c-Two-Way tossインターネットランドへ戻る
授業・教科/国語/中学校全学年/詩/分析批評
1-1 全文2回音読しなさい。終わったら、読みのあやしい語句に、線を引いておきなさい。 1-2 私が1回読みます。必要なところにふりがなをつけなさい。 1-3 全員で読みます。 1-4 ノート見開き2ページに、2行空きで、本文を写しなさい。 終わった人は、ノートを見て、よく意味が分からない表現の横に、波線を入れておきなさい。 1-5 語句の解説をします。前半部分で分からないものを出してください。 1-6 後半部分で分からないものを出してください。 2-1 すらすら読めるようになるまで、練習しなさい。 2-2 気づいたこと、思ったこと、考えたことを、二つ以上、ノートの続きに書きなさい。書けた人は、持ってきなさい。(私に見せた人から、板書してもらいます。) 2-3
音の変化を見つけなさい。少なくとも3回変化します。ノートの本文を○で囲みなさい。 3-2 この詩全体を貫く色は、どれですか。一つ選びなさい。 3-3 その色と対立する色は、どれですか。一つ選びなさい。 4-1 それぞれの色は、何を象徴していると思いますか。例えば「生と死」のように、対比的に、ノートに書きなさい。できるだけ多く考えなさい。2つ書けたら持ってきなさい。 5-1 語り手の「わたし」にとって、レモンはどのような存在だったか、各自、考えをまとめ、ノートに書きなさい。 |
中川とも子
神奈川県立向の岡(むかいのおか)工業高等学校定時制