野田 さん (tsuka6tary@yahoo.co.jp) 2006年 02月 20日 11時 57分 23秒

【診断名】左足頸骨ひ骨骨折
【手術の有無】有
【入院期間】2 週
【固定方法】
  シーネ…0 週
  ギプス…0 週
半ギプス…0 週
  装具…0 週
【リハビリ開始時期】
  手術後翌日より
【松葉杖期間】
  免荷…4 週
部分荷重…手術後1週間で1/3
【仕事を休んだ期間】2 週
【整復手術から抜釘までの期間】1年後の予定です
【固定が外れてから自力歩行まで】手術後40日後
【治療期間】現在も
【その他コメント】
去年の12/18に骨折しました。今はびっこをひきながら歩いています。足首付近に入っているボルトが
あたるようで気になります。毎日少しずつですがよくなっていると思います。リハビリは週1ペースで通っています。ケガをしていろいろと勉強になりました。根気欲なおしていきたいと思います。

前厄 さん 2006年 02月 18日 11時 21分 18秒

【診断名】左足関節外果骨折
【手術の有無】無し(薦められたが断わりました)
【固定方法】
  シーネ …1月01日〜1月03日  3日間
  ギプス …1月04日〜2月03日 31日間
  半ギプス…2月04日〜2月14日 11日間 
  装具  …2月15日〜現在装着中
【リハビリ開始時期】
  2月4日半ギプスより
【松葉杖期間】
  免荷  …約6週間
  部分荷重…2月15日より1/2加重
【仕事を休んだ期間】0 日
【治療期間】 受傷から7週目、現在加療中です。
【その他コメント】
 骨のずれが1ミリちょっとあり、手術を強く薦められましたが、仕事を休めなかったので手術無しに。
 経過は良好で骨の結合が良いらしく、部分加重もいきなり1/2からです。
 かなり浮腫むし痛いのですが、装具はいらない気がします。サポーターかテーピングのほうが確実です。なんか騙されたような感じすら…。実際、今日のリハビリで装具無しでも不安なく歩けました。

のんちっち。 さん 2006年 02月 09日 20時 24分 01秒

【診断名】左足関節外果骨折
【手術の有無】左足関節外果整復手術(プレート1枚+ビス止め)
【入院期間】3 週
【固定方法】
  ギプス …1月01日〜04日   4日間
  半ギプス…1月05日〜09日   5日間 
  シーネ …1月10日〜24日  15日間
  装具  …1月25日〜現在も装着中
【リハビリ開始時期】
  術後2日目より(1月11日〜現在もリハビリ中)
【松葉杖期間】
  免荷  …約2週間
  部分荷重…2週間〜現在1/2加重
【仕事を休んだ期間】3 週
【整復手術から抜釘までの期間】 まだです
【固定が外れてから自力歩行まで】 まだです
【治療期間】 手術した日より現在31日目、進行中です。
【その他コメント】
新年早々、元旦にやってしまいましたw
  アルペンボードなんですが、新雪の中の隠れたギャップに
  ノーズが刺さり大転倒!ポッキリいっちゃいました!!
  くるぶしの上を骨折+靭帯2本断裂です TT

  骨折部分は固まってきたと思いますが、靭帯の損傷が
  激しく踵を動かし過ぎるとまだ腫れてきます。


M さん 2006年 01月 17日 19時 15分 04秒

【診断名】左足関節脱臼骨折
【手術の有無】有
【入院期間】 8週間
【固定方法】
  シーネ… 1週
【リハビリ開始時期】手術した次の日
【松葉杖期間】
  免荷… 8週目、未だ松葉杖使用中
【仕事を休んだ期間】 8週
【整復手術から抜糸までの期間】10日
【治療期間】 2カ月目
【その他コメント】
 私は11月中旬に自転車で怪我をしました。手術して約2ヶ月で、加重は1/2です。まだ両松葉杖ですが、試験があるため退院して学校に通っています。松葉杖をついていると、両手の自由が奪われるため自動改札ですら大変です。足首の曲がりが堅いみたいで、まだまだリハビリ通いが続きますが、頑張ります!みなさん、頑張りましょう!!

MAY さん 2006年 01月 17日 01時 33分 58秒

コメント変になったので訂正します。
【診断名】左腕骨折
【手術の有無】無
【入院期間】 0週
【固定方法】     半ギプス… 3週
【リハビリ開始時期】固定から 3週め〜
【松葉杖期間】   免荷… 0週
【仕事を休んだ期間】4週
【治療期間】 怪我から1カ月ほど
【その他コメント】スノーボードにて逆エッジで肩から落下。脱臼かと思いきや、骨折。
布団から起き上がる事、寝る事が辛かった。腕は上がらないので、この1週間リハビリ頑張って多少使えるようにして仕事に復帰するつもり。体がこの期待に答えてくれればいいのだけど
ショックだったのが皮膚の老化及び乾燥、あざ。



MAY さん 2006年 01月 17日 01時 27分 51秒

【診断名】左腕骨折
【手術の有無】無
【入院期間】 0週
【固定方法】 半ギプス… 3週
 
【リハビリ開始時期】
  固定から 3週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 0週
【仕事を休んだ期間】 4週
【治療期間】 怪我から1カ月ほど
【その他コメント】宿偉洌爪にて逆エッジで肩から落下。脱臼かと思いきや、骨折。
布団から起き上がる事、寝る事が辛かった。腕は上がらないので、この1週間リハビリ頑張って多少使えるようにして仕事に復帰するつもり。体がこの期待に答えてくれればいいのだけどゥァ」
一番ショックだったのがず玄蠅力群週擇售チ腓あざ。


ENEMY さん 2005年 11月 23日 23時 45分 54秒
URL:http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=I0KhbXV3po

【診断名】腓骨筋腱脱臼(受傷後1年保存療法=3ヶ月包帯にて固定後ホットケ療法)
【手術の有無】有り(骨をスライスしてズラス)
【入院期間】 1週
【整復手術から抜糸までの期間】 2週
【固定方法】
  シーネ… 4週
  装具…  8週
【リハビリ開始時期】
  オペ後 3.5週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 4週
【仕事を休んだ期間】 3週
【整復手術から抜釘までの期間】 5.5カ月
【抜釘から抜糸までの期間】 2週
【固定が外れてから自力歩行まで】 0週(装具装着にて)
【治療期間】 9カ月
【その他コメント】
※骨折ではなく脱臼です!
SKIの着地で転がって、板が開放せず筋肉に力を入れなかったら
足首が180°旋回、折れたと思ったら捻挫の診断。
後日立ち上がる時に脱臼を自覚。
主治医と対話しながら自己治癒能力に賭けホットケ。。
次シーズンのゲレンデにて手術を決意!その後の経過は「骨折掲示板」にて詳細が。。


YY さん 2005年 10月 20日 21時 55分 04秒

【診断名】左足首関節外踝骨折
【手術の有無】有り
【入院期間】2週
【固定方法】ギブス
  シーネ… 週
  ギプス…2週
半ギプス…2週
  装具…現在4週目
【リハビリ開始時期】
  固定から5週め〜
【松葉杖期間】
  免荷…5週
部分荷重…7週目で1/2荷重
【整復手術から抜釘までの期間】6カ月目以降予定
【固定が外れてから自力歩行まで】まだ
【治療期間】怪我からもうすぐ2ヶ月
【その他コメント】
 学校が始まったので、通学や学校内での移動は、す べて松葉杖なので、とりあえず腕を含め上半身がむ きむきです。はやく歩きたい。なかなかくっつかな いので心配です。

メリッサ さん 2005年 10月 18日 14時 42分 37秒

【診断名】右膝蓋骨粉砕骨折
【手術の有無】
【入院期間】 6週
【固定方法】
  シーネ… 週
  ギプス… 週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  0週目
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】 8週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 週
【治療期間】 3カ月
【その他コメント】
自転車同士の正面衝突で、急ブレーキ→前転→左足で支え切れず右膝をコンクリに強打しました。
手術終了の翌日から即リハビリ(CPM)開始、4週目には自力歩行できました。(膝関節はいきなり100%加重OKなようです)
事故から1年目(今年8月)に抜釘手術を受け、9月末で治療完了しました。幸い後遺症等なしです。

kyoko さん (ocom80@yahoo.co.jp) 2005年 09月 11日 02時 08分 45秒

【診断名】骨盤骨折
【手術の有無】有 創外固定手術 
【入院期間】 4ヶ月
【固定方法】創外固定
  シーネ… 週
  ギプス… 週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から 二ヶ月
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】今も。10ヶ月。
【整復手術から抜釘までの期間】 3ヶ月
【固定が外れてから自力歩行まで】固定をしながら歩行を始める
【治療期間】4ヶ月 通院はまだしている
【その他コメント】
車にはねられ、後続車にひかれ骨盤が粉々に。
緊急手術の末、創外固定。
2ヶ月間寝たきり、ベットアップ30度、左足に6キロの牽引。
二ヵ月後はじめて90度アップ。車椅子へ。
加重ゼロ。
そこから2週で歩行器。T字杖へ。
入院から4ヵ月後杖をつきながら退院。

もうすぐ仕事復帰します。


柳沢 さん 2005年 08月 27日 07時 02分 22秒

【診断名】左脛骨開放性骨折
【手術の有無】あり
【入院期間】 9ヶ月
【固定方法】ギブス
  シーネ… 週
  ギプス… 週
半ギプス… 週
  装具…4年
【リハビリ開始時期】
  固定から 8週め〜
【松葉杖期間】
  免荷…4年 
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】 1年
【整復手術から抜釘までの期間】 5年
【固定が外れてから自力歩行まで】 4年
【治療期間】 5年
【その他コメント】バイク事故により受傷後儀関節になり2回の骨移植でようやく骨がくっついた。


まさ さん (mustangmasa) 2005年 07月 02日 08時 58分 16秒
URL:http://blogs.yahoo.co.jp/mustangmasa

【診断名】左足関節脱臼骨折 左足ひ骨骨折
【手術の有無】あり プレート2枚、ボルト4本、ニードル2本(8cmぐらいの)あとワイヤーみたいのもはいってる かなり重装備です
【入院期間】 0週4日【固定方法】ギプス
  シーネ… 週
  ギプス… 4週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から 右足翌日 左足4週目
【松葉杖期間】
  免荷…5 週?
部分荷重…術後5週 今は片足で立てます。
【仕事を休んだ期間】6 週 まだお休み中
【整復手術から抜釘までの期間】 まだ
【固定が外れてから自力歩行まで】2週 医者はまだダメだといっています
【治療期間】 治療中 交通事故後6週目
【その他コメント】
バイクに乗ってて事故にあい6週間過ぎました。ひ骨のほうがまだくっついていなく、医者にはまだ歩いてはいけないといわれているが、びっこ引きながら歩く練習をしています。自力であるけます。稼動範囲はまだすくないですが、痛みはないし腫れもないです。自転車にも乗れます。無理をすると腫れてしまうけど・・・。詳しくはブログ読んでください


けいたろう さん 2005年 06月 27日 21時 31分 55秒

【診断名】大腿骨粉砕骨折、下腿粉砕開放骨折
【手術の有無】あり
【入院期間】48 週
【固定方法】イリザロフ、創外固定機
  シーネ… 週
  ギプス… 週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から 週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】104 週
【整復手術から抜釘までの期間】? カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】2 週
【治療期間】26 カ月
【その他コメント】


よしこ さん 2005年 06月 14日 19時 02分 11秒

【診断名】右足ひ骨頸骨骨折
【手術の有無】無
【入院期間】 週
【固定方法】
  シーネ… 週
  ギプス…11 週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から11 週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重…11 週
【仕事を休んだ期間】1 週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 週
【治療期間】治療中
【その他コメント】
ショートスキーで、高鷲スノーパークにて骨折 ブーツの上で折れた。膝上の太ももまであるギブスを9週目までつけ、その後膝下のものになりました。4週目で骨にズレがでた為、手で曲げ直されました。手術は、せず、保存療法で、途中でずれたため、とても時間がかかってます。11週目でギブスとれ、50パーセント加重で、現在リハビリ中です。

なおたん さん 2005年 06月 14日 07時 05分 37秒
URL:http://www.geocities.jp/popgalist/

【診断名】くるぶしの骨の骨折
【手術の有無】 無し
【入院期間】 無し
【固定方法】
  シーネ… 2日
  ギプス… 4週
半ギプス… 4週〜
【リハビリ開始時期】
  固定から 7週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 9週
部分荷重… 6/10〜 3分の一、負荷
【仕事を休んだ期間】 ゼロ 病院以外家を出ず。。
【固定が外れてから自力歩行まで】 まだこれから
【治療期間】 9週三日〜 (6/14現在)
【その他コメント】
  只今治療中です。
  異常なほど治りが遅いです。
  ホームページにまとめてみました。

山屋 さん 2005年 06月 11日 18時 20分 43秒

【診断名】脛骨および腓骨骨折
【手術の有無】あり
【入院期間】3週
【固定方法】
  シーネ…5週
  ギプス… 週
半ギプス… 週
  装具… 週
【<B style="color:black;background-color:#99ff99">リハビリ</B>開始時期】
  固定から2週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 2.5週
部分荷重…2005.6.10日現在10日目
【仕事を休んだ期間】3週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 週
【治療期間】4月22日の手術日以来、現在も治療中
【その他コメント】
 6月1日から3分の1荷重、同8日から2分の1荷重でリハビリをしています。面倒くさくなってたまに松葉杖なしで数歩、歩いたりしていますが、そうすると腓骨に少し痛みが出ます。足首が曲がりにくくなっており、むくみも多少残っているのが心配材料です。抜釘は来年4月の予定です。

おぐ★ さん 2005年 05月 28日 22時 34分 54秒

【診断名】左足関節脱臼、足首らへん剥離骨折・靭帯断裂
【手術の有無】なし
【入院期間】 0週
【固定方法】
  シーネ… 1日
  ギプス… 4週
半ギプス… 2週
  装具(士澎整) 現在9週目
【リハビリ開始時期】
  固定から 5週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 6週
部分荷重… 8週
【大学を休んだ期間】 ちょうど春休みだったので部活を1ヶ月半休ませてもらいました。
【固定が外れてから自力歩行まで】 9週
【治療期間】 自力歩行までで3ヶ月半経過。
【その他コメント】
 サッカー中にボールが足首に当たっただけで脱臼。痛くて転んだまま身動きとれなくなったので救急車で病院に行きましたが、日曜だったため整形の先生がおらず、足外れたまま2時間も放置されました(=_=)
 靭帯も完全に切れているそうで、1つ目の病院では手術が必要だと言われましたが、2つ目の病院の診断で手術はできないとされ、幸い骨折の方もズレがなかったのでギプスで治療しました。 しかし固定で固まった関節がなかなか戻らず、ギプスとって2ヶ月半の今も可動域は狭いです。腫れも残ってます。不安になった時に随分このサイトが役立ったので、(骨折がメインではないんですが)私もいつか書き込もうと思ってました。ありがとう。

ジュエリーボックス さん 2005年 05月 02日 08時 49分 41秒

【診断名】 右足足根骨骨折(2箇所)
【手術の有無】無
【入院期間】 週
【固定方法】
  シーネ… 週
  ギプス… 5週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
   ギプスが取れてから
【松葉杖期間】
    ギプスをはずすまで5週間
    ギプスはずしてからステッキ1週間
【仕事を休んだ期間】 4.5週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 週
【治療期間】3カ月(リハビリ含め)
【その他コメント】
 駅の階段(確か2段くらい?)を踏みはずして足根骨骨折。ギブスで5〜7週間かかると言われる。途中、会社に出社したが歩くと痛みが激しく、患部が脈を打つ感じ。途中、内出血が指先までおりてきて気持ち悪かった。階段が多い古い会社なので(エレベーター使う以外の部分で)2次的事故を起こさないようギプスが取れるまで会社は休みました。ギプスをしている間は、足の左右の長さが違うため体全体が歪んでしまった感じ。とても、とても疲れました。
会社を休んでいた間、じっくり安静にしていたので治りがとても良好だった。リハビリも順調でした。



モトクロス選手 さん 2005年 04月 17日 03時 54分 29秒

【診断名】 右足関節外果骨折(腓骨骨折)
【手術の有無】 有り
【入院期間】 2泊3日
【固定方法】
  ギプス… 2.5週
【リハビリ開始時期】
  リハビリは特にせず。
【松葉杖期間】
  術後ギプス外すまで。
【仕事を休んだ期間】 1週
【整復手術から抜釘までの期間】 4カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 即日
【治療期間】 カ月
【その他コメント】

モトクロス練習中に転倒、後続ライダーの邪魔にならないようその場を去ろうとすぐに立ち上がったが、右足に激痛を感じ地面に足を着けられず。
そのまま病院へ行き、右足関節外果骨折と診断される。 幸いにも骨のズレが少なかったため、手術なしでもいけると言われたが、仕事への早期復帰を最優先し手術(釘2本で固定)を選択。 おかげでギプスも2週間半のみで済み、ギプスを外したその日からゆっくりですが歩くことができた。
その後順調に回復していった(術後2ヶ月で軽く走ることができた)が、術後4ヶ月を過ぎた頃、それまで調子が良かったのが嘘の様に痛み(キーンという感じの激痛)と腫れが出始めた。 1週間ほど様子をみたが、痛む頻度が増す一方だったので病院に。 レントゲンの結果、釘が1cmほど抜けてきており、飛び出した釘が皮膚内側と干渉し痛むとのこと。 この場合、すぐに抜釘した方がいいのとことで、再び2泊3日の入院。 その後はすこぶる好調。
骨折という体の痛み以上に、松葉杖生活の不便さの方が辛かったですね。 私の場合たったの2週間半ですが、松葉杖での通勤は本当にしんどかったです。。。
もう二度と繰り返したくはないと思いつつも、モトクロスはやめられません(^^)  

ジャンキー! さん 2005年 04月 14日 23時 03分 07秒

【診断名】右脛骨骨乾部骨折
【手術の有無】有り
【入院期間】 11週
【固定方法】
  シーネ… 12日間
  ギプス… 13日間
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から週め〜?
【松葉杖期間】
  免荷…6週
部分荷重…3週
【仕事を休んだ期間】 週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 9週
【治療期間】 カ月
【その他コメント】
平成16年12月30日、スキー滑走中、追突され骨折。
現在もリハビリ中。通常の歩行、階段の昇降は可能。降りる時は、まだぎこちない。抜釘は未定。


ユウコリアン さん 2005年 03月 26日 14時 16分 33秒

【診断名】右足腓骨骨折
【手術の有無】なし
【入院期間】0週
【固定方法】
  シーネ…0週
  ギプス…7週
半ギプス…0週
  装具…0週
【リハビリ開始時期】
  固定から7週め〜
【松葉杖期間】
  免荷…7週
部分荷重…5日 
【大学を休んだ期間】テスト期間2週、後は春休み(不          幸中の幸い?)で4月1日から登          校予定。楽しい追試が待ってる          〜。
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】5日 
【治療期間】全治3カ月と言われてます。只今ちょう      ど2カ月です。
【その他コメント】
2005年1月27日、雪道で滑って転んでポキポキポキと3カ所らせん状に折れてしまいました。雪が多く二次災害(松葉杖で滑って転倒とか・・・)のおそれがあったので、骨が完全にくっつくまでギブス固定をしてました。今は自由に歩けますが、まだ走ったりは出来ません。それが全治というものでしょうか・・・。2ヶ月くらいで普通の生活に復帰できたという感じです(私の場合)。

タカヒロ さん 2004年 12月 18日 00時 10分 46秒

【診断名】
両足下腿骨骨折  右足単純骨折  左足開放粉砕骨折

【手術の有無】


【入院期間】
2ケ月

【固定方法】
右足髄内釘のみ
左足創外固定後髄内釘

【リハビリ開始時期】
右足術後2日
左足術後6ケ月

【松葉杖期間】
受傷後5ケ月間は歩行器
5ケ月後から松葉杖
両松葉杖期間 5ケ月
方松葉杖期間 4ケ月
ステッキ 現在に至る

【仕事を休んだ期間】
2ケ月
【整復手術から抜釘までの期間】
右足1年
左足未だ治療中

【治療期間】 右足 6ケ月 左足現在治療中

【その他コメント】



ユウキ さん 2004年 12月 18日 00時 04分 37秒

【診断名】
【手術の有無】
【入院期間】 週
【固定方法】
  シーネ… 週
  ギプス… 週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から 週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】 週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 週
【治療期間】 カ月
【その他コメント】


かつてのスキーフリーク さん 2004年 12月 12日 08時 27分 05秒

【診断名】左上腕骨骨頭骨折(肩の関節内で3箇所ヒビ、下のほうで1箇所ヒビ、ズレは無かったが結構重症だといわれた)
【手術の有無】無
【入院期間】 1週 (何をするわけでもないのにとにかく入院させ続ける病院だった。3日目くらいにギプス包帯で固定された後は毎日点滴するだけで、入院してる意味がないから退院しました。後でかなり評判の悪い病院と知る)
【固定方法】
  シーネ… 週
  ギプス… 7週 (胸から左腕にかけてぐるぐる巻きにされた。左腕を吊るような形で手首手前まで固定)
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から 6週め〜(固定中は何の指示も無くリハビリは全くなし。皆さんは受傷後すぐに何らかのリハを開始されてますので、この病院の治療方法が遅れてるのがあらためて分かりました)
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】 1週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 週
【治療期間】 3カ月
【その他コメント】
・スキーで左肩から転倒、グキっと音がして腕、肩が全く動かせなくなった。 骨折か脱臼を直感、自力でスキー場の診療所まで滑って行って見てもらうが肩のずれが無いので脱臼じゃ無くて骨頭骨折の疑いありと言われた。 包帯で固定しロッジで一晩過ごしたがうずくような痛みで一睡も出来ず。
・翌日8時間くらいかかって帰り家の近所の病院で見てもらいそのまま入院。 帰りの車で痛みが強く辛かった。 病院ではX線の結果手術無しで良いとなり、幅広の伸縮性のバンドで腕全体と体を一緒に固定したら全然楽になった。 固定が不十分で痛みが強かったらしい。 3日後上腕全体が腫れ上がり内出血で真っ黒になっているのにギプスされた、胸と肩、上腕を一緒に巻き込んで上半身をグルグル巻きにし肘は90度に曲げ、前腕は吊るような位置で固定。 腫れが引いてからギプスするかと思ってたので疑問を持った。
・手首が自由に動かせるので就寝時に手首が垂れ重さで疲れた、手のひらまでのギプスにして欲しかった。どうせ使えない腕なんだし。 その後は寝てるだけで家でも同じことだから退院して仕事に復帰。 途中でX線を撮りながらもいつまでも固定したままなので自分からギプスをははずしたいと言って切ってもらいリハビリ開始。 ここのレベルの低さを感じて転院したらマッサージだけからもっと信頼できそうなリハになった。仕事をしながらはあまり通えないのでその後は結局自分で続けた結果、ハンドルも握れなかった左腕は大体元通り動くように回復しました。
・とは言っても背中の真ん中には届かず、腕を前に回しても自然にはおなかには着かず無理にくっ付けると肩が前に出てくる、今も上着を着るときに腕がうまく通りません、肩が回らないからです。 左を下にした腕枕の状態は今でもきつくて出来ない。
・風呂に入ると受傷した肩関節が他よりポッと赤くなります、何故でしょうか?
・骨が固まらなくてもリハビリ開始するものなのですね、そうしなかったせいか回復に時間がかかりました、今の状態まで何年もかかって少しずつ回復しました。腕だったので歩くのは自由だったから生活の不便さはそれほどでもありませんでしたが、ギプスが恥ずかしかったので服で隠してました。 今思うとギプスがよく見えるようにして怪我してるのを誇張すればよかったかも。

・医者と病院は納得できるまで早くに替えるべきだった。

桂の息子 さん 2004年 11月 06日 16時 01分 16秒

【診断名】右脛骨遠位部骨端線離開
【手術の有無】有(受傷から3日め)
【入院期間】 12週
壊死した皮膚の回復が遅く 病院のプールで泳がせていただいていたため 入院期間が長くなりました。
【固定方法】
  装具… 6週(大腿部の筋力が衰えないよう、両足で歩くため、術後10日目から装着)
足首が硬くならないよう、包帯だけで固定はしませんでした。
【リハビリ開始時期】
  手術から 3日め〜(筋トレかも?)
【松葉杖期間】
  免荷… 7週
部分荷重… 2週
【学校を休んだ期間】 3週
10日間ほど病院から通いましたが、2度目の手術の後夏休みになってしまいました。
【整復手術から抜釘までの期間】 25週
【治療期間】 カ月
【その他コメント】
中学校の校外学習中(福島)、ラグビーで遊んでいて足をひねり バキッと音が・・・。
救急車で病院へ運ばれ、翌日東京へ転院しました。
骨端線という事で成長障害も危惧しましたが 経過は良好で術後3ヶ月には骨折線も見えないほど回復。
ただ 壊死した皮膚の回復が遅く、なかなか水に入れませんでした。
今度の抜釘も傷の治りが心配ですが、本人は抜釘16日後の大会に出るつもり です。

げんげん さん 2004年 10月 27日 16時 59分 47秒

【診断名】右足腓骨骨折

【手術の有無】無
【入院期間】 0週
【固定方法】
  シーネ… 0週
  ギプス… 3週
半ギプス… 3週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  半ギブスになってから
【松葉杖期間】
  免荷… 2週
部分荷重… 3週
【仕事を休んだ期間】 3日
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 固定が外れる前から
【治療期間】 1.5カ月
【その他コメント】出勤中に地下鉄の階段を踏み外し(グキッて音がなった気が)ただの捻挫だと思ってそのまま電車に乗ったのですが乗り換えの為歩いた瞬間激痛が走り病院に直行、骨折と診断されました。
半ギブスになって痛みが無くなったぐらいから勝手に松葉杖無しで歩くようになり、自分なりのリハビリを続け松葉杖期間も1週間短くしてもらいました(松葉杖を使うと肩や手の平が痛かったので)今は半ギブスをした(取ってもいいと許可が出たが不安なので)右足を少し引きずりながら歩いています。

PIKAの彼女になりたい さん 2004年 10月 21日 13時 47分 23秒

【診断名】右足関節三果骨折
【手術の有無】有
【入院期間】 2日
【固定方法】
  シーネ… 2日
  ギプス… 4週
半ギプス… 無
  装具… 無
【リハビリ開始時期】
  ギプスが取れてから自主的に
【松葉杖期間】
  免荷… 6週
部分荷重… 2週
【学校を休んだ期間】 2週
【整復手術から抜釘までの期間】 12カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 8週
【治療期間】 2カ月
【その他コメント】
自転車で歩道を走行中に転倒。内果・外果・後果の3ヶ所を骨折し、翌日腰椎麻酔下で整復固定のオペをしました。事故からまもなく1年で再来月には抜釘をします。局麻でもできないことはないみたいなんですが、切開するところが2ヶ所あるんで腰麻で行うことになりました。


randy さん (randy777@mac.com) 2004年 10月 12日 12時 41分 20秒

【診断名】    右足関節外果骨折
【手術の有無】  無
【入院期間】   無
【固定方法】
  シーネ…   2日
  ギプス…   6週
半ギプス…  無
  装具…    2週
【リハビリ開始時期】
  ギブスがとれてから徐々に
【松葉杖期間】
  免荷… 3週
部分荷重… 1週
【仕事を休んだ期間】 1週間
【固定が外れてから自力歩行まで】 3週
【治療期間】 2カ月
【その他コメント】
4月にフットサルをしていてジャンプし、着地時に 
  ボールの上に乗ってすってんころりん!コートの端
  まで「ボキゴキッ」と爆音!30分後、あらあらと腫 
  れあがる足首。幸い、骨があまりずれてなく、手術
  はしなかったがやっぱり足が治った後変...なんか
  右足が心持ち長いような...

今は元気にフットサルも復帰してます。ただ筋力が
  まだ戻らないのでイライラ。でも頑張ります!


ナオ さん (hoppeppe@jcom.ne.jp) 2004年 06月 21日 00時 34分 21秒

【診断名】右肘関節内骨折
【手術の有無】有 全麻二時間(プレート、ボルト6本、ピン2本ワイヤー固定)
【入院期間】2週
【固定方法】
  シーネ…3週
  ギプス… 週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から二日め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】2週
【整復手術から抜釘までの期間】5カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 週
【治療期間】 カ月
【その他コメント】
一月にスノボーで転倒し右肘が砕けました。まさかの入院。骨折で手術するなんて知りませんでした。術後一ヵ月後くらいから、腫れが引いたため肘のプレートが浮き出て見えてどんどんグロテスクに。プレートが入っているため、肘は付けないしぶつけたら激痛がはしりました。明日から抜釘手術のため入院します。今度は局麻でやるみたいです。がんばってきます。早く治れば今年またスノボーできるかな?!(懲りてません。)


ルイ さん 2004年 06月 15日 21時 51分 34秒

【診断名】左股関節脱臼骨折。右第五中手骨骨折。左膝蓋骨骨折
【手術の有無】有り
【入院期間】 12週 (妊娠七ヶ月時の為長期入院)
【固定方法】
  骨盤・・ボルト三本 膝ピン二本ワイヤー固定
【リハビリ開始時期】
  固定から 3週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】 主婦
【整復手術から抜釘までの期間】 膝は、半年後にワイヤーのとがった所が膝をつつくようになったのでとった。
骨盤は、現在考え中。
【固定が外れてから自力歩行まで】 週
【治療期間】 カ月
【その他コメント】
左股脱臼骨折をしても自然分娩で子供を無事生む事が出来ました。
育児も何とか出来ています。
でも、膝を曲げずに左足に全加重をすると又脱臼してしまうそうなので、考えながら行動をしないといけないので大変。


たま さん 2004年 06月 10日 22時 55分 37秒

【診断名】左足関節外踝骨折
【手術の有無】なし
【入院期間】なし
【固定方法】
  ギプス…4週
半ギプス…2週
  装具…6週(グレードの高いサポーターみたいなものです)
【リハビリ開始時期】
  5週目〜半ギプス(ギプスシーネ?)になって自分で取り外しができるようになってから、お風呂に入った際に足首の曲げ伸ばしを開始
7週目〜荷重訓練(下記参照)
【松葉杖期間】
  トータル12週(最後の1週は片松葉)
免荷 6週
7週目〜(固定がサポーターになってから)30%荷重を2週間、50%荷重を3週間、70%荷重(片松葉)を1週間
【仕事を休んだ期間】 3日間 骨折したのが左足だったので車の運転ができ、自動車通勤しました。そうでなければもっと休んだかも。
【整復手術から抜釘までの期間】 なし
【固定が外れてから自力歩行まで】 すぐ?(サポーターになってから6週間)
【治療期間】 3カ月経過して現在治療中あと1ヶ月もすれば完治するのでは?
【その他コメント】
ショートスキーで転倒。まさか折れているとは思わなかったので自力で下山(キツかったー)。
幸い骨のズレがみられなかったので、手術はしないでギプス固定のみの治療でした。しかし松葉杖期間長すぎ!先生が慎重な方だったのでしょうか?みなさんの治療経過をうらやましく思いながら、後で後遺症が残るよりも慎重に治したほうがいいと自分に言い聞かせ、先生の言いつけを守っていました。
ようやく自力歩行になって1週間です。まだ違和感はあるし痛みもありますが、松葉杖がなくなってかなり生活が楽にできるようになりました。

ゆかさん さん 2004年 06月 09日 15時 21分 21秒

【診断名】右足関節脱臼骨折・左足捻挫
【手術の有無】有 時間は全麻〜覚醒まで2.5時間
【入院期間】 8週
【固定方法】
  シーネ… 2週
  ギプス… 週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から 3週め〜(術後3日目から左足のみで松葉歩行)抜糸翌日から足首をやわらかくするための理学療法士によるマッサージ・訓練開始。(アキレス腱部分が堅くめちゃくちゃ痛いです)
【松葉杖期間】
  免荷… 4週(抜糸まで免荷)
部分荷重… 5週〜
【仕事を休んだ期間】 週 専業主婦なので・・
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月 抜糸は2週間後でした。抜釘はまだしていません。半年〜1年の間に腰椎麻酔で抜釘予定。
【固定が外れてから自力歩行まで】 5週
【治療期間】 カ月 今も治療中です
【その他コメント】
ヒ骨プレート固定(10センチ弱の切開、ホチキス7針)・内くるぶし(5センチ弱の切開、ホチキス6針)あたりにボルト1本入っています。
脱臼したせいで細かい靭帯断裂(未処置)、毛細血管断裂、末端神経断裂で部分的な皮膚の麻痺があります。麻痺は移動中(笑)徐々に親指の方へ進行中。範囲は500円玉くらい。抹消神経のヒリヒリという痛みが足の甲あたりに継続中。
プレートが入っている部分(傷のあたり)の痛みがあります。
松葉歩行抜糸の翌日から10s加重。翌週からフル加重。でも30sがやっとでした。そのまた翌週から片足(右足)でも立てるようになっていました。
今は杖等なしで不恰好ですが歩いています。

harihari さん (hari718@hotmail.com) 2004年 05月 17日 22時 45分 31秒

【診断名】
  右足関節外果骨折・右足指関節粉砕骨折3本
  左鎖骨脱臼
【手術の有無】
  あり
【入院期間】
  10日間
【固定方法】
  シーネ… 1週
  ギプス… 2週
  指はまだ5/17現在添板固定中
【リハビリ開始時期】
  まだやってませんがそこそこ歩いてます。
【松葉杖期間】
  免荷… シーネ時1週
部分荷重… ギブス時2週
【仕事を休んだ期間】 9日間
【整復手術から抜釘までの期間】 なし
【固定が外れてから自力歩行まで】 1週
【治療期間】 カ月
【その他コメント】
ギブス1週目30%荷重,2週目70%荷重
ギブスを外して1週目70%荷重,2週目の現在は
室内のみ杖なし歩行中。外では90%荷重ぐらい
   

のあ さん 2004年 05月 07日 22時 16分 05秒

【診断名】左足関節脱臼骨折
【手術の有無】有
【入院期間】 3週
【固定方法】
  手術後はゆるいギプス?して、手術から2週間後に
  抜糸。それからギプスで4週。足をつけたら駄目な半  ギプスで2週。装具はなし。
【リハビリ開始時期】
  固定して4週め〜足首の可動域訓練 
     6週目〜荷重訓練
【松葉杖期間】
部分荷重… 4週
【仕事を休んだ期間】 12週
【整復手術から抜釘までの期間】まだ金具が入ってます。
【固定が外れてから自力歩行まで】1カ月 
【治療期間】現在も通院加療中
【その他コメント】
  旅先で、たった1.5メートル位の高さから飛び降り  たら、着地した時には左足首が脱臼してました。
  診療所に行ったら整形外科医がいないから治せないと  言われ、関節が外れた状態で20分間救急車の到着   を待ち、40分かかって総合病院へ。脱臼の整復が一番  痛かった・・シャーレをつけて、松葉杖を借りて地元  の病院へ向かいました。ほんま怪我した日は大変でし  た。腓骨はボロボロでした。三分割されてました。飛  び降りただけなのに・・なぜ?皆様、山の中で怪我し  たら病院行くまでに1時間かかります。瀕死の怪我や  ったら死んでるっつーの!気をつけて下さい。

ファンスキーで背負い投げ&骨折 さん 2004年 03月 30日 17時 38分 31秒

【診断名】左足腓骨骨折
【手術の有無】無し
【入院期間】無し
【固定方法】
  シーネ…1週
  ギプス…5週
半ギプス…0週
  装具…5週(予定)
【リハビリ開始時期】
  リハビリ指示無し。しなくても歩けるよ、と医者談
【松葉杖期間】
  免荷…6週
部分荷重…2週
【仕事を休んだ期間】失業中
【整復手術から抜釘までの期間】無し
【固定が外れてから自力歩行まで】その日
【治療期間】3カ月(予定)現在治療中
【その他コメント】
 スキー場で板を付けたまま友達を背負い投げ
 したところ、友達もろとも転倒、ぼきぼきっと
 骨折してしまいました。しかも骨折したのは
 会社を辞めた次の日で、職探しへの景気づけ
 スキーのはずがこんなことに・・・。
 骨折後2日間は骨折ではなく捻挫だろうと
 勘違いし、激痛に耐えながら歩いていました。
 骨折より2ヶ月が経過し、やっと満足に
 歩けるようになりました。完全な治癒には
 あと一ヶ月かかるそうですが、ようやく
 歩けるまでになったので安心しています。
 ちなみに私がしている装具は、捻挫固定用
 のもので、保険適用外でした。医者に問答
 無用で付けられた物です。あとで請求されて
 その金額にびっくりしました。

かいだんおち さん 2004年 02月 27日 22時 40分 22秒

【診断名】
第2腰椎圧迫骨折・左股関節脱臼骨折
恥骨結合離開・左手舟状骨骨折

【手術の有無】
骨盤はプレート2枚・手はハーバートスクリュー固定

【入院期間】
155日

【固定方法】
シーネ…舟状骨1週
牽引…膝にワイヤー10日間・腰を吊られる

ギプス…左手〜肘上4週・肘下8週
胸〜左足&右膝8週・胸〜両膝6週

装具…体幹装具受傷後1年程度

【リハビリ開始時期】
手:抜糸済んで以降
腰・足:ギプス取って以降
ただし固定部以外は術後から

【松葉杖期間】
固定中は一切歩行できず、除去後も退院2週前まで車椅子
免荷…固定除去後6週
部分荷重…8週

【仕事を休んだ期間】 
退職を余儀なく(´諭ョ;)

【整復手術から抜釘までの期間】 
19カ月

【固定が外れてから自力歩行まで】 
10日程

【治療期間】 
21カ月

【その他コメント】
疲れた。就職活動しないと。。。
骨盤いじったので出産も不安です。
帝王切開はいやだなぁ


誕生日に事故で入院しました さん 2004年 01月 12日 20時 29分 34秒

【診断名】右足根骨開放性骨折 靭帯損傷・・・他
【手術の有無】有
【入院期間】25日間
【固定方法】
  シーネ… 2週
  ギプス… 
半ギプス… 
  装具… サポーターをしている
【リハビリ開始時期】
  固定から 1週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】 4週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】4週
【治療期間】4ヶ月の見込み
【その他コメント】
 退院2日後の無理やり職場復帰。
 やはりリハビリをして歩けるようになってからした ほうがよかったと後悔しています。
 まだ壊死していた皮膚の一部が埋まっていない状態 で、形成外科にも通院中。

がるぅ さん 2003年 11月 23日 04時 01分 06秒

【診断名】
 右鎖骨遠位端骨折(2箇所)
【手術の有無】
 有(全身麻酔でのプレート固定)
【入院期間】 
 5日(整復)、4日(抜釘)
【固定方法】
  装具… 鎖骨ベルト(手術までの間)1週
  手術でのプレート固定の後は、腕を直角より上にはあげないことが制約事項。
【リハビリ開始時期】
  抜釘後から実施。 
【仕事を休んだ期間】 
  1週未満
【整復手術から抜釘までの期間】 
  3カ月
【治療期間】 
  約6カ月
【その他コメント】
  鎖骨の下の方がささくれてくっつかないままになっています。(受傷後6カ月の時点)でもそれは偽関節ではないそうです。
 (本当はもっと早くに抜釘したほうがよかったようです。)

cootaro さん 2003年 11月 23日 00時 08分 51秒

【診断名】左足外踝骨折
【手術の有無】手術しないと〜と脅されたがしなかった
【入院期間】 -週
【固定方法】
  シーネ… 最初1週、ギブス後1週
  ギプス… 2週
半ギプス… 週
  装具… 週
【リハビリ開始時期】
  固定から 4週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 4週
部分荷重… 4週
【仕事を休んだ期間】 -週
【整復手術から抜釘までの期間】 -カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 1週
【治療期間】 3カ月
【その他コメント】
骨折から2ヶ月半で、毎日無理して4kmぐらいは
歩けるようになりました。
3ヶ月経って関節の痛みはあまりありません。
(違和感は残ってしますし、可動域も大きくないです)浮腫はほとんどとれました。
しかし、足の甲とか膝など別の場所に負荷がかかって
いるようで痛みがあります。
足首関節にハッキンカイロを当てておくと、
足首が暖まり調子がいいみたいです。

qoo@BXジャイ子に蹴られる さん 2003年 11月 15日 00時 23分 19秒

【診断名】 右大腿骨上顆部 膝関節内骨折
     左肩挫傷
     頚部挫傷  

【手術の有無】 有(プレート・ボルト7本)
【入院期間】 110日
【固定方法】
  シーネ… 2日(パトロールに応急処置・地元の救急病院にて補強のみ→整形の先生いないため松葉杖で家帰らされるフラフラ〜 
       ※外科の先生は手術いらないとの事(そんなアホな)
  手術までのギプス…5日(翌朝自宅から救急車 昨夜は辛かった)  
  手術まで針金貫通さしておもりでひっぱる…4日(術日の都合か短い 結局骨ひっぱれてなかったらしい、痛かったのになぁ) 
  術後ギプス…20日程(車椅子)
  装具…二ヶ月半程
【リハビリ開始時期】
  手術後2日目からギプスぱかっとはずして指動かすことから
【松葉杖期間】
  免荷…術後3週目位から (装具着用)車椅子と使い分けながら
部分荷重…術後6週めから(装具着用)
  松葉杖1本になる…術後8週目から(装具着用)
【仕事を休んだ期間】 長期入院のため契約解除 階段厳しく地下鉄通勤無理
【整復手術から抜釘までの期間】 5カ月
【治療期間】 現在9ヶ月目 リハビリ通院中 
【その他コメント】
大腿骨骨折すると膝もまがらなくなり、90度曲げるまでのリハビリはすごく痛くてつらかったです。
ちゃんと正座できるまでは4ヶ月はかかりました。

抜釘するのがボルトの痛みのため早くしたからか、また90度までまげるのが前回程じゃないが辛かったです。

抜釘後、血がゼリー状にたまりぶよぶよしてなかなか抜糸できませんでした。
太ももの裏は内出血して全面紫色になるし恐かったよ〜。Σ(炳濾)鼻)襖┬!!!!
なので3週めにまたまた全身麻酔でゼリー状の血をとる手術。
   「右大腿部筋膜下血腫」のため筋肉内異物摘出術。せっかく全麻だからという事でついで?に
   「右膝関節拘縮」のため関節授働術も。ようは、リハビリでもっと曲がるようにサクッと意識ないうちに曲げときましょうみたいな・・・
という事で2回目の入院は46日間になりました。2週間の予定だったので、スノーボード復帰へのパワーもうすれていきつつ うっ。 

使い捨てコンタクトレンズ2週間分しか持ってきてないのが一番あせったかしら 。。



じさま@ さん 2003年 09月 09日 22時 04分 32秒

経過DBです
【診断名】
 左足首開放骨折・・・どうたらこーたら
 すみません どーたらこーたらはほとんど
 覚えていません
【手術の有無】
 8時間以内に手術しないと 脊髄がどーのこーの
 と主冶医がいってましたが ほとんど分からなかった
 『交通事故ぐらいの確率ですよと』
 交通事故なんですけど?
【入院期間】
 1週(土日退院は嫌がっているみたいで)
 結局月曜退院です
【固定方法】
  シーネ…(シーネの正確な意味がわかりませんが)  L型の固定で2日ぐらい
  ギプス…削る→削る→巻きなおし→削る→半ギブス
 (ギブスとの戦いでした)
半ギプス…トータルで 1ヶ月
  (とにかくはずして くれーと)
  装具…装具の存在すら知りませんでした 
  主冶医の方針かな
【リハビリ開始時期】
  ギブスをはずしてから 約1ヶ月でも今も自分で
  毎日ご近所徘徊です
【松葉杖期間】
  免荷…多分1ヶ月
部分荷重…ううっ わからへん
【仕事を休んだ期期間】
 トータル86日(休業補償日数です)
【整復手術から抜釘までの期間】
 はやくしたい様な したくない様な 
【固定が外れてから自力歩行まで】
 たぶん2ヶ月ぐらいです 最初はほとんど足が
 動きませんでした
【治療期間】
 トータル5カ月
【その他コメント】
 交通事故扱いなので手術費・通院等 全て
 保険です 休業補償で思いっきり
 保険屋と勝負しました完勝でした
 保険屋担当Aとの話では 年収(経費抜き)を
 365日で割り×入院+通院しかできないとの事 
 電話で1時間半ぐらい 理論的に攻撃しました
 年収を365で割ること つまり365日間働いて
 今の収入だという
 『あほ』相手にしてもと思い
 営業担当Bさんへ 事情説明
 事務系えらいさんCさん 担当Aが完全に
 間違っているとの説明で『お詫び』がありました
 が 泣き寝入りしていたら 多分金額的に
 5分の1です
 保険では嫌な思いをしました 変だと思ったら
 専門家に相談したほうがいいですね 

ギャバ さん 2003年 09月 08日 23時 15分 31秒

【診断名】足根骨骨折(2カ所)
【手術の有無】無し
【入院期間】 週
【固定方法】
  シーネ… 週
  ギプス… 2週
半ギプス… 週
  装具… 3週
【リハビリ開始時期】
  固定から 週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 週
部分荷重… 週
【仕事を休んだ期間】 3週
【整復手術から抜釘までの期間】 カ月
【固定が外れてから自力歩行まで】 3週
【治療期間】 2カ月
【その他コメント】
車道と歩道の段差(15p位)から落下。
左足首、長靴位のギプス。
その後、プラスチックの装具着用。
私は立ち仕事ですが、3週で完全復帰でした。
剥離骨折でした。
装具が取れてからも、腫れや浮腫みは1ヶ月位ありました。



ひろあき@サーフィンで骨折 さん 2003年 08月 26日 22時 35分 38秒
URL:http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=godsurf

【診断名】右足関節外踝骨折(腓骨骨折3分割)
【手術の有無】発生3日後(針金2本にて固定)
【入院期間】 2週
【固定方法】
  シーネ… なし
  ギプス… 3週
半ギプス… 術前
  装具… 現在装着中
【リハビリ開始時期】
  ギブス取り外し〜現在まで
すべて自力でリハビリ。
先生は「自分で曲げ切れなかったらおいで」
と言ってました。
【松葉杖期間】
  トータル7週
部分荷重… 指示は3週、実際は2週
【仕事を休んだ期間】 4週
【整復手術から抜釘までの期間】 まだです。
「術後半年経過以降ならいつでもいいよ」とのこと。
【固定が外れてから自力歩行まで】 指示は3週、実際は2週
【治療期間】 現在8週(治療中)
【その他コメント】
手術はしてもしなくてもよいと言われましたが回復の速さと後遺症が残りにくいメリットを優先させ手術しました。
(骨折部の隙間が1〜1.5ミリ程)
僕の場合、最初医師に「3ヶ月後にあるサーフィンの大会に出れるようにお願いします」と強くお願いしました。その為に本来なら1週間ほど置くところを腫れが引くのを待たず骨折後3日目に手術してもらうことができました。(実際の大会は4ヵ月後なんですが…

術後のギブス装着期間は足を下げると鬱血して痛みが酷かったのですが日に日に痛みは取れていきました。
リハビリに関してですが、お湯に浸けると痛みが和らぐのでお湯に浸けながら自分で行ってます。

術後8週でほぼ曲がるようになり階段も上り下りが出来るようになりましたがリハビリ時は特に針金が入ってる所の痛みがとれません。(結構激痛です。痛みには強いほうなのですが…刺さるような痛みです。ある一定の方向及び角度で痛みます。

先生曰く「あと1ヶ月ぐらいは痛みが残るから痛み止め塗って曲げていけ!どんどん歩け!」とのことです。
体に馴染むまでは時間がかかるそうです。またNTNさん同様につま先立ちをする際に足の甲がまだ痛み、横方向に対する加重にもまだ痛みがあります。
「9月中頃から海に戻っていいですか?」と聞いたところ
「いけるやろ」とのことでした。

さぁ予定通り復活できるかな?楽しみでもありますが、現在の痛みが本当に消えるのか心配でもあります。
ひたすらリハビリ頑張ります。

31歳 年の割りにアクティブな男です
 ↑NTNさん、いただきました(笑

NTN@MTBで転倒しました。 さん 2003年 08月 25日 22時 29分 02秒

【診断名】左足関節外踝骨折
【手術の有無】あり。(プレートを介しボルト6本)
【入院期間】10日(7日目から退院勧告があった)
【固定方法】
  シーネ…術後3週(怪我から手術まで10日間装着)
  ギプス…なし
半ギプス…なし
  装具…なし
【リハビリ開始時期】
  シーネを外すと同時に加重開始。
【松葉杖期間】
  免荷…術後3週
部分荷重…術後5週でほぼ全加重
【仕事を休んだ期間】4週
【整復手術から抜釘までの期間】まだです。(これから)
【固定が外れてから自力歩行まで】固定なし
【治療期間】明日で術後6週です。(治療中)
【その他コメント】
 突然の書き込み失礼します。
 ここのサイト大変参考になりました。
 折れ具合はちゃありいさんとほぼ同じです。
 しかし、少し経過が違うようですね。
 たくさんボルト入れたので固定しなかったのかな。
 強度に少し不安があります。
 いま、杖なしで歩行していますが
 つま先立ち時に少し痛みがあり、少しひきずってます。
 でも、日に日に良くなっています。
 おかげさまといいましょうか。
     40歳 年の割にはアクティブな男です。


tonton さん 2003年 08月 06日 23時 24分 38秒
URL:http://www.geocities.jp/muhiseiko/

【診断名】右足関節後踝+腓骨斜骨折
【手術の有無】無
【入院期間】 三泊四日
【固定方法】
  シーネ… 3日
  ギプス… 4週
半ギプス… 2週
  装具… なし
【リハビリ開始時期】
  固定から 4週め〜
【松葉杖期間】
  免荷… 4週
部分荷重… なし
【仕事を休んだ期間】 失業中
【固定が外れてから自力歩行まで】

 半ギプスのみ歩行2週
 ギプス外れた日になま足二足歩行
【治療期間】 12週
【その他コメント】
半ギプスになった日から関節上下リハビリ
ギブスが外れなま足二足歩行になった翌日から
筋トレと水中ウオーキングリハビリ開始。
水中ウオーキングは週5日毎日実行。
特に大股歩行・横歩き・後歩き・関節可動域を広げるリハビリ・・頑張りました。
リハビリの後は、骨折患部よりも内側靱帯の方が痛み・歩行にも支障をきたす時もありましたが、
リハビリ後のアイシングと湿布で乗り切りました。
リハビリは先生の許可が出てから実行です。
12週で骨癒合し・治療終了しました。
11週くらいから、階段・歩行は骨折前と同じくらい回復しています。


ちゃありぃ さん (garuu@paw.hi-ho.ne.jp) 2003年 08月 05日 22時 23分 04秒
URL:http://www.paw.hi-ho.ne.jp/garuu/

【診断名】右足関節外踝骨折

【手術の有無】有(ボルト2本)

【入院期間】 7日(整復)+5日(抜釘)
【固定方法】
  シーネ…  4週
  ギプス…  4.5週
半ギプス… 3週
  装具…  0週

【リハビリ開始時期】
  固定から 8週め〜

【松葉杖期間】
  免荷… 4週
部分荷重… 4週

【仕事を休んだ期間】 6週

【整復手術から抜釘までの期間】 5カ月

【固定が外れてから自力歩行まで】 0.5週

【治療期間】 7カ月

【その他コメント】
固定が外れてから,リハビリを一生懸命しても
 なかなか足が自由にならないなーとずっと思っていたのですが,
 抜釘をしたら別天地がまっていました。

 

Return