01/10/16〜01/10/31

←前月  日記index  次月→


 01/10/31

 今日ははるのお弁当を作るのに朝寝坊をした
ほとんどのすけに作ってもらった
メニューはサンドイッチ(私)、から揚げ、卵焼き、人参の茹でたもの、ウインナー、コールスローサラダ(半分私)
はるの保護者参観日です(お弁当ははるが食べる)
とむはお弁当を持って元気にのすけとお店に行きました
9時15分から幼児学級でブラジル人保護者との交流会
10時からは芋掘り
11時半からは給食試食会

はるの通う保育園は園児の3割がブラジル人です
よってはるの友達には外人名が多い
ルカス、フェリペ、ラファ(ラファエル)、ミシェル、メリサ…
顔立ちも、もろ日系、ラテン系などさまざまですが見事に溶け込んでいます
赤ちゃんの頃から園に通う子も多く日本語はペラペラで、どの子も屈託がなくてかわいい子ばかり
今日もたっぷり楽しませてもらいました

芋掘りは、はりきってやってる割にはるが掘るとほんの小さい芋しか出てこなくて
なんだかはるらしいと納得したり
それでも得意げに先生や友達に自慢してる姿はかわいい
はるは自分をほかの子と比べたりしない、あくまで自分が基本
自分にかなーり自信を持っているのがすごいとうなってしまった

給食試食会は、大変おいしかったです
ごはん、けんちん風汁物、煮魚、柿と青菜の和え物、みかん
今回はおまけで園で採れた落花生と園で採れた梅の梅干もいただきました

午後は実家の母を病院に連れて行ったり、家事をしたり、とむを迎えに行ったり
また母を家に送り届けたり何かと忙しい私

夜になって昨日のリターンマッチということで銭湯に行きました
行くときに本屋に寄ったりで結局帰ってきたのは10時
やっぱり疲れた


 01/10/30

 今日はなおの社会見学の日
朝6時前に起きてお弁当を作り始める
メニューはタンドリー風チキン、卵焼き、アルファルファのサラダ、小松菜のおひたし、フライドポテト、おにぎりでした。
今回は珍しく私がほとんど作りました(おにぎりはのすけ

普段はまだ寝ているはずのとむも起きてきて 自分のお弁当箱を出してきて飛び回ってる
私は今日仕事に行くので、実家に預けるとむにもお弁当を作った
なおのお弁当箱の上に「ちょっとい〜い?」といってとむが自分のお弁当を乗せて
うっとりと眺めている。
かわいい
なおは迷惑そう)

ところで、その肝心のなおが明け方からお腹をこわしてしまい本当にあせりました
とりあえず食欲はしっかりあるので朝ご飯を食べさせて薬を飲ませる
分団の登校時間はまだ痛がっていたので、しばらく様子を見て出発時間ぎりぎりに学校へ送り届けました
社会見学に期待をしすぎて緊張のあまりお腹を壊したのかも
学校で、並んでいるバスを見て「僕本当に今日行くんだよね?」と聞かれたときに
なんとなくそう思いました(なおの学校は学年によって社会見学の日が違う)
お昼に担任の先生から電話がありとても元気で大丈夫ですといわれてやっと安心しました

3時過ぎまで仕事をして 家に帰ってからあれこれと主婦の仕事をこなす
のすけの仕事も夕方早く終わったので、銭湯でも行こうと張り切って家を出たものの私は疲れでダウンしてしまったので、スーパーで明日のはるのお弁当の食材を買って家に帰った(昨日一緒に買えばよかったのにね)
今日も、日記をつけるだけでUPはしません
するときっとネットにはまってしまうから
明日もまたがんばろう


 01/10/29

 怒涛の1週間が始まる
今日は午前にとむのスイミング、午後ははるの就学時検診とスイミング
夜は家族でどこぞの市民プールで遊び…

のすけの仕事がたまたま休みだったからとても助かった
とむのスイミングもほどほどで切り上げて(後はのすけに頼む)
はるを保育園に迎えに行き小学校へ行く
子供はグループごとに分かれて6年生のお姉さんたちに連れられて検査をこなしていくのですが、はるのグループはとても要領がよくさっさと済ませてくれた
(後で聞いたら知り合いのママさんははるより1時間近くも遅く終わったそうです)
おかげで3時半からのスイミングに余裕で間に合って、無事進級テストを受けることが出来ました。(不合格でした(>_<))
そのまま家に戻らず実家に母を迎えに行って、祖父の入院している病院へ送ってやっと家に帰る

6時過ぎには家族でプールへ
家族で入るのは久しぶりだったので、とむはるは大喜びではしゃぎまわりました
二人とも今日二度目なのになんて元気なのか
私も調子に乗って歩行コースを歩きました

8時半過ぎに帰ってきて、そのままスーパーに買い物に行きました
明日はなおの社会見学なのに食材が何もないからです
昨日買っておけばよかったのにサボったから、トホホ
10時まで開いているスーパーがあって本当によかった
今日1日動き回ってさすがに疲れました
明日の朝ちゃんと起きれるかな


 01/10/28

 今日予告どうりアップルパイを焼きました(2個)
1つは自分ちの分で、裏のMさんと2人の子供とお隣のY君を呼んで食べました
もう1つは、旦那の両親とお義姉さんに半分こしてプレゼントにしました
うちで食べた分は私がカットしたのですが、悲しいくらい無残になってしまいました
カットする前はおいしそうだったのに…
お店に持っていったほうは、のすけが切り分けてくれたのですが
これが憎らしいほど上手で ちょっと悔しかったです

のすけはパイ皮の膨らみ加減にすっかり満足の様子で
「またパイ皮を作るぞ〜!」とえらくはりきっていました
実は今日二人の友達に電話をしたのですが、都合がつかなくてお茶に来てもらえなかったのです。今年はまた作れそうだから懲りずに誘ってみましょう

そういえば今日は市内の公園でモー娘。の野外コンサートの予定でしたが
どうなったんだろう?雨はほんの少しだったけどいい天気とは言えない1日だった
8月の公演が雨で2ヶ月延期になったやつだから決行したのかな


 01/10/27

 今日は子供達が私の父の勤務先(短大)の学祭に連れていってもらった
私は、布団干しや部屋の片付けに血道を上げていました
子供がいないうちにリビングのおもちゃを何とか整理したいとかねがね思っていたので思いきって、いらないものとそうでないものに分けてみた(小須田部長)
本棚もいっぱいになっているので、少し処分のほうに回しました
これで、やっとあふれているおもちゃが棚に収まる量になって一安心
誰かがないと困るというといけないので
いちおう、いきなりゴミ袋には入れないでしばらく隠してみる予定です
これで、なにも言わなければ処分確実です

掃除の後 疲れてソファーでゴロゴロしました
BGMでもと思い昔のカセットテープを引っかきまわして大貫妙子を出してみた
「COPIN」というアルバム
聞いてみるとやっぱりいい!素敵な歌声にゆったりとした気持ちでお昼寝
明日も、1日予定ないし色々懐かしいテープ引っ張り出して聞いてみようと思う

この時間(22:25)子供達はお布団の中にいます
でも、のすけはキッチンでパイ皮を作っている
この分なら明日はアップルパイが焼けそうです
部屋の片付けもしたし
誰かお茶に招待したい気分♪


 01/10/25

 後もう少しで風邪が治りそうです
来週は予定がいっぱいなので、今週中に治してしまいたい
今日は午前中にとむのスイミングがあり、午後は2時までお昼寝をして
その後庭仕事をしました。
チューリップ、ラナンキュラス、オキザリス、アネモネ、チオドノグサの球根を植え
忘れな草、アイスランドポピー、カモミールの種をまきました。
種まきにはちょっと時期が遅いかなと思いましたが、今年は暖かいのでまだ大丈夫そう
来春の花壇が楽しみです


 01/10/24
 
 今日も仕事に行きました
風邪は薬のおかげで少しよくなったみたいです
午後は久しぶりに家でゆっくり出来ました

先週の生協で紅玉りんごを買っておいたので
フィリング(りんごの煮たもの)を作った
あとはのすけがパイ皮を作るのを待つばかり
我が家自慢のアップルパイは 中身は私の役目
外はのすけの仕事と決まっている
これが結構美味しいのですよ


 01/10/23

 
今日は日記ネタが結構ある
1.仕事でお店に行って初めて文明堂の「懐中しるこ」というのを食べた(飲んだ?)
お湯を注ぐと汁粉ができる最中があるというのは知っていましたが、
現物を見たのは初めてでした。
早速作ろうとして袋の手順どうりにお椀のなかで最中を割ったら
粉が勢いよく飛び散ってしまった。
親切にもその説明書きには「割るときに粉が飛び散ることがありますのでご注意ください」とかいてあったのに
私ときたら中に入っているのは「あんこ」だと思い込んでいたのです。
のすけに「ぜんざいじゃなくてしるこって書いてあるだろう」といわれて
やっとぜんざいしるこの違いに気づく!なーるほど
飲んでみるとかなり甘い。昨夜食べたミスドのぜんざいのほうが美味しかった
(だからぜんざい汁粉は違うって)
のすけは、私がその最中を知らなかったので驚いていた
日本全国、津々浦々まで有名なのか?その最中は

2.晩御飯の支度をしているときのこと
はと麦茶と味噌汁を同時に作っていて、だしパックとはと麦茶パックを入れ間違えてしまいました。
味噌汁にするはずだった鍋には野菜までいれてやっときがつきました
また、最初から作りなおし
途中で気がついたからいいけど、最後まで作っていたらゲロゲロだったよね

3.いまだに風邪が治らないので体がだるくて仕方がないので、夕方6時半頃病院に行ってきた。
診察が終わって会計で呼ばれたときに、「医療費の引き上げに反対する署名をしていただけませんか」といわれ快く引き受けました。
「困りますもんね」などと調子のいいことをいいながら書いたら
住所欄に隣の人の住所を写してしまった。途中で気がついたけど住んでいる市がそもそも違うのですごく恥ずかしい
「すみません、私前にこちらに住んでいたのでつい間違えました」
と言い訳したのですが、事務の人に笑われた上に「そういう間違いは珍しいですね」といわれてもう恥////////

ぼ〜っとしていてツキのない日だったなぁ
明日も仕事なので今日こそは早く寝ます


 01/10/22

 昨日は結局UP出来ませんでした
画像ファイルをいろいろさわっていたら、
せっかくUPできた子供服のリンクが全部切れてしまったのでした
何やってんだか、でも今度は画像もちょっと修正してみたり…

今日は午前中はとむのスイミングでした。
もう、プールが楽しくて仕方のないとむなので見ていても退屈しません
月曜のグループでは1番上手だと思っているようなので、天狗になってる
これが木曜日のグループだと、そうはいきません
とむはボビングはうまいのだけど、潜るのはもっとうまい子がいるので
大将になれない 板キックでは負けないのだけどね
来年になったら、進級のあるクラスになるので
とむのスイミング部屋作らないとね

午後ははるのスイミング
先週から久々に復活しました。久しぶりだからグループ編成も変わっていて
どこにいるのかなかなか見つけられませんでした
やっと見つけると、それは楽しそうに泳いで(?)いました
早く水慣れを卒業して 泳ぎの導入に入って欲しいけど
はるの場合は泳ぎよりも潜って遊ぶことに夢中だから当分合格は無理そう

風邪がまだ治らなくて鼻水が止まらないんです
それで鼻の下が荒れてしまって真っ赤!何だか恥ずかしい顔ですが
世間さらしています。こんなオバさんになると恥もない


 01/10/21

 PCの調子がずううっっと悪かったのでリカバリーをしました(2日前)
そしたらビルダーが使えなくなってしまい(正確には編集したものが保存できなくなってしまった)今日は詳しい方に見てもらいました
ずいぶん時間と手間をかけてもらって、また使えるようになりました
よくわかったような、わからなかったような(ごめんなさい)
転送ソフトもなくなってしまったので、また入れなおしをしましたが
設定に時間のかかったこと
この日記を書いた後、見事UPできたら拍手御喝采!

今朝、のすけの叔母さんが亡くなられた
この夏まではお元気でいらっしゃったのに残念です
そして今は私の祖父が入院している、もう高齢なのでいろいろと心配です
少しでも健康を取り戻してくれることを祈るばかりです


 01/10/17

 9月の終わりからひいている風邪はまだ治らない
昨夜からまたひどくなってしまったので、今日やっと病院に行った
念願だった手作り服の写真もUP出来たので、本格的に治そうと思います

いつもいつもどこかが調子悪いうちのPCですが
今度はプリンターがおかしいです
もうすぐ年賀状の季節なのに困ります
いっそのこと新調しようかと思ったりします


 01/10/16

 
もう10月の半ばというのに、我が家では蚊が大発生している
窓はしっかり閉めてあるし、開けても網戸にしてあるので
外から大量に入ってくるとは思えない、もしかしたら家の中で発生しているのかも知れない
どの部屋にも数匹いるので、退治しても退治してもキリがない
昨夜はとむがボコボコと刺されてかわいそうだった
早く寒くなって、死滅することを願う

←前月  日記index  次月→