日記vv
 

 
 *19年 08月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

09.01. 今日は

ウチの小姫ちゃんのお誕生日です。
そろそろ小生意気にも言い返したりするようになってきましたが、
なんかどっかで理屈が足らず、
大人相手に言い負かされてるところがまだまだです。
しょむない屁理屈とか言い出す日も近いかな?

 


 

09.06.金 こういうのも当選なのかな?



セグレタのシャンプーとコンディショナー、一回分。
送られてきたのは試供品だと思うんですが、
一応“プレゼントキャンペーン”だった。
こういうパターンはいちいち御報告しなかったんですが。
お届けくださったんだしとUPしてみました。
会社によって大きさも個数もまちまちだなぁ。


 


 

09.10.火 何かいつまでも暑い

今週頭の日曜の仕事が割り込んだので、なんか感覚が微妙です。
今日って何曜だったっけ?ってなっちゃうの。
TVもどっちかというと定時のニュースと
再放送のドラマ(刑事7人とか、科捜研の女とか)以外は動画観てるから余計に。
そこへもってきて連日のこの暑さ。
東の方は先の台風で雨降ってたその日も西は記録的猛暑だったので、
体力も大いに削られてますよ。
PCの調子も悪くなるので堪忍してほしいです。
早く金木犀が咲かないかなぁ。

 


 

09.14. 当たりました



今月は不発だなぁと思っていたら、モニター募集のが当選しました。
そういや、8月後半は微妙にバタバタ忙しくなって、
メールチェックくらいしかPC観られなかったもんなぁ。
(あと8月中に賞品が届くのだったり。)
お名前の通り、ミルクの方が優勢なカフェラテだそうです。
珈琲からちょっと離れてる身なのでちょうどいいかなと思って。
今から冷やしてお風呂上がりに飲もうvv

 


 

09.15. プラウザの使い分け

昨日届いたラテは某バズサイトからのモニターもので、
届いたということで写真をUPしないといけなかったんですが、
これがまあ、何回試してもシステムエラーですと受け付けない。
これは困ったなとググったら、ブラウザを変えてみてとあったので、
クロムではなくのエッジで試したらすんなりUP出来ましたよ。
そういうやり方もあるんだと一つ勉強になりました。
エッジは使わないからアンインストールしちゃおかなんて思ってたくらいでしたが、
役割できたので残します。


 


 

09.18.水 そんなに違うものなのか

9日に大暴れした台風15号被害の落し物、まだ終息しない千葉の停電は心配ですね。
上水だけじゃない下水のポンプも止まっているとかで、
トイレが使えないのみならず汚水を流してもそれが運ばれてないところがあるとかで、
いろんな支障や破たんが次々報告されているらしい。
比較されるのが昨年関西一帯を荒らした台風被害の修復との差だそうで。
倒れた電柱の数も、当初停電をこうむった家屋数も桁違いに近畿の方が多かったけど、
五日でほぼ復帰出来ちゃったのにねぇと比較されまくり、
東京電力の子会社にあたる千葉担当の実務会社が、
甘く見ていたところも無きにしもあらずなんて会見したらしい。
確かにでっかい送電塔が倒れてた映像はすさまじいなと思ったけれど、
それ言ったら関西の時だって三重とか和歌山とかは山間で被害出てたんだしねぇ。
あれか、慣れてなかったんで右往左往しちゃったのかな?

そして、屋根に貼るブルーシート不足や業者の人手不足に付け込んで、
どう見たってどっかで使った廃棄寸前みたいにぼろぼろのを持って来て
何十万って手数料をぼったくる業者が跋扈しているらしい。
関西ナンバーの車も多いんだって、恥ずかしいねぇ。
人の弱みに付け込む下衆な奴が、
親切な人が多いと言われてる日本にもたんと居るんですよ、外国の方々。
 


 

09.20.金 これも便乗?

昨日は 別々のチェーン名ながら、
コンビニからのアンケート事務局を装った迷惑メールが何通か届きましたよ。
先着何名様に謝礼〇〇万円進呈とあって、
白々しい時間帯だったので(いくら24時間営業でも深夜に送って来るのは不審すぎ)
ああまたかいとざっくり削除しましたが。
どうせ、何とかペイとかポイント還元がありますとかいう釣り文句で
相手の口座を聞き出そうというフィッシング系でしょうからね。
10月からの増税と、キャッシュレス派にはこういう利点があるとかいう情報入り乱れてる中、
便乗する手合いって本当に呆れるほど湧きますね。


 


 

09.21. 始まった

ラグビーのW杯が始まりましたね。
ウチでは、母と姪っ子がテレビにくぎ付け。
ルールがよく判ってないものの、ボールを後ろにいる人にしかパスできないことと、
地面へ着いたらゲームが停まってスクラムになることだけは把握できたとか。
ノックオンがまだちょっと判らないながら、
それでも押されているのへは頑張れとエールを送り、
ランが続けばキャーキャー湧いて楽しんでおりましたよ。
サッカーのW杯ゲームとかよく観てましたし、
ハンドボールの全日本チームの合宿先になっちゃあお世話していた関係で、
球技観戦は好きだし、なので、(野球はつまらないらしいけど)
開催中、中継があればまだまだ観戦する気満々なんじゃないのかな。
好ゲームが続くといいですねvv


 


 

09.24.火 久し振りに

あまぞんギフト券が当たってましたvv
最近連休狙いか「あなたのアカウント情報が」どうたらこうたらという
迷惑メールがじゃかじゃか来てたので鬱陶しかったんですが、
そういう気分も一気に晴れましたよvv

     ◇◇

何やってるんだ、ぼんちさん。(こそこそ)

 http://gineiden-anime.com/news/734
 


 

09.25.水 久し振りに

足がつりました。
爪先が冷たいなとは思ってましたが、
意識すると誘い水になろうからと素知らぬふりしてゴミ出しに行き、
洗濯を始め、ご飯食べてやれやれと一息。
そうだ、靴下履いておこうと思って片方に突っ込んだら
ぎゅぎゅぎゅ〜っときましたよ、久々に。
これまでは脱水用心でしたが、これからは冷え注意です。とほほ

     ◇◇

うんうん唸ってたら、母からこそっと、
「6時前から ごそごそせんどき (ごそごそしないように)」と
こっそり耳打ちされましたよ。
6時前って、せいぜいほんの10分くらいですが?
文句言いが 伝言で厭味言って来てからにと
それもまた朝からむっかりです。
自分こそ、地下鉄の中で携帯かけてるおっさんみたいに、
リビングで大声で携帯するのやめろよ。
職場のお局さんの悪口とか、
すんごい居丈高にぎゃあぎゃあ言い合ってるのが五月蠅いったら。
相手、どんだけ耳遠いのと思っちゃったよ。

 


 

09.27.金 金木犀

表通り側の金木犀が咲きました。
あの甘い香りがして、秋も深まりつつあるなぁと実感できます。
それと同時に、いよいよの10月ですね。
何かとお高くなるのへ戦々恐々。
しばらくほどは、客離れを恐れての特売があるかもしれないそうですが、
それにしたって消費税10%はやはり手痛いんだろうなぁ。

 


 

09.28. うわ、びっくり☆

自分のtwitterを覗こうとしたら、本人確認しますみたいな表示。
え?え?と思いつつ指示通りに進めると電話番号をと来て、
あああ〜スマホないのにと思いつつ、
これで通じなきゃあしょうがないかと固定電話を登録したら、
そっちへ確認のコードが送られてきましたよ。
(人工音声でした。いきなり電話かかって来たから驚いた。)
何だ、それでもよかったのかぁと、ホッとしましたが、
フェイスブックやインスタはやっぱり携帯の番号じゃないといかんのでしょうね、
某社コミュニティのポイント代わりのコインも
本人確認は携帯番号登録してねですよ。
ずっとそこのメーカー贔屓にしとるのに腹立つなぁ

     ◇◇

文句言った仕返しか、(誰の?)
Fire TV Stickのリモコンが壊れてしまいましたよ。
電池変えても うんともすんとも。
テレビのリモコンでもある程度効きますとあったんだけど、
肝心な pin認証が出来ないので駄目でした。とほほ
(設定した数字に5より大きいのがあったんで十字キーで入力できなんだ)
ググってみたら対処法がいろいろ載ってましたが、
本当にどこを押そうが反応なかったので買い換えです。
ところでいつ買ったかを忘れてて、
それを調べたら2年前でしたよ、結構お世話になってるなぁ。
あと、評価っていうんですかね、そこ見たらグダグダなご意見がいっぱい。
ウチのはまだマシで、保証期間の1年過ぎたらすぐ壊れたとか、
もう3代目とか4代目というお声が多い。
まあはっきり言って作りはちゃちいので落としたら基盤が一発でやられるんだろうな。
私も結構落としてる。気を付けよう。

 *pinの書き換え、一応できましたが、
  ブラウザアプリへは中途からしか入れなかったので、ようつべだけ見てます。
  戻るしか操作できんのよ。やっぱ、応急止まりだな。


 


 

09.29. Firefox 動画がきれい

諦め悪く、というかベッドに寝転んで観る分にはTVの方が観やすいのでと、
TVのリモコンで何とか工夫してようつべとか観ておりますよ。
吃驚したというか今頃気がついたのが、
ニコニコ動画は Firefoxのブラウザで観るのが一番きれいだってこと。
silkだと画質ざりざりだったり途中で止まったりしてたのですが、
こっちだと物凄い画質いいし、途中で止まる不具合もなし。
もっと早く気がついてりゃよかったと後悔しきりです。

 


 

09.30.月 いよいよ明日から

消費税が10%へ上がる期限とあって、駆け込み需要の話とか扱われていますね。
私は運転する側じゃないから全く気がつかなんだのですが、
冬用タイヤが品切れするほど売れてるらしい。
大型家電とか自動車とか、急いで買う人多いかなと思ったんですが、
機種によっては型落ちの時期とかあるので
増税前にと焦らず、値下げを待った方がいいものとかあるらしい。
逆に、軽減税率が掛かって関係ないはずの食品や飲料が、
在庫一掃なのか安かったりして、
売る方だって大変みたいです。

あと、どの瞬間で対応が変わるのかという話があって、
コンビニのレジとかファミレスの会計、タクシーの料金にコインパーキング。
どう変わるのか確かめに夜中うろうろする人は…さすがにいませんかね。(笑)


 

ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )
 


  BACK TO HOME  / BACK:19.08月  / NEXT:19.10月