日記vv
 

 
 *22年 01月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

02.01.火 早い早い

もう2月。早い早い。
そしてあっという間に駆け抜けるんだろうなぁ。
北京五輪も始まりますね。
雪まつりはどうなるのかな?
節分やバレンタインデーはもう話題としては遅いんだろなぁ。

 


 

02.03.木 節分

とうとう玄関チャイムが無茶苦茶小声になってしまいましたよ。(笑)
今から鳴るよと判ってて待ち構えてて、そばにいて聞こえるというレベルなので、
本当に役を為していません。ウチって宅配便がいっぱい来るのにこれは不便です。
しかも暖房している関係で、耳の遠いお母さまったらインターフォンのある台所の戸を閉めてるしさ。
早速にも伯母へのお届け物が2日がかり扱いになってましたよ。
交換すべきなんだろうけど、工事もいるんだろうからいくらかかるやら。
スマートフォンみたいなのを設置するだけってタイプもあるらしいけど、
それだと本体がお高いみたいだし。う〜ん。

 *今のと同じタイプだと本体自体は5000円前後。でも配線工事がいる。
  無線タイプだと工事は要らないけど型落ちの安くて20000円ちょっと。む〜ん


   ◇◇


昨日から麒麟の川島さんがコロナウィルスの陽性反応が出たとかでお休み。
朝のl情報番組は、曜日ごとのレギュラーも次々ピンチヒッターが登板していたなか、
とうとう司会者までという状態になっちゃってますよ。
毎日何かしらでお顔見てたほどの売れっ子だったしなぁ。
早くお元気になってね。

 


 

02.05.金 やっちゃった

滑りやすいお盆だからいつも警戒してたんですが、
今夜はこれでもかと残り物の鉢を乗っけられたせいもあって、
とうとうつるりんと滑らせ、カバーしきれず落っことしちゃいましたよ。
部屋が煮物臭いです。敷きパッドも明日お湯で洗わんとなぁ。
唯一の畳部屋なのがにくそい。


 


 

02.07.月 頂きました

erico.jpg

資生堂さんからエリクシールの基礎化粧品サンプルいただきました。
花王さんほどバンバンくれる印象じゃなかったんで意外。
今のところは
simiusさんの化粧水がいい仕事してくれているので
寝る前とかに使うかな?


 


 

02.09.水 何かややこしいの来た

N本生命さんから
Twitter懸賞で当たりましたという通知が来ました。
何が当たったんだと見やればアマゾンのギフトとあったんで、
やったギフトコードかと思ったんですが、受け取る手続きがなんか違う。
ようよう見ると「アマゾンプライム3か月分」で、
ああプライムの3か月分の会費を代わってくれるっていうコードなのかと判ったんですが、
それへの手続きがまたややこしい。
私は使ってはいるけどプライム会員じゃないので、
住所をクッキー登録しちゃあいるけど、
ファイアTVの登録はしているけれど、
プライム会員としては登録されとらんのですよ。
なので、そこから始めないといかんらしく。
3カ月でも特典使えるのはお得だし、期限切れたら脱会すりゃあいいんだしと、
そこまで納得して、何か疲れちゃったので登録は締め切りギリギリで一かと後にした。
さすが、ややこしい詐欺メールへの対処きっちりしているだけはある。
そういや去年の話になるけど、
ギフトで覚えのない買い物したことにされてて
そんなの知らないと抗議したら取り消してくれたしな。
(ごねて良かった。でもあんなわけ判らんビデオなんか見もせんわ)


 


 

02.15.火 何か妙な電話が

夕方ごろに1本の電話がかかって来ました。
0120だったので、どっかのセールス関係かなと思いつつ出ると、
「こちらは〇電系列のほにゃららという社ですが」と
電力会社の系列のものですという名乗りをなさってから、
「この度、〇電の新規事業に土地が必要になったのですが。」
つきましては、
お宅様でご利用ではない土地がありませんでしょうか?と来ましてね。
畑や田んぼ、空き地として放置なされている土地がないかと、
こちらの地域で探しているんですが...。

はい?

使わなくなった家電とか、着なくなった古着はないかとかいう
リサイクル業者の電話かと思ってたのもあって、
何を求められているのかちょっと理解が追い付かず。
土地?というのが何とか飲み込めてからも、
自動販売機の設置場所じゃあるまいに、
こんな突撃っぽく探すもんなのか?それ。
そもそも畑とかに使ってた土地って
他へ転用するのは農地法か何かに引っ掛からんか?
そんなこんな思いつつ、
ウチはそのような土地は持ってないですとお断りを入れたのですが。

な、何だったんだろう、あれ。
〇西電力、何を始めたいの、ウチの近所で。(伏せてない・笑)
 


 

02.16.水 寒い寒い

ここ数年ほど手套使ってないんですが、
今朝はどこに仕舞ってたかなと思ったくらい寒かった。
今時分というとこのくらいが順当なんだろうね。


 


 

02.22.火 スーパー猫の日vv

2022年の2月22日と、2がたくさん並ぶのでスーパーな猫の日だそうですよ。
猫には関係なかろうにね。(笑)
北京冬季五輪も無事に閉幕し、ちょっと一休み。
次はパラリンピックですね。春のセンバツ高校野球もあるし。
というか、もうそういう時期なんだなぁ、早い早い。

     ◇◇

kotokoto.jpg

味の素のコミュニティさんから5周年記念のプレゼントが届きました。
あれ? 応募してたかな?
クリアファイルとカップスープの詰め合わせですvv
有り難くいただいときますねvv

     ◇◇

b.jpg

あああ、相変わらず写真がうまく撮れない。
お昼時に佐川さんが届けてくれたのがこれです。
ブルボンさんの新商品詰め合わせvv
今月は抹茶&ビスタチオだったようで、緑です。
前にあたったのはわさびじゃなかったか…緑に縁があるのかな?
一応全部映ってると思います。
美味しそう、お菓子がいっぱい、幸せな猫の日だぁvv



 


 

02.25.金 大変な事態に

何だかプーチンさんがとんでもないことを執行なさいましたね。
何ですか一方的な虐待を受けてる民族があるので手を差し伸べただけとか言うてはるらしく。
最近、中国とか某北朝鮮みたいな傾向が強くなってるなぁとか思ってたのですが、
宮殿みたいな豪邸とか取り上げられてた辺り、
逆にいやぁそういう話が外に漏れるくらい統制が緩んでいるものか、
それでこんな信じられないことまで手掛けたんだろうあと驚くばかり。
クリミアでもめた折、うやむやになっちゃったあれこれに味を占めたんでしょうかね。
国際社会も所詮は烏合の衆で、独断でスピーディに動ける存在へ強気には出られないんだと。
プーチンさんとしてはロシア領を増やして栄華にひたりたい、
上級幹部に配分したいなんてな思惑で動いているのかもですが、
直接逃げ回らにゃならない一般市民はたまったもんじゃないですよね。
民族虐待と言い出せば、
キルギス地方の例があるから国際世界の口も封じられるとか思ったのかなぁ?

     ◇◇

時々母から腕時計を預かります。
出掛けるときに借りるということではなく、
ソーラー充電タイプの時計らしくって、
それをうっかり忘れていて停まってたことが何度かあるらしい。
手巻きからクォーツと来て今はそんなになってるんですね。
ちなみにただつけてるだけでは袖口で隠れてしまったりして十分な充電は出来ないらしく、
月に2,3回、窓辺に出しておけばいいらしい。
車のダッシュボードとかはNG.熱がこもって帰って故障するかもだそうな。
母のいるリビングは陽当たりが超絶悪いのでウチの部屋で預かるのですが、
結構頻繁なんで、そんな停まるようなら故障してないか確かめた方がいいのかも。
別に止まってるわけじゃないけど単に心配だから預けて来るのかな?

イマドキはスマホで時計の用は足りてるから使う人も減ってるんだろうな。
でもバッテリーが切れたら意味ないし、何より人前で頻繁に見るのは失礼だし。
やっぱり持ってるべきツールなんだろうね。


 


  BACK TO HOME  / BACK:22.01月  / NEXT:22.03月