01/09/01〜01/09/16

←前月  日記index  次月→


01/09/11

 突然ですが、はるが2、3日入院することになった
ちょっと強めの細菌に感染してしまったようです
薬でちまちまやっつけるより、点滴で一気にたたいた方がいいということになった

病院にお泊りを納得しない娘にジェニーちゃんを買ってやりこれから行ってきます
(16:49)


01/09/10

 台風…今ごろはどこにいるのやら
今回はあまり期待をしないよう
はやる心を抑えて、平静を装っていましたが
やはり、来ないようですね

今日は先ほどレンタル屋さんにいってきました
おめあてのビデオは「台風クラブ」
3件目のお店でやっと見つけました
この作品の監督は相米慎二さん、昨日お亡くなりになりました
今夜はこのビデオをみて少し台風の気分を味わいます

レンタルといえば、先日借りたDURAN DURANはもうどっぷり浸かっています
やっぱりいいな〜
懐かしいついでにデビッドボウイとアンディテイラーのカセットテープを引っ張り出し聞いてみる これまたいいです
それからそれから
先日行った喫茶店で、太田裕美を久しぶりに聞いた
確か「TAMATEBAKO」と「I DO YOU DO」だったと思う
ものすごく好きだった
しみじみと聞きほれてしまいました
次回行った時もこの曲をかけてもらおうと思う


01/09/08

 眠くて眠くて死にそうです
昨日寝たのは 今朝の5時。
朝起きたのは8時ごろ
すでに私の頭の中は寝ています
そーいえば昨日起きたのは朝5時だった
しかも、慣れないことで頭を使ったのでそーとーの疲れが…

ここのところ使いにくかったインターネットの不調が直リました
知らなかったキーの使い方もやっと分かって _←これ
嬉しいです


でも、ここまでPCの事わからなくてもHPってやっていけちゃうものですよね
日々是勉強


01/09/07

 
なおの工作「貯金箱」が3年生の代表3作品の一つに選ばれた
本人は「僕の考えがよかった」と素直に喜んでいるが
私は複雑な気分です

とむは昨日実家に遊びに行ったまま また泊まっている
今日も帰ってこない。
そんなにジジババがいいなら気の済むまで泊まっておいで といっておいた
果たしていつ帰ってくるか?
ひそかに万歳三唱している私

9月になったとたん涼しくなって、ぐずついた日が続くので
さすがにミュールはどうかと思い スニーカーを出した
久しぶりに取り出して履いてみると微妙に小さい感じ
紐もきついので締めなおしてみる
それでも違和感…よく見てみると
なおのスニーカーだった
これに少しばかりショックを受けました
まだ小学生の低学年、小さい小さいと思っているのに
私もはけるサイズの靴を履いている。
男の子なんだから珍しくないのでしょうが、何か悲しい
小さな
なおが懐かしいです。


01/09/06

 今日張り切って、ソフトを買いに行ったら
私の欲しいものはもう無くなっていた。ショック!
代わりに当店お勧め!としてAdobe photoshop elementsが並べてある
機能的には問題がなく、私のやりたいことは十分できるソフトだと思う
でも、でもなぜかためらってしまう
今日もまた帰ってきてしまった。

なおが学校からPTAのお便りをもらってきた
次回の資源回収の案内と懇親会の出欠確認です
2学期の始まりとともにまたPTAとのお付き合いも始まるのね
がんばろ〜(力なさげ)


01/09/05

 フリマの売上金の使い道を考え中です
美容院代に当てようと思っていましたが、せっかくの臨時収入なので
思い切ってPC環境を整える方に使おうかと思い始めた
念願のスキャナにしようか、ビルダーにしようか、お店屋さんで色々悩んだものの結局決まらないので帰宅して、また思案中
とりあえず、画像を編集するソフトがないので
「デジカメの達人」というのを買うのがいいかな、とかとか

そういえば、昨日例のスイカを収穫して食べました
きもーち遅かったかな、ぐらいでしたが味はまあまあでした
やはり、来年はもっと早くスイカを食べようと思う  


01/09/04

 昨日とむの体に発疹が出た
発疹だけで熱もない、咳も鼻水もない
私の知識にあるだけの伝染病系には該当しない
でも、体中に出ているから 念のため病院に連れて行った
Dr.も判断に悩んだようですが、悪いものではないらしいということで
抗アレルギー剤を処方された、2、3日様子をみることにする。

午後から旦那が半ドンだったので 一緒に小学校の作品展を見に行く
それぞれ個性的な作品が多々あって楽しめました
やる気をもって頑張った子 まったくやる気がなかった子
親が頑張ってしまった作品 等

なおの作品は、一目見て親が手を出したとわかるものだった
色塗りが丁寧すぎた
もうチョット手を出さずにおけばよかったと反省しました
先生も一目見てわかっただろうな みていて恥ずかしくなってしまいました
来年は
はるも提出しないといけない 大変そうだとため息が出ました


01/09/03

 いよいよ、というかやっと2学期が始まり、
待ちに待った日常が戻ってきました
午前中はとむのスイミング、午後ははるのスイミング

でも私はblueーday
薬を飲んでもなかなか治まらず、午後のスイミングは友達に頼んで連れて行ってもらいました
病気じゃないんだけどさ、つら〜い つら〜い つらああああい


01/09/02

 今日はフリマ日和のいい天気でした
とにかく久しぶりのことなので 緊張もしたしいろいろ不安もありましたが
無事終了することができました。
売れ残ったものも多数ありましたが、元の半分以上は売れたので良しとします
値段も儲けより品物がなくなることを優先させたので激安にしました
でも結果は すべての売上で
¥31,090 どうでしょう?この金額
品物の提供は5件分なので、さらに取り分を計算すると
ウチのは
¥8120でした
一緒に頑張った友達も私ももう、大満足です
だって、出品したものってホントーに心の底から家で不要なものだったんです
楽しかったから、調子に乗ってまた出店しようかな、11月あたり♪

夜は隣の庭で焼肉をしました。
というか、隣が焼肉をやったあとに残った炭を使わせてもらい
ウチが焼肉をしました
なんてずーずーしい、新しく炭も足してもらったり
いろいろ気を使わせてしまった
こちらもとても楽しかったです。
時間がたつのも忘れてお喋りをしてしまった

フリマの詳細はまた後日お出かけ記にUPしたいと思います


01/09/01

 今日は朝 保育園の奉仕作業で園庭の草取りをしました
皆さんあちらこちらでグループを作りおしゃべりしながら作業をしていましたが
何となく一人で黙々と草を取っていた
あとで友人に「保護者生活も何年目という人が孤独に草なんか取って〜」
といわれてしまいました
何かいまさらめんどくさかったんだもん
今年で6年目です。来年とむが年少になったら
さらに大人しい保護者になると思うよ 私。
若いお母さんばかりになるし、園生活に目新しいことないし

明日はフリーマーケットです
5月にも申し込んだけど、雨で中止になったので
再チャレンジします
フリマ自体は7年ぶりなのでドキドキ

←前月  日記index  次月→