02/02/15〜02/04/15

←前月  日記index  次月→


 02/04/15(月)

 今日は予告どおり、まんが喫茶に行きました。
コミック読むのに夢中で、モーニングサービスなんてすっかり存在を忘れていました。
飲んだり食べたりするのがもったいないと感じてしまうのです
3冊ほどイッキに読んだ後、冷めたコーヒーとトーストを食べてご馳走様。
いい朝でした。

入園、入学パニックが終わった後はの〜んびり…と思っていたらそうはいかない
先月から、なおに頼まれていた仕事があるのを忘れていました。
それは、ピンキーモンキー(お菓子のピンキーのキャラクター)の編みぐるみを作ること
先月、手芸店に一緒にいった時、毛糸コーナーに見本でおいてあった編みぐるみが欲しいと言い出し
自分のお小遣いで毛糸を買っていたのです。
確か約束は誕生日までに編むはずでした
なおの誕生日は4月17日、明後日までにがんばらねば!
母は楽にならないですね、ふう。

大ニュース!
はるが自転車に乗れるようになりました。
もちろん補助輪なしです
たいした練習もしないのに、突然です。いきなりです!
極度の運動オンチだと思っていたのに、なかなかやるじゃん
かなり見なおしてしまいました。

明日の予定
姪のあまちゃんを病院へ連れて行くこと
鼻水ひどいんで、妹の代わりに連れていきます
でも、この頃の私達(あまちゃんと私)の関係は険悪です
泣かずについて来てくれるのかな

スイミング日記UP!


 02/04/14(日)

 昨夜見たビデオ、面白かったです
やはり無理してでも映画館で見るべきだったと後悔しました。
私も映画館で、学園天国を歌いたかった。
(好きなんです「学園天国」オリジナルもKYON2バージョンも、カラオケ行ったら絶対歌う!)
あの映画出てる子ってやっぱり水泳経験者ばかりなんですね〜
あの胸、あの肩、あの腕、あの腰!しっかり競泳体型だと思う
(どこ見てるって水着シーンは顔を見てない私)
飛び込みなんて、どの子も素人っぽくやってますけど、基本が一点入水だし
とにかく目の保養になりました。
なおも見ましたけど、スカーリング見ておおっ!って言ってました。
「オレだって、出来るぞ。足でだって出来るぞ。」との事
じゃ、初級男の子軍団でやってみれば〜?とお勧めしておきました。
でも、母好みになるまではまだ後5〜6年先のお話ですね。

今日は実家のお祭りでした。
子供達を預けておいて、お昼まで仕事して実家へ行ったらば
外で焼肉の準備をしていました。
本日の肉は「猪肉」「鹿肉」「牛肉」の三種類、しかも前二つの肉が半端じゃない量です
とにかく食べて食べて食べまくりました。(あまりに量が多いため、仕事中ののすけも電話で呼び半場無理矢理食べてもらいました)
猪はジューシー、鹿はあっさり〜、で美味しかったですよ。

明日はいよいよはるの給食が始まります(2時帰宅)
そしてとむも1日保育の始まりです。(4時お迎え)
んでもって、のすけは仕事休み!
明日は朝からモーニング付きのまんが喫茶に行くべし


 02/04/13(土)

 今日、明日は仕事デー。
本当は明日行きたいところがあったのに、仕方ありません
市内にある県立公園で、「堀江美津子アニメソングコンサート」があるのです。
行ってみたかったな〜
うん、是非行きたかった。

のすけが昨日「ウォーターボーイズ」というビデオをレンタルしてきました。
映画を見に行けなかったので、ビデオで見るのをとっても楽しみにしていた作品です。
でもでも、今日も仕事で疲れてるし明日も仕事行かなくちゃだし
なにより、二日目で体調は絶不調。
新着ビデオは1泊2日しか出来ないのに
なんで昨日借りてくるんだ〜〜〜!
競泳水着の若い兄ちゃん、ピチピチしててうふふふふふ
やっぱり観るしかないです。


 02/04/11(木)

 昨日から休養デーです。
昨日は本を読んで1日を過ごしました
今日は、子供達が出ていってから11時まで朝寝をしました。
眠くて眠くて死にそうで、というより眠っているのかめまいを起こしているのか
わからないぐらいぐーらぐらと揺れながらうとうとしつづけていました
土、日は仕事に行くので、明日まではぐうたら過ごします。
でも、午後は庭仕事しましたよ、先日買った花の種をやっとまくことが出来ました
チューリップが満開になったので写真を撮ろうと思っていますが
ここ2日曇り空です。天気になったら写真を撮ってUPしたいです

さっきメールチェックだけでも…と思いPCを立ち上げたら
メールの送受信は出来るのにインターネットに繋げなくてビックリ!
しばらくあたふたしていたら、CATVからメールが来ました。
本日グローバルIP工事をしたので、ネットに接続できない方は何やら設定の変更をしてくださいとのこと。
あのね〜、遅いよメール
もっと早く連絡頂戴ね、あせったじゃん
と思いながら使えるようになりました。よかったよかった

のすけのおおポカ!!!
はるとなおの時間割はのすけの担当
今日はるは国語の教科書を忘れてしまいました
のすけの責任以外の何物でもありません
許すまじ


 02/04/08(月)

 今日ははるの入学式でした。
天気もよくて、暖かいというより暑いくらいの1日でしたね
入学式は午後だったので、私はとむを保育園に預けてから仕事に行きました。
とむは思ったとおり、私と離れる時大泣きをしてしまい先生をてこずらせていました。
でも、「帰りたい〜」とは泣かないのです。
「お母さんも一緒に遊ぶ〜」「おかあさんがいい!」と泣くのですよ。
私が去った後はしばらく泣いて、その後お友達と仲良く遊んでいたようです
本当は12時半に降園ですが、今日は午後の入学式のため延長保育で4時までお願いしました。
いきなりお昼寝ができるか心配でしたが、しっかり眠ったみたいです。
起きた後おやつの時に「おかあさ〜んって泣いたよ」と本人が話してくれました。
大泣きされても3人目ともなると、どんとこ〜い!というところが私にあって、たじろぐ事はないですねぇ。
さて、はるの方は午後から入学式だと前の日も今日も何度も言い聞かせましたが
お昼に仕事が終わって「さあ、うちに帰るよ」と声をかけた時「なんで?」と言われてしまいました。
「覚えてないの?」と聞くと「何だっけ?」ですよ〜
「あ、もしかして入学式?」だものね。

入学式には、例の手作りスーツを着せ、頭もかわいくシニョンを結いました。
シニョンには昨日慌てて作った髪飾りも付けて完璧コーディネート!(と母は思う)
会う人会う人に服の自慢をする私はやはり馬鹿親のようでしたね
はるのクラスには同じ保育園から来たお友達も何人か一緒で、特にはるの片思いの男の子も同じだったので一安心しました。
そして担任の先生が、去年のなおの担任だったのでまたまた一安心
とてもしっかりした先生なので大船に乗ったつもりで1年を過ごせそうです。
それにしても不思議です。
とむの担任の先生の一人は、3月まではるの担任だった先生で
はるの先生は、なおの前の担任の先生
繋がっていますね〜

なおの先生は、男の先生。
しかもどうやら体育会系らしい。
車でもかなり時間のかかる、隣の隣の市から自転車に乗って通っていた事もあるらしい。
男の子が女の子よりも10人も多い偏ったクラスで、しかも一クラスが40人もいるという学級なので、厳しい先生を担任にしたみたいですね
なおは、去年まで違うクラスだった隣の子が同じクラスになぅたので大喜びをしています。
楽しい1年になるといいね

昨日で入学に関わるすべての作業が終わったと思ったのに
今日学校から、調査書だの何だのを数枚もらってきたので
さっきまで必死に書いていました。
雑巾もはる用に一枚縫っておいたのに、2枚以上と書いてあって
ミシン隣に返しちゃったから、手縫いにするしかないみたい
とほほです。

明日も昼前仕事、で午後からとむの家庭訪問です
掃除する暇がない。


 02/04/05(金)

 今日という日がこんなに早く来るとは思ってもいませんでした。
今日はとむの入園式の日。
昨日の名残で風は強かったですが、寒いほどではなくよい天気でした。
とむは今日から「すみれ組」さん。
朝着替えた時に、園児服を着せてもらい喜んでいましたが
いざ、園に着くと不安になったらしく緊張した顔になり、私にべったりとくっついていました。
新生児の時からお姉ちゃんの送り迎えで行きなれた保育園でしたが
やはり自分の番というのがわかっていなかったらしい。
昨日散々わかってる?と聞いたけど、その度に「わかってるよ、保育園でしょ」
といっていたとむなのに、今日の帰り道
「どうして僕は保育園になっちゃったんだろう?」とぶつぶつ言っていました
これは、当分朝のお別れに時間がかかりそうです
でも、今は不安で甘えているとむも、我が家の最終兵器といわれる性格
慣れたら、それはそれで安心できないなあ。

2時過ぎ頃にはるをお店の方に迎えに行った時
西の空に赤っぽく見える大きな入道雲を見つけました。
よく見ると下からどんどん沸いてくる感じ、
どこからなのか見ようにも隣町の山の向こうとしかわかりませんでしたが
たぶん火事だろうと思っていました。
その後、家から見ていても煙はどんどん出てきて西の空は煙で覆われてしまいました。
夕方、ニュースで知ったのは、我が家から車で小1時間ほど離れた町の山林火災。
もっと近くの火事かと思いましたが、以外にも遠くてビックリ!
この距離からあの勢いなら相当ひどい火事なのでしょうね
かなりの世帯に避難勧告が出ているようで気がかりです。
ここのところ連日の晴天だし、昨日から強風も続いてるし火の元には十分気をつけないといけないですね。


 02/04/03(水)

 昨晩、はるの入学スーツが完成しました。
もう、丁寧とはとても言いがたい仕上がりでかわいそうですけど
私はイチオウ満足しています。

今日もとてもいい天気だったし、気分もいいので
花の種を数種類買ってきて、庭仕事をしました。
でも、草取りだけで3時間もかかってしまい(それでも全部出来なかった)
種をまくまでは出来ませんでした。
明日に持ち越しです

のすけが4時前に帰ってきたので、庭で炭火を起こし
ちょっと遅いおやつにお好み焼きを焼こうと企画しましたが
火を起こすのにかなり手間取り、夕食となってしまいました。
昨日ミシンを借りた隣の奥さんと、その子供達も一緒に食べて
最後はケーキとコーヒーで締めくくり。
美味しかったです〜
(今日は隣の女の子の9歳の誕生日だったのです)
そうそう、その時にお向かいの人にもらったサツマイモも焼きました。
ちょ〜っと焼けすぎてしまいましたが、コチラも美味でした
ああもう一つ、大人は椎茸を焼いて生姜醤油で頂きました。
やはりこのメニューは炭火が一番ですね
昼間は暑くても日が暮れるとまだ寒いですが、炭火とランタンの灯りで
とても楽しい夕食でした。


 02/04/02(火)

今日はのすけの仕事が休みだったので
なおとむのすけのすけの母と一緒に空港へ遊びに行きました。
大音響が苦手のはるは私と一緒に友達の家で焼きそばパーティーに参加して
夕方まで、しっかり遊んで来ました。
たまには我が家にものんびりした休日が必要だと思う
今日は比較的のんびりできていい日でした。

本日午前、妹が出産しました。
男の子
これで私の実家の方は男4、女2の6人の孫持ちとなりました。
2月からコチラ切迫早産で心配していただけに
無事出産となって嬉しいです。
はるは女の子がよかったらしく、妹に向かって「残念だった」と素直な感想を言っていましたが…
………………………………………………………………………………
PCが壊れてからというものイロイロと物が壊れていきます。
PCが修理から戻ってきたと思ったらプリンターが壊れました
卒園アルバム用のカット集をプリントしていてあと120枚という所で壊れてしまい
本気で焦ったのが約10日前の事です。
(弟に借りてしのぎました)
2日前には、SWG(ステップワゴン)のエンジンに不調が見つかり
今日から修理に出ています。
そして、先程はミシンが急に壊れてしまいました
とむの布団袋の持ち手をつけたところまでは順調に動いていましたが
その後、はるのワンピースの替え衿を縫おうとしたら縫えなくなっていました。
たぶん下糸の水平釜の辺りの不調が原因です。
すぐに隣の奥さんに借りて何とか衿は完成しましたが
一体どうしてこんなに物が壊れていくのでしょう?
クラッシャーは私なのか?


 02/04/01(月)

 とうとう4月
今日はお昼間仕事で、夜は家族で夜桜見物に出かけました。
家から40分ほど車で出かけた小さな川の両岸にびっしりと植えられた桜は今が満開
見渡す限りの桜にうっとりしました
そして両岸の道端には夜店もぎっしり…
ベビーカステラ、チョコバナナ、焼き鳥、クレープ
それぞれ好きな物を食べて満足満足!
土手の下で宴会していた人が、いきなり裸になって川に入っていくのも面白かったな。

そして、今日はエイプリルフールでもありました。
私がお店で夕食を食べている時にギャラママの友人からメールがきました
『SSの練習に来てビックリ!なんか機械の故障でプールの水が半分になってるよ
○○コーチと○○コーチがバケツリレーで水入れてるけど今夜は徹夜かも!』

だって。
すっかり信じてしまいましたよ〜
確か3時半にとむとはるがスクール行った時は普通だったのに
その後トラブルあったのかな、なんて!
すぐに他の友達にメール転送して、マジレス返したら
『今日は何の日?』
と来たもんだ(>_<)
私ってさ、ピュアなのよ、ピュア
こんな私をだますなんて、ホントにキュートなお友達でありました。
来年必ずかえしたる!


 02/03/31(日)

 怒涛の三月が終わろうとしています

27日
はるの卒園式は予想どうり涙を流しました。
弱いんですよね、卒園証書の授与に…
自分の子でもないのに始まった途端涙が出てしまいました。
それが終われば後はけろっとしてましたけどね、式の後の謝恩会では
係りでもないのに、イロイロでしゃばって走り回っていてヘトヘトになっていました。

28日
のすけの休みだったので、やっと雛人形の片付け&五月人形を飾る
冬物服⇔春夏服の衣替え完了
スキー用品の片付け

29日
なおがSSからJO観戦ツアーに行きました。
夜行バスに乗って行ったので、何となく寝る気になれず
かなーリ夜更かししてチャットしてました。
PC復帰してからほとんどPCを開いていなくて、久しぶりだったから楽しかった〜
とむの下着類に名前付け完了
はるの体操服購入

30日
はるの入学スーツを、お裁縫の師匠に見てもらったら
衿を作り直した方がいいとアドバイスをもらいました。
製図のひき方から間違っていたので、最初から手取り足取り教えてもらい
目からうろこの神業に感心しきり
雑巾5枚完成
とむの布団袋製作

31日
そしてこんなに忙しくしているのに今日はフリーマーケットに出店したりして
またしてもワーカーホリックにはまり始めているみたい。
売上金は一緒に出した友達に任せているので、まだわからないのですが
10円でも20円でも、とにかく品物がなくなればOK!
この路線で今回もまさか!というものを買っていただき満足しました。
今日はとてもいい天気でしたので、半袖を着ていてちょうどいいくらい
でも、日焼けしてしまいました。

明日からは四月
入園入学準備も先が見えてきました。
後もう少し体に鞭打ちましょう


 02/03/21(木)

 今日は久々にのすけが休みでした。
公園に行ったり、ショッピングモールで買い物したり
まるまる1日遊んでいました。
本当はカラオケも行きたかったのですが、時間切れで断念
でも、ゲームコーナーで太鼓をたたいてスッキリ出来たのでよしとします。
ゲームコーナーの太鼓ご存知です?
DDR(ダンスダンスレボリューション)の太鼓バージョンとでも言いましょうか
以前はマラカスもありましたよね、すーっごくスキで見つけたら恥も外聞もなくマラカス振っていたものです
太鼓バージョンはチャレンジ2回目でしたがチョーシよく叩けて
まあまあの成果でした。
3曲叩けたし、後ろの人の応援もあったし、うんうん。満足
さすがに3曲目は腕が疲れて連打が苦痛だったな〜腕力つけて(そのゲーム機が)すたる前にまた叩きに行きたいです。

今日はショックな事が…
着替える時にジーパンをはこうとしたら、妙にウエストがゆるかったので
私のウエストが少しスリムになったのかと思ってにんまりしてしまいました。
でもしばらくして気が付きました。
それはのすけのジーパン
本当に心の底から嬉しかったのに自分のじゃなかった…
私のウエスト、まさにレッドゾーンにはいってるんだああああ
だって、旦那のだったらぶかぶかでもいいよね
少し痩せたと感じたぐらいだから、ちょっと大きいだけ?
もうあかん。
そして買い物の時、入学式用の私のスーツを買いました。
安売りになっていたけど、その分サイズが限られていて品薄でした。
気に入ったデザインのはほとんどサイズが合わない中で
1つだけこれなら…というのがありました。
でも、それは上着のサイズはいいけどスカートのほうがいつものサイズより一回り大きいものでした。
スカート大きくても何とかなるさと思い、とりあえず試着したら
スカートに違和感なし
あかん
あかんです。
買うのにものすごい抵抗ありましたけど、買いました
いつか、必ずリフォームに出します。
「このスカートウエストがゆるくなってしまったので、詰めてもらえます?」
こう言える日が必ず来ると信じてがんばる!


 02/03/19(火)

 お久しぶりです
やっと修理から帰ってきました〜っというのは、4日前の事でした。
でも、帰ってきたものの今はとても忙しくとてもリニューアル作業等をやっている時間がありません。
次はリニューアルオープンだなどと大きなことを言ってしまったので
このまま時間が出来るまでお休み続けようかと考えてしまいましたが
あと1ヶ月はかかりそうだし、閉鎖と思われるのもやだな〜なので
とりあえず以前のまま再オープンする事にしました。
でも、更新作業は当分出来そうにありません。
おこりんぼ日記だけはボチボチと更新できたらいいな〜ぐらいに思っています
気長にお待ち下さい…
(果たして待っていてくれた人がいるのか、ちょっと不安)

 リニューアルオープンの為に乗り越えなければ行けないハードルの数々
  1.はるの卒園アルバム委員のお仕事(うちの園は手作りなんです)
  2.とむの入園準備(布団袋、名前つけ、雑巾作り)
  3.はるの入学式用のスーツ製作(まだワンピースの身頃しかできてないです)
  4.はるの入学準備(用品準備、名前つけ、雑巾作り)
  5.この時期はお店の仕事も大忙し…で、お仕事
  6.雛人形の片付け(のすけは嫁に出したくないからすぐに片付けないんだと)
  7.スキー用品片付け&冬物⇔春物衣替え

はるの卒園式まであと1週間!!
卒園アルバムやら謝恩会やら決め事が山ほどあります
果たして間に合うのか、気ばかり焦ってしまう今日この頃です
ネットする時間欲しい

追記:
 本当ならばお世話になっているサイト様方にご挨拶にいくべきだと思うのですけど
PCに向かう時間が限られていますので、ご挨拶はまたリニューアルしてからという事でご勘弁下さい
今回は仮復帰という事で…

←前月  日記index  次月→