日記vv
 

 
 *22年 05月に遡る?***

最新記載日へのショートカットvv 

 

06.01.水 今年も折り返し

コロナ対策の持続型給付金の需給がらみで、
不正受給を受けてた一家が逮捕された話で持ち切りですね。
あの4500万相当の誤送金事件が霞んでますが、
あれはあれで、最初にミスった責任はどうなってるんだろうか。
担当者一人に責めを負わせて、内内で処理してたらそこも問題だぞ。
それはともかく。
給付金の制度がざるだったのは否めませんが、
そんな分、必ず事後調査が入ろうことくらいは判ってたでしょうになぁ。
官僚の若手エリートさんたちもやらかして、
情けないと話題になったの知らなかったんだろうか。

     ◇◇

ゴミ袋買って来てたのへ、
イモちゃんが「言われたから買って来たのに」と相変わらずの斜め目線で怒ってたらしいです。
だってメモを2週間放置されてたんだもの、ああこりゃあ私が買ってこようってなるじゃん。
それでなくともここんとこいっぱい使ってるしさ。
という朝だったんですが、そのイモちゃんの元旦那が具合悪くなったらしくて、
休みなところへ電話がかかって来て飛び出してったらしいです。
次から次へ、色々あるなぁ。


 


 

06.04. あああ、落ち着かない

新しい方のネットのTAが届きましたよ。(固定電話用のターミナル機器)
半導体不足から後からになるとは聞いてましたが、
手元に来たのでほっとして、図を見ながら自力で接続。
電話の切り替えにはネット接続後2週間くらいかかるとは言われてたんですが、
何でそんな曖昧なのか、そもそも開通日とやらがどこにも書いてないんですがと、
問い合わせてみたところ、ちょっと話がかみ合わなくて
お互いにあれれ?と電話繋がってますかという感じの会話になったのですが。
何とか理解が追い付いた事情というのが、
ウチのように前から使っている番号(NTT発番)をそのまま使いたいという
「番号ポータビリティ」の場合、
話がちょっとややこしいらしい。
旧の回線会社からこっちへ移行させる工事というのは機械的な作業で、
結構膨大だし、どれがどれかの確認まではいちいちしちゃあいないので
(だろうね。プライバシー問題だ)
各々の予定日は判らないというかお知らせ出来ないそうで。
番号あてのショートメッセージかメールで通知が届くらしいのですが、
まずはそれ聞いてないぞ、おい。
もっと早い確かめ方としては、
旧の回線からの移行が済めば
そっちの回線でつながらなくなるのでそれで察するしかないのだとか。
……なんかデジタルなものの話のはずが、凄いアナログやなぁと思っちゃったよ。
そういや、あのマイナンバーも、
給付金だったかを受け取るのに使えるよなんて言われたものの、照合は人力だったらしく、
結局口座振り込みの方が早かったという話もあったしなぁ。
システムにひとが追いついてないことって結構いっぱいありそうだな。

 


 

06.06.月 アマギフ頂きましたvv

きっかけ様からアマギフ1000円分頂きましたvv
あと1000円あれば一平ちゃん頼めるなぁと思ってたところにジャストの通知vv
え?スタッフさんたらエスパー?とか思ったほどの間の良さで、
さっそくアマゾンさんをポチッとしちゃいました。木曜には届くらしいですvv


 


 

06.11. 観光客う誘致も良いけど

コロナ禍が今度こそ収まったらちょっとは景気良くなってくれないか、
そしたらお仕事も増えて嬉しい悲鳴なのになぁと思ってたら
一昨日から忙しくなって作業机に貼りついてます。
外国からの観光客への制限解除とか、
公式な見解でも密でない場所ではマスク要らないのではとか言われてますが、
それでもまだまだ警戒されてるのもやむなしだよね。
夏場までが稼ぎ時の商売だけに、早く元通りの流通復活してほしいです。
 


 

06.13.月 何回訊かれてるか

母から「年金って何歳からもらえるの?」と訊かれてます。
もう3回くらい訊かれてるぞ。イモちゃんがせっついてるんだろうな。
申し立てしないうちは65歳からだよと言うとふうんと何か不満そう。
しょうがないやんか。それでなくとも厚生のは貰えないんだし。
減額されてもらうより待った方が総額は上だし。
何なら70からもらうってのもあると話したら話題変えられたのが分かりやすいです。

 


 

06.14.火 頂きました

beachさんのニップンコミュニティ様から亜麻仁油頂きました。
amaniyu.jpg

こんな小さいボトルでも800円近くするそうで。
動脈硬化予防とかコレステロール値が上がらない効果があるそうな。
有り難く使わせていただきます。

 


 

06.16.木 こんなのが届きました

drink^aura.jpg

新日本製薬のBODY AURAというもので、
GABAと小麦胚芽成分のサプリドリンクらしい。
そういやずっと前に錠剤が当たったなぁと思い出しつつ、
コミュニティに行ってみたら、草も生えてないみたいな過疎化だったのにびっくり。
このお届けはどうやらそこで応募したんじゃないみたいで、
トピは二つだしスタッフも通ってないみたいで、
こういうコミュニティがあるんだ、凄いと、
妙な感慨を受けましたよ。


 


 

06.18. 頂きました

sofuran^musyu.jpg

花王さんからポイントプログラム当選ということで機能性ソフラン頂きました。
鼻がにおいを感じなくなる「キャンセリング効果」があるらしいのですが、
…それってどうなの?


 


 

06.22.水 何なんだろうね

イモちゃんの元旦那がまたぞろ昼から来ていて、
ごちゃごちゃ喋ってたのが雲行きがおかしくなって、
何だか言葉尻を取って厭味いうたやろあんたとかどうとか揉めています。
何でまた理屈五位の二人が喧嘩になるのが判っていように会いに来るのかが判らない。
自分は理論的な論客なつもりなんかな。
こむつかしい話が苦手な母でも、それは知ってるよという話もってきてあしらわれてたけどな。
懲りて日を空ければいいものを、喧嘩になった翌日もしらッと来ますしね。
リエ坊が別居を選んだのも顔合わせたくないからやぞ。
それも判ってて、むしろ着々と家人を追い出したいんかね。サイコパスか。
正義正論は武器にしかならない。喧嘩で振り上げる拳でしかない。
相手を叩きのめしたいときに持ち出すもので、
判り合いたい人への説諭には向かない。
支えたいという方向には役立たずだってのが判ってないんだろうな。


 


 

06.23.木 電話がつながってるのが憎い。

番号ポータビリティの移行完了のお知らせがまだ来ない。
開通工事済んで、もう3週間やぞ。
理屈は聞いたけど、ここまで時間かかるもんかね。
ネット料金がダブるのが2カ月に食い込んだらどうしてくれるの、大阪ガス。

 


 

06.29.水 何と言うのか、あの時説明した姉さん出せやごらa.gif

ここまで日が経っても固定電話はつながらず。
もしかして
nuroからnuroっていう移転だから、
担当さんがうっかり忘れてんじゃないかと、朝問い合わせてみました。
nuro光はなんと工事関係の問い合わせしか引き受けてないの。
電話でのやり取りもそう。
何やこれと呆れて、さすガねっとの方の窓口へ問い合わせると、
こうこうという状態なんですよというのは飲み込んで下さったようですが、
TAの接続の話がかみ合わない。
新旧2台の
TA同士を仮接続しないといかんのですが…というので、
ああ前の時もやったなぁと思い出し、
え?でも繋ぐためのコードが無いんですがとちょっとパニック。
あちこち引っ掻き回し、最悪アマゾンで買いますといって自力更生目指してます。
でもさ、私にいい加減な説明したあの姉さんはどういうつもりだったんだろうね。
ご相談履歴が遡れないとか言うてはったけどどうだかな。
誰が相手したかは残ってるはずだから、
私はともかく社内ではきっちり叱られてほしいもんです。
下手したら2か月分、余計に払うことになッとんやぞ。

 


 

06.30.木 今日も暑いぞ

saronpa.jpg

反射が入って失敗したなぁ。
サロンパスからの試供品です。
今頃来るんだね。事務処理大変だったのかな?
母の名前でも申し込んだので偉そうなことは言えません。
勿論2通届いてました、ありがとう。

それにしても暑い。
朝のうち暇だったんでシャワー浴びたんだけど
あっという間に汗ばんできました。
加齢臭かな、いやぁねぇ。笑

 


  BACK TO HOME  / BACK:22.05月  / NEXT:22.07月