日記vv
 

 
 *20年 03月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

04.01.水 頂きましたvv

エイプリルフールですが、頂き物が届きましたvv
TAKARAさんのコミュニティーから、
チューハイのぐい飲みに使いやすそうなペアグラスですvv
雨の中、配達のお兄さんもありがとうございますvv


 


 

04.05. あちこちギシギシ

することないのでゲーム三昧。
お出掛けは自粛してネという呼びかけに連動してか、
G5さんではあちこちのゲームでHPのサービスというのを数日していて、
レベル上げ放題です。(笑)
あんまり不健康なのでベッドの修理なぞやってみましたが、
(天板?を支えるほぞみたいのを受けてる角材が曲がってたので、
 それを支えてるねじを締め直した。) ややこしや〜
ややこしい角度だったのへ中途半端に屈んで立ったままやってたんで
ぐったり疲れましたよ。おばさんになったなぁ…。
背も縮んだしなぁ。余裕で届いてた天袋に今じゃあ踏み台がないと届かないもんなぁ。


 


 

04.08.水 昨日出ましたね

よりによって誕生日が妙な日になっちゃいましたよ。
非常事態宣言が出た日、だなんてね。
しかもしっかり兵庫県も入ってるし。
不要不急の外出はしないでとか自粛に限ることしか出来ないのが歯がゆいですが、
国民の権利を踏みつけに出来ない国の在り方だから仕方がない。
でも、何をどうやったって批判やは何は飛び交うだろうし、
それをこそ飲んで踏ん張るのが政府の責任だとも思う。
好きじゃないけど今は頑張れ、総理と政府の関係各位。

…と言っておいてなんだけど、
給付金出すとか休業廃業へのフォローするよと言ってるけど
どこまでするのかは不明だなぁ。
震災の折、自主避難した人たちへの補償は一線引かれてたらしいじゃんか。
あなたたちは政府が要請して動いたわけじゃないと言いたいのか、
そういう狡いところがあるから政府ってやっぱり好きじゃあない。
そういうときは裾野広げてフォローしまくるのが正道制動じゃないのか。
あの原爆の被爆者への認定が
長いこと「投下後に市内に入った人は認められない」なんて屁理屈言ってた組織だし。
公害訴訟でも国の責任を問われれば上告しないと損みたいな姿勢とる組織だし。

 


 

04.10.金 届きましたvv



ポッカさんからレビュー募集のに当たって届きました。
缶の冷製スープ4種ですvv去年は3種だったよね。
トマトが増えたのかぁ。
トマト好きだから嬉しいなvv冷やして飲みますね♪

ところで、ウチのインターフォンは音が少し小さいので、
あちこちドアが閉まってたりすると部屋まで聞こえないことがある。
なので私しかいないときなんかはあちこち開けっ放しにしとかないと、
居たにもかかわらず不在票を入れられちゃうんですが。
今日は小姫ちゃんがキッチンで遊んでいたんで大丈夫ねとPCに見入ってたら、
何かピンポンって鳴ってると、大分してから恐る恐る御注進くださりましてね。
ヤマト便のお兄さん、まだご近所にいらしたんですぐ引き返してくれましたが、
え〜、小学生とはいえ中学年なのにピンポン鳴ってるのへ出られないもんかなぁ?
確かにもんのすごい内弁慶ではあるけどね。
まま、私も実は人見知り激しかったんで非難は出来ない、うんうん。


     ◇◇


そうそう、あのマスクの配布、結局466億円かかるんですってね。
何ていうのか、他に回してくれんかねとか思いますよね。
本当に足りないと騒ぎになってた頃ならともかくも、今、しかも1世帯に2枚で?
あと、そろそろ年金の納付が近いんですが、
1年分前納の方へというお知らせがないのが妙な話で、
去年は国事行為の連休とかぶるので云々というハガキがわざわざ来たのにねぇ。
(そしてあれだってタダじゃあない。)



 


 

04.11. 設定で右往左往

妹一家がほぼ使っているダイニングの模様替えをしたようで、
そこに置いてる大きなテレビも、配線をいったん引っこ抜いたら、
小姫ちゃんが youtube 観てた設定がリセット状態になったらしくて、
セッティングしておくれと言われましてね。
そっちで使っているのは光boxで、
これまではNTTベースの設定だったんで、IDとか何やら設定せんでもログインできたんだけど、
そういや ようつべさんいろいろと変更があったんだよねここ数年の間に。
なので、リセットされての1からとなるとどうしたらいいのかちょろっと考え、
面倒だったのでとりあえず私が自室で観ている設定をそのままインプットしたら、
私が観てた履歴がまんま出てうわぁと汗かいちゃったぜ。(笑)
嫁と姑の揉めごと動画とかだもん、
姪っ子当人は意味が分からないか気に求めてなかったようだけどさ、
教育的には良くないよね。
アカウント複数設定する方法勉強しないとな…。とほほ

     ◇◇

そういやライオンさんからキャンペーンにご当選されましたメールが届いているのに、
何でか景品が届かない。
ポッカさんなんて通知あったすぐってタイミングで来たのにね。
(なので輸送業界が混乱しているとは思えないんだけど…)
しかもその当選しましたメールは間を空けて2通来た。
同じキャンペーンに2回当たったってことか?とさんざん怪訝に思った末がこれだ。
(いやまだ末かどうか決めるのは早いのかも知れんが。)


 


 

04.13.月 どいつもこいつも

昨夜からこっち、
大きな低気圧の影響で強い風が吹きまくりの、雨も降りまくりな西日本ですが、
燃えるゴミの日だったんで、しょうがないなと出しに行きました。
先週ダイニングの整理をして出たあれやこれやもどっさり出されてて、
その中には何を分解したのやら、みっしりした椅子だかテーブルだかを分解したらしいものも。
そのまま粗大ごみで出すと料金がかかるし、
市の方も分解できるのなら燃えるゴミで出してねとか言ってるくらいだから、
処断は間違っちゃあいないけど、だったら自分で出しに行けよ。
すんごい重かったし、ねじの部分が収集袋に穴空けてて詰め直さにゃならなんだしで、
月曜の朝っぱらからどっと疲れました。

     ◇◇

昨日は非常事態宣言が出て初めての週末だとあちこちでレポートされてましたね。
繁華街は人出もなく、思惑通りだったかもしれないですが、
ご近所レベルの商店街が混雑していたらしく、
小池知事も
「自分だけならいいだろうと思って皆さんで出かけられては意味がありませんよ?」と、
そんなことも判らないの?っぽい言い方をなさってましたが、
そっちこそこうなるって何で判らなかったの?
買いだめしないで普段通りのお買い物してねと言ったのは行政サイドだよね?
普段は銀座のデパートでお惣菜買ってるご家庭とかが
しょうがないからご近所で買い物するのは当然の流れだよね?
それに、お店の方にしてもさ、
自粛と言われてもそうそう完全休業にはできないよね?
従業員の生活のもあるし店賃だって払わなきゃいかんしさ。
小さなお店はほぼ現金での日銭稼ぎなのに、
いきなり長期で休むとか無理な相談だし、
無利子の資金援助とか用意があると言われても、
届け出にいろいろ書類揃えて申請せんといかんのに待ってられるはずがなかろうよ。
消費税が10%になった時も思ったことだけど、
キャッシュレス体制も進めようとしてかポイント還元を矢鱈宣伝してたけど、
手続きが要って、しかも還元には期限もあったのへ
乗れっこない規模の小さいお店には意味ないことだったよね。
そういう小さいお店のことは相変わらず考えてないの?
誰とは言わないけど学習してないんだなぁ。
庶民の生活知らなくて、
政府の金での花見を当たり前に企画するようなご家庭の方々はさぁ。
そんなだから、今頃やっとマスク何百億もかけて配布しますとか言って失笑買うんですよ。


 


 

04.15.水 アマギフ当たってたvv

投資のコミュニティさんでというのが何だかなぁですが、
有り難く頂戴しました。
現品はなかなか当たりませんが、
アマギフ500円は結構当たってる方かもしれない。
lineとかインスタとかスマホで投稿とかできたらもっと間口広がるんだけど、
携帯として使ってるついででやるもんだろうよと、順番考えたらちょっとねぇ。

 


 

04.17.金 特別天然記念物なのか?

とうとう緊急事態宣言が全国を対象とするとなりましたね。
不要不急の外出、特に地方への県をまたぐような移動は控えてと
安倍首相が言うとられましたが、
自分の奥さんの管理くらいしてよね…と。
あちこちから叩かれまくりだろうねぇ。
昭恵夫人を制御できる人はおらんのか?
選りにも選って「コロナで予定が消えて暇だから」と
地方への旅行に同行するなんて。
空気読めんでも分からんか? コロナで予定がつぶれたんでしょう?
宇宙人なのかな、やっぱり。
それとも他にもこういう政治家夫人は山のようにいるのかなぁ?
 


 

04.18. 誰に教わっているのやら

小姫ちゃんの口利きがどんどん訳判らん代物になっておりますよ。
今朝も、テレビ観ながらご飯食べててジュース零したのにそのまま放置。
ばぁばがカーペット拭いてやってたら、
至らないことしたと言われてるようで居たたまれなくなったか、
何でか彼女が怒りだし、。
「〜〜やったら店へ持っていって返してきたらいいんやろ?」と、
何でか逆切れ風の物言いしたので、
ああそうかい、だったら店へ今から行って来いと言い返されて
怯みつつも べそべそもそもそもとまだ口答えしてましたよ。
ママとその母上が時々ぎゃんぎゃん大ゲンカする口調を覚えたんでしょうが、
それ聞いてあんた気分いいんか?
自分だって不愉快というかびくびく怖がってなかったか?
子は親の鏡ってこのことなんですかね。
そういや、親がママ友虐めする家庭の子はそのままお友達を虐めるそうですね。
ママがやってるんだから構わないんだと思うらしく。
親は陰口で止まってるところ、子供は事情なんて判らずにまんま直接虐めるらしい。
馬鹿なママが山ほどいるんだと呆れてたけどそうじゃなく、
子どもは大人の態度の使い分けとか
家と表で態度をすり替えてるなんてところまでは知らないからねぇ。
話が大きくなって相手の子が自殺でもしない限り気が付かないんだろうねぇ。
それか逆襲にあって体裁悪くなって引っ越さざるを得なくなるとか?
サイテーな話だなぁ。


 


 

04.21.火 あっちっち

猫舌なのにそそっかしいからか、しょっちゅう口の中を火傷しております。
グラタンや餡かけ、中華丼にクリームシチュー。
でも、不思議とカレーライスでは なったことなかったの。
スプーンでかき混ぜるから適温になるせいかなぁとか思ってたんですが、
何と今朝がた、昨夜のカレーを小どんぶりにご飯盛って食べたら、
レンチンしたご飯の温度にムラがあったか、
上あご(っていうのかな?)にしっかり火傷しちゃいました。
カレーではお初だなぁ。
ちゃんとふうふうして冷ましたつもりだったんだけど、
粗忽者だからしょうがないのかなぁ。(笑)

 


 

04.23.木 こんな時に

ずんと暖かくなってきたのでと毛布仕舞った途端に晩が冷え込んで、
昨夜はとうとう風邪っぽい悪寒がしたんで
再び毛布を引っ張り出しました。
身体の節々が痛むのは大量のごみ出しのせいですが。
(妹も姪っ子も断捨離好きで、
 自分が捨てに行くわけじゃあないからか容赦ないです。)
五十肩かなと思ってた肩も痛いまんまだしなぁ。とほほ


 


 

04.24.金 何てことか

岡江久美子さんがコロナウィルスによる肺炎で亡くなられたそうですね。
まだ60代は若すぎる。
がんの治療で抵抗力が弱まってたからではないかとのことで、
それにしたって…。
 *久米明さんも亡くなったそうですが、そちら様は肺炎とは無縁だったとか。

軽症なので自宅で待機しててとされてた人が
急変して亡くなったという話も出てきていて、
日本政府は後手後手が得意すぎる。
自営なさってる方々への自粛要請もさ、
補償するする言っといて何の支給もないままだしね。
消費税上げたのと抱き合わせでキャッシュレスも勧めようとして
ポイント還元に乗ってくれたら買い控えによる打撃は少ないんじゃあ?なんて
訳わからんこと言い出しただけあるわ。
経団連代表のトランプさんの方がまだ国民より何じゃないかと思えるほど、
世間や市井を知らない二世議員が首相になるとろくなことしない。

     ◇◇

大阪府の知事さんが、
この非常時に何店かのパチンコ店が休業要請に応じないと
店名を公表しましたね。
3密を避けましょうと言っているのに、ウィルスを広めたいのかという非難は
確かに正論ではあるけれど、
お店より行っちゃう人たちが問題なんじゃあ?
大阪から奈良まで車で出かけて打ってる人もいるとかで、
そこまで常習性があるんだなぁと、私としちゃあそっちが驚きです。
この非常時に、でもでも暇だしと湘南に出かけてる人たちとか、
BBQしに河原に出向くパーティピーポとか。
実情が何で判らないんだろう。字が読めないのか?
新聞は読まないとしても、ネット上に一杯話題は上がってようにさ。

 


 

04.25. やっと到着vv



当選通知来ただけでずっと気をもんでたライオンさんからの懸賞賞品が
今日やっと届きました。
ワンプッシュタイプのナノックスと柔軟剤のセット
2組当たってたのが一遍に。(笑)
こんなご時世だから流通業界も大変なだろうなと、気長にと思ってたんですが、
一度に来るというのはちょっと意外だったなぁ。
あとはカゴメさんからトマトの苗が来る予定ですvv


 


 

04.26. トマト、来ました





カゴメさんからミニトマトの苗が届きました。
さっそく適当なプランターを探しの、ちょちょいと移しのと移植は済みましたが、
緑の精霊からは見放されてる家なので大丈夫かなぁ。
実は前にも普通のサイズのトマトの苗が当たったんで育てたことあるんですが、
丁度父が入院だ何だバタバタしていたのと重なったこともあり、
何より庭いじり担当は父だったため、要領がてんで判らなくて、
5,6個収穫できただけだったような。
ガイドブックにはあんまり手は掛けなくていいとあって、
前の時は後から出て来る枝分かれの芽は摘まなきゃいかんとか色々とあったのに、
随分と簡略化されてるみたい。


     ◇◇


商品名が長かったキャンペーンでヘアカラー当たりました。



ついこないだ応募したところなので、はやっとびっくり。
ライオンさんのを3週間待ったからなぁ。
5000名様プレゼントだったので、ほぼ無料キャンペーンみたいなもの。
ダリアさんは相変わらず太っ腹だ。


 
ロンシャン洋菓子店様vv ( お取り寄せOKvv )


  BACK TO HOME  / BACK:20.03月  / NEXT:20.05月