01/11/15〜01/11/30

←前月  日記index  次月→


 01/11/29

 昨夜はいつもより早く寝ました(3時間ぐらい)
毎日朝起きられないので、このままではいけない!と思ったのと
掃除の後遺症で右腕がだるくて痛くてキーボードを打つことが出来なかったからです。
寝る時に、シップを貼りましたがそれでも痛くて痛くて辛かった
ついでに、何故か右足の親指が痛くなって(通風なのか?、まさかね)
痛い痛い〜と苦しみながら眠りました
でも、早寝をしたおかげで今朝は6時半におきることができ
なおの朝ご飯の準備ができました
きっと普通の主婦さんには信じられないと言われると思うけど
私はこの1ヶ月半ぐらい、なおに朝ご飯を作っていません
(お弁当の時は起きて作りました)
しかも学校に行く時まだお布団の中です。
なおはどうしているかというと、のすけが用意したりなおが自分で用意したりしているのです
ぐうたら母のおかげでなおは自分で起きて、自分で朝食を作れる子供に育っています
でも、このままではいけないことは私もわかっています、子供が自分のことが出来るようになったと言っても自慢できる状態ではないですよね
とにかく心を入れ替えようと思い、昨夜はPCを開けず
今日の早起きとなったのです。(早起きっつっても6時半じゃそんなに早くないですね)

ちょっと怒れる事があって、カリカリしながらキーボードを叩いてたら
はるが紙切れを持って来ました
ニコニコと笑っている女の子の下にハートが2つ書いてあります
女の子の絵にはふきだしがついていておうちの絵が書いてあります
その横には『ちゃんとにこにことわらって』と書いてあるらしいです。
…反省しました
機嫌が悪かったから、話し掛けられても怒ったような返事だったのでしょう
私の機嫌が悪くていたたまれなかったのでしょう
ぐうたらで、しかもおこりんぼなダメ母
本気で本気で明日も早起きする!絶対する!

今日は昨日の大掃除の続きで台所の片づけをしました
あ〜もう捨てた捨てた、おかげですっきりです


 01/11/28

  今日は、朝のうち寒かったのですがお日様も出てきたので
洗面所とお風呂と脱衣所の掃除をしました。
大掃除級の掃除です。
最近では、年末掃除を計画的に早めにはじめたりしますよね
気持ち早いとは思いますが とりあえず要る物と要らない物にわけて
ものをすっきりさせました。
片付け始めるととまらないので(毎度ですね)
ついでに、庭の落ち葉拾いと溝の掃除もしました。
溝に水がたまらなくなったら今度は土がたくさんたまるようになりました
溝の中に草が生えているのってとても新鮮です。
(でも、見苦しいのできれいにしないとね)

お昼頃とむを病院に連れて行きました
胃腸風邪はもうOKだそうです、さすがは健康体長引かなくてよかった〜
玄関で靴をはいている時の会話です
(一人で靴をはくとむですが、とても時間がかかるので私はイライラ)
「ねえ、一体いつになったら靴がはけるかな?」※出来るだけ優しく声を掛けました
「ん〜3時ぐらいかな」※11時半の出来事です
お兄に似て口は達者に育っています


 01/11/27

 (その1)
 今日は時間があったので、色々更新しようと思って努力してました
でも、やりたかったことは出来てないです
Javaは難しいですね(相変わらず無謀です)
それで、何回も何回もプレビューしてたからカウンターがよく回りました。
なんかムナしいです

またまたパイを焼きました、今回は我が家用です
そしたら子供達は大喜び!
とむはるも「うちのなの?」としつこく聞いてくる
そういえば、他所におつかいにするのばかりで、我が家用はあまり焼いてない
楽しみにしてくれてたんだと思うと、私まで嬉しくなってくる
今度はシィフォンケーキを焼こうかしらね(2年ぐらいブランクあるけど)

 (その2)
 とむは元気になりました
でも、まだ下痢ピーです
なのに、1日中「腹が減った」とうるさい
昨日の二の舞は御免なので、食べさせるものを吟味して
「風呂吹き大根」と「ご飯」ばかり食べさせている(本当に吟味したのか?)
やっぱり、大根だけではお腹膨れないかな
昨日の私は本当にがんばってゲロの後始末をしました
干したお布団にはファブリーズも忘れませんでした。
でも、1日が終わってお風呂に入りパジャマを着たら
私のパジャマにゲロの臭いが残っていました
悲しい結末…


 01/11/26

 とむが胃腸風邪をひきました。
朝起きるなり、「おなかがいたーぃ」といって下痢をして
「おなかがすいたー」と言って納豆ご飯を食べました
その後、元気がなくなり椅子の上で眠ってしまったのでお布団の上に寝かせておいたら
寝たままの態勢で嘔吐
おねしょシーツも敷いてなかったので、布団の掛けも敷きも枕も着ている服も全部被弾してしまいました
とむはよほど辛かったらしく、着替えさせて他の布団の上に寝せたらすぐに眠り始めました。
とにかく吐いたものは納豆ご飯、この汚れ物の山に涙がでそうで
辛いはずのとむを気遣う心よりも、いやだ〜と叫びたい心の方が強かったです
私ってダメ母だよ

本日、ハンディスチームクリーナーを買いました。
小型なので、そんなに威力はないのですが
それでもレンジまわりの汚れが落ちる落ちる♪
買ってきたのが閉店間際だったので、帰宅したのも9時過ぎだったのに
ちょっとお試しとか言いながら、のすけが換気扇をはずしてきれいにしてます
今何時だと思ってるんだ(23:08)
私も明日からは、スチームをもうもうと出してお掃除に励みます

そろそろクリスマスの飾りつけも始まって、お知り合いのお宅も電飾をはじめました
買い物の帰りに家の前を通ったら、ツリーや雪だるまの人形が輝いていました。
12月に入ったら、電飾で有名な団地に見学ドライブに行く予定です。
うちも今時の住宅だったらやりたいんだけど、和風家屋だから不似合いだよ


 01/11/25

 好天に恵まれた3連休でしたね。
我が家は行楽にも行かず、家ばかりにいました。
だってのすけはお仕事だし、私も今日の午前は仕事に行ってたし
いえ、別にそれで拗ねている訳ではありません。
子供達には最高の3連休だったようで、私も満足しています

うちのご近所には結構子供がいます。
でも、ご時世なのか何なのかそろって遊ぶと言うことはあまりありません
ところが昨日、親の方で集まることがあって、子供達も久しぶりに顔をそろえました
子供も、久しぶりに年齢を超えて集まって楽しかったのか
今日もその延長上で、外でよく遊んでいました。
下は1歳から上は12歳までの総勢12人がそろって遊ぶなんて
最初で最後かもね〜
今6年生のお姉さんは、中学生になったらもう遊んではくれないでしょう
今3年生の坊主は、だんだん女の子と話すのが照れくさくなってきています
記念に写真を撮ろうかと思いましたが
お姉さん達が恥ずかしがるといけないと思ってやめました。
とむなんて、そのお姉さんにおんぶしてもらって鬼ごっこしていたんです
おさななじみの子供達、いつまでたっても仲良しでいてくれたら…
と、ママさん達は願っているのです。


 01/11/24
 
 昨夜(正確には今日の夜)ボイスチャットを初体験しました。
突然のお誘いで、何の用意もなく、やり方もわからなかったのですが
何とか使えるようになりました。
うちにはマイクなんてないので、あたふたしていたら
のすけがラジオのイヤホンを持ってきて使ってみろと言う
そんなアホなと言いながら試しに繋いだらこれがなんと使える事がわかり
爆笑のボイスチャットとなりました。
やっぱり音が悪いらしくて「ラジオ放送みたいに聞こえる」と言われましたけど…
それにしてもなんでも試してみるものですね〜
原理は同じだからとはのすけ談です
声だけ聞いている人には見えないけど
実際の私の姿はかなりお間抜けでしたね
でも!ボイスチャット面白いです
常時接続の主婦の皆さん!電話代はもはや気になりません!長話しましょう

それにしても、昨日はチャットのはしごをしてしまいました
私はどんどん深みにはまっているのかな

のすけがパイ生地を作りました。
いつもは完成品のパイの写真なので
今回はパイ生地の完成品の写真をUPします


 01/11/23

 今日ははるの話題です。
はるはどちらかというと無口なタイプの子供
この頃はお姉さんらしくなってきましたが、もうちょっとしっかりしてきてもいいかなと
思うこともしばしばあります
そんなはるですが、昨日はちょっと違いました。
夜、好きなパンがなくなっていることに気がついたはるが私に聞きました。
「ねえ、パンはだれがたべちゃったの?」
「ああ、とむが食べちゃったよ」私
「ええ〜っ!せっかくたべようと思ったのにぃ、私おじーちゃんところにでんわする」
どうして、急に実家に電話するのかと思えば
「もしもし、はるちゃんです。とむにかわって」
(そういえばとむは実家にお泊まりにいっているのでした。)
とむ、パンたべたでしょ、せっかくわたしがたべようとおもったのに!もう!」
「………」とむ
「え、なーに?おかあさん?」
わたしの方を向きながら
「おかあさん、とむはおかあさんとはんぶんこしたっていってるよ!やっぱりおかあさんがたべたんじゃないのっ!!」
いつもは、おっとりしてるのに妙に行動が早くて電話で確認するなんて
なんだか成長を感じる出来事でした。
それにしても、「やっぱり」というのは最初から私が疑われていたんだろうか

その後、PCの前にいる私に
「おかあさん、かみのけみじかくきってくれる?のびちゃったから」
といってきました。
どういうことかとよく訳を聴くと、噛んでいたガムが髪の毛にくっついていました。
最初からそういえばいいものを妙な口実をつけてくるようになったものです
くっついてしまったものはどうしようもなく、泣く泣く切りました。
まったくもうっ!
でも、はるを知る人はやっぱりその成長を喜ぶ出来事だったと思います。


 01/11/22

 最近暖かくていい日が続いています
もう11月の後半だというのに、この暖かさはやっぱり異常気象かしらね

昨日、車で10分弱のところにある銀行で近所の奥さんに出会いました。
(奥さんといっても私の母ぐらいの歳の方です)
私はその人が自転車に乗っているのでびっくり
車に乗ることに慣れてしまうととても遠く感じるけど
案外自転車でも気にせずにこれるものなのね。
うちの自転車は、タイヤの空気が抜けていてここ数ヶ月使っていないので
今日はさっそく空気ポンプを購入しました(ポンプが壊れていたので乗ってなかったのです)
はりきって、タイヤに空気を入れ U便局までかっ飛ばしました
でも、タイヤはただ空気が抜けていたのではなかったようで
(すでにパンクをしていたか、劣化していた)
半分を過ぎたあたりで、ペシャンコになってしまいました
タイヤのパンクした自転車に乗ったことのある方はよくおわかりだと思いますが
すんごく重くて、がたがたと大きな音がします
その音が恥ずかしくて、最後は自転車から降りて引いて行きました。
帰りはもう最初から引きながらです
天気に惑わされて膨らんでいた私の心も見事にペシャンコになってしまいました。
タイヤの交換っていくらぐらいだろ?


 01/11/21

 今日は保育園の園庭開放日で「焼きイモ」をしました
未就園児は午前いっぱい遊ばせてもらえるので
とむも大喜びで出掛けてきました。

はるのクラスの女の子が数人泥団子を作っている近くにいたら
はるちゃんのおかあさんやさしそうでいいね」といわれました。
「ううん、怒ってばかりでこわいよ」というと
「そんなことないよ、いいなあ」といってくれる
今日は、天気もよくって暖かく気持ちがいいから表情も緩んでいたのかな
いつも隣の男の子(なおと同じ歳)には
なお君のおばさんっていつも怒ったような顔してるね」といわれてるのに…

保育園で嬉しいことを言われてさらに気分もよく
午後も明るい気分で過ごしました


 01/11/19

 しし座流星群を見ました
次から次へと星が流れて、本当に素敵でした。
一番多い時には、30秒ぐらいの間に10個以上も見えました
花火みたいに明るくて、色鮮やかで
一生ものの思い出になりそうです

我が家には2階がないし、東に窓もないので
家の前に立って空を眺めたのですが
なおのクラスメートはほとんど家の中から見たそうで
「うちにも2階が欲しい」と言っていました

 今日はのすけの休日だったのでのんびり〜
ゆっくりしたかったので、はるの保育園も休ませて
とむはるもスイミングをサボり
おかげで昨日買ったパンジーの苗とイチゴの苗を植えたり
長崎屋へクレープを食べに行ったり出来ました

長崎屋は1月に閉店が決まってしまいました
昔は羽振りがよかったのですが、今はまわりに郊外型のショッピングセンターが沢山出来て、すっかり閑古鳥の鳴いているお店です
私も買い物で利用はほとんどないのですが
そこでしか食べられないおいしいクレープがあって
閉店したら、食べられなくなると思うと悲しいです

長崎屋には、ベトナムの衣料のお店もあります
この夏からは素敵なアオザイ(チャイナ服のようなもの)にとても心をくすぐられていて、今日もこの店がなくなってしまうと思ったらつい衝動買いをしてしまいました。
ああ、もう全然買うつもりじゃなかったし、普段着で着るにはちょっと…
というスタイルなのですが、念願の服を手に入れて嬉しい
どこかで、楽しい集まりないかな、ほとんどコスプレのノリなんですよ

流星見学で寝不足だった私は夕方4時過ぎにちょっと寝るといって、そのまま8時過ぎまで爆睡してしまいました。


 01/11/18

 夕方、家族でプールに遊びに行きました
のすけはひたすら子供と遊んでいましたが
私はこの頃甘いものを食べ過ぎていて、体重がREDゾーンに入ってしまったので
ひたすら水中歩行をしていました。
出てきてから眠いこと。

帰りに、スーパーで買い物をしましたが
隣にあるケーキ屋がどうしても気になってしまって
結局ケーキを買ってきてしまいました
プールで歩いたのは何だったのか…
むなしさを感じつつも、おいしいケーキで満足しました

今晩は、しし座流星群がよく見える日です
天気もよさそうだし
あとはちゃんと起きられるかどうかですね
このまま眠らずにいたほうが、確実かな
挑戦はしてみるつもりです
のすけはもう眠ってしまった)

 01/11/17

 昨日の夜(正確には今日だけど)とむのお仕事服完成しました
胸のポケットの上には「あさひや」(お店の屋号)と刺繍もしました
えっへん!
これでジジ、ババはメロメロのハズです
とむは朝、モーニングに行くというのに、その服を着て出掛けていきました

午前中はPTAの母親委員の集まりがあったので
のすけに子供を預けていたら、近くの町の産業祭に連れていってくれたらしい
とむもはるも初めはおお張り切りでしたが
はるが会場で「あり」の着ぐるみを見つけてしまい
慌てて帰って来たそうです
はるは着ぐるみが怖い、りすさんでも、パンダさんでも、くまのぷーさんでも
怖がります
今回の「あり」というのは私も見たことがないけど
やっぱり怖かったらしく、すれ違った途端に顔色が悪くなり「帰る」というなり
一言もしゃべらなくなってしまったらしい
帰ってきてとむは「はるちゃんが、ぎゃあぎゃあ騒ぐからお祭り見えなかった」
と言っていましたが「帰りたくない」と騒いだのはとむだとのすけは言っていました。
それにしても、着ぐるみ恐怖症では一体いつになったらTDLに行けるのか
はるが生まれてから一度も行ってないので、早く行きたいです

午後はひたすらパジャマ作りに没頭していました
約2時間半で完成しましたが
なおにボタン付けを教えるちょうどよい機会だと思ったので
5つのうち3つをつけてもらいました
なかなか飲み込みがよくって、楽しそうに付けてくれたので
教えがいがありました
その後パジャマを作った残りの布で、とむのズボンを作りました
ギリギリの大きさしか残らなかったので、
柄合わせが上手く行かず、ちょっと変なのですが
何とか完成しました
昨夜から一気に仕上げたので、今はすっきりとした気持ちです
何か作品を作ると気持ちが落ち着いて楽になるなんて変かな
裁縫は私のストレス解消になっているようです


 01/11/16

 今日はひつじ雲を見ました
それはもう空いっぱいに広がっていて、見事なひつじ雲でした
たまには空を見上げるのもいいものです

昨日思いついたとむのお仕事の服(割烹着)を作るため
さっそく布地を購入しました
ちゃっちゃと裁断して、これからミシンをかけます
明日の朝、旦那の両親とモーニングに行くそうなので
その時に披露できるようにがんばります
なおのパジャマは明日になりそうです


 01/11/15

 なおの通う小学校では、月に1度学校開放日というのがあります
朝の会から帰りの会まで、いつ見に行ってもOKという参観日です
今日はその日で、3,4限目の図工を見にいきました
「小刀の使い方を覚えよう」という授業で
そのための色鉛筆のキットを使って一生懸命削っていました
なおは初めてでもなかなか上手く使えていました
やるじゃん!(親ばか)

なおのパジャマを作るため布を裁ちました
後は縫うだけ。今までの私ならゆっくり作ることが出来ずに
いっきに仕上げてしまうところですが
今日はここまで。
参観日の為にのすけと共にお店に行っていたとむ
白い割烹用の帽子をかぶって帰ってきました
それは、なおが今のとむくらいの歳に私が作ったもの
本当は子供サイズの割烹着もつくったのですが
帽子と共に行方不明になっていました
今回帽子だけ見つかったので、とむに被らせたらしい
とむは大喜びで、それを被って配達の車に乗っていったのだそうです
とても嬉しそうなので、割烹着をもう1回作ってもいいかなという気分になりました
(どうせ、パジャマ作りでミシン出してるし)
のすけにそういってみたら、
お店の方では、ジジ、ババが「お母さんにつくってもらえ」とけしかけていたそうな
なんか、作戦にはまってしまったような気がするけど
それならそうで、速攻で作って驚かせてみようと思う


 01/11/14

 一昨日にやった大ポカのせいで
更新ができないです
真剣にやれば、数時間ぐらいでリンクも貼り直せるのですが
急に裁縫をやりたくなってしまい
なかなか元に戻せないです
もしかしたら逃げてるだけかも…
でも、とりあえず日記だけはちゃんとつけてみたり

春に冬物の布地のバーゲンで買っておいたフランネルがあるので
それをつかって、なおのパジャマを作ろうと思っています
今日は型紙をとりました
今度作るサイズは140です、布もたくさんいるし、広げると場所も取る
大きくなったんだ〜と感心しました
いつまで私の作ったパジャマで寝てくれるんだろう


←前月  日記index  次月→