c-Two-Way tossインターネットランドへ戻る
授業・教科/国語/中学校全学年/詩/分析批評
1−1 先生が読みます。必要なところにはふりがなをふりなさい。 1−2 各自2回音読しなさい。 1−3 一斉に音読しましょう。 1−4 意味が分からない言葉に波線を引きなさい。 <「語句の説明をする。板書> 1−5 本文を2行空きでノートに写しなさい。 1−6 写し終わった人は、説明した意味も、ノートに書きなさい。 2−1 一斉に音読しましょう。 2−2 語り手は、誰に向けて語っているのですか。ノートの本文から探して、○で囲みなさい。 2−3 「きみ」は、大人ですか、子どもですか。それはどこからわかりますか。ノートに書きなさい。 2−4 大きく二つに分けなさい。分かれ目に線を引きなさい。出来たら持っていらっしゃい。<発表してもらう> 2−5 「原っぱには、何にもなかった」とあります。原っぱになかったものを、すべて箇条書きしなさい。 2−6 「なかった」ものの共通点は、どんなことだと思いますか。今考えられる範囲で、描きなさい。 3−2 「覚えた」ことの共通点は、何でしょう。考えて、書きなさい。「なかったもの」の共通点も、参考にしなさい。 3−3 それをずばり一言で表している部分が、あります。詩の中から探して、枠で囲みなさい。出来たら持っていらっしゃい。 3−4 「原っぱは、今はもう、なくなってしまった」とあります。原っぱがなくなることは、どんなことを意味しているでしょうか。考えられることを、一つでも二つでも書きなさい。 3−5 では、「原っぱ」が象徴しているものは何でしょうか。 ずばり一言で、表してみなさい。 |