食べられなくなって・・・ 17.8.9〜

今までいろんな方のHPで見聞きしたことが、今回とても役に立ちました。
そこで、母の経過と食べさせたものを書きあげてみました。
ただ、これは母に合わせて私が考えたことですから、どなたにでも合うものとは
思いません。参考にしていただければと思います。
思いつくまま書いていますので、あちらこちら重複しています。お許しください。


母の状態と食事は別記

母が食事を摂れなくなりました。
38度の熱、220を越す血圧。意識はあるのかないのか・・・
呼びかけても反応がありません。
12日 
食べることは二の次でした。熱と高血圧。意識も?
重湯が出されましたが、飲む雰囲気さえありませんでした。

13日
毎食、出る重湯が水っぽいので、家から持っていったゼラチンを溶かし、冷蔵庫に
入れて、固めてもらう。
これだけでは、味もないので、甘味噌をトッピングした。
するとひとさじ、口に入った。飲み込めた。
熱も血圧も高く、状態に変わりはなし。

以前、教えてもらった「らくらくごっくん」を生協に買いに行く。4030円はちょっと高いが、何も口に入らないから・・・無理やりにも飲ませるつもりだった。
ただ、実物を見て、本当に大丈夫なのかちょっと心配だった。
誤嚥のために肺炎になったかもしれないのに・・・また、誤嚥させても。
だけど、口に何も入らないのは体力がなくなるし、なんとしても口から食べさせたかった。

18日
病院ではミキサー食になった。
お粥をいれ、らくらくごっくんで、恐る恐る飲ませる。飲めた・・・ごっくんが出来たのだ。

ミキサー食でももったりした物は食べられない。お湯でのばしたり、水分の多いものと
混ぜてみた。

口に入らない、口に入っても飲み込めない、ひとさじも食べられないときもあったし、
ごっくんと、150ccが飲めたこともあった。ただ、無理に口に入れると、口の中にたまりやすく、余分なものは舌ブラシで、かき出して口の中をきれいにした。
口にたまったものが、食後気管支からじわーっとはいって、肺炎を起こすこともあるそうだ。
そのときはむせないこともあるって・・・

掲示板に無理しない・・・って書き込みがあった。
どうしても一口でも多く食べさせたくて、無理強いしてしまう私がいる。そんな私のブレーキになった。

お粥のミキサー食にとろろ汁(酢しょうゆで味付け)
サツマイモや魚のミキサー食にもとろろをプラスしてみた。もったりしたものがなかなか飲み込めないから。このとろろはそのほかにも混ぜて、母のお腹の中に納まった。

ふわふわテリーヌはレンジでチンしてよりやわらかくして、重湯と混ぜたり、とろろと混ぜた。二枚が簡単に口に入った。80カロリーだ。これがミキサー食になると、量が多くなってなかなか食べられない。効率の良い食べさせ方ってあると思う。少しでも栄養価の高い、消化の良いものを食べさせたいと思った。

top