01/08/14〜01/08/31

←前月  日記index  次月→


01/08/31

 夏休み最終日
この時間(19:48)まだ
なおの工作は完成してない
外見上は完成しているが電池BOXの取り付けが終わっていないからです
それが終わらないと ドーナツを食べに行けないではないですか!
のすけさん「クレしん」なんか見てないで早く作ってしまいなさい!!

明日は朝から保育園の奉仕作業です
今度は私の仕事です
明後日はフリーマーケットに出店します
ああ、忙しい

 01/08/30

 今日はなおが1年に1度、名古屋の病院に診察に行く日でした(眼科)
朝6時半に家を出て電車に乗って病院に着いたのは8時、
診察と検査をして会計を済ませたのが12時15分、
毎度の事ながら実に時間のかかること。

今年は私と
なおだけだっので、お昼食べた後
名古屋市科学館へプラネタリウムを見に行きました。
「科学館?何それどういうとこ?」と、あまり気乗りしない様子でしたが
ひとたび足を踏み入れたら もう目の色変えて館内を駆けずり回っていました
お目当てのプラネタリウムも想像以上に楽しめたらしく 私も満足
といっても 私は進行のおじさんの心地よい語りでしっかり眠っていましたが

地下鉄やらJRやらを乗り継ぎやっと帰ってきたのは6時半
1日仕事だったなあ
でも、これで
なおの夏休みの行事はすべて終了しました

明日こそは絶対に工作を完成させなくてはね

のすけは最初に作ったバキュームフォーム「あげぞう君1号」を断念したあと
「あげぞう君2号」を作るも、やはり失敗した様子です


 01/08/29

 
なおは生協で扱っていた「冒険キッズ」という子供だけのツアーに参加した
郡上八幡でカヌー体験と川遊びをするツアーです
帰ってきた時の嬉しそうな顔がよかった
1番楽しかったのは高いところから川に飛び込んで遊んだことだそうです
よほど楽しかったらしく「来年もまた行きたい」と言っていました

今日ははるも保育園にいって昼間は私ととむの2人だけ
とむは私がゴロゴロと寝てばかりいる横で一人で一生懸命遊んでいたが
やっぱり一人ぼっちはつまらなそう
お昼寝しようかといったら「ねたら、はるちゃんがかえってくるの?」
という、なんかいじらしいな

二人でお昼寝して起きたのは3時50分
13時に打ち上げたロケットはどうなったのかと思いPCを立ち上げたら
16時に延期になったというではないか
あわててTVをつけて、2人で見る
あと25秒あたりで思わず私もカウントダウンをはじめる
発射の瞬間思わず「いけ〜っ!」と叫んでいた私

夜になってよかったよかったとのすけと盛り上がっていたら
なおがニュースを見て「3回成功しなければダメらしいよ」と水をさした
そうなんだけどね
ロボットだの宇宙だのという言葉にはロマンがあるのよロマンが
とにかくNASDA様成功おめでとうございます

そうそう毎日出歩いているうちに「へちま」が枯れてしまった
しかも3つしか出来ていない実に青虫がたかっている
悲しい結末だった


 01/08/28

 
今日は実家の両親と弟の嫁さんとその子供とドライブに行った
のすけは仕事)
行き先は 長野県の木曽路にある赤沢自然休養林
森林浴と森林鉄道が有名なところです、 片道3時間弱ぐらいかかりました

山の中でとても涼しく 川の水がとてもきれいでした
鉄道は片道でも1キロちょっとしかないのですが遊歩道が整備されているので
復路はお弁当食べたり、川遊びしたりしてゆるゆると歩いて戻りました
川の一部がプールのように整備してあって見るからに気持ちよさそうでしたが
あまりに水が冷たくてとても泳げるものではありませんでした
足を浸すだけで十分

3時過ぎまでゆっくり遊んで、R19沿いの温泉によって岐路につきました
子供達はこれでもかと体を動かして遊んでいたので、車に乗ったら皆眠りにつくかと思いきや、
なおとむだけは一睡もしなかった
今日ドライブに使った車は弟の車でハイエースのキャンプ仕様車でした
後部に10インチのTVが積んであるので
ドライブというのに子供達は景色も見ないでビデオ三昧だったのが(-_-;)
しかし この私も帰りは「ナウシカ」を見るのに夢中になっていた
最近ナウシカはTVでもやってないから、見たのは久々だったので
また原作が読みたくなってしまった

帰宅すると、のすけなおの工作のパーツをなにやら作っていた
先日作っていたバキュームフォーム(あげぞう君という名前を付けていた)
というのはモデラーという人が使うものだということがわかったが、
結局使えなかったらしい
あきらめて かまぼこ板を加工している模様
一体どういうものが出来上がるのか
なおによると作っているのはミニ四駆をベースにした
スポーツカーの貯金箱らしいが、
私が見るところによると
ハムスター型の貯金箱です 


 01/08/27

 
今日はこの夏休み最後ののすけの休日
午前中は家の中の片づけで終わった。
特に
なおの机の上及び周辺があまりにひどいので、
怒りまくって何とか整理させる
ここ数日は、毎日怒ってばかりいて子供もうんざりしてるし私も疲れる

午後は小牧市の市民プールに行った
前回行ったのは7月の中旬だったが、とても混雑していた
今日は初めのうち多少混んでいたけど3時を過ぎたら少なくなってきて
5時を過ぎたらとたんに人がいなくなってしまった
屋内プールだけど、造波プールと3つのスライダー、流水プール、25Mプール
があってそこそこ安い
家族のお気に入りの場所です

とむの一言
「ぼく、
流されるプールしゅき!」
本当に、かわいい奴

夜になって
なおとむは実家にお泊りに行ってしまった
はるも行っていたけど迎えに来てコールがあったのでお迎えに行った
途中でminiストップにより生チョコソフトを食べる
子供達には内緒
今日も
のすけはると仲良しこよし


 01/08/26

 
今朝7時からPTAの奉仕作業があった
のすけが仕事の前に行ってくれたが、帰ってきたら体がガタガタだと嘆いていた
出席者に男性が少ないので 必然的に力仕事に回されたという

現地であった知り合いの奥さんに
「確か前もそうだったね、男は出てくると大変だから奥さんに来年は自分が出たほうがいいよ、
といっておいたのに。だんなさん優しいから」
といわれたそうだ

実は昨日寝る前に私がいってもいいよ、と話していた
でも、でも朝になってみると とても眠くて起きられなかった
すみませんです、来年はきっと起きます

午後から、ショッピングセンターにガオレンジャーショーを見に行った
今朝は
はるとむも寝坊をしたのでTVのガオレンジャーを見逃してしまった
起きてからというもの、見えなかったといって2人でグズグズと言い続けるので
混雑を承知で3人の子供を連れて行くことになったのです。

とむは今回がキャラクターショーのデビュー
初めのうち敵キャラが頑張っていると
「ぼく、つれていかれないよね?」と不安そう
ガオホワイトとガオブルーが出てきたら、安心したのか
「やっつけてくれるからだいじょうぶ」
大変!ホワイトとブルーが敵につかまると、いよいよ心配になったのか
「ぼく、つれていかれないよね?」と緊張した顔で聞いてくる
しかもよく見ると 手を思い切り握りこんでいて体が小刻みに震えている

思えば
なおのデビューもまったく同じだった。
あの時はBFカブトだったっけ
やっぱり私の膝の上で震えながら見ていた
なんかもう この本気加減がかわいいやらおかしいやら
これが2回目、3回目となると慣れてしまって面白くないのよね

ショーのあとはお楽しみの写真撮影で、び
はるとむはガオレンジャーに頭をなでてもらい、大喜していました
とても疲れたけど連れて行ってよかった

夜は
なおの工作作り
車の形の貯金箱を作りたいらしいが、一人で作っていたのは完成しそうにないので 
ついに私と
のすけが協力することになった
私は、ペットボトルに紙粘土をつけるのを手伝ったけど
のすけは任せとけと言いながらも何故か本題から離れたことに情熱をかけている様子、
ダンボールやら金網やら持ち出して 自作バキュームフォームというのをを作るとか
そういえば数年前に作ろうとして1度挫折していたような
今回は調子よく組み立てていて何とか完成したようです

なおの工作にそれがどういう風に役に立つかは 謎!
しかもそれで満足してTV見て遊んでる
本当に完成するのか、かなり心配
 


 01/08/25

 昨日の夜飲んだ ピップ内服液(肩こり、眼精疲労用)が効いたのか
今日は元気です

昼前は
はると買い物をしました
母娘二人で買い物は滅多にないことなので新鮮でした
ピアノの難しい曲が合格したので ご褒美にリカちゃんのドレスを買って
次に、この前お祭りの福引で当てた図書券で本を買いました
一体どんな本を欲しがるかと思えば 
怪傑ゾロリシリーズ(知る人ぞ知る小学生のベストセラー)だったので、ちょっと力が抜けました。
それなら
なおがコレクションしてるって(ーー;)
結局なおの持ってない本で、
はるのすきそうな巻を買いました(結局ゾロリ
その後アピタでウインドウショッピング
なおとむと来ると落ち着いて回れないけど
やはり女の子 楽しかったぁ(大人になっても一緒に行こうね)

実家に残りの2人を引き取りに行った時
母が新しいカプリパンツをはいているのに気づく。
一目でわかった それはユニクロだ
だって 私も持っていた、しかも色も同じ
ただし今は妹のもの、サイズが合わなくてあげてしまった
数ある色の中で同じ物を選ぶとは やはり遺伝子のせいなのか?
私は、はるとおそろいはいいかもと思うが、母とおそろいは絶対


ハムスターの
モコが回転車(水車小屋風)の中でオシッコをするようになってしまった。
これは、かなり迷惑。(机の上に垂れ流しになってしまう)
臭くてかなわん!こんなに行儀の悪い子は4匹目で初めてです。
頼むから消臭材入りのトイレでして欲しい
ちょうど回転車も老化してうるさくてかなわないので 封印することにする
新しい回転車は静かで快適そうだけど
オシッコはトイレでお願いします

そうそう、隣の奥さんのN美さんと久しぶりに会った
7月の末あたりから会ってなかったかも知れない
でも、会わなくてもこの日記読んでるから私の日常はわかるそうです
用事のついでに「体脂肪のダイエットの本貸して」といわれた
私の日記もたまには役立つ


 01/08/24

 
今日は非常に体がだるく朝はるを保育園に送り出してから
再び布団にもぐりこんでしまいました
次に起きたのは12時半過ぎ 寝ても寝ても調子悪い
でも、今日は4時から仕事に行くことになっていたので何とか起きる

これといった理由もないのに調子が悪くなるのは以前はよくあったけど
最近は元気一筋だったのでちょっと応える

仕事に行く時実家に預けた子供のうち 
はるだけは帰ってきて あとは泊まりになったので夜が静かです
ジジババってありがたい存在です

そして
のすけは はるとなかよしこよしでお風呂に入れて幸せそう

はるがおやすみに来た
「おかあさん、コンピューターがんばってね、やっぱりおかあさん大好き」
こういうかわいらしいのは後何年かな


 01/08/23

 はるは保育園に通っているので 夏休みはほとんどないのですが
お兄が家にいるのでついサボり癖がついてほとんど行っていませんでした
今日は夏休みモードになって6日目の登園でした 前回は8/8だったので本当に久しぶり

朝、園に持っていく水着を用意してたら 間違えて私の水着を入れてしまい
はるに指摘される。
なおに園まで送ってもらったのだけど 帰ってきてすぐ園から電話が入り
「お昼寝布団と主食がないのですが」とのこと
はるの園では 夏休み中は休む子が増えるため、おかずは給食で主食は自分もちになっている。この暑いのに朝から御飯を炊くのがイヤでほとんどパンを持たせています)
大慌てで御飯を炊き 何とかお昼に間に合わせましたが、
あまりに恥ずかしくて自分でもっていけず
またしても
なおに運ばせてしまいました

どうも、夏休みボケになっていたらしい
確かに我が家で1番ぐうたらしていたのは私
あと1週間で夏休みも終わるけど
その間に正常復帰できるようにしなくちゃね。


お断り、私は台風大好きです そんな不謹慎な考えは受け付けないという方は本日の日記は読まないで下さい。
 01/08/22

 昨日は失意で日記が書けなかった
夜食用におにぎりにぎったし おやつも用意したし 子供達も早く寝かしつけた
こんなにはりきっていたのに 
台風どこをほっつき歩いてるんだぁ!
もう悲しくて悲しくて、寝ようと思っても寝付けなかった。
それなりに雨は降ってたけど風が吹かなかった むしろ今日のほうがよく風吹いてました
天気図を見ると通り道に近いのに ここまで影響のなかった台風も珍しいのでは?
でも、TVでは強い風や高い波の映像を繰り返し流していましたよね
あの騒ぎがまったく別世界のことのようでむなしい一夜でした

とにかく2年ぶりの上陸といって前評判が高かった11号さんですが
「台風は今自力で進んでいます」というコメントや
「山を避けて平野伝いに移動してます」(今日のお昼頃の解説)をきくと
非常に
意志のはっきりした台風であったことは間違いないと思う
ただ、
存在感はなかった。アピール不足やね

今なおが私に話し掛けてきた
「ねえ、おかあさん この指輪おかあさんのでしょ?」
(そ、それは数日前から行方不明の大事な指輪! 見つけてくれてありがとうっ)
「実は、ぼくが置いてあったのをこっそりかくしておいたんだ」
(おい おまえエー加減にさらせよ)

私達は、結婚指輪を速攻でなくしてしまった夫婦です
そこで10周年になった今年 最初の指輪とは比べ物にならないくらい
みすぼらしい指輪を作り直しました(3人も子供いると資金が足りない)
今度の今度はなくすわけに行かない指輪だったのに
最近指がむくんで辛いので ついその辺においといたのがいけなかった
旦那に指輪がない と正直に告白した時の
のすけ(旦那)の顔!
勝ち誇っていた、ふふーんっ!といって左手を見せびらかしやがった
くうーっ(>_<) くやしいっ!
見つかったからよかったけどさ(私のせいだけじゃないし)
絶対、絶対
のすけより先になくさないぞおぉ!!!
だから大事な指輪です。


 01/08/20

 旦那が朝6時前よりがんばったおかげで 昨日懸念していたガレージの屋根は無事取り外すことが出来ました。(ちなみにその頃私はまだ夢の中)
撤去中に10cm大の蜂の巣に遭遇するなど結構大変だった様子です。
朝っぱらからがんばっていたので近所の方に不思議がられたようで、言い訳のようにガレージのトタンが劣化していることを説明したらしい。
旦那が仕事に行った後は私がそのトタンをいやいやゴミ袋に詰め込みました

私は台風が大好きで、まだ日本に近づいてないうちからその行方をあれこれと心配し、少しでもこちらに来る気配があれば早々と家の周りを片付け始めます(物を風で飛ばしてご近所に迷惑をかけないようにするため)

今日も朝のうちから外を片付けて 昼頃には家の周りはピカピカ
ついでに草取りをして玄関前も綺麗に箒をかけて台風の来訪を待つばかり
隣の奥さんもそれとなく片付けていて「台風が来る時ぐらいしか家の周りって片付けないよね〜」と意気投合したりしてました

大好きな天気予報をテレビで見てて
「台風は今自力で進んでいます」という
コメントに感動!偏西風の影響を受けていないという意味らしい

でも台風って農作物に大きなダメージを与えるし、家屋や車に被害を受ける方がどこかにいるかと思うと 本当はこんなにはしゃいではいけないですよね。たまたま私は何の被害も受けなかっただけでラッキーだっただけかもしれません。
わかっているんですが、私荒れる天候が大好きでどうにも押さえられないのです
この日記を読んで嫌な気分になった方いたらごめんなさい
たぶん、明日もこんな感じです


 01/08/19
 
 今日は夏祭り2日目です、
アルミ缶を20個持っていくと1回福引きができるというイベントに参加しました
はりきって100個持っていき、
なおが2回はるが2回ともが1回引きました
いつも福引だと何かとくじ運のいい直弥が何か引いてくれるのですが、
今回は
はる2等の図書券1000円分を引いてくれました。
あとはスカ、ジュース4本でした。
お祭りは夕方からお姫様行列などあったようですが、私は昨日に続いて3時から懐かしい友人
(昨日とは別人)と密会していたので見ずに終わりました
ファミレスで喋りつづけてて気がついたら外は真っ暗 7時になっていました
あわてて店に帰ったものの義父母の視線が痛かったこと。

そういえば今日は台風の話題の予定でしたね
大きな台風が近づいてきているようですが
我が家はガレージのトタン屋根が劣化していて
大変危険な状態になっています。
もとは白色だったのが今は日に焼けて茶色に変色して、
隣の猫ちゃんが屋根の上を通った時に抜けて落ちた穴が3箇所あります
先月雹が降った時に突き抜けてできた穴も無数にあります
もちろん隅のほうはめくれあがっています
夏の初めに猫の飼い主さんも心配して
「今度の台風には絶対耐えられないから、替えた方がいいよ。お金は少し持ってあげるから」とまで言われています

なのに、そこまで言われても何もしてなかった。
旦那と協議の結果、明日の朝一でトタンをはがすということになったけど
果たして雨が降りり出す前にできるのか
はがした後の処理もしないといけないけど
旦那は仕事にも行かないといけない。

台風は大好きなので(不謹慎?)来て欲しいけど
ガレージの屋根問題は頭痛いです
急募!ガレージの屋根はがすの手伝ってくれる人!
そんな人いないよね


 01/08/18

 昨日の予告どうり、今日は仕事&夏祭りで忙しい1日でした。
午前中は子供達にビデオを見せて何とか大人しくしてもらい仕事に専念しました。
午後は2時ごろから帰省中の後輩と茶店で密会(?)
とても楽しいひとときを過ごしました。
夕方から子供を連れてやっとお祭りに繰り出しましたが、
(といっても玄関を1歩出ればそこはもうお祭りなのですが)
今年は去年より屋台の数が多く半端じゃない人の数で驚きでした。
うちの店は角地にありまして、その周りに7件の屋台が軒を連ねました。
その屋台の電源はうち!
そして屋台さんたちが電気のお礼といって商品を差し入れてくれるので
わたあめ、たこ焼き、串かつ、ベビーカステラなどなど買わずにすんだものが多数あって
持ちつ持たれついい関係でホクホクな子供達

今年人出が多いのは理由があります。
それは、荻野目洋子が来るから。
日本中のどれくらいの地域でダンシングヒーローが盆踊りとして踊られているのかは知りませんが、
この町ではもう何年も前からその曲で踊るのが流行っています。
盆踊りとしてはほかにも色々曲目はありますが(郡上踊りや市のオリジナル曲など)
特にダンシングヒーローがかかると老若男女が喜び勇んで踊るという現象がおきます。
その昔 サブちゃん(北島)のぶんがちゃちゃ節が1番人気だったのが懐かしい
(もちろん今でも根強い人気がある)
そういえば去年か一昨年あたりからはモー娘も踊るようになっているなあ

話がそれてしまった
とにかく皆さんその曲が非常に好きだと理解した今年の実行委員サンたち
あろう事かご本人を呼んで生で歌ってもらい踊る。
題して「荻野目洋子とダンシングヒーローを踊ろう!」なる企画をやってくれた

かくして今日のメインは荻野目洋子のミニコンサート&花火大会&彼女の生歌による盆踊り
となり、相当の人出となったわけです
私とよく似た世代は結構喜んで(哀れんで?)いましたが
若い世代では知名度が低くそんな人どっちだっていいという意見も 
人ごみの中からちらほらと聞こえました。
(ちなみに隣の町は来週モー娘の屋外コンサートでそちらと比べたら悲しすぎるのは明白)

さて、こうやってだらだらと書いている私の意見
初めこの企画を聞いた時、荻野目ちゃんかわいそうと思いました。
昔の曲を、結構乗りのいい曲を盆踊りとして、和太鼓にのせて歌わされる。
新しい曲には用がなくってダンシングヒーローさえ歌えばいいなんて
悲しすぎるって思ったんです。現に最初のミニコンサートで歌った曲は皆さんあまり聞く気がなかったようです。
でも、いざ盆踊りが始まってしまうと私もいても立ってもいられず
娘の手を引いて踊りの輪の中に入っていました
はるはもうもみくちゃにされていて大変そうでしたが
私は楽しかった。
ダンシングヒーローの後オーソドックスな曲を2,3曲踊って帰路につきました
ああ〜なんか踊り足りねえ(柄悪いゾ)
足、結構痛いけど

結局荻野目ちゃんもお呼びがかかってナンボ!の世界の住人
行った先の人が喜んでくれたらいい、ということでしょうか
そして私は盆踊り大好き人間なのですね
郡上の徹夜踊り行きたいな、
結婚前に徹夜で踊ってそのまま出勤したころが懐かしい

長い日記ですみません
明日の話題は「台風」かな?来るといいけど
ああ、もう日付変わってる


 01/08/17

 今日は旦那が午後から仕事だったので
午前中は夏休み最後の仕事としてショッピングモールにいった
来年用の子供服を5割引バーゲンでしこたま買う
別にブランド品バーゲンではないので取り合いだの早い者勝ちということはないのだけど、5割引という響きが私をワクワクさせる
我ながらいい買い物が出来た(本当か?)とちょっぴり満足

明日、あさっては隣町=旦那の実家=お店=仕事先の夏祭りです
そしてお店はお祭りの真中にある
お店の周りは歩行者天国になり、建物の周りは屋台にぐるりと囲まれてしまいます。まさに子供達のパラダイス!家にいながらお祭り、ブラボー状態ですね
私は店の仕事を手伝いながら午後はお祭りを楽しむ予定です


01/08/16

 さすがに連日の行楽の疲れが出たのか今日はバテです
朝10時過ぎまで寝ていたにもかかわらず、午後も1時から4時までお昼寝をしていました。

なお曰く「おかあさんはどうして時々動けなくなるの?」
おかあさんはね、後のことを考えず時間がある限り遊んでいるから時々電池が切れてしまうのよ もうちょっと休養とかゆとりとか考えないとね

と、いいつつも今度の土日の夏祭りの計画を練っている私
どうせ行くなら友達と行きたいじゃん


 01/08/15

 お盆で旦那の実家にいって来ました。
親戚がたくさん集まる家ではないので仕事も出番も少なく
世間の長男の嫁の中では楽なほうだと思う

子供達の今日一番のお楽しみは、姪(中2と小6の姉妹)とボウリングに行ったことです。春休みにはじめて行って次は夏休みという約束がしてあったので、この日をどんなに待っていたか、、

自慢じゃないですが運動オンチの我が家なのでレベルは非常に低く、私も旦那も1ゲームで100超えるのがやっと、しかもお騒がせです。

最初は
ともがモニターをさわりまくってエラーを出しました。係りの人が来てなおしてもらった直後にはなおが投げたボールが隣のレーンに入ってしまいそのまま転がっていくという事態に。
私も旦那も隣のレーンの人たちも唖然としてしまいました。そんなことってあるんですね、(
なお、ボールは上に投げてはいけません)
その時も係りの人がとんで来て隣のスコアを直してくれましたが、
その直後は今度は
はるが転がしたボールがガーターレーンの途中で止まってしまい やはり係りの人のお世話に、、、もしかしたらちょっとご迷惑なお客だったかも知れない。
でも、とにかく子供達も私も充分楽しめてよかった。
すごーく下手だけどやってみると結構面白いボーリング
次回の約束は冬休みです。


 01/08/14

 今日キャンプから帰ってきました。
帰ってきたのは早い時間でしたが、借りていたキャンプ道具を返しに私の実家に寄って ついでにお昼寝して夕御飯もご馳走になってきたのでうちに着いたのは夜の7時過ぎでした。お昼寝したおかげで疲れも取れて家に着くなり洗濯だの荷物の片付けだのと元気に働くことが出来ました。

洗濯物を干していて気づいたのは虫の声
キャンプに行く前はまだほんの少ししか聞こえなかったのに今日はもううるさいぐらいに鳴いています。
庭の植物もグン!と成長しているしほんの3日家を空けるだけでこんなにも変わるものかと驚きました。

今日帰ってきて明日はおせがき。
旦那の実家にいって午後は姪達とボーリングの約束があります
毎日忙しいけど楽しい

←前月  日記index  次月→