02/01/16〜02/01/31

←前月  日記index  次月→


 02/01/31 (木)

 今日は朝8時半から運転免許証の更新に行きました。
私は、ゴールド免許証保持者(優良運転者)なので、5年ぶり。
講習時間は回を重ねる毎に短くなっているようですが
指定の会場が家から遠いのが難点です。
でも、もうすぐ法律の改正があって自分の好きな会場を選ぶ事が出来るようになると説明を受けました。嬉しい

今日は免許証の写真を撮るので、いつもより念入りに化粧をして出かけましたが
やはり、5年前の私とは若さが違い、愕然としてしまいました。
しかも前より顎の辺りがふっくらしてる(言葉が美しすぎますね、はっきり言うと肉がついてる)
ああ、5年毎の記念写真!
次の時は、絶対に今回より痩せて写るんだ!

なおがスライムを作りたいというので、材料を買ってきてチャレンジしました。
スライムといえば、トローンとしてネバーとしたものだと記憶していましたが
出来あがったのは、ぷるぷるとした物体
トローン、もネバーもしません
敢えていうなら、水分の蒸発したスライムです。
3回作りましたが、3回とも失敗。という事はお手本が間違っていたのかも…
まあ、それはそれでなおは気に入ったみたいなので『よし』としますが
今度は私のほうが燃えてしまいそうな気配です
どうして出来ないのか、原因を徹底究明しなくては!


02/01/30 (水)

 今日はヨシヅヤの5割引バーゲンの日でした。
裏の奥さんと朝9時過ぎに家を出て、ヨシヅヤの1階のベーカリーでモーニングをして開店を待ちました。
実は、昨日のうちに下見に来ていたので、買うものはほとんど決まっていて
割とスムーズに買うことが出来ました。
ブランド品ではないので、取り合いはないですが
5割引の初日に行かないと、欲しいものはなくなってしまいます
子供達の来年用の服、12点で\14,798の買い物でした。
その後、はるのランドセルの下見もしましたが
一体何を基準に買っていいのかわからず、途方にくれました
皮がいいのか、クラリーノがいいのか、コードバンとは何なのか????
なおの時は、旦那の親に買ってもらったので
今度は自分で選ばせてください(お金は親)といったものの
これは難しい買い物になりそうです

♪   ♪   ♪   ♪

 やっぱりどうしてもランドセルが気になって夕方からまたヨシヅヤへ行きました
今日は、久〜しぶりにのすけの帰りが早かったので家族揃って行きました。
そして、ランドセルを見る事1時間半!
店員さんを捕まえて、買う気もないのに長々と説明させてしまいました。
私の中で、買いたいイメージは決まってきましたが
それに当てはまる商品は1つもありません
クラリーノで軽量でA4サイズ対応でつや消しで、中のポケット口が曲線の奴
わがまま過ぎるのか何なのか…
持ち主になるはずのはるは、見向きもしないでとむと走り回っているし
ランドセル探しはまた次回に続く


02/01/29 (火)

 今日は、私の母の誕生日でした。
夕方、はるが帰ってきてから花屋さんとケーキ屋さんを巡り
夕食後、実家へお祝いに行きました。
花屋さんでは、はるが花篭に赤と黄色とピンクとオレンジのチューリップをどうしても入れたいとい言いました。
ピンクならピンク、黄色なら黄色のイメージで選んだ方が…
と言う私のアドバイスには耳を貸しません
でもさすが店員さん、見事な花篭を作ってくれました
「そういう時は、いっそのこと思いきってばらばらの色を詰め込むんですよ」
だそうです。
59歳のバースデーにしては、可愛らしいプレゼントでした。

ケーキにろうそくを立てて、ハッピーバースデーの歌も歌い
いよいよ吹き消すという時、やはり、というか思った通りとむが吹き消してしまいました
はると、なおのブーイングはすさまじく、やりなおして無事修了
いつもいつも子供を預けて、迷惑ばかりかけてるけど、今日は喜んでくれたのでしょうか

02/01/28 (月)

 はるは今日スイミングに行って、上着を忘れてきました
忘れてきたのには私にも責任の一端はあるのですが
とりあえず、忘れない様に気をつけないといけないと怒った私
はるの返事が忘れてもどうでもいいという返事だったので
おこりんぼが炸裂してしまいました。
しばらく泣いていて、その後台所で何かコソコソしているようでした。
その後夕食の準備で冷蔵庫を見たら、冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに
「おかあさんさっきはごめんなさいゆるしてくださいはるより」
と書いてありました。
こんな事されたら、もう怒れないです(しつこく怒る事ではないですが)
のすけはこの話を聞いて、かわいいと言っていましたが
かわいい、とかいじらしいというより、彼女のしたたかさを垣間見たような気がします
素直に受けとってやれよ〜
と自分自身に突っ込む事も忘れずに…

 私はアルコールに弱い
と、以前日記にも書いた事がありまが、本当に弱いです
とことん弱い私が、この1週間子供達が寝てから晩酌しています
ビールは全然美味しくないので、「りんごのお酒」とか「ぶどうのお酒」など
よくわからないのですが、チューハイと言うものでしょうか
ジュースのように甘くて美味しいので飲みやすいです。
でも、弱いので、一人で250ml飲んだら倒れてしまいます
最初は100mlぐらいで、ドキドキと体中が脈打っていて寝こみましたが
昨日は180mlぐらい(コップ一杯)飲んでもさほど辛くありませんでした。
ごくごくと飲むと速攻で倒れるけど、ゆっくりチビチビと飲めば、こんな私でも大丈夫!
新発見が出来て嬉しいです。
飲めた量を、イチイチ測っているのも何ですが
今までは、1年で数口ぐらいしか飲んでいなかったので
大進歩です
これからは、もし酒席があっても、マイチューハイを持参すればいいのか、と妙案を思いつき幸せな気分です
ちなみに今日はサントリーの「スクリュードライバー」というお酒です
あんまり美味しくない

スイミング日記コッソリUPしています

02/01/25 (金)

 今日は夕方から仕事に行っていました。
夕方仕事に行く時は、子供を3人とも連れていきます
仕事が一段落すれば夕食を取り、8時頃には帰宅します
今日は、なおのすけとレンタルビデオ屋に行く約束をしていたので
私だけ先に帰宅しました。
でも、家に着いてみて鍵がないことに気がつきました
お店の方に忘れてきてしまったようです
これ幸いと、その後本屋を2件ハシゴしてドーナツ屋に寄り先ほど帰ってきました。
1週間以上本屋とはご無沙汰だったので、たまっていた未読の雑誌を立読みして
充実の時間を過ごせました
ついでにファンタジイ物の新刊があったので購入
最近はアルバム整理に熱中していたのですが
これでまた本の虫になりそうです

私は自分では、背が低めで華奢なタイプだと思いこんでいるところがあり
現実が、背が高めでがっしりタイプだということをつい忘れがちです。
昨日ガラス工房でうつした写真も私が一番背が高かった。
体もごつい、まさに体育会系
おかしい、20代初めまでは確かに細かったはず
どんなに食べても太らない、ハリガネムシのような体はどこへ行ったのか?
先日のすけに、こういう話をしていたら
「普通車は普通車、軽にはなれない」といわれた。
ものすごく明快な感想だけど、でもでも私は軽自動車になりたい!
ちょっとお馬鹿で、のほほんとしたかわいい女になりたい!
(あ、お馬鹿はそのまんまだ)
いや、3人も子供がいて今更だけど
オバハンにはなりたくない!
以上、主婦の心の叫びでした〜

ちなみにのすけのタイプの芸能人を聞いたら
藤原紀香だそうだ
いい趣味している、私も好きだ。
でも、小さくないよね。

今日買った本…「西のよき魔女2」 荻原規子作 中央公論新社 
02/01/24 (木)

 今日は小学校の母親委員の集まりでガラス工房へ行き
サンドブラストというのを体験してきました。
とても、お手軽な体験コースで全工程45分ほどの入門体験です
ガラスのコップなどに模様をつけ、そこに砂を吹き付けてすりガラス状態にして模様を浮き上がらせるものです。
 ステンシルをご存知の方は、そのやり方と同じなのでわかると思います。
ただステンシルと違うのは、模様は型でなくても手描きでもいいというところ
他のメンバーは皆、切りぬいたシールを使ってきれいに可愛らしくつけていましたけど
私は何となく手書きにチャレンジしました
俗にモコモコペンといわれるもので、絵を描きます
砂を吹き付けた後水で洗い流すと出来あがりです。
ラヴェンダーを書いたつもりでしたけど
ちょっとデザインが間違ってしまいまして、ただの麦の穂か雑草に見えます
でも、出来映えには満足♪
角砂糖とかスティックシュガーとかの入れ物にする予定です
この画像は、趣味の世界にも記念としてUPしておきます

ガラス工房…ささゆりクリーンパーク
 

02/01/22 (火)

 今日はなおを整形の診察に連れていってドキドキしました。
実は先週の土曜日、なおが全然机の上を片付けないのに腹を立て投げた箱が
なおの手に当たってしまったんです。
ちょっとした打撲ぐらいに思っていたので、足で使っている塗り薬を塗っておいたのですが
3日経っても痛みが引かないというし、ぶつけたのは親指と人差し指の間なのに
親指の付け根あたりが妙に腫れていて触ると痛いと言うし
なおなんて、「これは骨が欠けてここまで移動したんだ」なんて言い出すし
思いきって整形に行きました。
結果は、ただの打撲で骨には異常なし
そして腫れているところは別口で、ガングリオン(皮下良性腫瘍)というできものらしいとわかりました
(できものが)もっと大きくなったら、針を刺して見ましょうといわれなおは多いにびびっていましたが…
私としては、何事もなくてよかった〜
いくらおこりんぼでも物を投げるのは反省すべし、と肝に銘じました

 前の日記で、ジプシーキングス最高!
当分はまりそうなんていっておきながら
今日はオフコース私です
つい懐かしくて生協で買ってしまいました。(オフコースベスト2枚組)
さっそく車の中で聞いてみると、2曲目の「I LOVE YOU」で涙が…
オフコースはそんなに夢中になったわけではないけど好きだった。
高校生の頃いろんなシーンでBGMとして流れていたし
そういう意味ではユーミンも同じ
聴いただけで涙がジワリなんて…昔楽しかったんだよね〜
この頃その頃の友達とかによく会うしその影響もあるかも、私の心も色々複雑ね。
3曲目からは、落ち着いて後は熱唱してしまいました。 
私とのすけはかなり趣味のあう夫婦ですが
オフコースは合わないらしく、「ふーん」といわれました。
のすけの青春は「尾崎豊」、私には理解できないです

 昨日の焼きたらこの続き
今日はポーラのホームエステのお姉さんが来る日でした。
彼女が家に入るなり一言「何のにおい?」
台湾生まれの彼女が言うには、台湾料理にそういうにおいのするのがあるのだそうです。
結構おいしいご馳走だそうで、いいにおいと言っていました。
焼きたらこのにおいいつになったら消えるのか…


02/01/21 (月)

 私は焼きたらこが好き
今日はCO−OPでたらこの安いのがあったので、迷わず購入
さっそく夕食の時トースターで焼きました。(普通はどこで焼くのかな)
そしたら、焼ける臭いがスゴイ!とにかく臭い!
でも、まあ好きなものの臭いなのでそんなに気にならなかったのですが
はるが「なに?この臭い靴下の臭いは?」と言い出しました。
とても耐えられないとでもいうように鼻を押さえて台所から逃げていってしまいました。
たしかに、くさい靴下の臭いといえなくもない
換気扇を回してもナカナカ消えず、皆に臭いといわれ
とても食べる気になれない焼きたらことなりました。

 とむは「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本を気に入ったようです
読んだ後に「ホットケーキを食べたい!」とうるさいうるさい
たしか今朝朝御飯に出した時は「こんなもの嫌い」と怒っていたのに
絵本で見ると相当美味しく見えるようです


02/01/20 (日)

 今日友達にジプシーキングスのCDを借りました。
イカシタ音楽にメロメロ〜
BBSにレスする時も、メールを打つ時も指が弾む弾む♪
子供達にも知ってる曲があるから、と聞かせると
「ビールの曲だ!」(はる) ぴんぽーん☆
「生だね」(なお) 大当たり!!
「乾杯ラガーだ!」(とむ) ビールではあるけど惜しい
と、いい反応が返ってきました。
この曲は「ボラーレ」という曲で、私のとても好きな曲です
うふふふふ…
当分このCDを聞き続けそうです

なおはこの頃、ひどく拗ねやすく無気力でぼ〜っとしています
私と一緒にいると、つい口うるさく怒って追い詰めてしまうので
隣の同い年の友達のお宅に預けました。
一緒に宿題をやったりサイエンスワールドの催しに連れていってもらったりしたようです。
帰ってきた時は、とても楽しそうで生き生きとしていました。
こんなに明るい顔をしたなおを見るのは久しぶりです
お隣のご夫婦には本当に感謝しています

そして私は、下の二人を実家に預けて
友達と喫茶店でお喋りをしました。
私の心の中に巣食う暗い部分を友人達に癒してもらいました
素敵な友達を持って私は本当に幸せです
私の子供達も、いい友達が持てるといいな


02/01/18 (金)

 私って親ばか〜
とむがカワイイ!はるがカワイイ!なおがカワイイ!

とむがね、はるに話してるの
「ぼくの持ってる飴を食べるとね、ぼくみたいになれるんだよ!」
(どうなるの?わくわくvv)
「ぼくみたいにちっちゃくなるんだ〜(とても得意げ)」
ああ〜たまらん。この可愛さグレイテスト!!!

はるのほっぺに、チュッすると
「おかあさん、お空が見てるよ。恥ずかしいよ」だって
なんてプリチーなのかしら

なおの教室の廊下に全員の詩が貼り出してありました。
どの子も鳥肌が立つような見事な詩だけど
なおのは…
     『  カイロ
      エジプトはあつい国なのに
      どうしてカイロがあるんだろう
             不思議だなあ    』

なんてハイブロウな詩なんでしょう♪(ギャグ路線は僕だけだと得意げでした)
カワイイカワイイお子達でございます

またまたこっそりスイミング日記UPです 


02/01/17 (木)

 お気に入りの件、やっと解決しました。
出来なかった方はもう一度チャレンジしてみてくださいね


02/01/16 (水)

  IEをお使いの方で、このHPのTOPをお気に入りに入れてくださっているお方
お手数ですが、もう一度お気に入りに入れなおしてみてください。
たまに見てくださる方で、お気に入りにいれてない方も一度お試しを!
お気に入りのところのIE画像を変えて見ました。
双葉「びっくりマーク」の画像になるはずです。
以前他所様のHPで見かけて、絶対やりたいっ!て思ったんです
でも、いざ入れるとなるとどういう画像にするか悩みました
女性らしいかわいいのも惹かれましたが
男の人だとPCに少女趣味のアイコンが入るお気の毒だし
とりあえず、ちょこっとカワイイぐらいで抑えてみました。
IE5.0以上でないとダメなのだそうです
あと、まだ勉強不足ですが2〜3ヶ月で元に戻ってしまうとのこと
ネスケではダメだそうで、ネスケユーザー様ごめんなさいね

注)一度双葉のアイコンでUPしましたが、あまり気に入らなかったので
「びっくりマーク」に変えました。
でも、その後私のPCでは変わってくれないので
本当のところちゃんと出来ているかわかりません
上手くいかないです(T_T)

 前に朝方体質変換宣言をしましたが、難しいです
昨日寝たのは午前2時過ぎでした
のすけのゲームに付き合っていたのもありますが
夜中に火事があったのに、鎮火の放送がナカナカ入らないので
それを待ちつつだらだらと…
こちらは田舎だから、火事があると防災スピーカーとケーブルで全市に緊急放送が入ります。
すぐに鎮火の放送があるとほっとしますが
昨夜のように、かなり時間がかかると心配します
特に昨夜は割と近くの火事だったのでちょっと気になりました
のすけが車で様子を見に行きましたが、通行止めだったそうです
帰ってきてすぐに放送があったので、その後寝ました

でも、普段は早寝を心がけるようにしていますよ
おかげで体のむくみと、お肌のあれがよくなってきました。
ダイエットの手始めは規則正しい生活から始めなくては

今日は夕方から仕事
明日は午前中に仕事です
(1月15日の日記は「1月後半」にUP
「なおのスイミング日記」もこっそりUPしました)

←前月  日記index  次月→