Diary -過去ログ- 2004年12月(後半)
昨日の日記で「間に合わなかった」というのは、「ジャングる、カクレる、サバイバる」の発売までにドラクエをクリアできなかった、という意味であるのだが、実のところ昨日の時点でラスボス直前まで行っていたりして。というわけで、本日サクッと…と簡単にはいかず、かなり苦労しつつも、

クリア━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ラスボス強かった。やれやれ。いい加減寝ないといけないので詳細は後日。
ついでに言うと、今日中にドラクエをクリアできそうなのは予想がついてたので、
買ってきますた。ってまだオープニングムービーしか観てないけど。
TYPE-MOON新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!。
 …最近キターを乱用しすぎのような気がしなくもなく、しかも乱用した割にはネタに興味ありそうなのが闇の中の人くらいだったりもしなくもなく。まあいいや。新作というか、たぶんFateのファンディスクですな、これは。私も歳のせいか(笑)、こっち系はだいぶ興味が薄れてるようであるが、ここのメーカーは別物、ということでひとつ。とりあえず個人的には藤ねえ及び美綴シナリオを激しく希望、ということだけ言わせていただく。
…あ、ドラクエの感想でしたね。はいはい。ネタばれ部分は隠すので未クリアの方も安心。ただしスタイルシート非対応だと丸見えなので注意。
 もう、これでもかというくらいど真ん中直球勝負な王道シナリオ。まあひねりがないといえばないのだが、これぞドラクエたる所以、という気もするのでよろしいのではないかと。意外な展開というのは、くらいか。それと、
 システム面では、やはり錬金釜システムが秀逸。これは要するにアトリエシリーズのRPG部分がやたら充実したやつ、ということなので、そりゃはまるわな。なにが錬成に使えるかわからんのでとりあえず極力アイテムは売却しないようにしていたら、袋の中がアイテムだらけで訳がわからなくなった。組み合わせによっては思わぬ強力な武器防具が手に入ったりするので油断がならない(逆もあるけど)。…しかし、結局のところはぐれメタルシリーズにはかなわないという冷徹な事実もあるわけであるが。
 戦闘システムの方は、レベルアップごとにポイント割り振って育成していくというのがなかなか面白い。割り振り方によっては全然違う技を覚えるみたいだし。私みたいに同じゲームを2度3度とやる人間にとっては、1回ごとにやり方を変えられるシステムってのは重宝する。ところで、ゼシカの特技名がだのだの、どうも命名のセンスがオヤジくさいのはなんとかならんもんだろうか(しかもセクハラ風味)。…まあ、スキル名「おいろけ」だからな。
 そういや、旅の道中、トロデ王に、そんなに経験が少ないのにやっていけるのは才能かもしれん、などということをさんざん言われていたのだが、クリア後にあちこちの攻略サイトをのぞいてみて納得。クリアの標準レベルより3〜4くらい低かった。どうりでラスボスから鬼のようにダメージ喰らうわけだ。一撃でMAX HPの3分の1くらい持って行かれる(しかも1ターン2回攻撃)のはかなりきつかった。ベホマ×2人、ベホマラー、賢者の石に特技の回復技と、回復コマンド総動員でようやくしのいでたからな。
 最後に音楽。これはもう、のアレだけでおなか一杯。しかも
 というわけで、とりあえず今やってるメタルギアソリッドが一段落ついたらクリア後のお楽しみ…があるのかどうか知らんが。たぶんあるだろう。まあその辺をやってみる所存。