01/12/16〜01/12/26

←前月  日記index  次月→


 01/12/15 (土)

 寒いです〜
PCの置いてある部屋はリビングなので
冬は暖房効率が悪いということで、居間が違う部屋に引越しをしました
残されたPCと私は寒くて震えています。
夜8時ごろ家の近くの国道の温度計は2℃でした
お昼過ぎに通った時も2℃だったので、少しは寒波も緩んできたのでしょうか
でも、寒いです
今日は、雨だったので午後に予定されていた資源回収は明日の朝に延期になりました。
きっと寒いでしょうね、想像するだけで嫌になってしまいます
しかも、私の担当は新聞をトラックに積み込む係りなのです
ああ〜嫌だ〜

今日、この日記を読んでいる、というかたと話をしました。
読んでくれてたんだ〜と思うと嬉しい気持ちです
いや、ただの日記なんですけどね
それで、読んでみて「そうかー」とか「変な奴ー」とか何でも思うことがありましたら
「けいじばん」に一言どうぞ♪

マニアなお話しの続きが気になるかも、ということで続きです
携帯に着メロをダウンロードしました。
今回のテーマは世界名作劇場です
「赤毛のアン」と「トムソーヤの冒険」「アルプスの少女ハイジ」
名作劇場ではないですが「ニルスの不思議な旅」です
気がついてくれる人は少ないでしょうね

BBSが何とか設置できたので、次はカウンターです
今、目をつけているレンタルサイトは1日に50人限定で
午前3時〜午後9時までしか受け付けていないのです
以前3時半に起きてチャレンジした時はダメでした
やはり、3時ちょうどに送信するつもりでいないとだめみたい
もっと簡単に借りれるところはいくらでもあるのでしょうが
ダメといわれると無償に頑張りたくなってしまうこの性格
いつか必ず我が物とします!


 01/12/14 (金)

 掲示板をかわいいのに変えよう!と思ってから2ヶ月くらい経ちます
前から目をつけていたところがあるので、昨日さっそくレンタルしました。
でも、その掲示板はかわいいものにするために
色々と自分でカスタマイズしないといけません。
手っ取り早くカスタマイズするには、見本と同じのをコピーすればいいと言うことで
先ほど何とか出来あがりました
でも、本当は背景画像をつけたいのです。どうやってやるのかわからない

今日はこの冬一番の寒い日になりました
雪の予報が出ていたので、結構期待していましたが
みぞれがほとんどでした、たまに雪が混ざっていたぐらい
今晩また冷え込んで、雲がかかったら降るかな?雪
明日はなおは学校があります、はるは生活発表会
午後は小学校の資源回収(廃品回収)でその後私はお仕事
明後日も子供会やピアノ教室のクリスマス会がある予定で
なにかと忙しそうです
今週は昼間家にいることがなかったので来週はゆっくり出来たらいいな

のすけが本を買ってくれた。クリスマスプレゼントだそうです
児童文学ファンタジイで「闇の守人」と「夢の守人」という本です
前から本屋に行くたびに「欲しい」といってはりついていたので
やっと読めるのかと思うと嬉しいです


 01/12/13 (木)
注)今日はちょっとマニアなお話なのでわからない人にはわかりません
 今日新しい携帯を購入しました。
J‐phoneのJDO5です、前のはDO3だったのでバージョンアップですね
基本的な使い方は変わらないので馴染みも早そうです
でも、メモリ登録とかカスタマイズとかでかなり時間を取られました。
前のは、洗濯する2日前に着ボイス(おじゃ魔女どれみちゃんの声)入れたばっかりだったので悔しくて、今日もさっそくダウンロードしました。
あとは、着メロですね。前と同じの(ドラクエ、とかFF等)を入れたいけど
手間がかかるしな〜、同じ手間なら違うのを入れたい気もするし…
受待画面も気に入ってたのに(カリオストロの城)ダウンロードしたHPのアドレスもわからなくなってしまいました。くすん
ちなみに私がのすけのケータイに入れてあげたのは、カーレンジャーの着メロと勇者王ガオガイガーの長官の着ボイスです。マニアックかも…

マニアックついでのお話
昨日とむに「なりきり仮面ライダーアギトの服」を買いました。
本人なりきっていて、「とむくんじゃないよ、アギトって呼んで」と言っています
とむは今日のスイミングにも着て行き、他の子供達の羨望の視線を感じつつ悦に入っていました。
今の仮面ライダーっていろいろ変身があって、色もいろいろ形も微妙に違ったり名前も違ったりで覚えきれない、というか区別が全然つきません
でも、スイミングであるお母さんがとむを見て自分の子供に
「ほら、あの子アギトのシャイニングフォームだよ」と言っているのを聞いて
すごいな〜と感心してしまいました。
いやいや、案外ファンかもと思ったりして

今私がやりたい事リスト
 1.年賀状
 2.大掃除
 3.HPのカウンターと掲示板の変更
 4.読書
 5.編物
 今年中に全部出来るでしょうか

 01/12/11 (火)

 またやってしまったああああああああぁぁ!
私のケータイを洗濯してしまいました
今年2回目です(前回は2月22日)
洗濯機に水が入ってすぐに救出したつもりでしたが
1番底の方にあって、出すのに少々手間取り液晶が水没してしまいました。
前回は機種変更にしたけど、今度は一旦解約して新規にしようかな
(どうして同じ機種でも機種変更と新規購入では値段が違うのでしょうね)
番号が変わると皆さんに迷惑がかかりますが、少しでも安く手に入れるため
ご協力をお願いします(って誰に対して語っているのでいるのでしょう)
メモリーもすべて真っ白なので1から出直しです

 01/12/09 (日)

 昨日は早い時間に日記も書いてUPするばかりでしたが
他の事をしていたらビルダーが途中で止まってしまって、再起動ばかりやる羽目になってしまったのであきらめました。
どうも先日入れたインターネットセキュリティーが重いのか上手く行かないです。
設定もしっかりできてないみたいで
ネットにアクセスするソフトを使うたびに邪魔ばかりするので、うっとうしいです
ううーん、ウィルスは怖いけど不便じゃああ

今日は子供達が通うSS(スイミングスクール)でクリスマス会がありました
毎年近所の子達と参加しています
今年も5年生と6年生の姉妹と、2年生と年少の姉弟、ウチの3人の計7人で出掛けました。
結構楽しめたようですが、最後の抽選会で年少の友達がおもちゃを当てたので
とむが「ぼくもあたりたかった〜」と大泣きをしてしまいました。
相変わらず激情です
はるは「今度は当たるといいな」というのでさすがはお姉さんと感心しました

午後になって、子供達は外でよく遊びました。
先月あたりから、近所の仲間内でよく遊ぶようになって
本当に楽しそうです。
そして楽しく遊ぶうちに昨日のう○ち事件は猫のものであることが判明、
そのもののあった場所もわかりました。
実はウチの庭にあったようなのです
運悪くなおがギプス足で踏んでしまい、またスチームクリーナーでキレイにするはめになりました
スチームクリーナーがこんなに役に立つなんて、本当に買ってよかったです
もしもなかったら、臭いのとれきれないギプス足で家の中、布団の中
想像するのも恐ろしいです
猫はそんなに嫌いではありませんでしたが、今なら言えます
「大っ嫌いだあ〜」

 01/12/08 (土)

 今日はひどい目に遭いました
子供達を連れて買い物に行こうと思い車に乗ったら、とてもう○こ臭いのです
「だれ〜?おならしたのは」 と聞くと「ぼくぅ」ととむが言うので「くさいね〜」
と騒ぎながら発進しました。
でも、窓を開けても全然臭いがなくならないし、おならにしては強烈な臭いです
もしかしたら、靴の裏に犬か猫のう○ちがついているかも、と思い
子供達に確認すると、案の定はるの靴の裏にしっかりう○ちがついていました。
そのまま、目的地まで行く気になれず、一番近くのお店で用を済ませ
ついでにはるの靴の裏もお店の玄関マットできれいにして(お店には大変申し訳ないです)急ぎうちに帰りつきました。
慌てて車の中を見ると、マットの上は思いっきりまみれていました。
先日買ったスチームクリーナーできれいに落とす事はできましたが
作業が臭いの何の…
夜まで、車のドアを開け放して最後にファブリーズの仕上げをしました。
犬なのか猫なのかわかりませんが、はるは踏みつけた時に妙な感じはなかったのでしょうか?
この間のゲロといい、今日の事といい、捨てれるものなら捨ててしまいたい気持ちでした。

 01/12/07 (金)

 なおが骨折をしてしまいました、左腓骨遠位端骨折です。
一昨日のスイミングの練習の前にやったのですが、イタイイタイといい続けるので
昨日病院に行き診断を受けました。
実は去年の秋にも右足(今回は左)を強くひねって同じ部位の骨折をしているので何となく予感はありました。
(だから、朝着替えの時に万が一ギプスを巻いても脱げるズボンをはかせていました)
骨折といっても薄い膜のようにはがれている状態で、Drは「特殊なX-Pの撮影技術のおかげでここまでの診断がつくのです」とちょっと自慢げでした
普通なら靭帯損傷とかひどい捻挫ですまされてしまうぐらいなのだそうです
キレイな状態の剥離なのでギプス固定4週間で確実に治るといわれました
去年のように自転車こいだり、ジャングルジム登ったりしないでおとなしくしていて欲しいです。

昨日は「ハリポタ」の映画を見に行く予定の日でした
のすけが休みだったし、なおが学校を休んだので昼間のうちに行くつもりでしたが
昼間はとむのスイミングとはるのピアノもあったし
実家の父が夏の台風前にはがしたカーポートの波板をはってくれるというので
結局、夜8時からの上映を見に行きました。
ちび二人は実家に泊まらせてもらったので、なおのすけと三人で出掛けました
行って知ったのですが、20時以降はレイトショーといって一人1000円でした
思わぬところで安く済んだとほくほくしてしまった私です
映画はとても楽しかったですが帰ってきたのは日付が変わってからでした
「ハリポタ好きや〜!」

なおが隣でズボンが脱ぎにくいと文句を言っています
パンツを脱げなかったらどうしよう…とも
「そりゃあ破くしかないね」といったら顔色を変えて「そんなことはいけない」といいます
「じゃあ、4週間替えずにいるの?」と聞いたら「実はそのつもり」という
おお〜いなおっ!それだけは許せません
といいつつ何とか脱ぐことができました。
めでたしめでたし

 01/12/05 (水)

 今日はのすけが休みだった
でも、それを確実に知ったのは昨日の夜
そして明日も休みらしい。
相変わらず不定休で突然やってくる
(慣れたけど、でもやっぱり前もって計画を立てて有意義に使いたい)
今日も古紙などを整理したり、不燃物をまとめたりして1日終わってしまいました

ウチの子供達は揃って虫嫌いで動物苦手だと思っていたら
とむは動物は大丈夫のようです
(虫は大嫌い)
先日も友人の家で、ミニチュアダックスを見せてもらった時
恐る恐るでしたが抱っこすることが出来たし、舐められてもそんなに嫌がりませんでした。
今日は庭仕事の時、一生懸命ミント(柴犬7才)に話し掛けて「おすわり」をさせようとしていました。
ミントは普段子供達には愛想がよくないのですが、とむの勢いに負けたのか
「おて」というとおすわりをしてくれるようになりました。
モコ(ハムスター)も手のひらに乗せて遊べるようになったし
3人のうちでは一番度胸があるようです
ちなみに犬嫌いのはるは、そのミニチュアダックス(名前はソープ)を見た時
なでなでは出来ましたが(おそるおそる)その後隣の部屋のコタツの中に隠れてしまいました。
いきなり他所のうちのコタツに隠れるとは…
でもですね、なでなで出来ただけでも相当の進歩です
やったねはる

ミスドの新しいキャンペーンが始まりましたよ〜
ミスドフリークの私としては見逃せないグッズなのでさっそく練習の帰りに買いにいきました。
10こ買ったのだけど「あと1つ買われますとカードが3枚になります」といわれて
ついつい追加してしまう私
店の前でカード数えてたら、店から出てきたおじさんが2枚くれた
ありがとうおじさん、でももう1点欲しかった
明日も行ったら1つ引き換えれます

先日臨時収入があったので、やっとアンチウイルスソフトを購入しました
これからインストールします
ちゃんとできるかな〜ドキドキ


 01/12/04 (火)

 今日は久しぶりに家でゆっくり出来ました
朝生協を終えてから、すぐにやることがなくなってしまい
とむと二人で10時半から1時までお昼寝しました
朝のうちは曇っていたけど、起きたらすごく良い天気でびっくり
暖かい日だったからちょっともったいない過ごし方だったかな

夕方、保育園に迎えに行った後
はるとむをインフルエンザの接種に連れて行きました。
はるは前回大騒ぎだったので、今回ものすけが一緒にスタンバイ
園で友達と遊ぶ約束をしていたらしく、それがダメだとわかった時点で大騒ぎをしました。
車に乗らないというはるを力ずくで押しこんで発車して
一路病院へ向かうも、注射と知るとさらに大騒ぎになってしまいました。
病院の駐車場では降りないといのを引きずり出して
「注射すると気持ち悪くなってう○ちがでる〜!」と大声で泣き叫ぶはる(すでにパニックを起こしている)を抱っこしてはこびました。
待合室にいるときはすでに力尽きて放心状態でしたが、接種の時はまたまた大騒ぎ
はるに喘息さえなければ、こんなに苦労して予防注射なんてしません
とむみたいにあっさり済ませてくれたらどんなに楽か…


 01/12/03 (月)

 金曜日の夜にPTAの本部役員&母親委員の親睦会のようなものがあり
土曜日は仕事、日曜日は午前になおのスイミングの用事で夜はご近所さんの忘年会という出掛けてばかりの3日間でした
12月になったのだから、Xマスツリーぐらい出せばいいのに出してないし
スケジュールに追われる主婦です

昨日の忘年会はご近所さんの親睦会なので家族揃って出掛けました。
子供は子供同士、奥さん連中と旦那連中もそれぞれ話に花の咲いた2時間半でした。
それにしても、ちょっと前までは私は若手だったのに
最近お嫁さんが増えて、若手とはいえなくなってしまいまして
寂しさを感じてしまいます
いつまでも若っていわれたいよ〜

今日は久々にとむはるのスイミングでした。
うっかりしていて、なおを家から締め出してしまい
なおは1時間も家の前で待たされたとご機嫌斜めでした
ついでに日ごろ溜まっていた私への不満がでて涙を流す息子に
ただもう、反省するばかりの私です

←前月  日記index  次月→