、足元へ置いといたゴミ袋が一陣の風で攫われましてね。
何せ中身は発泡スチロールやポリエチレンだもの軽い軽い。
待て待てと追いかけたら側溝にハマって止まってくれましたが、
足が悪い人間には冗談抜きにギョッとしたハプニングでした。
側溝を流されてったらもう手の打ちようがなかったですよ。
はあ、朝一番から吃驚したぁ。


 


 

03.15.金 物凄い遠回りな話ですが

脚立に乗るのが怖いほど足が悪い身なので、
箪笥の上とか旧式行灯型の電灯の笠の上とかは、
本当に“やるぞ”と構えないと掃除できない、見なかったことにしているずぼらものですが。
だっていうのに花粉症とか肌に出るアレルギーも持っているので、
母に尻を叩かれて最近は結構こまめに手をつけております。
棚の上には空き箱を置き、それを降ろす格好で埃を払うという、
画期的なんだか怠けるための知恵なんだかな方式を取っておりまして。
で、そんな中、埃って案外いい匂いするんだなと、妙なことに気がつきましてね。
こう、何てのかな、
かび臭いものと思ってたんですが、ここ最近のは妙にいい匂いなんですよ。
で、そんなことってあるのかなと思い、あちこちググって調べたら、
無人の廃屋の埃は、ほぼ砂とかが吹き溜まったものですが、
人が棲んでる家の埃は衣類が擦り切れたのが積もってできるのだそうで。
衣服やタオルや寝具から、微量に擦れて出たものが空中を舞ったのちに床やタンスの上へ落ち、
それが絡まり合って目に見える埃になるので、
いい匂いがする埃というのは、
室内干ししてた服やタオルから出た成分のが固まったからなんだって。
そうか、だから何か知らんが好みの柔軟剤のに似た匂いがしてたんだなと、
喜んじゃあいけないけれど妙に嬉しくなった結論に達しましたので、ご報告まで。
喜んでないで掃除しよっと。

 


 

03.16. なんて夜明け

微妙な時間帯に目が覚めて、
寝付けないままぼんやりしていたら開けてきた空が微妙な緋色に。
そういや昨夜は、蓬莱さんも片平さんも、明日は雷が凄いよと言ってたなぁと思うと同時に
ゴロゴロぴしゃんバリバリと、雷が暴れ出すわ、
バラバラバラとひょうが降って来るわで賑やかな朝でございました。


 


 

03.18.月 半年かぁ

内田裕也さんが亡くなられたそうですね。
テロ事件とかアポ電強盗とか、
誰かさんのコカイン使用とか
直近のニュースが全部吹っ飛んでましたものね。
樹林さんが亡くなってから半年。
車椅子ではいらしたけれど、矍鑠としてらしたのになぁと、感慨しきりです。
ソウルは雄々しい人でしたが、それでも堪えるものはあったのか、
支えだった人がいないというのは やはり辛いものなのかと。
ご冥福をお祈り申し上げます。

     ◇◇

GYAOで文スト配信開始してましたvv
3期が始まるからでしょうね、嬉し〜vv

 


 

03.25.月 断髪

母に髪を切ってもらいました。
以前は自分で切ってたんですが、長いことやってなかったせいか要領がよく判らず、
暇そうだったので切ってとおねだり。
いやぁ、本当に久々だったんで切った髪の量が凄かったです。
そして今、頭が軽い軽いvv

サクラの便りの話を先週末のニュースで見て、ああそういう時期だなぁと実感。
さすがにお弁当持ってという花見はそうそう行かなくなってたけど、
この木というのが決まってたのにねぇ。
ご近所に分譲がぼこぼこ建っちゃったんで、
馴染みの木もひょいひょい眺められなくなっちゃったなぁと。
(いや。お宅を覗いているわけじゃあないんですよという
 角度になっちゃってるのが何本か。とほほ。)

     ◇◇

何ですか、掲示板が調子悪いみたいですね。
21styles.com さんとこのをご贔屓してるんですが、どれもこれもつながらないです。


 


 

03.28.木 ポイントプレゼント当選vv

企業さんのコミュニティに幾つか参加しているのですが、
そのそれぞれでプレゼントとされている応募、
3つも続けざまに当選しちゃいましたよvv
ご存知な人もおいでかも、Beachというところの掲示板を使っているコミュニティでして。
別企業という垣根を無視して一括してポイントを貯められ、
それをどこのキャンペーンにも使えるという形式なんですよね。
(但し、一日で集められるポイント数に上限がありますし、
 同じ月に一つの賞は一つしか、という制限もありますが。)
昨年、1万円分が当たったのもこのコミュで、
お喋りを書き込んでいるだけで当たるのは嬉しいですvv
これだから、迷惑メールが本当に迷惑。
もしかして初期時代は気がつかないで消去していたかもと悔やまれるほど、
素っ気ない当選メールなんですよね。
月末は特に注意しなきゃあ、です。

 


 

03.29.金 選挙戦ですね

今、ウチの前の中通りを選挙カーがそれはゆっくりと通っており、
その前を、候補者でしょうスーツ姿の男性が、懸命に自転車こぎつつ坂道を登っていましたよ。
…なんか変な構図だ。
何よりうるさいぞ、○○を応援願いますってアナウンスが。
200m以上はあるだらだらした坂道で、
えいえいと懸命にこいでるおじさんを自動車が後追いするなんて何か危険だ。
伴走してやれよ自転車で。

     ◇◇

在宅仕事、ぶっちゃけ内職をしております。
いろんなパーツの仮止め作業なのですが、
材質が本当に多岐にわたっておりまして、
布や化繊、合成皮革が大半ながら、
これからの季節素材か、チュールっぽいネットがよく来ます。
これがなかなか曲者で、
端っこからほつれた小さいくずが服に刺さってたり袖からすべり込んでて、
思わぬタイミングでチクチク来て痛いやら痒いやら。
それでなくとも
圧迫アレルギー(ぎゅうと押し当てた跡がみみずバレになって残る)が出るほど
肌が微妙に過敏なのに。めそめそ
冬場も乾燥しまくって痒かったし、
こういう肌というか体質って困りものです、はい。

 


 

03.29.金 その2

象印さんから棚田米2キロが届きました。
今年度の〆でしょうか、結構あれこれ当たったなぁvv
ああでも、これで今年の運を使い果たしてたらどうしよう。
まだこれからが長いのに。
何より、新しい年号始まるというのに。


 


 

03.31. 何だかなぁ

最近口が達者になってきた姪っ子ですが、
小2の姪っ子です。
春休みだからか、起きて来ていつまでも寝間着でいます。
それをばぁばに叱られると、
同じこといっつも言わんといてって何遍ゆうたら判るのと、
何か妙な言いようを先に自分から言ってまして。
“何遍言うたら”の下りを 毎日言われているのが刷り込まれてたらしいです。
そうじゃなくて理解して〜。
オウム返しって方向で学習してるよ、この子〜。(苦笑)

     ◇◇

明日はあちこちで特番が組まれて“新年号”のお披露目となるのでしょうね。
役所へ提出するものって、年号で書くのが基本ですから、
一応は関心もあります。
忙しい年に重ねたくはなかった事情は分かるけど、
どうせなら来年の西暦2020に合わせてほしかったなぁ…。


 
ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:19.02月  / NEXT:19.04月