→ back to past diary...  → back to Top...
−2003年8月(前半)−

2003.8.1(Fri)

仕事に関する会議は終わったものの、その後の指示がなんにもないので、こちらとしては心おきなく自分のデータ解析を。学会申し込みに向けてピッチを上げなければならん。とりあえず、データ処理プログラムを去年までの分から書き換え、ついでにここんところの仕事で会得した関数だの構造体だのの小技を使いまくり、main関数がきれいさっぱり。「美しい…」とか言いながら悦に入っているところである。そのかわりに外部関数が大幅増大で、管理が結構面倒。関数の中で別の関数を使っていたりするので、下手するとコンパイルの際にダブる危険性も。Makefileもちゃんと覚えないと駄目かも。

2003.8.2(Sat)

買い物に行こうかと思ってたんだが、朝起きたら昼過ぎだったので結局そのままずるずると部屋でゴロゴロ。最近、週末に寝倒すのが楽しみ…というか、平日が慢性的寝不足なので、週末に取り返さないとまずいんである。
夜中に何気なくTVをつけたら、80年代ロックシンガーのジョイントコンサートのようなものをやっていたので、うわ懐かしー、などと言いながら見ていたわけだが。私が中学〜高校のあたりに流行った人々。よくFMで流れてるのをエアチェックしたなあ(死語だ…)。
 当時特によく聴いていた小比類巻かほるが、すっかり年取っちゃって、顔もすっかり太…ふっくらしちゃって、昔のスマートな感じが微塵もないなー、と感慨に浸る一方、渡辺美里は当時からあんまり変わってないような気がするなー、という感じで結構笑える。あの人って昔っからフケ顔だったから(笑)。どっちがよいのだろうか。
余談だが、大学入学当時、教養のクラスでバーベキューかなんかをやったときに、何人かで酒屋に買い出しに行ったらそこのおばちゃんに「先生ですか?」などと言われていささか傷ついた経験があったりする。その時は、それほど親しいわけでもない人と一緒で、こういう場合にはすっかり猫かぶっておとなしくなることが多い私であるから、その一歩引いた感じがそう言われた原因のひとつではなかったかと思われるのだが。
 一方で、最近会った親戚の人曰く、「SHiNくんって年齢不詳だよね」だそうで。まあわたしゃ未だに社会の荒波にもまれてないし、ていうかそもそも大学入学当時から周りの環境がほとんど変わってないので、変わりたくても変わりようがない、というのもあるんだろうけど。
 で、結局何が言いたいのかというと、年相応に見かけが変化していくのと、昔っから変わらんなあ、というのとどっちがいいのかと言われると、なかなか複雑なものがあるなあ、とまあそういうわけで。
さらに暴露すると、半年前、三十路直前にメガネを換えたのは一応若返り作戦の一環なんだが(笑)。なんか最近、ものの考え方がどうにも枯れてるなあという感じだったので、とりあえず外見から変えてみようか、などと目論んではみたのだが。…あまり変わってないような気がする。

2003.8.3(Sun)

梅雨明けした途端に、2、3日前までの異常低温から一転して夏らしい暑さに。ようやく夏が来た。
奈須きのこ「空の境界(下)」読了。正直、上巻は物語の素材を準備することでほとんど終わっていたような気もしたのだが、これが下巻で一気に動いた、という感じ。まあ下巻で動いてくれないと話にならないのだが。まあともかくいったん動き出してからはお見事な出来。おすすめ。

2003.8.10(Sun)

日記をためても良いことなぞ何もありませぬ。というわけで借金返済。ていうか踏み倒し。
まあ別に忙しいってわけでもなかったんだけど。学会の予稿を書かねば、と思いつつ、とは言ってもネタがない、しかしながら研究員は研究するのが仕事だから半年に1回の学会くらい出しとかないと存在意義なし、ということで、昔少し手をつけてほったらかしのネタを掘り起こし、新しいデータのメッキをかけて出してみることに。とりあえず詳しい解析はこれからである。結果も出てないのに予稿を出すのはなんか違うんじゃないかと思う今日この頃。ていうか最近毎回そうだけど。
他のネタとしては、「キノの旅」のDVDを買ったくらいか。話の筋は知っているんだけれどもなかなか楽しめた。音楽もツボつきまくりでサントラ購入ケテーイ。なんだかこの作品にどハマり中である。前田愛の歌うエンディングが意外によかったりする。結構歌うまいんでないの。
友人宅の飲み会でおかず作って持っていったらことごとく傷んでいて

     _| ̄|○ |||

…つうこんのいちげき。ここんところ涼しかったので夏の暑さをなめてました。いやうかつだった。次回なんとしてもリベンジ
→ back to past diary...  → back to Top...