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授業・教科/国語/中学校全学年/詩/分析批評

【答え】  遠景(木山捷平)

1-4 周囲の情景に注目。草原が描かれていること、空が青いことは必須。 「ずっと向こうの山」は、あってもなくてもよい。

2-2 むしんに(夢中になって。集中して。) 皆目(まったく。全然。)

2-3 「幼い少女」「私」。

2-4「やたらに青いものをぬりつけているばかり」 「ただやたらに青いばかり」

2-5 生徒達からは、最初、以下のような意見が出た。
   ・そんなにも山や空の青さが、どこまでも続いている様子。
   ・青い空をじっとみていると、「向こうの山」が見えてくるような気がする。
話しているうちに、「書きたいものは、少女の心の中の(想像の)、空と山なのでは?」という意見が出てきた。実はそこが、気づかせたいポイント。しかし、なかなか気づけない場合は、下の補助発問を出す。(誘導的かもしれないが・・・。)

補助発問1 「うっ」とつまってしまう生徒多数。しかし、「山も青かったんだよ」という理屈を言う生徒もいる。そこで、次の発問へ。

補助発問2 ここで降参。つまり、少女は必ずしも、眼前の風景を書いているのではない、ということに生徒は気づく。また、詩の中には、「草原」は登場するが、「山」は登場していない。つまり、少女も「私」も、山を見ているとは限らないのである。


2-6 上記のことを自分の言葉で整理させる。

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中川とも子
神奈川県立向の岡(むかいのおか)工業高等学校定時制和紙