01/11/01〜01/11/11

←前月  日記index  次月→


 01/11/11

 今日は朝八時半から市をあげてクリーン作戦が実施されました
つまりは、ご近所のお掃除の日です(年に2回あります)
これまでは、家の前の側溝が壊れていてまともに流れないので
クリーン作戦が始まる前に溝の掃除をするのが恒例でした
でも、今年ほとんどの家が下水管をつなぐ工事をしたので(袋小路になっている道に9件の家が並んでいるんです)
汚かった溝も乾いて、かなり手間が省けるようになりました
ご近所掃除といっても分別用に分けられたゴミ袋を持って
ぐるりと班の中を回るだけなので、とっても楽チン

以前、うちの班のなかにとんかつ屋さんがありました
今年になって、店を閉めて転出されたのですが
その店は、今パブというところになっているようなんです
普段だと、その店の前に立つなんてとても出来ないのですが
主婦の集団は怖いものなし!
ゴミ拾いのついでに、近所のおば様達と一緒にドアの横の料金表や、きれいなおねーさん達の写真をじっくり見学してきました。
うちは田舎だし、繁華街とはいえない所(ただのバイパス沿いに近いところ)に住んでいるので
そういったお店にはあまり知識のない人ばかり
パブ(らしいが本当はスナック??)が一体どういうもので
時間制(1時間3000円)とは何かとか、このおねーさんたちの写真の意味するところは何か と、首を傾げるばかりでした
こんど、コッソリ自分達の写真を持ってきて差し替えてみようか
などなど、おばちゃん達は朝から元気でした

午後は産業祭で、ガオレンジャーショーを見学
とむも2回目なので、落ち着いたものでしたが
照れも出てきていまいちノリが悪かったです
代わりにはるが、始まるまで耳をふさいでいたのに
いざ始まってしまうと「ガオレンジャー!」と、かなり大声で叫んでいました

お祭りでは他にソーラーカーの試乗もあって、3人とも喜んでいました
とむはソーラーカーの意味がわからず
昨日までは「僕はお祭りに行ってソーラーカーに乗って空を飛ぶんだよ」
と張り切っていましたが、今日はガオレンジャーの乗り物だと思ったようです
確かにかっこいいスタイルではありました


 01/11/10

 昨日もらったアレルギーの薬のおかげで
昨夜はよく眠れました(^O^)
今日は朝のうちは何かイライラして子供に当り散らしていましたが
お昼過ぎは落ち着いて、のんびり出来ました
夕方になっても気分もよくて、寝込まなかったのは久しぶりです

妹夫婦が実家に来ていたので、久しぶりに姪のあまちゃん(2歳)に会った
あまちゃんは割と人見知りをする方で、私になかなか慣れてくれない
今日も私の顔を見て寝たふりをした、
1歳代の頃は死んだ振りをしていたので、それに比べたら少しはよくなったのか
もともと慣れていなかったのに、妹の代わりにあまちゃんを病院に連れていったときに無理矢理オムツを変えたこと(嫌がるので問答無用で羽交い締めにして替えた)と
診察のときに嫌がって暴れるので、やはり羽交い締めにして受けさせたことを
未だに根に持っているからだと思うのですが
それはまだ2歳前の事だった
しつこいぞあまちゃん
この叔母さんがいかに優しくて懐いておくと身になる人だということを
いつか教え込まねばいけない

明日は、隣の市(実家とお店のあるところ)の産業祭です
ガオレンジャーショーもあるようなので
子供を連れて行く予定です
いい日になるといいけど


 01/11/09

 お疲れ気味の私です
毎日夜中になると蕁麻疹が出て眠れません
これでは疲れを取るどころか、どんどん溜まるばかり
今日は思いきって病院(医院)に行きました(先日インフルエンザを接種してもらった所)

Dr.曰く「それは慢性蕁麻疹ですね、ストレスです」だそうな。
確かに、今までも疲れが溜まると蕁麻疹は出やすかったので、即納得する
念願の薬を手に入れて、ついでに注射もうってもらいました
看護婦さんがまさに針を刺そうとした時のとむの言葉
「ちゃんと気をつけてうってね」看護婦さん、苦笑いをしていました
そして、針を刺して薬液を注入しているときの言葉
「お母さんの手に穴があいちゃったじゃないか〜」
「大丈夫、お母さん強いからすぐに治っちゃうよ」と言ってもなかなか納得しない(笑

とにかく、何もしないのが一番なのだろうけど
何もしないとそれも辛いので、今日はアップルパイを焼きました
でも、前回のようないいりんご(紅玉)が手に入らなかったので
フィリングがいまいちの出来でした。
のすけの作ったパイ皮は上出来だったので、ちょっと不本意…かな?
でも、味は悪くなかったです
食べてくれた方々に感謝♪


 01/11/07

 私は体が弱いわけではないけど
体力が全然ないので、すぐ疲れてへたってしまう
特にこの春頃からはネットにはまってて、不摂生もいいところだから
規則正しい生活とはかけ離れた毎日を過ごしています
普通の人はどうだろう?疲れたらちゃんと休むのかな?
私は、体がえらい(これって方言らしいですよね、辛いの意味です)
といってゴロゴロしているくせに急にお菓子作ったり、ネットしてたり、本読んだりしてしまいます。それはちょっと辛いぐらいじゃなくて もう本当に赤信号だぞ
と自分でもわかっていても止められないです
それに、じぶんでワザワザ新しい仕事増やしたりもする
のすけにいわせるとそれは一種のワーカーホリックらしい
ゆっくり何もしないでいることが出来ない状態
いわれてみれば、心当たりはある。
昨夜も先週からの疲れが抜けていないのと月イチのダブルパンチで
早く寝なくてはいけない事わかっていたのですが
なおの練習の帰りに本屋でまたまた本を買ってしまい
結局2時過ぎまで読んでいた
今日予定がないからいえでゴロゴロしていればいいのに、昼食後とむと数ヶ月振りの散歩を1時間半しました
案の定帰ってきてから立っていられなくなって布団の中へ直行
疲れがたまってて、さらに体力がないからすぐに気分悪くなってしまう
ちょっと本気で自分の健康を考えてしまいました
早く体力取り戻そう


 01/11/04

 今日はのすけはるとむがインフルエンザの予防接種をしました
本当は子供3人の予定でしたが、なおはもう9歳だし普段から鍛えぬいているから
大丈夫ということで 大黒柱ののすけにまわすことになりました
のすけは私がうった方がいいのではないかといいましたが
私にすれば、のすけに倒れられたら家事がこなせないと思うのでお願いしました

注射と言えば子供が泣くのは当たり前と思っていましたが
とむは全然平気で、ニコニコと先生の前に一人で座り腕を差し出していました
うってるときは笑い声を上げていました
やせ我慢なのか何なのか…末恐ろしいやつ

はるは話を聞いたときから泣き出して
待合室では眠ったふりをしていました
そしてうつときは大泣き!
インフルエンザだから2回目があるのだけど連れて行くの大変そうです


 01/11/04

 PTAの母親委員が公民館まつりで駄菓子屋をやる事になったので
朝8時からはるをつれて現地に行きました(とむは実家)
10円〜30円までの駄菓子と1回50円のくじ、1枚30円のモー娘。のプロマイドが売り物のメインでした
予想通り、小学生がたくさん買いに来てくれて
売れ行きは上々、お菓子がほんの少し残っただけでした
でも今日はとても晴れていてもこの秋1番の冷え込みで
風が強くてさむーい1日だったのです
同じPTAでも、隣で団子や焼きそばを焼いている本部役員は「冷たい飲み物あるよ」などと声を掛けてくれるのですが
私達は寒いしお腹空いてるし、隣からいい匂いはしてくるしで
とても辛かったです

50円のくじと10円のアタリ付お菓子は小学生の心を強くつかんだようです
それに群がる子供達を見ていて、私はほほえましいを通り越して恐ろしく感じてしまいました。
自分のお金を使ってしまったのか、他の子から10円、20円ともらって懲りずに買いにくる子がいると知ったときはさすがに少し怒ってしまいましたが
そうでなくても一言いいたくなるようなことが数度あって
自分がその子の親だったら泣きたくなるよ、と仲間うちで話していました

なおもはるもいろいろ楽しめて、私もくたくたに疲れてやっと解散となっても
公民館まつりは最後のイベント「抽選会」が終わらないと帰れませんでした
なおは抽選が大好きで、しかも結構くじ運がいいのです
毎年何かは当たるので、今年もなおの名前で応募しました
結局2等の「鉢植えシクラメン」が当たりましたが、なおは6等のラーメンの方がよかったと言いました。

来年はただのお客として公民館祭りを楽しみたいと思っています


 01/11/03

 通っていた高校の同窓会総会というのが母校であったので
仲のよかった友人2人と出席してきました。
でも総会というのに出席者は6〜70名ほど
それもとてもお年を召した方ばかりでとても場違いでした
私達何でこんなところに来てしまったのだろう?
行こうなんて思う事がそもそもの間違いで、普通の人なら思いもしないの?
という気持ちで会場にいると、2,3人の知った顔と出会いました
それも皆同級生、しかも割とよく知ってる人ばかり…
年寄りばかりの中に若者(?)が数名、そのほとんどがわたしの知った顔
それは、つまりそういう同じ穴の狢だったという事なのでしょうか
ありがたい大先輩のお話の間、おしゃべりしたりしてヒンシュク買ったりしましたが
とにかく会場があまりに寒かった為、途中で抜け出し喫茶店でおしゃべりを楽しみました
同窓会の総会というのはなんともつまらないものでしたが、
その後のおしゃべりは本当に楽しく幸せなひとときでした
年数を数えると、結構昔の事だけど
でもやっぱりついこの間の事のようです


 01/11/02

 今日は久しぶりに午前中に家でゆっくり出来ました
午後は出かけたりしましたが、それでも先日保育園で掘ってきたサツマイモでスィートポテトパイとスィートポテトを作る余裕はありました。
でも、今回はアップルパイに比べてドタバタと手際が悪く
いろいろミスが多かったです。
スィートポテトを作るとき、芋の暖かいうちに牛乳を入れるのに、その時になって牛乳をきらしていることに気づき 慌てて裏の奥さんに牛乳を分けてもらいに行ったり
夕飯のカレーと同時進行で焼いていたので、つい御飯の水加減を間違えてしまい
おかゆ&カレーになったり
そのカレーを食べながらオーブントースターで、残ったパイ皮のシュガーパイを焼こうとしていたら、つい忘れていて真っ黒こげにしてしまったり
(あわててトースターを開けたら発火して炎が立ってしまいました。すぐに閉めたけど消えたと思って開けるとまた炎がぼわーっと出てしまって大変でした)

先日のアップルパイで使ったパイ皮の2番ダネだったけど
出来ばえはとてもよく、のすけ曰く「最高のパイ皮」だそうです
夜は久しぶりになおの練習に行ったので、ギャラリーママに食べてもらいました
のすけの名誉のために「主人が皮で、私が中身を作った」と説明していたら
最後は『二人で作ったそうよ〜ラブラブね〜」といわれてちょっと恥…
別に二人でおそろいのエプロンして並んで作ったわけではないのですけど…
言葉が変わるとニュアンスも変わるもんです
のすけは一応料理人なんで、好きなものは自分で作るというところでしょうか

なおの練習の後本屋によって また本を買ってしまいました
やりたいこともたくさん、行きたいところもたくさん
仕事もたくさん、時間がいっぱい欲しいです


 01/11/01

 今週は忙しいと思っていたら、もう11月になっていました
今日は午前にとむのスイミング、午後ははるのアレルギー外来とピアノ
その間に銀行、U便局、JAバンクなどなど回って用を済ませました
ほっとできたのは3時半過ぎ、とむははるの病院で実家のジジババに出会って
(祖父がはると同じ病院に入院中、ジジババはそのお見舞いできていたらしい)
そちらについていったので私は久々に私だけの時間をもてました。
たった2時間だったけど先日買った本をゆっくり読めて幸せでした

はるの入院中に本を買ったら、どんどん読みたくなり止まらなくなっています
そして読みたい(買いたい)本はまだたくさんある
でも時間もなくて、PC空けてる時間も惜しくなってきました
一つのことしかこなせない人なのね,私は
秋の読書シリーズいつまで続くかな
(10/29.30.31の日記は10月後半です、でも読むと疲れますのでお勧めしません、自分が後に読むために書いた記録です) 


←前月  日記index  次月→