日記vv
 

 
 *19年 03月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

04.01.月 新年度

今年も“四月莫迦”企画ものは無しの方向で。
なんかバタバタしてたのと、どうせ今日は“新年号”の話題で持ちきりだろうしね。
今気がついたけど「新年号」って雑誌の1月号みたいな言い回しだなぁ。
…と思ってたら“新元号”なんだってね、そうか、そうだろね。(笑)
たしかに大きなことじゃあありますが、
小市民には色々と値上げの春だってことの方が深刻です。

     ◇◇

暢気に構えてたら、文ストのスマホゲームが四月馬鹿企画してましたよ。
何だ、この愛らしいお遊戯の一団はvv
文迷保育園のお遊戯会仕様らしくて、みんな可愛い〜〜vv
ツイッターの方でも学園ものパロ揚げてらっしゃるし。ぶれないなぁ。

 


 

04.03.水 さ、寒い

昨日の日本列島は大寒波に震え上がりましたね。
北陸では積もるほどの雪だったそうで、ほら御覧、という感がいっぱい。
今朝も、ゴミ出しに出たら吐く息が真っ白で、でもすっかりと明るい中だったんで、
(2月3月も同じ時間帯はまだ日が出て無いようなころだったから)
4月よね?4月のはずだけどと、ついつい自問自答状態でした。


 


 

04.04.木 頑固親父か

ちょっと事情があってネット環境が変わることとなり、
その関係で ウィルス対策ソフトも、
これまでずっとバスターさんだったのが かすぺるすきぃさんへ変わったんだけど、
このソフトさんがまあまあ融通が利かんというか、
これまで使えてたヤフーさんのパズルゲーム、
どれも表示できまへんと、無茶苦茶に頑なです。
広告が多すぎるからブロックされてるらしく、
確かにまあ画面が見えなくなるほどのバナーってどうよ
あまぞんさんに まいくろそふとさん…と思ってましたが、
いきなりこれってのはちょっとビビりました。
解除法をちょろっと試してみたけどなんか面倒なので、
まあいっかと今んところは放ってます。
 
 


 

04.06. おおう

ネット環境が変わった話を書いてますが、
そうだった、PCの他にも wi-fi接続も設定変えないといかんものがあったと、
プリンター操作してて気がつきましたよ。ああそうだ、あんたもかと。
めんどくさいからケーブル繋いでやろうかとも思ったんですが、
これ以上回線ケーブルが這う部屋というのも鬱陶しいので設定し直しました。
別にややこしいことはないのですが、
プリンタおいてる台と作業台とを行ったり来たりするのが面倒でした。

 


 

04.07. いやいや来週が楽しみでvv

いよいよ来週に迫りましたね、“文スト”3期の放映開始vv
ああでも日付変更時間帯なので起きてられるかな、おばさん。(笑)
まずは、2期のお浚いということで、
モンゴメリちゃんの登場とうずまき急襲事件で幕開けなんでしょうが、
鏡花ちゃんや敦くんへの過去話も挟まるのは必至だろうし、
花袋さんやドスさんも出るというからには“共食い”事案がメインとなるんでしょうが。
…1クールで収まるのか? それ。

 


 

04.08.月 急ぎ足の春

昨夜から未明にかけて結構大雨が降ったのに、
坂の下の桜がきれいに咲いていました。
桜は開花したばかりは結構強いと聞いてましたがホントなんだなぁ。
感心している場合じゃあなくて、
早く花見に行かないとこの調子じゃ、入学式の頃には葉桜ばっかになりそうだ。


 

04.09.月 令和に向けて?

新しいお札のデザインが構想されているそうで、
え〜〜? 諭吉さんじゃなくなるのぉ?
長らく聖徳太子さんだったところからの変遷だったのに、短くない?
何よりよく知らない人を持ってくるのは辞めてほしいなぁ。
そういうところに起用されるからには何かしら貢献したお人には違いなかろうけれど、
候補の方々見た限り、すらすらっと説明できない人ばかりみたいで、
それって意味あるんだろうか。

 


 

04.11.木 新紙幣の話の続き

千円札って野口さんの前は誰だっけと思い出せなかったんですが、
(長らく伊藤博文さんだったから、)
そうそう夏目先生でしたね、迂闊。
イマドキの子は100円札とか500円札って知らないんだろうなぁ。
それがいまだに当たり前のノリで流通してたら、財布も一杯だろうし、
スーパーのレジがすぐさまお札一杯でパンパンになるんだろうなぁ。(笑)
物価がいかに上がったのかだねぇ。(生活水準がとは言えないよね、こういう場合。)
というか、夏目せんせえは20年ちょっと、野口せんせえに至っては15年ほど?
あ、発行は数年後だから同じくらいなのか?
それにしたって何かコロコロ変わりすぎじゃない?
偽造技術との鬼ごっこだからとか言われているけど、
(先日も外国で聖徳太子の偽札がどっさり見つかったらしいけど)
経済効果を考えてじゃあないとか言ってるけど、
販売機とか絶対仕様変えなきゃいかんからお金がかかることには違いない。
あと、これを機にキャッスレス化を勧めようという話もあるそうで。
いやねぇ、SUICAとかICOCAとか絶対持たなきゃいかん世の中になるの?
ちっちゃい昔ながらの駄菓子屋さんとかどうするの。


 


 

04.11.木 (その2) ちょっとむっかり

くだらない母子喧嘩です、スルー推奨。

ウチの母は“私は四大出てるからって難しいことばかり言う”と、
学があるからって厭味?みたいに言い出すときがたまにある。
それって本当に根拠がないというかそこまでのことは言ってないので、
結果、こっちもむっかりするんですよね。
だって、いくらなんでも日頃の会話なんだし、
テレビのワイドショーなんかでも扱ってるような話しかしないってもんで。
そもそも私が出たのは文系の史学科だ。
専門は古墳がどうの飛鳥時代がどうのというジャンルでレベルだ。
そんな人間がどんな専門的なこと日常会話に繰り出すの。
今日だって、生卵の賞味期限の話になって、サルモネラ菌がというと、
ほらまた難しいこと言うと言い出すんですよね。厭味なんだからって風に。
でもね、ちょっと待って。
お母さんたら調理師免許持ってるのに、何で食中毒の基本を知らないんだろうか。
そうは思ったけど、何だかめんどくさくなったので知らん顔してます。
いつもへいへいで流してますが、
たまにこういうのにぶちあたると、ぶっつん切れてます。
そのまま口きかない日になってもしょうがないよね。
あまりに一方的で理不尽すぎるもの。

     ◇◇

あんまりぷんすこ怒ってたのを宥めるように、
アマゾンのギフト券が当たったよというメールが届きましたvv
先月閉鎖されちゃったところので、1000円分ですvv
そういうサイトさんなのでお礼言えないのが残念だなぁ。
ありがとう、タナベさんvv


 


 

04.12.金 いよいよですが

いよいよ「文スト」第3期の放送開始ですvv
ところで関西地方の放映局は、神戸を本拠とするサンテレビなのですが、
ここはデイリースポーツと並び立つ阪神タイガース贔屓の局で、
甲子園球場での試合は終了まで延長しまくりです。
選りにも選って今宵は試合があるらしく、
…BSで見るのが確実ですね、こりゃ。
延長の余波で何時開始になるやらですからね。

 *ほらやっぱり、25分もずれた。

 


 

04.13. そして始まりは

太宰、中也、十五歳
から入るなんて…。フェイントもいいとこだよぉ。
というか、特典小説なのに、あれって“もしか”扱いじゃあないの?
荒覇吐設定を出すの? ifは Beastの方だけ?
…と
色々とショックだったりいたします。
…まあ、考えてみりゃあ、
あの白鯨に単身で乗り込んで そのまま叩き落とせてただろうお人ですしねぇ。
(劇場版での大暴れ 参照) シ〇ゴジラか…
でも、そう運ばれては鏡花ちゃんの下りへ持ってけないし…。

そして、サンテレビは開始時間がずれたせいで
BSの「ハイキュー!」とかぶっちゃってたよ。これからの毎週これか?

     ◇◇

いつものようにコミュニティを渡り歩いていたら、こんな書き込みがありました。

 【4月20日】お年玉付き年賀状 Wチャンス がやってくる!

知らなかったんですが、何と今年の年賀状は
<ダブルチャンス賞>として
新元号の「令和元年 2019年」と書かれた記念切手シートが当たる
特別抽選があるんだそうな。
シリアルナンバー入りだそうで、それが4月の20日。
本当は東京五輪記念と銘打たれていたらしいのですが、
天皇陛下のご退位とか新元号発表となったため、
記念の主旨が変わってしまったらしい。
知らなかったなぁ、懸賞にって何枚か使っちゃったよ。
当たるかどうか判らないのに、なんかちょっと惜しくなるから不思議だなぁ。


 

04.18.木 当たったvv

某ぶるぼんさんのコミュニティで当たったお菓子が届きましたよ。
此処は2カ月に一度抽選なので、なかなか当たらないんですが、それでも当たったのは3回目vv
(この定例のポイントくじのほかにも、
 行事や四季折々にキャンぺーーんとかアンケートでプレゼントとか
 豪勢な企画バンバンやってくれるvv)

3月期にアマゾンのギフト券がバンバン当たったのでもう運は無いかなと思ってたけど、
誕生月だから大めに見てくれたのかな?
 

4^18.jpg
 
うわ、写真大きすぎ。



      ◇◇


国民年金保険料振替額のお知らせも来ました。
〇月〇日に引き落としますよ、それまでに入金しといてねというあれです。
私は4月末に1年前納しているのですが、今回例の儀式がらみで10連休になることからでしょう、

「昨年の通知書には4月30日と記していましたが、
 休日法の改正により休日となったので5月7日に変更します」

と書いてある。
……ちょ〜っと待ちな。
一見、順延したよと言ってるように見えるけど、
5月7日って、その直前の6日までが連休なのに?
銀行も郵便局も休みなのに?
実質、4月26日までに入れときや?と言ってるようなもんである。
コンビニのATMもあるけど、うちの近所にコンビニはない。
これだからエリート様しかいないお役所のやることはさぁ


 

04.19.金 ここにも来たよと、そのアンテナ力に感嘆

ポイント応募でいろいろと当たってる話を上げている某コミュニティさんですが、
そこでは困った人がのたうち回っておりまして。
どこのコミュニティにも一途すぎて攻撃的になる人は出るもの、
他のところにもやたら決まりごと厳守だと学級委員みたいにうるさい人がおりましたが、
周囲がスルーするものだから 空回り。
終いには“もう疲れたから”と脱退してった人を知っています。
そうかと思えば別のコミュでは、物言いが攻撃的だと袋叩きにあった某さん、
本人は一向に反省なく、スルーのつもりでしょう だんまりを続け、
その人から一番最初に突き上げ喰った人が
これ以上の混乱はよくないとコミュニティを惜しまれつつ脱退。
問題のお人は最近またぞろ別の人へ馬鹿にしたよな口を利き、
脱退してった人のシンパと一触即発になりかけてましたよ、懲りないなぁ。
こちらで暴れておいでの人は、同じ系列のコミュのあちこちに出没しており、
結構高齢みたいなんですが (私と同じくらいかな?)
お母さんの介護してらっしゃるらしく、
それと並行して保険会社の屁理屈や不履行と戦ってもおいでならしい。
タライ回しにした挙句、弁護士が出てきて言いくるめようとするし、
行政もそれは通りませんと向こうを支持するので孤軍奮闘するしかないとか、
ご自身もあちこち痛めてらして、
お母さんが駄々をこねるのでカッと来るときもあり投げ出したくなるとも愚痴っておいでで。
そういう“正義の人”なものだから、
体の不調を話すコミュと健康維持のコミュを掛けもっている人は
ポイント稼ぎが目当ての“詐病”なんじゃないかとか、
困っている人が相談をしている傍で馬鹿話なんて不謹慎だとか、
呪詛みたいなねっとりした長文を延々と紡いでいらっしゃる。
自分は傷む体に鞭打って大企業と戦っているのにあなた方は何してるんだとお怒りで、
新しいところが出来るたび、そこへ乗り込みのたうちまくってらっしゃいますが、
今は暇なのかな? 
そういうのたうちまくりも、参加者を不快にしている行為なのに、
自分は正義の使徒だから構わないとか思っているんだろうか。
そして、先月末に開設された、
いたわり合いましょうというのが趣旨の 心療内科系とも取れるコミュにも殴り込みをかけ、
今回はしょっぱなから、
遊び半分で書き込んでいるウソつきたちに物申すとばかりの挑戦状を叩きつけておいででした。
元気だなぁ〜。
昭和世代がみんなこういう人だと思われては敵わんなぁ。


 


 

04.19.金 (その2) やっと開通

妙な話で行を食ってしまったので仕切り直し。
随分前にNTT光からコラボ光へ転用したと言ってましたが、
ワケあってまた引っ越しです。
ワケ(事情)ではなく、渡りに船へ乗っかったと言いますか。
利用年数を遡れば2年以上、
普通のコラボ会社ならとうに違約金年数消化しているというにまだ範疇内だったそこは、
不審点があって電話してもまず出てくれないとんでもない会社でして。
じゃあとメールで質問しても返事はない。
そのくせ、今度電気自由化に乗っかったんで如何です?なんてしゃあしゃあと言ってくる。
(ウチは他で契約してると言っても3回かかって来たよ。申し送りしとらんのか。)
何だかなぁと思ってたのですが、
解約するには違約金が生じるし、電話番号も変わってしまう、
何となりゃ NTTへの再加入という格好になるよと(当時はそうだった)いうのがネックで、
しょうがないなぁと、私の判断力が足らなんだのだと諦めてたんですが、
携帯料金への改革活動活発化に伴うものか、
そっちの業界でもキャッシュバック競争が激化しているようで、
違約金はこっちのキャッシュバックで穴埋めできますというところがセールスしてきましてね。
そこが言うには、今ウチが契約しているところは
固定電話(ひかり電話、IP電話)は専門外なのでNTTにおんぶしたまま、
なのでその仕様の使用料が生じてて思ってたよりお高い料金になることを契約者へ言ってない。
(私もそこが気になってて、何とかパックってのは何?と聞きたくて電話したのにまあつながらない。)
こちとら、固定電話の番号が変わってもいいやとまで考えてたんですが、
ちょっと時間かかりますが 今はそれもそのまま使えるよう手配できますよと言われ、
じゃあということでこの度お引越しと相成りました。
NTTじゃあなくなりますが、物理的な引っ越す場合への対応はないので持ってけませんが、
それでも半額近く負担が減るので今月はきついけど助かります。
調べたら本当にいろんなタイプのがあるんですよね。
ネットだけとか携帯だけでいいやというご家庭なら
NTTさんのだともんのすごい安いコースもあるみたいだしね。
ガスと電気の合体もそうだけど、今は自分から乗り出してかないとスカを掴んじゃうんだなぁ。

 *大阪ガスさん、昨年末あたりにアマゾンプライムと提携したコースを始めてた。
  大阪ガスがプライムの料金も払いますよというもので、
  そんな、後出しするなんて…。
  (プライムビデオ見放題、通販の送料もサービスと、待ってましたな特典ばっかなのにぃ…)

 


 

04.20.まだまだ戦い(?)は続く

ネット回線乗り換えで、まだまだちょっと手続き関係のバタバタが続いております。
落ち着かないったら。
新しいところは問い合わせ先が微妙でした。
前のところよりはちゃんと応対してくれますがね。
電話番号が「0570」で始まる、所謂“ナビダイヤル”という格好で受け付けていて、
ガイダンスに従って予約を取り付け、追って指定した日の時間に掛けて来てくれるというもの。
ずっと話中というのよりはマシでしょうが、なかなか面倒臭いです。
昨日問い合わせた件も、
結局、開通したばかりなので数日ほど日を置いて実績を作らにゃあいかんそうで、
来週もう一回かけてと言われ、
その予約取るのに改めてガイダンスの受付へ電話するという面倒臭さ。
ナビダイヤルというのは
掛ける側が高額な料金を払わにゃならないシステムなので、なんかずるいです。
でもまあ、微妙なクレーマーに絡まれるのは困るからかなぁと、
まだ何とか納得はいきます。
何度かけ直し何十分レベルで待ちしてもつながらなかった前のところに比べれば。

 *ほかの手続きはほとんどネット上の個人ページで対処できるのですが、
  私がこれも要らんとしているオプションは
  電話番号に関わる対処なんで、そこは本人との直接のやり取りという確認が要るらしい。



 


 

04.20.(その2) 愚痴もまた続く・笑

最近、商品のバーコード応募って減りつつあるんですよね。
その代りに台頭しているのが、
商品を持ってる写真をツイッターに挙げてとか lineで応募というパターン。
あと、対象商品を買ったレシートをスマホからアップロードしてネという応募。
何でもかんでもスマホスマホって、
キャッシュレス化への賛同か、安倍さんへの忖度か。(それは言い過ぎ)
こっちはゼニクレージーの味方しちゃうぞ?

     ◇◇

そしてあまぞんが理不尽なぼったくりをした。(んきぃ〜〜っ)
うっかり出てるの忘れてた某コミックスに気がついて、
文ストの新刊を申し込んだののついでに、そっちも買うことにしたんだけれど、
同じ本の前後2巻なのに、片方は別業者の出品だったらしくって。
片やはアマゾンの送料サービスで本体価格のみ、
なのにもう一冊の方は、
送料手数料が本と同じだけかかってて、もう一冊買えるやんって値段にされていた。
(しかも在庫ないからそっちは1週間後にばらばらで届けるよだって。)
勝手なことすんなよ、あまぞん。
ギフト券で買うからお金出さなくていいには違いないけど、何か納得いかないなぁ。
これだから
こういうとき(ギフトのプールがあるとき)でなきゃ買い物したいと思えないのよね、あまぞん。

 *まさか、こないだ単4の充電乾電池買った時みたいに
  ほぼ普通郵便でポストヘストンじゃなかろうな。
  送料600円取っといてそんな扱いだと詐欺じゃね?

 


 

04.24.水 あらまあ

以前ちょろりと触れたかもしれない、
参加者同士がもめにもめた某お菓子の会社の参加型コミュニティが
連休末日に終了するそうです。
コトの発端は lineみたいな使い方をするグループがいきなり参入して来て、
古顔の方々のお喋りをぶった切っては場を占拠しまくり状態だったのへ、
古参(と言っても私らほど古顔じゃあない人みたいだったけど)がプッツン来て
ちょいと棘のある物言いで突っかかったことから、
スレッドのあっちこっちで衝突が始まっちゃったんですな。
書いたものってのは解釈のしようもいっぱいあったりして、
直接向かいあっての物言いじゃあないだけに、
拗れだしたら もうもう錯綜するばっかで。
企業サイドの人が仲裁に入ったりもしたんですが、
依然として火種はくすぶってるようだったので、
バッサリ“終了”と相成っちゃうらしいです。
大人なんだからさぁと呆れつつ、
私もちょこっと火種煽ってた騒ぎだったしなぁ。(こら)
時間かけて沸騰ぶりを冷ましてから
何とか仕切り直しってことになればいいね。

 


 

04.25.木 いかに腐っているものか

何となく見ていたtvで、強盗事件があった旨が報道されていて、
居間にいた男性の娘を縛り、奥の間に寝ていた男性に金を出せと…
と、報じられた文言が、

「…男の娘?」

という解釈で頭に入った私は、いい年してどういう把握脳をしているものかと…
被害者に後難がないよう、
実名を伏せていたからそんな報じ方になってたのでしょうが。
う〜〜〜ん。(笑)

     ◇◇

何と私は「Paypal」とかいうのも契約しているらしいですよ、
スマホも持っていないのに。
アップルIDだけじゃあ飽き足らないのか、
いろんなものがロックされている人ならしいです。
日頃 不平ばっか言ってるからチェックされたかなぁ?(笑)
平成も終わろうかというのに、ま〜だこういうのやってる人がいる。
まあ、外つ国の人にはどういうことか判ってないんだろうからなぁ。
もしかして混乱が生じる現象だからと付け込む組が頑張っているのだろうか。

 


 

04.26.金 親譲りの性癖?

前にどこかで呟いたことがあるのですが、
私と母は賞味期限をカウントダウンと勘違いしている節があり、
たびたび妹から怒られてます。
(妹は賞味期限過ぎると物によっては容赦なく捨てる人なので)
で、母がちくわを1袋うっかり賞味期限まで放置したらしく、
慌ててもう1袋買ってきて炒り煮にしたそうです。
…混ぜるな、危険。(危険は言いすぎですが。笑)

 


 

04.29.月 カスペルスキーの大間抜け

誰が遠慮なんかするものですか。
本当に融通が利かなくて腹立ちますよ、カスペルスキー

ツイッターにつながらない。
よそ様のとこじゃない、
自分のなのに“移動したらしい”ってバカか、貴様

しょうがないからレベルを一個落としたらたちまち
“要注意、元に戻さにゃ危険”て、そんな大雑把な設定なんか、あんた

また続くよなら自費でウィルスバスター入れたるぞ、ホンマに


 *調べてみたら、バスターの方がお得なんだな、現行より。チッ。
  あとあまぞんでも買えるので、貯金あるのみです。
  (どうせなら3年版がお得なので。)

 


 

平成 31年 04.30.火 選りにも選って

まだ日付変わったばっかですが、平成最後の日に鼻血吹くって何なのだろうか。
晩から雨降ってるからさほど乾いてもなし、雨のせいで花粉の影響も低いはずで、
なのに何で鼻血。
20分近く止まらんくて、鼻にティッシュ取っ替え引っ替えし続けちゃったよ。
こういうのも歳が関係するのかなと思ったけど、
お若い人も“私もです”って言ってたから体質だな、うん。

    ◇◇

それは穏やかに、今上帝の退位の儀が執り行われましたね。
まだまだお若いでしょうに、
それでも大変な公務に支障が出るようではいかんとの英断をされたのであって。
えらそうなこと言っちゃあいかんのでしょうが、
長きにわたって激務をこなされ、
常に私たち国民の幸せって何だろうと考え、行動してくださり、
本当にありがとうございました。
まだまだ全然情けないばかりの私たちですが、どうか見守っててくださいませ。

 


  BACK TO HOME  / BACK:19.03月  / NEXT:19.05月