日記vv
 

 
 *19年 10月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

11.01.金 早いなぁ

色んなすったもんだが立て続いたせいもあってか、
早いなぁという気持もひとしおです。
これでもかと災害も来たし、
昨日の首里城の火事とか次から次へよくもまあいろいろ起きる

 


 

11.02. サコッシュっていうんだ

キリンさんからちょっと前にツィッターで募集していたのがあたって届きましたよ。
バンドリとかいう、アニメだかゲームだかとのコラボ商品だそうです。


あ。なんか光源ミスったかな。(笑)
ガールズバンドキャラのイラストが可愛いですねvv
最近はポシェットじゃなくサコッシュッていうんだそうな。
(ジョギングとかする時に持ち歩く、紐の長いポーチ)

そういや、JRAからも何か当たったってDM来てたけど、
ずっとうんともすんとも言ってきません。
まあ水害とかあって物流も大混乱ではあったろうけれど。
ずっと前にパチンコ関係の懸賞で随分な扱いされてから、
公共ギャンブル関係にはついつい色眼鏡かけてしまうおばちゃんです。


 


 

11.05.火 感覚の差?

テーブルでグラスを倒した折に
ボックスティッシュをガスガスと引っ張り出して拭くって話への
賛否両論を聞いたことがあって、
勿体ない、台拭きで拭けという声と、
こんなことくらいにケチ臭いこと言わないで
素早く対処しないと被害甚大になっちゃうしという声があったように思います。
(台布巾が不衛生だというお声も…)

ウチの大人の方の姪っ子も似たような感覚らしく、
小学生のお嬢さんの絵筆やお習字の筆を洗って拭うのにそこいらのタイルを使うので、
いやいやいや雑巾があるでしょうと言えば、
「だって雑巾ってばぁばが縫ったのでしょう? 汚すなんて勿体ない。」
と返ってきた。
聞いたときは「???」と意味が判らなかったんですが、
ウチの雑巾は縫うという手間がかかっているので汚すのは勿体ない、
ぺらんとしている古タオルなら
汚れてもこのまま捨てればいいじゃないかという理屈らしい。
ウェスみたいなものと言いたいらしいけど、
いやあの、雑巾に回したタオルがそういうのの慣れの果てなのになぁ。
そういや雑巾も百均で売ってるご時勢だしなぁ。
こういう理屈もあるのかなぁ?

 


 

11.10. こりはびっくり☆

天皇陛下の即位式典が始まりましたね。
実況はちらッとしか観てないのですが、
というか色んな局で扱うかと思ったら、始まって大分してからNHKでだけというのがちと意外。
平成の時もこんなだったっけ?
明日はパレードですね。いいお天気そうで良かったですねvv


それとはまったく別な話で、
在宅で請け負ってる内職の発注元?のお兄さんが今月半ばから手術入院なさるとかで、
丁度発注も少なくなる時期とはいえ、3週間ほど来れませんと言っていて、
何と直腸にがんが見つかったらしい。
二人に一人は…なんて言われてるけど、
ウチの身内も何人かそれで亡くなってもいるけど、
こういう格好で接しようとはとちょっとびっくり。
早期発見で切除したら大丈夫だって話なんだそうだけど、
不意打ちすぎて、どういうお声を掛ければいいやらだった。
そういや私が入院したのとかぶってそちらさんも何か入院してたしなぁ。
自営の場合、こういう事態もあるんだなぁ。大変だなぁ…。

 


 

11.13.水 来たけど重いっ


 

10月の初めに当選の報告があり、
住所を訊いて来てからずっとなしのつぶてだったJRAからの当選品が届きましたが、
てっきり一個だけかと思ってたらば2個セットでして、しかも無茶苦茶重たいっ。
ル・クルーゼ鍋セットと書いてはあったけど、
蓋がついててセットだよとかいうのを想像してたので予想外。
しかもこんな重たいなんて知らなんだ。
宅配のおじさんが玄関まで運びましょうと言ってくれたほど。
具体的に何がいいのか知らなんだのでググったら、熱伝導と循環に優れており、
カレーやシチュー、煮物や炊飯に最適なんだとか。
…とりあえず芋でも蒸かすか?(笑)


 

11.15.金 なんてこったい

BSのD−lifeさんが、来年の3月末で放送辞めちゃうそうです。
うわぁ、そんなぁ。親会社のでぃずにぃが決めたらしいのですが、楽しく見てたのになぁ。
CSIとかクリミナルマインドとか、何度も再放送してくれるし、
懐かしい海外ドラマも放映してくれてたしで、お世話になりっぱなしだったのにぃ…。

 


 

11.17. 何やってんの

押しも押されぬ大女優なはずの沢尻エリカさん、一体何やっているのかな。
自宅で見つかったっていうのがね。
きっちり内偵済みで、その上での家宅捜索だったってことだもんね。
ちょっとした合法ドラッグ(危険ドラッグ?)のつもりだったのかな。

     ◇◇

そして、お気に入りでプレイしていた「Jewels of Roma」が不具合起こしてます。
どっかでウィルスくっつけたらしく、
ウチのバスターさんがファイル開くんじゃありません態勢です。
検知した折に削除したうえでの警告なので汚染は心配ないようで、頼もしいなぁvv
それにしてもマイクロソフトのショップでダウンロードした既製品なのに、何たることかですね。
他のゲームにはそういう反応ないですし、人気ゲームだから汚染されてたのかなぁ?



 


 

11.17. (その2) 天然といっていいものか

何てのか、ウチの母は結構浮世離れしてるなぁと思った流れがありまして。
妹の知り合いが、市営住宅が当たったかご近所に引っ越してくることとなったそうで。
それで転居のお祝いにこないだ当たったお鍋をあげたらどうかと言い出したんですよ
色々物入りだろうし、ウチではすぐに使うってあてのあるブツでなしと。
私とは全く面識のない人で、
何でそういう人へあげなきゃならんの?と
ちょっと意外というか腑に落ちんなと思いましたが、
使わないものを押し入れの場所塞ぎに置いとくのもなぁと、
引っぱり出してどうぞと手渡し。
でも、結局 妹が「こんな高いのやるほどの義理はない」と返して来ましたよ。
そりゃそうだよな。
こんな高いのもらったら向こうさんだって恐縮するよ。
(妹曰く、オクで売れ、だそうな。言うと思った) 笑
随分前にも、やはり私が当てた高額QUOカード、
姪っ子の知り合いの快気祝いか何かへやるからちょうだいと持ってかれましたしね。
欲がないというのともちょっと違う、物への執着がないわけじゃあないですしね。
妹が転がり込んできた折、部屋を空けるためにと和ダンスを片づけさせられ、
良いのだけ残してた着物を整理させられたこといつまでも根に持ってるからなぁ。
不思議ちゃんで片付けていいものか、う〜ん

 


 

11.18.月 スマホからかぁ〜

あの永谷園とワンピがコラボしているそうですね。
封入されてる東海道五十三次カードもワンピ仕様になってるらしいし、
お買い上げのレシートで特製お茶碗が当たるとか。
いいなぁ、スマホ。

http://www.nagatanien.co.jp/cp/onepiece2019/

 


 

11.19.火 そんなに訊かれても

母が 少々お通じの調子が悪くなったのでと、
BSでさんざんCMが流れてるカスピ海の何たらとかいうカプセルを取り寄せてほしいと頼まれた。
で、商品が届いたときについてた通販の書類を持って来て、
定期コースとやらが今だと安いから…と申し込んでほしいようなことを言ってたんだけど、
まあ飲んでみて効果出るまで待ったらといったら、
案の定…というかウチの母とは相性悪かったか効果はなかったらしく。
そりゃあまあ、日頃からセンナ飲んでる人だし、
そのっくらいのブツで劇的な効果なんて出ませんて。
大方、歯ががくんと悪くなり、硬いものがいよいよ食べにくくなって
ごぼうやレンコンを以前ほど食べなくなったせいとかあるんでしょう。

…で。

以前、やずやさんで黒酢ニンニクだか買ってた折はそうでもなかったのが、
カスピ海さんからは がんがんと“効き目ありましたか?どうですか?”というメールが来る来る。
どっちも私の名義で申し込んだところまで条件は一緒で、
なのに凄い差だなぁとちょっと呆れた。
今はCMも観ない某基礎化粧品(確か飛鳥何とか云わんかったか)で
「一切電話は致しません」とか言ってたが、
その代わりにこんなしてDMとかガンガン届いてたりしてなと
つい思っちゃいました。(知らんけど) 笑

     ◇◇

先日から不調だった「Jewels of Roma」は
ダウンロードし直してもやはりうちのPCでは開いてはいかんとのストップがかかるため、
諦めることとなりました。結構いい線まで進めてたのになぁ。
ウィルスバスターさんが
消して消しても「削除したよ、聞いてる?」とばかりウィンドウ開きまくるので(それもどうかと)
今日でおさらばです。


 


 

11.19. (その2) 平成生まれはギャグセンスがいっぱいなの?

時々観ている「そんなコト考えた事なかったクイズ」で
ペンギンは何類か?という質問の答えに魚介類とか出て来たので、
うちのチビ蛭魔さんだったら海産物って言ってるなと思い出しました。
(進さんから瀬那くんへのBDプレゼントが水族館シリーズぬいぐるみだったのを差して)
ずっとご無沙汰ですね、すいません。

 


 

11.21.木 忘れてた


月桂冠さんから、月見酒キャンペーンの景品が届きました。
グイッと一杯サイズの大吟醸ですって。
可愛いサイズで、現品は母が父の仏前へさっさと持ってっちゃいましたので
後日撮れたらUPします。
お月見の書き込みしたらもらえたんですが、いつの話だあれ。10月?9月かな?
ホント、忘れたころに…ですね。


 *現物の写真撮りました。後ろのCDは大きさの比較に。


 


 

11.22.金 あ、いい夫婦の日だった

時々何やかや書いてましたが、
今年はネタが無いのでどのお部屋もスルーの予定です。
文豪も連載形式のに掛かっているので、
ご夫婦がいないでもないけど無しの方向でvv
でも他の方々の作品は楽しみですvv (おいおい)

     ◇◇

先日某コミュニティでボーナスぽいこととしてアマギフ貰ったので、
さっそくコミックス買ってる困ったおばさんです。
だって文豪新刊出るって見ちゃってはね。
発行日は年末ですが待ち遠しいvv
ついでに聖お兄さんの新しいのも注文しちゃった、
めっきりずぼらですなぁ。
書籍は手数料要らないんで、現金で買っても損はないんですがね。
せっかく頂いたものがあるのだし。ふふふvv

 


 

11.25.月 日の出が遅い

先週の連休を使って、
妹と姪っ子でキッチンダイニングの床を新しいリノリューム(?)で貼り替えたのですが、
前に敷いてたソフトタイル(幼児用のはめ込み型のあれ)とか、
壁のカクカクに合わせて切り取った端切れとかが山のような量だったのを
今朝燃えるゴミとして出すことに。
本来のが2つあったのと合わせて9袋はあったので、
私ひとりじゃア一回では無理とあって、
母が手伝うよと言ってはいた。
ほら出しに行くよと声掛けたほど張り切ってたが、
一回じゃ無理だろう、いくらウレタンパッドがほとんどでもと憂慮してたら、
私の分の2つを残して前庭には袋の影もない。
あれれ?と思いつつ後を追ってったら擦れ違う人影があったので
「おはようございます」と声掛けしたら「ウチやウチや」と苦笑した妹で。
暗かったんで判らなかったよ、それに
うわぁ、こんな早起きも出来るんじゃん、あんた。
洗濯機とか電子レンジとか6時前に動かすと五月蠅いなぁと怒るくせに、
ああそれは別なのかな?
出勤前のごみ出しご苦労さんです。

     ◇◇

先日から不調だった「Jewels of Roma」、
どうやらアップデートが挟まっての不調だったみたいで。
今日インストールし直したら、続きからプレイできるようになりました。
う〜ん。調子が悪いですっていうメール送ったのになぁ。


 


 

11.27.火 あらまあ

昨日は年末並みの寒さだったそうで、今日は今日で雨が降るらしい。
だっていうのに、相変わらずタオルがどっと洗濯物に出される家でして。
何処に干そうかで朝が始まるのが鬱陶しい…。

 


 

11.28.木 そんなにメジャーなの?

相変わらず懸賞大好きおばさんですが、
毎日の習慣で巡回しているそういうサイトさんで
やたら目に付くのが「ブラックフライデー」関係の広告バナー。
キャンペーンとか特売だからじゃああるんでしょうが、
こんなメジャーだったか?ブラックフライデー。
働き方改革の何とかフライデーも普及してないのにねぇ。
イースターとどっちが知られているのかなぁ?
あ、今時分なら七面鳥食べる感謝祭か?

     ◇◇

何か物凄い風が吹いてますよ。
子供がプール代わりに出来そうな(実際使ってた。前はシソを洗ってた)大きいたらいが
庭でごろんごろん転がってて五月蠅いです。
低気圧が4つも押し寄せてる影響ですかね。

 


 

11.29.金 何がしたいのよ

日の出が遅くなりましたのに、母が突然(でもないかな?)
朝も早い時間から洗濯を始めましてね。
干し場なんて7時前になんなきゃ足元暗いのに
干しにと出てくから、しょうがないなと補佐に出動。
こんな早くからごそごそしたら怒る人がいるのにと思ってたら
「静かに干してね」って、判っとるわ。
(足元不如意で足の裏がつりそうになったけど騒がなかったよ、うん。)
どうやら、ラグを洗っといてと姪っ子さんに頼まれたので、
それを干し出すのも早くしないとで
結果、普段物を洗い始める時間が繰り上がったらしいです。
人騒がせな。
第一、あのラグ 化繊100%だからすぐ乾くぞ。

     ◇◇

お騒がせな母、今度は例の重たい鍋を売ったらどうかとか言い出しましたよ。
言うだけなら簡単ですが、ああいうのの買い取りって
リサイクル業者では買い叩かれようし、
ネットのオークションはちょっと怪しいと警戒心が騒いで止まず、
何より手続きが面倒そうなので手を出すつもりはない私。
(揉めたら当事者同士で解決してネがどこも基本ですしね。)
その前に、伯母が持ち込んだ一枚しかない食器シリーズを処分してよね。
自分が使うの以外で要らないのを、だったら捨てればいいのに
“使うならあげる”と上から目線で置いてるのが結構あるらしい。
いや、捨てなよ、とっとと。
取り皿レベルの小さいのばっかりで、5枚6枚揃ってるならともかくも…。
そんな小さいのなんてウチでは使い道ないでしょう?


 ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:19.10月  / NEXT:19.12月