入院中のお食事

抜釘のための入院は精神的に余裕があり、また個室ゆえの退屈さからある日ふと入院食の記録を思い立ちました。昨年10月に入院したK病院のお食事は本当に病人食という感じで味も薄く、おかずもすくなかったけど、南部病院のお食事はこんなにボリュームあって大丈夫なのかなぁと心配してしまうほど。

手術で絶食の日の朝は納豆が出たらしく、すき嫌いの多い納豆は出ないのではと勝手に思い込んでいたのですが、がるぅはそれを聞いて次の入院の時は「禁納豆」にしなければと決意を新たにしていました。

日付時間メニューお写真コメント
2003.6.17(火) ミートソース風
フライドポテト
温野菜サラダ(ブロッコリー、にんじんなど)
フルーツ(ルビーグレープフルーツ)
ヤクルト

ミートソースの量も結構あり、フライドポテト付でカロリー大目
米飯220g(少なめ指定)
中華スープ
八宝菜
中華風冷奴
ヨーグルト

すべて中華風でまとめる努力がえらい。
冷奴についていたドレッシングの量がかなり多めで油の量がカロリー計算外のようで気になるところ。(残しました。)
2003.6.18(水) 手術日のため絶食
2003.6.19(木) パン
ジャム25g
ミートボールスープ煮
牛乳
フルーツ

1日絶食の後のお食事がありがたい。
やさしいお味のミートボールスープ煮でおなかもウォーミングアップ
らーめん
焼餃子
ゼリー
0619-lunch
びっくりしちゃったラーメン&餃子。
こんなに食べていいのぉ?
具も、麺も多く外食ラーメンと遜色なし。(味噌味スープ)
米飯220g(少なめ指定)
味噌汁
あこう鯛 あんかけ
肉じゃが
酢の物
0619-dinner
昼カロリー過多のせいか、夜はすくなめ
2003.6.20(金) 米飯220g(少なめ指定)
味噌汁
笹かまぼこ
お浸し
醤油
ふりかけ
フルーツ
0620-breakfast
笹かまぼこの量が妙に多い。
それ以外は食べごたえなく、満足感すくなし。
もう少しバランスがいいのがいいなぁ。
米飯220g(少なめ指定)
清汁
芙蓉蟹
生姜和え(茄子)
ジョア
0620-lunch
この日は選択食
もう1つのメニューはきしめんでした。
かに玉は油も大目で、甘辛いあんもかかっていて本格的なお味。
(これも結構カロリー多そう。)
米飯220g(少なめ指定)
揚げ魚おろし煮
さつまいもとパイン重ね煮
サラダ
フルーツ
0620-dinner
この日は選択食
もう1つのメニューは揚げ魚のかわりにタンドリーチキンでした。
お魚揚げない方がヘルシーなのにね。
2003.6.21(土) パン
マーガリン8g
ジャーマンポテト
牛乳
フルーツ
0621-breakfast
マーガリンがいっぱいなのですが、なんか油をいっぱいとるのがいやになってマーガリンとパンを1つ残す。
そうなると何か食べるものがないって感じ。
ジャーマンポテトの量を減らして、品数を増やした方がヘルシーですね。
祝 退院!


back ちゃありぃ's骨折ダイアリーに戻る
home がるぅのHOMEに戻る

遊びにきてくれてありがとう!