02/02/01〜02/02/14

←前月  日記index  次月→


 02/02/14(水)

 バレンタインの今日はとむの1日入園でした。
体験といっても、とむなおの時代から保育園には慣れ親しんでいるので今更という感じ。
でも、今日は移動動物園が来るよとはるに聞かされて大ハリきりでした
朝から動物さんにあげるキャベツや人参を入れた袋を持ってうろうろ…
いざ園に着くともう動物園は来ていて、とむはもう大喜びでエサをあげまくっていました。
子供達がひとしきりエサをあげて、そのあとホールで動物クイズをしている頃
保護者は別室で入園の説明を受けました
私は3回目、今度とむが入園したら7年目の保護者生活です。
周りを見まわしても、今回の新入園児の母の中では私が最古参
なぜかあああ〜とため息が…
いいけどね。

で、のすけは今日休みでした。
先日からの模様替えはまだ終わっていなかったので
のすけは私ととむが留守の間ひたすら部屋の片付けをしてくれました
そして、午後私が妹のお見舞いに行って帰ってきた時には
雛人形も飾ってありました。
ご苦労様〜
肝心のチョコは用意してなかったので、あわててコンビニで購入し
夕方渡しました。
なおとむはトッポを一箱づつプレゼント
なおは「これなの〜?」とがっかりした様子
「○○君は、家のポストに差出人不明のチョコが入ってたんだって」
いつかは、君にもくれる女の子が現れるからさ
それまではお母さんのトッポで十分じゃん


 02/02/13(水)

 昨夜は頭痛のせいでよく眠れませんでした。
今日もまだ続いていたので、実家に行きゴロゴロしていました。
まだ、子供が一人しかいなかった頃は疲れたりするとすぐに実家に行って
楽をしていましたが、ここ数年はそういう事もほとんどありませんでした。
だって、やっぱり自分の家が一番安らぎますよね。
今日は実家に妹の子あまちゃんがいるので、とむを遊び相手に連れて行きがてらです。
2才児と3才児が遊ぶ様は傍から見ていて本当に面白かった〜

なおが学校の音楽の授業で、『パフ』という曲を聞いたそうです。
僕はこの曲よく聴いた事があるよね?
と聞かれました、そうP.P&Mは大好きなので
なおが赤ちゃんの頃からよく車の中で聴かせていました。
特にパフは名曲ですよね
さっそくCDを出してきて聴かせると、子供達は皆喜んで聴いてくれました。
学校で聞いた曲は音楽の授業用にアレンジしたものなので
オリジナルのほうのCDを学校に持っていって先生に聴かせると
なおははりきっています。

夜になって子供が寝てからは、グレンミラーを聴いています
名曲ばかりでいいですよ〜
でも、なぜかトム&ジェリーを連想してしまう私←オコサマ


 02/02/12(火)

 連休最後の昨日は仕事で終わりました。
で、明けて今日はのすけが午後から出勤だったので
午前中一杯、子供部屋&リビングの改装をしました。
薄型の本棚を買ったので、机の前に置くことになり
子供の机2つを移動させて、大掃除をしました。
のすけが出勤した後も私はひたすら片付けていましたが
夜の8時半現在まだ仕事は半分までしか進んでいません
頭痛は出るし、肩こるし、え〜い今日は辞め辞め!

昨夜から雪が降りましたが
今朝はコチラも積雪がありました。
やっぱり雪は大好きです
しんしんと降る様を見るのが大好きで
そんな日は、寒がりの私でも夜中に窓を空けてそとをぼ〜っと見たりします。
でも、今回の雪も例年どうり朝になると青空と供に消えてしまいました
本当に儚いもの…
春になる前にあともう一回ぐらい、積もってくれないかな
 
 02/02/10(日)

 好きな曲がありました。
CMで流れていてとても耳に残っていたのに
歌っている人も、曲のタイトルも知りませんでした
でも、今日やっとわかりました。
それは、ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」といいます。
古い曲だそうですね、のすけに聞いたらいい曲というより懐かしい曲だといいます
たぶん小学生の頃聞いた記憶がある、のだそうです。
ふーん
私は、結構最近知ったばかりのような気がするのに
まあ、いいです。
CDをくれた友達に感謝しましょう。

今日は4日ぶりにネットに繋ぎました。
(メールチェックさえしていなかった私)
方々を廻るだけで時間が過ぎていきます
今日は日記をまとめてUPです。
スイミング日記コッソリUP

 02/02/09(金)

 今日はスキーに行きました。
モンデウススキー場というところです。
(情けない事にデジカメを忘れてしまいましたので、おでかけ記にUPできません。)
朝5時40分頃に出発しましたが、さすがに3連休の1日目、スキー場に向かうとおぼしき車で道は思ったより混んでいました。
8時少し前に着いて行動開始。
なおは先日リサイクルショップで買ったブーツが合わないようで足が痛くて滑れないと、2本で断念してしまいました。
はじめ骨折のところが痛むのかと心配しましたが、スノボブーツに履き替えたら元気一杯になってソリを滑りまくっていたので安心しました。
はるは午前のスキーレッスンを受けていて手がかからなかったし
とむのすけが見てくれたので(子供用にベルトコンベアみたいなのがあって一人で乗れる。いっちょまえに滑りたがるから目が離せない)
私は2年ぶりに滑ることが出来ました。
久々に滑れて楽しかった〜
はじめは恐る恐るだったけど、体はちゃんと覚えてくれていたのね〜
このシーズンで後1回行けるといいなあ。
帰りはほとんど私が運転しましたが、道路がとても空いていて
とても気持ちよくドライブできました。
ジプシーキングスの「ボラーレ」なんかBGMだと
ハンドルたたいてリズム取ったりして…
ドライブ好き。

はるの日記にもスキーを少しUP)

 02/02/08(金)

 朝、実家の母から電話をもらい妹が入院したと聞いた。
切迫早産。
まだ、31週(8ヶ月)だから早過ぎる
今は点滴で落ち着いていて生まれる気配はないので安心だけど
4週間の入院予定だそうです。
明日から産休に入る予定で、休みになったらあれもこれもと楽しむつもりだっただけにかわいそうな気がする。
そして、妹の子あまちゃんは今実家にいる
私にナカナカ懐いてくれない2歳の女の子
口が達者で、とむはすっかりあっしー君(死語?)扱いを受けていた。
これから先が思いやられる

今日新車がきました
シルバーの「ライフ」
最初に傷をつけるのは私かのすけか?


 02/02/06(水)

 また物を壊してしまいました。
今度は車(SWG)のドアミラーです。
今日は細い道路でのすれ違いで、左により過ぎ
生垣に接触した衝撃で落下して割れてしまいました。
以前から外れやすくて時々落としたりしていましたが
今日は運悪く割れてしまったようです。
早めに接着剤かなにかでしっかりと固定しておけばよかった。
デストロイヤーみのりと人は呼ぶ…


 02/02/05(火)

 HPリニューアル思いきり煮詰まってしまったので
お師匠様のところへ行きました。
さすがお師匠様、謎を解明してくださり問題解決となりました。
ついでに、以前からTOPページに搭載したかった『ドロップダウンメニュー』
(お急ぎはコチラというものね)
の作り方も教えていただきました(というか、作ってもらったと言うか…)
もう、ホント毎度毎度助けていただいて感謝感激です。

 一ついいことがあると気持ちも上向きになります
後これで、壁の穴もふさがってくれて
髪もイッキに5センチぐらい伸びてくれたら言うことなしです
もう一ついいことついで…
来るべきものが来ないほど怖いものはありません
今日は恐る恐るチェックをしてみました。
結果はOK…あ〜よかった!しゃれになりませんからね〜
ここまでナーバスということはそろそろか。。。


 02/02/04(月)

 とむのスイミングの帰りに、いちご大福を買いに行きました。
時間は12時、なのに売りきれo( _ _ )o ショボーン
土曜日も他の店で売切れだった。
こうなるとどうしても食べたくなる!
今度は木曜日にまたTRYです

 ここ2,3日意気消沈している私、理由は部屋の壁に穴を開けてしまったから。
何かもうイライラしてて、思いきりドアを蹴って部屋に入ったら
ドアノブが壁にめり込んで横10pX縦8pの穴が開いてしまった。
思春期の男の子が家を壊すのは、まあ〜あるかなと思うけど
子供が思春期に入る前に、母が壊してしまった
その穴を見たのすけは言葉もなく、その晩の夢で家がぼろぼろに壊れた夢を見たそうです。
前髪が伸びてうっとうしいから気分直しに自分で切ったら
かまやつひろしみたいになっちゃったし
HPのリニューアルでも、と手をつけ始めたけど
フレームの使い方いまいちわからなくて煮詰まってるし
いいことない…


 02/02/03(日)

 今日は節分
我が家でも、豆まきをしました。
はるは鬼と聞いただけで怖がって、豆をまくのも嫌がりましたが
なおとむと私は元気よくまきました。
ここ数年話題の太巻をのすけが買ってきました
本当は丸かじりするものらしいですけど、こちらはそういう風習でないし
一本が大きいので切り分けて食べました。
全国的な慣わしかどうかは知りませんが、豆まきと柊の葉っぱにいわしの頭をつけて玄関に飾るだけ。
これが我が家の節分です


 02/02/02(土)

 今日は今年度最後の母親委員会がありました
委員会といっても、校長室でお茶を立てて飲んだだけです
(お抹茶を立てたのは久しぶり)
雑巾を一人10枚づつ縫ったので、それを学校に寄贈したのと反省会
お茶菓子が私の大好きなお菓子だったので嬉しかったです

午後からはひたすらデジタルアルバムの整理をしていました。
今年に入ってから手付かずだったので、PCの中に未整理の画像がたくさんたまっていたのです
子供一人一人に分けて、1つづつコメントをつけていく作業は手間隙かかります
先ほどやっとその整理が終わりましたがかれこれ5時間はかかりました
ああ、これでスッキリ!
昨日までは、普通の写真アルバムの整理をしていましたので、これで我が家にあるすべての写真が収まるべきところに収まることができました。
(でも、こちらのアルバムはまだコメントがつけてないです)

なにか作業をしようと思っても、アルバムの整理がしていないと
気にかかってしまい先に進めません
もうちょっとマメに整理すれば楽チンなのにね

    ♪♪♪♪♪

 何のかんのと作業をしていたら日付が変わってしまったので
久しぶりにお気に入りのドラマ「ダーマ&グラッグ」を見ました
NHK教育で土曜日の深夜に放映しています
かる〜いノリのナンセンスドラマで私ものすけも大好きです
今日のラストはおおっ!という展開で次回必ず見るそ!
と意気込んだのに、しばらく放映休止で次は春からだそうです
なあんだ〜とがっかりしてしまいました。
春が待ち遠しい

 02/02/01(金)

 今日もスライムの続きです
昨日の日記をUPしてすぐに、掲示板の方でスライムの作り方のアドバイスをもらい私となおの作り方では、水が足りないという事がわかりました。(どうりで、ぷるぷる状態だったわけです)
今日は、昨日作ったものに水をたしてみました。
ビニール袋に入れてもみもみする事10分程、いかにもトロリとしたスライムが出来あがり大喜びをしました。
が、この日記に写真を載せようと思いしばらく放置したそのスライムを見てみたら
またしてもプルプル状態に戻っていました。
????
さっきはまだ水分がしっくりとなじんでいなかったのでしょうか
プルプルといっても、昨日よりはしっとりとしているので多分間違いがないと思います
きっとまだ水が足りないのだろうということで、もう一度水を足して様子を見ることにしました。
明日こそは完成品の写真が撮れるといいです

昨日はスライムに夢中になり、すっかり忘れていましたが
昨日車を買いかえることに決めました。
イチオウ私名義の車です(ほとんどのすけが乗る事になると思いますけど)
ホンダの『LIFE』です色はシルバー、10日頃に納車だそうです
とても楽しみです

←前月  日記index  次月→