01/12/16〜01/12/26

←前月  日記index  次月→


 01/12/26 (水)

 やっと、年賀状の印刷が完了しました
「筆ぐるめ」の不調の原因は、ノートン社の「インターネットセキュリティー」を入れた事でした。
頼りになる奴のはずなので、入れたままで何とかしようと思いましたが
住所録のデータだけ移してもその後の設定に行き詰まり
やむなくアンインストールしました。
宛名は印刷完了ですが、ソフトはやっぱり不調で仕事のたびに開きなおさないといけないので、来年ちゃんと使える事を祈るばかりです。
とにかく、再起動の繰り返しだしネットに繋いでるとすぐ動かなくなっちゃうし
セキュリさんはあまり嬉しくない存在ですね
車さえ買いかえる予定がなければ
デスクトップ買うのに…

とむに着せる服を探していたら
衣装ケースの中から、「ウルトラマンティガ」のガッツ隊員の服が出てきました
これはなおが年少の頃に作ったもので、会心の一作です
しかも、同じ物を3着同時に作ったという根性の作品でもあります
せっかく見つけたので「手作り子供服」にUPしました。
一度ご覧ください


 01/12/25 (火)

 メリークリスマス♪
サンタからのプレゼントを受け取り、子供達はご機嫌です
とむは「ガオシルバーのなりきり変身服」
はるは「シルバニアの双子の赤ちゃんと、赤ちゃんの道具セット」
なおは、本人の名誉の為にここでは公表できませんが
欲しがっていたものを貰えて大喜びをしています
(公式には、ハリポタのゲームソフトという事になっています)
いろいろありましたが、喜んでもらえて本当によかった

夜にクリスマスケーキを作って食べました
(スポンジは焼く時間がなかったので市販のものです)
子供達がやってくれたので、かなり崩れた形になりましたが
それでも、味は◎
紙ふぶきも用意して、楽しいクリスマスでした。

私は今日が終業式だと思い込んでいましたが
実は明日だったそうです
あさ、なおがランドセルをかけているのを見て
どうして終業式にランドセルで行くのかと思い
「てさげで行けばいいのに」と言ったけど
なおは私の勘違いに気が付いていないようでした。
はるを園に送っていった時に、他のママさんに明日だと教えてもらうまで
まるで気がついていませんでした。
他の県では金曜日で終わっているのに、本当に融通が効かないですね

一昨日から、年賀状を作っています
お店の分も合わせると400枚ぐらいありますが
使いなれないソフトで苦労したり
宛名の印刷が出来なくなったりで苦境です
ネットの繋げない部屋で、ひたすら打ち込んでいるため
HPの更新をしても、UP出来ない状態が続いています
BBSのレスも溜まってしまってすみません
きっと明日中にはネット復活できると思います


 01/12/24 (月)

 いよいよクリスマスイブです
夕食はクリスマスパーティーという事で、出きる限りのご馳走を作りました
昨日のショックで情緒不安定のなおも、喜んでくれて一安心
いよいよ寝る時間になって、なおは興奮してしまい眠れない様子
サンタの正体がわかったとはいえ、現場を押さえていないので
なんとしても、証拠写真を撮るんだといって大騒ぎをしています
実は昨日買い物に行った時、使い捨てカメラを買わされて
そのカメラで仕掛けを作るとはりきっていました。

さすがに11時を過ぎたあたりで、眠気に負けて
「僕の負けだから、プレゼント頂戴」と言い出しましたが
サンタの正体わかっても、サンタはサンタだからそんな訳にはいかないと断りました

なおは難しい年頃に入ってきたのか
すぐに拗ねてしまいます。
自分は私やのすけに愛されてないと思っているようです
今日もいつのまにか姿が見えないと思っていたら、こっそり隠れていて
私達が、気づかずにいたものだからまた泣いてしまいました
(最後はちゃんと見つけたんですよ、どこにもいないから探したんです)
「もうわかったから」って一体何がわかったのやら
子供にわかってもらうために、私はどうしたらいいのでしょう
ちょっぴりblueなクリスマスです


 01/12/23 (日)

 大馬鹿かあさんの日記
なおにサンタさんの正体を話してしまった。
きっと怪しいと思ってるだろうから、たいした事ではないと思っていた
でも、違っていた
すごいショックだったみたいで、泣いてしまった
膝を抱えて声を殺して泣いていた
まさか、そこまで信じているとは思っていなかったので私も茫然自失

だましていたわけではないよ、お父さんとお母さんは本当にサンタなの
プレゼントを選ぶのも、必死で手に入れるのもとてもわくわくして楽しい
なおの喜ぶ顔がみたいの
なおに言ってしまったけど、これからもサンタだから
プレゼントを楽しみにしていてね

取り返しのつかないことをしてしまったようで、どう取り繕ったのか覚えていません
なおのことを傷つけてしまった
「僕に言わないで欲しかった」
世界で1番お馬鹿な母親です、私


 01/12/22 (土)

 今日はのすけの仕事が休みだったのでお出かけをしました
9時過ぎに起きて、10時にサテンでモーニングを食べて
そのまま柳井津のカラフルタウンにGO
軽自動車を変えたいので、中古車センターをうろうろして見積書作ってもらいました
う〜ん本命はライフかな、でもワゴンRも捨てがたいです
その後、買い物と称して店内をぶらぶらして、はるの誕生日祝いを買いました
「シルバニアファミリー ぶどうの森の家」です
クリスマス目前の今、「なぜ?」と思われる方もいるかもしれませんが
サンタからのプレゼントとの兼ね合いでどうしても先に手に入れておきたいおもちゃだったのです。
これで、サンタからのプレゼントはシルバニア関連の小物類セットに決定です
あまり高額なものをクリスマスにプレゼントできないので
誕生日とクリスマスの近い子はナカナカ苦労します

今年は木曽三川公園にイルミネーションが登場して
とても綺麗だと聞いていたので、夕方公園の近くに住む妹と一緒に
見学に行きました。
園内は光の海といった感じで本当に見事なイルミネーションでした
デジカメを持って行くのを忘れてしまい、写真が撮れなくて残念でした(ドジ)
見学の人も多くとても賑わっていたので、きっと来年も続けられるでしょう
来年はカメラも忘れず、防寒対策も万全にしてまた行きたいです
本当に寒くて、それだけは難点でした


 01/12/21 (金)

 さっきまでTVで「ロボコン」を見ていました
ちなみに「がんばれロボコン!」ではないです。
正式名称は「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト(高専ロボコン)2001」といって毎年NHKで放映されています
私はこの番組が大好きで今年は家族揃って見ました
どのチームのアイデアも秀逸で、さすが全国大会まで勝ち進んだつわもの揃い
とても見ごたえがありました。
その中でも、特にすごいな〜とうなるチームが2つあって
そのうちの一方をなおと二人で応援していました。
それが豊田高専です、もう一方は詫間電波高専で去年の優勝校。
両校は準決勝で戦いましたが、惜しくも豊田高専は負けてしまいました
な〜んかすっごく残念
豊田のリーダーはとってもカワイイタイプの男の子だっけど
相手の詫間のほうのリーダーは、なおのSSの中級のコーチによく似ていて
豊田に勝って欲しかったのです。
(応援相手を顔で選んだ私、でもロボットもいいものでしたよ)
結局優勝は今年も詫間電波高専で、コーチ似の圧倒的勝利だった。
豊田高専には来年も再チャレンジして欲しいな


 01/12/20 (木)

 今日は朝から実家の母と喧嘩してしまいました。(電話で)
事の起こりはこうです
朝八時半頃に私のケータイに知らない番号から電話が入りました。
出てみると、女性の声で「松浦です、○○○…」と切り出されました
すぐ近くに松浦さんというかたが見えるので、てっきりその人だと思ったのです。
話の内容がさっぱりわからなかったので、戸惑っていたら向こうもおかしいと思ったらしく
「山田さんですよね」と言われ、間違い電話だとわかりました。
その時は、ただの間違い電話だと思ったのですが
その後、9時過ぎに実家に電話した時、母から
「あんた、さっきは何処行っていたの?」と聞かれました
留守にした覚えはないというと
「八時半頃、私に連絡をとりたいという人から電話があったから、ケータイの番号教えた」といいます。
誰から?と聞くと「○○センターの人みたいだったよ」と言うのです
慌ててセンターに確認の電話を入れたら、全然心当たりはないと言われました。
すぐにまた実家に電話して詳しく問いただすと
電話の相手の名前とかをちゃんと聞きなおしていないと言います
普通に考えれば、今の私を知っている人が私のケータイを知らなくて
実家の電話番号を知っているなんておかしいとすぐわかるものなのに
よく相手を確認もしないで、番号を教えてしまうなんてどういうこと!?
教えてもいいけど、せめて何処の誰ぐらいは聞くべきでしょう!!
怒れてきて母をなじると、母も逆切れして知らん!と電話を切られてしまいました

しばらくして、落ち着いてみると朝間違い電話があったことを思い出し
ケータイだから着信記録があるので迷った末に電話をかけてみました
相手が実家に電話をかけたことを確認して、詳しく聞きました
@その松浦さんという方は、山田さんという人に電話をしたつもりが、私の実家にかけてしまった。
A私の母は知らない相手だとよく聞いていないので、苗字が違っていることに気がつかなかった
Bしかも松浦さんがかけようとした人の名前と私の名前が同じだったので「みのりさんと連絡をとりたいのですが」といわれ母はすっかり私のことだと思ってしまった

自分で書いていて訳がわからなくなりそうですが、松浦さんという人の持っていた名簿の電話番号の間違いがそもそもの発端らしく
朝から無駄なエネルギーを使ってしまい疲れました。
それにしても変な間違い電話ってあるもんですね〜


 01/12/16 (日)

 今日は資源回収がありました
昨日の寒さから想像して厚着をして行ったけど
なかなかハードな運動で暑いぐらいでした。
終わり頃には、腿が張ってきて痛みも出始めて、日ごろの運動不足が身にしみました。
新聞紙を背の高いトラックの荷台に乗せる作業で、スクワットのような運動を続けていたからだと思いますが、夕方過ぎたら普通に歩けない程の痛みになりました
一歩進むたびにカクンカクンとなってしまい、情けない姿です

今日はなおの子供会のクリスマス会とはるのピアノのクリスマス会があり
夕方には、仕事にも行ったりで
相変わらず家でじっとしていられませんでした。
でも、午後の2時から4時までは家にいられたので、何とか本を読むことが出来ました
先日買ってもらった本、予想どうり面白かったです

←前月  日記index  次月→