日記vv
 

 
 *21年 11月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

12.01.水 最後の一カ月

月なみですがもう今年もあと一カ月。
この一年はもろにコロナ禍まみれな年で、
それでも五輪は決行されたし、ワクチン接種も始まって、
何とか鎮火しそうかな?と思っていたらば新しい変異種で。
流行語どころじゃあない、どれほど科学が進もうと公衆衛生の知識が広まろうと、
ここまであっさり脅威になっちゃうのだから、人類はもっとしっかりせんといかんのでしょうね。

     ◇◇

通り向こうのお家がイルミネーションを外に飾ってらして、
陽が落ちるとちかちかしてて綺麗です。
神戸だもんなと妙な納得持ってきたりして。(笑)


 


 

12.03.金 揺れました

今朝未明と朝方、山梨で震度5の地震があったそうですが、
関西でも朝の9時半ごろに和歌山で震度5の地震がありました。
立ってて判るほど揺れましたし、発表された震度は3。
ウチは木造なので結構揺れます。
この年の瀬に物騒なことですね。

     ◇◇

岩塚製菓さんからアンケートキャンペーンに当選ですと
おかきの詰め合わせが届きました。

iwatukasan.jpg

ちょっと予想外だったのでびっくりです。
そういやTwitterからDM来てたっけ?
有り難くいただきますvv

 


 

12.07.火 妙な夢

相変わらず寝つきが悪かったり夜中に起きたりする年寄りっぽい眠りなんですが、
昨夜というか今朝がたは、生まれ故郷に帰ってる夢を見た。
幼馴染もいるらしく、もっぱら妹があちこちで声掛けられてて。
でも私は知り合いがいないみたいで、
まあこの歳であの田舎にずっといるっていうのは難しいかななんて思ってたら、
そんな中、隣に済んでた男の子が途中から太宰さんになってて。
家財の整理中なんだけど…と持ち物整理の世話を焼くことになってて、
何かよく判らん展開になってたのが、目が覚めてから「???」となっちゃったよ。
実写版の太宰さんってところがご都合だったなぁ。
中也さんじゃなかったのは
世話される人じゃなく向こうが世話を焼くタイプだったからでしょうね。(笑)

 
 


 

12.10.金 頂きました

yu^skin.jpg

ユースキンさんからハンドクリーム、頂きました。
可愛らしいサイズのチューブが3つで、
モニターというより家族やお友達と分けてねという趣旨だそうなので、
手荒れがひどい母と分けます。

さっそく利き手の指先が割れたと言ってましたから。


 


 

12.11. 届きましたvv

calubee.jpg

届きました〜vv
今年もダメかなぁと諦めかけてたのですが、
お仕事のお兄ちゃんと同じ真っ黒なワゴンで佐川さんがお届けくださいましたvv
(すっかりと資材が来たかと思って出たので、物凄いフェイントだった。)
上に乗っかっているのはおまけのマイトートバッグで、
畳んで巾着に収めるとじゃがいもみたいになるという仕掛けらしいです。
紐のところを持ってぶらぶらさせたらウチのワンコらが釣れました。


 


 

12.15.水 財務省による「森友問題」関係書類改ざん問題

財務省による「森友問題」での関係書類改ざん案件。
改ざんをさせられ、こんなの間違っていると抵抗した、当事者だった職員の人。
責任を感じてか、それとも何も言うなという口封じをされたのか、
自殺なさったその無念を晴らそうと、奥様が真相を明らかにしたくてと当局を訴えていたものが、
何といきなりの急転直下。
訴えをすべて認めるとし、認諾という形で幕引きとなったそうで。
何やそれ、ですよね。奥様の「ふざけんな」っていう一言に大きく同意です。
さんざんごねて、黒塗りのよく判らない資料を出してきて。
あとで普通にファイルを明らかにしたかと思やこれですよ。
金払うからもういいだろうってですか?奥様も弁護団の人も言ってましたが、
べらぼうな金額を設定したのは、
それをそうは支払えないようにして戦う格好へ引きずり出すためで、
だってのに何これ? そこまで言えない何かがあるの?
岸田総理はこれで良いんだ。
聞く力に長けてると時々言ってはるけど聴くだけだったら誰にだってできるぞ?

 


 

12.17.金 頂きました

megurumizu.jpg

3年間保存できるというお水が1ケース届きました。
水というとウォータサーバーかな?と思って出た母が、
あんたにだってと小首をかしげてて、
私もそういやそういうのへの応募もしたかなぁ?くらいしか覚えてなかったので、
24本アルミ缶がぎっしり詰まった重い箱を引き取るのは大変でした。
これで災害が起きても大丈夫だぞってでしょか。
不謹慎かもですが、案外といざって時に手元になかったなんてこともありうる話ですしね。
重たいものの買い出しは苦手な年寄りばかりの家なので助かります。

     ◇◇

toyocalend.jpg

東洋タイヤさんから車のカレンダーが届きました。
随分と大きいので、1カ月ずつという綴り。
なかなかデラックスなものですんで玄関にでも下げようかと思ってます。

 


 

12.18. 頂きました

simiusrosyon.jpg

SIMIUSさんから美白化粧水が届きましたvv
これも覚えてなかったので あらまあでした。
空気が乾いてきつつあるので、ありがたく使わせていただきますvv



 


 

12.19. ええっ?!

神田沙也加さんが昨夜亡くなられたそうで。
札幌のホテルの窓から落ちたという一報でしたが、
もしかしたら自殺かも?なんていうコメントもあり、
ええぇ、ミュージカルで活躍中なのに?
波乱万丈な生まれとお育ちで、幼いころから苦労しまくりなお人だったろと思います。
有名すぎる人が母親だと苦労するという話の代名詞みたいな人でしたものね。
ご冥福をお祈りいたします。


 


 

12.20.月 頂きました

kyureru.jpg

花王さんから敏感肌用スキンケアの試供品セットを頂きました。
小さいけれど、結構入ってるんですよね。
手持ちのと組み合わせて、
今日はちょっとお湯いっぱい使ったしって時に塗ると効果抜群です。
ありがたやvv


 


 

12.21.火 届きました

keib^ca.jpg

東京地方競馬のカレンダーが届きましたよ。
去年は競輪のがあったけど、今年はなかったみたいだ。
自分の部屋には自前のを張るつもりだから、あんまりぴんと来ないけど、
ああ年末だねぇという感慨は出ますね。



 


  btn_w13.jpg

12.25. あ、クリスマスだった (笑)

いきなり仕事が次々来るようになったもんだから、昨日イブだったのスポッと忘れてた。
何かイベントに参加するでなし、特に困ることはないんだけど、
やたらTV番組がXマス特番ばかりだったのはそういうことかと後から判って笑えた。
観るもの無いからと動画観てたしなぁ。



 


 

12.27.月 届きました

2022^jra.jpg

JRAカレンダー、もう一丁来ました。でもこれ月曜始まりです。
勤めに出てる顔ぶれは若いので混乱しないと思うのですが、
病院行くとかゴミ捨ての日はってのを見るクチは混乱しかねないので、
しょうがない、ウチの部屋に貼りましょう。

 


 

12.28. 届きました

hansinn^kal.jpg

阪神競馬から、卓上カレンダーが届きましたよ。
水彩画できれいなんですが、肝心なカレンダーは見えにくいので装飾用というところかと。
テレビも薄型になっちゃったんで置き場が減った。
飾るところ探さんとなぁ。


 


 

12.31.金 大晦日

色々あった2021でしたが、それももう過ぎてこうとしております。
お世話になりましたね、来年もどうぞよろしくです。
どちら様も良いお年をお迎えくださいませ。

 


  BACK TO HOME  / BACK:21.11月  / NEXT:22.01月