Diary -過去ログ- 2005年4月(前半)
いまちょっと仕事と論文直しと情報処理試験の勉強で全く首が回らない状態(の割にはなんだかんだ言って現実逃避してるような)なので、とりあえず最近見つけたオモシロ空耳ソングFlashにリンクしてお茶を濁しておく。当然ながら歌詞全体としては全く意味がつながってないが、一つ一つの単語で見ると恐ろしいまでに日本語している。ネタの背景がわからない人は「マイヤヒー」でぐぐるべし。まあ結構今更感がただようネタなのであるが。なんか音楽が耳について離れないのでご紹介。米さ米酒だろ飲ま飲まイエイ! 個人的には「さらに肉〜」のあたりが最も笑える。
…首が回らない、などと言っておきながら、その実あまり進んでないのだが。いや仕事は進んでますが。給料かかってるし。それだけでなく結構面白いし。大学時代の果汁100%ビタミンCたっぷりオレンジジュース、とはうってかわって今や太陽の国のコーヒーばかり飲んでおります。オブジェクト指向マンセー。
 何が進んでないって、やはり問題は論文直しだろうな。モチベーションの上がらないことはなはだし。まあぶっちゃけた話、あの業界関連の話は自分の中ではもはや終わった話であるからして。情報処理試験の勉強をしている時に感じる「お〜このアルゴリズム面白え」みたいな感覚がもはやあの業界のネタではほとんど感じられない。この潔さ、というか変わり身の早さ、というのは我ながら何だかなあと思うが。一応時間的に論文の方を優先すべきかと思っていたのだが、これなら情報処理試験の勉強をやっておけばよかったか。おかげで現状だと恐らく共倒れになるのが濃厚。てなわけで今回の試験は金払ってしまったのでとりあえず受けには行くものの、本番は秋、ということで。どのみちこの時期は花粉症で集中力が途切れがちなので試験には向いてないのであるが。
そういやクラッシュしたメインマシンであるが、いつまでも放っておくのもなんなので、とりあえずHDDだけ買ってきてマスタディスクとしてOSインストール、クラッシュしたディスクはスレーブとして中身のサルベージに取りかかってみた。ディスク自体は見えていたものの、アイコンをクリックしたら「インページ操作の実行エラー」などと出てきて肝を冷やすも、google駆使しまくりでファイル復元ソフト(の体験版)を片っ端からインストールしてサルベージ作業。結局、復元とかいうフリーソフトの全クラスタスキャン機能を使ってみたらほぼ全てのファイルを見ることができたので、必要なファイルを片っ端からサルベージ。結局ファイルシステムのインデックス部分が壊れただけで、ファイル本体は無傷、ってことだったんだろうか。おかげさまでFateのアレなファイル群も無事確保。100時間余りのプレイ時間を無駄にせずに済みましたとさ。