日記vv
 

 
 *19年 06月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

07.01.月 梅雨の雨にしては

昨日はそれほどでもなかったですが、夜のうちに結構降ったらしく、
他所では冠水までしているそうで。
令和最初の台風は大したことなかったけど、昨日今日の雨は用心した方がいいらしい。
梅雨って定義もそろそろ変わるのかなぁ。
昔は洗剤と言ったらすんごい大箱だったとか、リンスは洗面器に薄めて作ってたとか、
タモリさんが言ってたような昔話を持ち出して
某コミュニティで盛り上がってて思い出したんだけど、
春頃やこのくらいの時期の雨は 放射能雨かも知れないので
必ず傘かカッパ着て触れないようにしなさいと言われてた頃があったとか。
イマドキなら黄砂の時期の雨の話らしくて、
当時 某国で原爆実験されているという疑いがあったらしくてのことだとか。
幼稚園児くらいの頃、祖母ちゃんからまことしやかに注意され、
いやいや今はそんな恐れなんてないですよぉと周りの大人が苦笑してたんですが。
世界史とかの教科書に載りそうなことを
実体験した人から聞けたのへびっくりした一件でした。

 


 

07.03.水 風邪かなぁ?

身体の節々が痛いと言ってた母が体温計ったら38度あったようで。
昨日の午後から寝込んでいるのですが。
私もどうやら伝染したようで頭と喉が痛いです。
こんな微妙な時期にひこうとは。
そういや、数日ほど前、
何でだか汗がぼとぼと出て調子悪かったけど、あれが発端かなぁ?

   ◇◇

ワイドショー観てたら、なんか変な話を扱ってた。
中日ドラゴンズの応援歌で“お前”というところが、
お子さんも歌う歌に不適切なんじゃあと
球団側からのご意見があったので自粛の方向に向かいそうだとか。
お前…汚い言葉ですかね?
手前とか貴様に比べれば、単に友情深い言い回しじゃないのかな。
じゃあ、貴方の変形詞の あんたはいいのか?
球団側からのクレームらしいので、
お子さんのファンが大人の選手へ“お前”呼びは不敬だって言いたいのかな。
今まで考えたこともないほど自然に、
鼓舞の言いようとして使ってたのに、今更ねぇ。



 


 

07.04.木 当たったよvv

 

シャンプーの後の髪に塗ってしませて少しずつ色を付けてくという
白髪染め系のトリートメントが当たりました。
ヘアカラ―などは割と頻繁に、新色出るたびにこういうプレゼント懸賞しています。
きっと、半月ほど経ったら新たに染め直さなきゃならなくなるのを見越してるんだろうなぁ。
これにはも一つおまけ話があって、
じゃあお風呂場に置いておこうともってったところ、同じ商品のブラウン系のが既に。
???と思って母に聞いたら、
そういや妹が、染めると髪が痛むからこれに変えると言ってたようなとのことで、
今日買って来たらしい。
うわ、なんか気まずいなぁ。
(調べたら800円近い。こっちはタダだったのになぁ…)


 


 

07.05.金 使ってみたよvv

昨日届いたカラートリートメント、さっそく使ってみましたvv
白髪染めは当選しても母へ献上してたんですが、これはどうかなと自分で使ってみたところ、
さすがは ダリアコーポレーションさんっ、
なんとなんと使い心地 絶品ですvv
実を言うと ずっと昔に、
買ったはいいが色が合わないと妹から押し付けられたのを試したことがあったのですが、
あれとは比較にならない使い心地でしたvv
比較が不確かな(メーカー名も忘れた)代物では参考にもならないかもですが、
先の商品は、癖のある匂いがしたし
トリートメントとは名ばかりで洗ってる間はキシキシするばっか、
乾かしたらばっさばさになった、なんだかな商品だったのに、
こちらはさすがのダリアさんで、
手への色移りも少なく、髪へ塗すくってる間も臭いはほどんどしない。
浴室に鏡がないので文字通りの手探りでつけてみたのですが、
大体というアバウトさの5分後に洗い流すと
髪はつるんつるんでちゃんとトリートメント効果出てましたし、
まだ1回目なのにかなり色がついてて、(証言者・母 談)
あああ、参考に使用前の写真撮っとけばよかった〜〜と後悔しきりです。

 *その「写真」で花王さんからイエローカードが出ました。
  うっかり、ダリアさんとこの問い合わせ先の電話番号が写り込んでたんですね。
  それを利用した問題が出てはいかんので差し替えてねという通知が来ました、手早い。
  塗り潰して投稿し直したです、すいません。


     ◇◇

そしてその花王さんから、キュレルのオイルクレンジングのお試しパックが届きました。
1週間使ってみてねという可愛らしい試供品です。



お母さんに使ってもらおうvv(だって私化粧してないし。)


 

07.08.月 昨日は七夕でしたね

週末からいきなり忙しくなって、
PC開けるのもメルチェックか逃避行動(笑)かというありさまでした。
しかも、1箱、パーツ足りなかったのがあって、
あれって今日以降へ繰り越しだろうなと思うともやもや。
(時間繰り的には昨日のうちに終わらせられてたのにぃ。)

以上、仕事の話ですいません。
七夕かかわりのお話書きたかったなぁ…。


     ◇◇

例のカラートリートメントは、トリートメント的な方向に途轍もなく優秀で、
硬い髪質だった筈がずっとふわんふわんしていて触るの楽しいvv
ただ、染まり具合はやっぱりゆっくりという感じで、
一番白くなっちゃってるところはなかなかです。
こうまでになるとしょうがないのかな、
生え際なだけに染まりにくいのかもですね、皮脂が多いとかで。


 


 

07.09.火 あ、今日って進さんのお誕生日だ

愛楯から離れて相当ですね。ごめんなさい。


で、今日はライオンさんから新しいソフランが届きました。
こないだモニターしたナノックスと同じで発売前のお試しよろしくだそうです。



何か縦長になっちゃったなぁ。実は週末からこっちウソのように忙しいんですよ、仕事。
秋向けのがドドンと届いてます。お盆まで続きそうです。
仕事ないよりましですが、メールさえチェックできなくて、
懸賞への書き込みも出来なくて大変。(おいおい)

 


 

07.13. 3連休だそうで

そんなの関係ねぇ、とばかりに忙しい1週間でした。
久々に徹夜になりかけもしましたよ。
この歳でそれは無理だよぉと思いつつ、
でもまあ頼まれちゃあしょうがないと山盛りの作業を間に合わせましたが。
暇な時と忙し時の落差が凄すぎです。
危ない業界だから、あんまり贅沢言ってられませんが…。

     ◇◇

そして、微妙な風邪気味です。
熱が出たり咳が止まらなかったり、鼻水せわしなかったり。
首が痛いのも相俟って
結構きつい日々でございます。

     ◇◇

そして、そして。
エリエールさんからのお届け物です。
これって結構当たるんですよね。相性とかあるのかな?





 


 

07.13. (その2) それってホント?

いわゆる2.5次元もの、文ストの舞台版が先日千秋楽だったそうで。
何とそこで発表されたのは、次は銀幕へ…という意味深なメッセージ。
刀剣乱舞 劇場版みたいなもんなのでしょうか。
舞台版の役者さんでドラマ撮るの?
しかもあおりが、小説版の ifものを想定させる一言だったとかで。
えええ、あれってかなり厳しい内容じゃなかったか? 
新双黒好きにはたまりませんが、(探偵社の敦とポートマフィアの芥川の居場所が逆という設定vv)
太宰さんがかなり…な役回りで辛いぞ。
あ、でも、それじゃあ敦くんやっと中也さんと会えるのか。丁稚と幹部としてだけど。
(そこかい)

 


 

07.15. 久方ぶりのいい天気

海の日に相応しく、朝から晴れてますよ、こちらでは。
連休最終日とか関係ないですが、
(昨日なんて一応休みのはずがまたぞろ急ぎのブツがやって来たしね)
晴れたらお洗濯が捗るので嬉しい。そのくらいのご褒美欲しい今日この頃です。
足元に敷いてる分厚いラグをやっと洗える。

あ、喉はちょっとはマシになって来ました。でも飴は手放せないですが。
森下仁丹さん大量に下さっててありがとうvv

     ◇◇

昨日は久しぶりにポケモン映画を観ましたよ、テレビで放映してたので。
 *何かサンテレビとBSとで同時放送だったのが笑えました。
  そんなにネタがなかったのか、サンテレビ。(神戸のローカル局です。阪神熱愛vv)

野沢雅子さんがゲストキャラの元科学者というお婆さんの役で、
ドクトリーヌみたいでなんか安心してみてられました。
今の子はドラゴンボールしか知らないんだろうなぁ。

 


 

07.17.水 さすが田舎

ご町内へというプリントが回って来て、
このご近所でアライグマが目撃されたので、
見かけた人は手出しせず通報してという注意喚起がされていた。
写真もあって、どっかの石垣の上にあのお馴染みの毛並みのラスカルちゃんが…。
かわいい姿だけど物凄い凶暴ですものね。
子供が不用意に手を伸ばしかねないので気を付けてというお話でした。
(ヤマカガシ捕まえて鞄に入れて帰った子がいた話も聞いたしね。)ウチの近所じゃないけど
先日の日曜にはやっぱりご近所の道路を結構大きい亀が闊歩していて、
ウチの姪っこが可愛そうだからと一時保護もしましたしね。
丁度前の晩にあの「池の水を抜くぞ」という番組をやってたんで、
そこいらに放したら条例に引っ掛かるというに何てことと伯母がうるさく騒いでいる中、
水族園だか庭園公園だかへ引き取ってもらえないかと持ってったらしい。
(ちなみに、あの番組で良く取り上げられてるミドリガメ、
 本名 アカミミガメとかじゃあないらしい。
 在来種なら引き取ってくれる先もあるんじゃないかとの話。)

     ◇◇

例のトリートメントはなかなかに調子よく使えているのですが、
いかんせんウチの風呂場には鏡がないので手探りでの使用になるのが難点で。
ついつい一番目立つ耳の周りの生え際ばかり重点的に手を付けてたら、
裾の方がそのまんまになってたんですな。
耳の周辺、つまりは横鬢の髪の先だけ色が抜けて白っぽい。
……これって どっかのやつがれと一緒じゃなかろうか。(失礼しました・笑)

 *BSでバンバンCMしている昆布のトリートメントが2500円するのへ
  高いなぁと思ってたら、
  あの椿油の大御所が出している最高級トリートメントが同じ価格帯だった。
  何て冒険しとるのだ利尻昆布…。

 


 

07.18.木 なんてこと

京都伏見の「京都アニメーション」にガソリンを持ち込んだ男が現れ、
罵倒しながらガソリンをまくと火をつけた。
炎は3階建ての建物内部を舐めつくし、30名以上が死亡、
心肺停止の方、消息不明の方も10名近いとか。
容疑者も大やけどを負ったらしく、
身柄は拘束されているけれど取り調べは明日以降になろうということで。
…まだまだ分からないことだらけではありますが、
何でそんな、途轍もない暴虐を振りかぶったんでしょうね、その人。
亡くなった人全部にどんな遺恨があったやら。
真相解明を急いでほしいものです。

 


 

07.19.金 また痛い

変な寝方をしたものか、久々に首が“痛い”です。
ストレートネック、このところは凝りはしても痛みは少なくて
湿布貼って何とか乗り切れていたんですが、今朝は起き上がってすぐずきずき。
ありゃまあとがっくり来ましたが、
まだまだ忙しいので医者にも行けずで、ストレッチして我慢です。

     ◇◇

ありゃりゃ?
ビーチさんに接続できなくなってるぞ?
カスペルさんに邪魔されてTwitterにつながらなかった時と
同じような感じなのが気になるけど、
ふぁいあスティックでもつながらないってのはどういう不具合なんだろか。


 


 

07.20. システム障害だったようです。

Beachさん、システム障害だったらしく、
昨日は結局、日付変わるころまでも接続は出来ないままでした。
朝になってつなぐと復旧していて、
障害状態だったお詫びか、上限の1,000ポイント下さってました。
例の放火事件でちょっとテレビは見たくない状態だったのに、
お喋り眺めるのが楽しいところまでそんな按配で、随分と詰まらない金曜でしたよ。

     ◇◇

芸能界もバタバタしていたようで、
闇営業関係でMさんとY興業さんが契約解消した、とか
某バンドのメンバーが大麻だったかコカインだったかに手を出してたとか、
もうちょっとまともに生きようよ、
夢半ばにして顔も知らん基地外に殺された若い人らが30人も出てるのにさと、
何かやりきれなくなりましたよ。
元スマップのメンバーたちに仕事の場を与えないよう、
ジャニーズ事務所から圧力がかかってたという話も ヤでしたね。
証拠は出てないからウチには非はない、そんなことしてないなんて言ってますが、
そんなものわざわざ書面で要請したら犯罪になるって判ってるから残すはずないじゃん。
言ってはないけど察してよね?が通用すると判ってての圧迫をやったんだろうし、
忖度してくると判ってたのは見え見えで、
現に、仄めかしてる局の関係者もあるとか。
ジャニさんが空の上で泣いてるよ。

 


 

07.22.月 ちょっとびっくり

クレジットカードや預金口座への
ID確認してくださいとか、再登録してくださいという怪しいメールがよく届くと、
此処でも扱っておりますが。
これまではカード持ってないしとか、
スマホないのに何とかペイなんて登録してないし…で済ませて来たものが、
今朝ほど届いたのは微妙にカード持ってる会社だったのでちょっとドキドキしちゃいましたよ。
正確には母の名義のそれなのですが、
母もスマホ等は持ってなく、
Webサービスを私のPCのメアド宛てに届くようセットしてあったんですな。
なので、それもまた よくある奴だとぶった切ってきた類の、
第三者が利用しようとしておりますなんて体裁のメールが届き、
一時カードを停止させていただいております、
こちらへご連絡をなんてな通達ものだったので、
ついつい、一瞬“え?”と狼狽えかかったものの、差出人のメアドがなんか変。
問い合わせ先となってるリンクはいかにもな社名入りだったけど
メール自体は個人名という不可思議さだったんで、
カードの会社のマイページから、こういう場合はというQ&A見たら、

当社からのメールは…というメアドや体裁がちゃんと記載されていて、

やっぱり全然違ったんで、何だやっぱり詐欺メールかと得心がいったんですが。
日頃カードを使っている人なら
うわぁッと焦ってしまい、
言われるままに再登録とかやっちゃいかねないのねと改めて感じました。
皆さんも お気をつけてね。
気がせいてリンクとかいじらず、大外から大元の会社のHPでご確認を。

 


 

07.23.火 何だかなぁ

吉本興業の社長の記者会見がありましたね。
なんか、言いようを聞いてて既視感があったんですが、
一昨年でしたか、
某拳闘協会のドンが言いたい放題していたあれを思い起こしてしまいましたよ。
テープ回してないやろなとか 上からがーがー言ったあれこれを
冗談でしたが通じなかったとか。
そんな場で、しかも権力ある人物の発言ですよ?
冗談やんか、キミらホンマ無粋やなぁ言われてもねぇ…。
はっきり言ってそれはない。言い訳にもならない。



 


 

07.30.火 何か早っ

毎月思うことですが、今月は特にあっという間だったような気がします。
色んなことあったのにねぇ。
梅雨入りしなかったり、大雨が続いたり。
地震もあったし、工場火災とかもあったし、高齢者の自動車事故もあったけど、
一番もやんとしているのは、
京都アニメの事件が吉本のお家騒動に押しやられかかってること。
もう何か当事者に任せとくしかないやんかと思うのに、
何をいつまでもそればっかり扱ってるの。
どう思ってられますかという突撃インタビューとかさ。
もうもううんざり、それこそ飽きたよ。
決着ついてから報告して。

     ◇◇

NHKから国民を守る党とかいうのがはっちゃけておりますね。
政党になりたいから、だそうですが
微妙な党員を抱えてた(誰とは言わんが)維新の会以上に訳判らん集団になりそうですな。


 


 

07.30.火 (その2) 当たったvv

Amazonギフト券のコードが届きましたvv
6月〆のものはあんまり当たってなかったなぁと
ちょっとガックシ来ていたので、この不意打ちは正直嬉しいですvv
欲しいものがないでもないですしvv ふふふvv


 


 

07.31.水 これも当たったvv

ハウス食品との提携は毎度のことですが、この夏は何とお掃除用品のルックとまで…。
何やっとるんだ麦わらの一味。

@lookplus__lion

   ◇◇




もうちょっと大きいのかと思ってたんだけど、デミタスサイズでございました。
冷製スープだそうなので、冷蔵庫で冷やしていただきますねvv

     ◇◇

あのケチャップやジュースなどのKAGOMEさんのコミュニティからメールが届きまして、
【2019年4月〜6月に新規会員登録された方限定】
 &KAGOMEへようこそ!ウェルカムプレゼント企画というのがあったんですが、
5名当選のその企画に当選しておりました。
うわ、結構狭き門なのに。
ジュース3パックと、レトルトのハンバーグとラタトゥイユが届くそうですよ。
楽しみにお待ちしておりますvv

 


  BACK TO HOME  / BACK:19.06月  / NEXT:19.08月