2017年カード・クジ当選フィギュア
製作日記・ミヤフィギュア編

2016年忘年会でTKDフィギュアの好評(?)を賜り、調子に乗って
今年もやろうと決めたのは2016年忘年会後すぐでした。
誰を造るかは色々候補はありましたが、熟慮の結果ミヤにしました。
ミヤのどういうポーズを立体にするかはそんなに悩みませんでした。
内側に膝を落とすようにどっしりした綺麗なバッティングの構え
これをどこから見てもミヤに見えるように立体にしていこう!!

 

2016年12月中旬頃

去年は何の計画もなく
(ほぼフィギュア造りの知識もなく)

造り始めてしまった反省のもと

今回はアクションフィギュアに

同じポーズをとらせ

それを参考に造っていきます

 

2017年2月中旬頃

パテ棒や頭・腰・胸を針金で繋げ

造りたいポーズにしたら

その上から筋肉など組織の

構造を意識しながらパテで

肉付けしていく

 

2017年3月初旬

肉付けをしながら少しだけ

ユニフォームや帽子などの

位置やボリュームを確かめます

さすがに2度目となると

昨年より順調に作業が進む

この時点で第一回目の

いちけん監修が入ります

3月でここまでできてれば

上出来です

 

2017年4月初旬頃 ここでようやく顔の造形にはいります

女性の顔ですからセンシティブ

部分です…慎重に目玉を入れて

大体の表情を造っていきます

少しミヤになってきましたか…?

顔も大事ですが服のシワとかも

フィギュアの大事な要素です

特にミヤってユニフォームを

ダボダボで着るタイプなので

その辺の表現は難しいです…

 

2017年5月半ば頃
8割ほど原型が出来ました

ここからは細部の仕上げです

ユニフォームのシワとか

野球道具などのディティール

アップを進めていきます。

もう少しです!!

 

2017年6月始め頃

まあ、なんとか原型が完成しました

バットは少しの衝撃でポキポキ

折れちゃうので金属で造りました

約半年でここまで来れました

概ね楽しく造らせてもらいました

ここからは去年のTKDフィギュアと同じ工程です
パーツごとに型取りしてレジンキャストを流しん込んで複製を造っていきます
そのあとは塗装ですが、、、

去年もほぼ死にかけたフルカラーVer.

パンツのストライプです…

ほんとこのフィギュアの為だけに

ストライプなしのパンツに

変更する提案したろうかな…

なんて言いつつ、こういうのがあるから皆んなが喜んでくれるんだよな〜 (たぶん)

 

つうことで、忘年会のカードクジ景品「ミヤフィギュア」は完成しました

どこがしんどかったでしょう。。。

やっぱ女の人の身体の表現は難しかったかな〜

 

 

さて2年連続でフィギュアを造ってみまして、なんていうか少しだけ慣れてきたというか

最初のTKDほどバタつかなくなったというか、また誰かを造りたくなってきてます。

でも3つめって大事です、この先この企画が続くか終わるか左右されるくらい大事だと思ってます。

仮面ライダーも3人目の「V3」が良かったから40年以上子供達の支持を得て続いてるわけですから(あくまでオレマの持論)

もちろんある程度のモチーフは決まってますが、さてそれをどうアプローチして

美大出身のみんなを納得させられる造形ができるか。。。

非常に難しい・・・