日記vv
 

 
 *22年 02月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv

 

03.01.火 何か忌々しい

北朝鮮の飛翔体乱発より忌々しい、
イスラム国の暴走を彷彿とさせる大暴れを辞めないロシアです。
停戦交渉のテーブルに着いときながら各地への爆撃攻撃を辞めないとか、何考えてんだ。
世界1,2を争う資産というか規模を持ってる国がやることじゃあ無い。
そんなにウクライナがEU化するのが怖かったのか。
だからって、アメリカと張り合う戦力持ち出して
力づくで首根っこ押さえていうこと聞かせるのはただの殺戮じゃん。
分かってないんだろうな、強いものは何やっても良いとか思ってるんだろうな。
中国が可愛く思えるよ。
ロシアという言い方をすると、
プーチン政権が勝手にやってることであって
一緒くたに括られたら迷惑だと思うだろう国民の方が
たんと居るようなのもまた悲しいことですね。
現場となってる住宅や何やで実際に爆撃とか侵略行動とか手掛けてる兵士の人たちも、
あれ?此処って軍事施設か?とか、
何で住宅街に照準合わせてんだ?とか思ってる人が結構いるそうで。
世も末の極みだなぁ。

 


 

03.02.水 接種券が来ました

コロナワクチン、3回目の接種券が届きました。
来月だと思ってたんですが8カ月だったのが前倒しになったらしい。
早く済ませるの限るので、とっととPCで予約取って来週にも打ちに行きます。
会場も同じで、ワクチンもモデルナ。
副反応が心配ですが、まあそこはしょうがない。
花粉症とか風邪を拾わないよう気をつけます。

 


 

03.11.金 あれから11年

ロシアによるウクライナ侵攻のニュースが連日続いておりますが、
そんな中での東日本大震災があった日です。
11年になるのですね、早いなぁ。
今高校生くらいの子にすれば小学校の低学年ですから、
現地で関わってないとピンとこないのかも知れない。
風化するの早いですしね。
阪神淡路大震災なんてあなた、サリン事件が同じ年に起きたので、
あっという間に全国のニュースからも追い出されてましたものね。
年寄りほど昔のことをよく覚えてるとかいいますが、
せわしない今を生きてる人たちが忙しすぎるんですよ、ホントはね。
お墓参りとかしないでしょう?
親戚の集まりにもいかないでしょう?
そういうもんなのでしょうね。
だったらせめて、ウクライナの人たちに降りかかってる理不尽に
カッコつけないで怒れる人であってほしいです。
熱くなんのはダサいとか言わないで、たまには本気の会話してほしいです。
 
 


 

03.12. 何ともかんとも

元フェイスブックの会社のロシア支社が
過激派を募集しているとか情報提供しているとかどうとか言って
ロシア当局が捜査に入るとか聞きましたが。
あと、北方四島でミサイルの試射訓練とか始めたとか聞きましたが、
そうやって遠回しに経済制裁はじめたアメリカや日本を牽制するよな手の込んだことする割に、
自分とこの末端の人らへの統制が追い付いてないのは何でなんだか。
軍事施設じゃないところを爆撃しているのは単なるジェノサイドじゃないのかなぁ?
そもそも、一応のお題目は
少数民族が虐待を受けているので解放しに行くのだとかどうとか言ってなかったですかね。
そっちにしたって、じゃあ中国でのキルギスの人たちへの仕打ちは
何で救援、若しくは制裁しに行かんのかって話ですよ。
交渉の場でも自分たちの要求受諾以外は聞かないとか言うてるそうで、
それは交渉とは言わないのでは?
何かますますと昔の戦争のヒトラーとかいう人を彷彿とさせとりますが、
大丈夫でしょうかプーチンさん。

日本はなぁ、それでなくとも毎年のように地震や台風が襲うから、
戦争なんて愚行するためじゃあなく災害救助のために自衛隊もあるんだぞ。(え?違うの?)

     ◇◇

昨日洗い物をしていたら、いきなり人差し指がつりました。
足(ふくらはぎとか足の裏とか)は経験もありますが、
人差し指が根元から
がっちりと固まったままピンとなってて動かないなんてびっくりで。
え?え?どうしたらいいの?とちょっとパニック。
温めた方がいいんだったかな、いやいやマッサージかなと大いに狼狽え、
結局 合谷というところ(親指と人差し指の間)を揉んだら何とかなりましたが。
そういや時々母も縫物してたらつるんだよねって言ってたなぁ。
腱鞘炎とかは何となく理解してたけど、こんな場所がつるんだなぁと、
自分の身へ降ってきて重々理解が出来た一幕でした。



 

03.13. 何だかなぁ

デパートのコミュニティさんから参加賞ぽい贈り物が届きましたよ。
コミュニティ開設キャンぺーんとして、
お買い物サポートクーポン1000円分というのを謳ってらしたんですが、
1000円分の商品券かと思いきや
「11,000円分のお買い物に、1000円 お引きするクーポン」でした。
まずはそこまでの高額なお買い物ありきです。
さすが老舗様です、狡猾…いやいやお商売上手です。
スマホでのキャッシュレスでつくクーポンも、お買い物した上でつくわけですよね。
なので、お買い物の必要があってのポイントは判るのですが、クーポンあるから使えるようにお買い物しよう、あと120円とかいうのは順番が違う気が。
くら寿司でしたか、お皿5枚でくじが引けるという戦略で
お子様ずれの購買意欲を煽ってるアレと同じなんだねぇ。

 


 

03.16.水 頂きました

aisucoffee.jpg

タリーズさんからアイスコーヒーのドリップパックが届きました。
汗ばむ時期に美味しそうなもの貰っちゃったvv
ありがたやですvv


 


 

03.17.木 大きな地震

昨夜の23時40分ごろに宮城福島で震度6強の地震。
やっと地元へ戻れるねぇとか言ってたばかりな地域もあるのにね。
地震大国だなぁ、相変わらず。

 


 

03.23.水 寒の戻り

汗ばむほどの気温だったのが一転、昨日一昨日は極寒といっていいほどの寒さで、
寒の戻りにもほどがあるぞというレベルでしたよ。
桜の開花に重なって寒くなったっていうと一昨年?もう一年前がそうだったけど、
積もるほど雪が降ったというのは極悪ではなかろうか。
ここらは雨止まりだったけど東京では都心部でも雪が降りしきってたものね。
コロナが終息しそうだってのに、今度は風邪ひかんかね。

 


 

03.25.金 成程気づかないもんだわ

今朝がたというか、昼前でしょうか。
こんな電話がかかって来ました。

「区役所の保険課ですが」

昨年の11月ごろに累積医療費の通知書というものをお送りしたのですが、
返信していただく書類の締め切りが22年の2月末で、
連絡がないままなのでお電話しましたとのこと。
何かしら返信しないといけないものが入った通知関係は
よく判らないからと必ず手渡されているので、
返信が要る通知?というところが引っ掛かり、
苗字での問いかけだったので 母へか私へか?と問うと、
世帯ごとですと言いつつ「〇〇さんですよね」と父の名を出す。
ちょっと待ってよ、父が亡くなって5年以上だぞと、おかしくないかと問うと
書類が行き違っているのかも知れないですねと言い出すものだから、
相手の名前を聞いて、調べ次第 折り返し連絡してねと言って切ったのですが。
ちなみに母が念のためにと2年分ずつ取り置いてる中にも、
医療費のお知らせというハガキはありましたが、
医療費系で返信しないといかんような書類は届いてません。

………そういえば、先週辺りに
警察から「詐欺の電話がかかって来るので注意してね」
という電話がかかって来てましたしねぇ。
*その警察からという電話も怪しいと思ってたのは此処だけの話ですが。(笑)

あちこちググったら、
累積医療費がと始まって、還付金があるのでと持ってく詐欺は確かにあるらしく、
非通知だと怪しまれるとでも思ったか
残されていた番号は 03から始まる東京番号でした。

うわぁ、
あの兄ちゃん、還付金詐欺の手先だったんか。
メールではイヤってほど接してきたけど、
生身の犯人との接触は久々すぎる。
こんな時間帯なら暇な奥さんか年寄りしかいないと思ったんだろうな。
皆さんも気をつけてね。
折り返しの電話をしてきたら…どうしてやろうかと にやついてる悪い大人です。




 


 

03.31.木 早いなぁ。

これを開いて、ああもう31日なんだと気がつきましたよ。
明日から4月なんですね、早いなぁ。
3月はロシアの侵攻という悪夢の話題で塗りつぶされてましたものね。

今日は朝からガスのメーターの交換にと工事の人が来てたんですが、
何とそのメーターの付近でガス漏れが起きてたらしく、
ガス管も修理することになったらしい。ガス使えません。
ウチはオール電化じゃないので困ったもんです。
お湯は沸かせます死電子レンジも使えはしますが、コンロ使えないってのはねぇ。
あ。給湯器も使えないのか、結構困るな。

で、その漏れが生じてた部分というのが、
メーターの外側なんだけど設置場所はウチの土地の中と言えんこともないんだそうで。
(ウチの建物の壁とかいうんじゃあなくて、
 道路に接してる場所に並行して据えてあるので、外か内か微妙な位置らしい。)
そうなると工事費はこっち持ちになるらしい。
何でだよ、あんたらがそう設置したんやろうが、
勝手な事しといてメーターの外の支障までこっちが面倒かぶるのかよと、
ちょっとムカムカしています。
しかも段取り悪くて3時間以上かかっとるし。
なんか、何もかんも悪く解釈されちゃうよ?という気分です。




 


  BACK TO HOME  / BACK:22.02月  / NEXT:22.04月