02/04/16〜02/04/30

←前月  日記index  次月→


 02/04/26(金)

 GWの車中泊旅行、我が家の車の中で5人が眠れるかどうかが成功の鍵だと思っています
少し前に、その事をスイミングのギャラリーで話していたら
とてもいいアイデアを貰いました。
道の駅などで眠る時、旦那はシュラフで車外で寝るというもの
思いもよらなかったのでしばし唖然
そういう手があったか〜
でもちょっとかわいそうかな、と思いPキャンパーの妹に相談したら
「そんなのよくある事だよ、シュラフが嫌だったら一人用のテントにしたら?」
といわれました。
もう救いの神のようなアイデアなので、即採用かとおもわれましたが
今朝のすけに車外で寝るくらいなら、旅行を辞めるとまでいわれ
あえなく没案。
じゃあ、車を弟にかりて行こうといったら(弟の車はウチのより大きいし、イチオウ88ナンバー)
人の車は緊張するから嫌だという
小心者だからしかたないか

今日もお疲れ、早めに寝ましょう
明日は小学校の参観日です


 02/04/25(木)

 今日はとむの誕生日です。
4歳になったとむ君、今日も元気一杯でした。
プレゼントは仮面ライダー龍騎の「ドラグバイザー」というおもちゃです
なおの欲しいおもちゃも今日まで我慢してもらっていたので一緒に買いました
仮面ライダーナイトの「ダークバイザー」というおもちゃ
10歳のレベルが4歳と同じなのか、4歳が10歳レベルなのか
たぶん前者でしょうね。
おまけではるもりかちゃんの服を買ってもらい
今日ははじけてる子供達です

小学校では遠足もありました
バスではなくて、歩いていく方です
なおは近くの山を登り
はるは公園まで行きました
朝とむを保育園へ送って行った後、U便局へ寄ったら
丁度はる達1年生が通りかかりました
保育園で一緒だった子供達が皆私に声をかけてくれて
嬉しかったあ
皆と一緒にはりきって歩くはるの姿はとても頼もしく見えました。

私は今日明日仕事ですが、先日歯医者で治療したところが妙に腫れて痛むし
ここ連日の深夜の素材さがしで、睡眠不足
今日は早く寝ますよ〜


 02/04/24(水)

 今日は朝1番に美容院へ行きました。
裏の奥さんと一緒に予約して、並んでストレートパーマかけて来たんです。
いくつになっても友達と一緒って楽しい
ほとんど、学生の時の休み時間の女子トイレみたいですね
トイレぐらい一人で行けばいいのに、ナゼか友達誘って連れ立っていくという、あれ。
ストレートにして、髪のボリュームもダウンしてもらってスッキリしました。
今度の髪型は氷川きよし風のヘアだな、と美容院の鏡を見ながら思いました。

私は髪が伸びるのがとても早いです
今日も美容師さんに、根元の地毛を見て「とてもカラーいれて1ヶ月とは思えない伸びかただよ」と言われました。
「こんなに早く伸びると、美容院に行く度に髪型を変えられるからいいね」とも
早く伸びるのはあまり嬉しくないと思っていたけど
この一言でいい気分になれました。
それからその美容師さんさらに一言
「ストレートになるとサラサラで気持ちいいから、髪をよく触るでしょ
そうすると余計に早く伸びるんだよ」
確かに、ストレートの時はサラサラが嬉しくていつも手櫛で髪をすいてるような‥
だって、本当に気持ちいいんだもの、今回も早く伸びそうな予感です

GW旅行、今年は3泊中1泊は宿に泊まることになりました
昨日電話をかけたら、なんと予約できてしまったのです
メッチャ安い公共の宿なのに予約が取れて、なんてラッキー!
朝食だけつけてもらって(夕食なし)5人で12,940円
後は行き先を大まかに決めないとね


 02/04/23(火)

 歯医者へ行きました。
冠せてある歯が欠け始めたので、気になって相談したら
もう一度外して作りなおさないといけないと言われていたのです。
ブリッジという方法で、2本の歯を繋いで冠せてあるので
外すとなると一仕事です。
今日は、午前中1時間半かけて治療してもらいました
外した金属の下で虫歯が進行しているのが見つかり、歯が欠けてきたのはそのせいとわかりました。
去年の夏あたりから、知覚過敏でものすごく歯にしみて苦労していたのはそのせいだったか、と妙に納得
神経すれすれまで進行していたので、かなり削ったといわれました。
帰る頃に麻酔が切れ始め、帰りついた時には強烈に痛み出し
本当に辛い思いをしました。
頓服を飲んだら、痛みが治まると同時に眠気に襲われ2時間爆睡
歯医者に行くというだけで、昨日からすごく緊張していて
今日も診察台の上で1時間半緊張して
私のか細い神経はかなり疲労していたようです。
また来週、歯医者の予約がありますが、また緊張しそうです
緊張ついでに身も細くなってくれればいいのに‥

さっきはるのすけと話しているのを小耳に挟みました。
「ねえ、お兄ちゃんもとむもパジャマをお母さんに作ってもらったの?私も新しいの欲しいな〜」
この言葉を聞くのが怖かった
私はもう当分裁縫はしません
はるには悪いけど、HPのリニュしたいんだもの
だから本当は仕事にも行きたくありません、でも嫁さんだしね。
HP、修理前に作っていたのがありましたが、最近他所様のHPを見てなんだか自分のが嫌になってしまい
またはじめから作りなおそうと言う気になってきました。
もう、気まぐれだからね
でもつくるんだもん。


 02/04/22(月)

 昨日、とむなおのパジャマが完成しました〜
今日は二人とも喜んで着てくれたので嬉しいです。
前の日記にも書きましたが、とにかく安く出来たという喜びで一杯
しばらくはこの幸福感が持続するでしょう

本気で暖かい(暑い)今年の春です
チューリップが散ったばかりというのに、もう藤の花が満開です
牡丹の花も例年だとGWの頃ですが、今が満開
今日は外を歩いていたら首筋に陽射しがあたって痛いの何の!
じりじりと焼けているのがよくわかりました。
今からこんな風だと夏が来るのが恐ろしいですね。

GWの我が家の旅行は5.6.7日と決定しました
どこへ行くか今検討中です
とにかく安上がりがモットーですので、極力宿泊施設は使わない方針です
去年は、車中3泊4日、「奈良〜和歌山の旅」でした
ものすごく充実したいい旅でしたので、今年もはりきって計画を立てます
問題は車中泊ですね、去年より一回り成長した子供たち
SWG(ステップワゴン)の中で5人、本当に眠れるのか心配ではあります。


 02/04/20(土)

 昨日さすがに睡眠不足でこたえたので、今日は朝寝をしました。

先日春用のパジャマを出したら、なおのがかなり小さくなっていました。
新しいのを購入するか、作るかで考え込む私。
私がパジャマを手作りする一番の理由は、安上がりだからです。
今までは生地も少しで済んだので買うよりもお得でしたが、なおのパジャマとなると3Mは必要です。
カタログ通販だと最近では700円ぐらいで買えるパジャマもあり
私が作ってもかえって高くついてしまいそうで、かなり思案しました。
でも、服地屋さんでメーター100円の生地を見つけて大喜び(^○^)
3M40p購入してきました。
今日の午後、生地を裁断してみるとかなり布が余ることがわかり
ダメもとで、とむのパジャマの分も裁断してみました
かなり無理がありましたが、そこは気合で切り詰めて何とか二人分が確保出来てしまい、思わずにんまり
340円で二人分のパジャマが出来るなんて、主婦にとってこんな美味しい話しないです。
私ってやるじゃん!
心の中にものすごく大きな充実感があり、満足満足

今日とむはお友達のじゅん君(4歳 年中)とすごい事をしてくれました。
午後一杯仲良く遊んでいたのですが
何を思ったのか二人して外で○んちをしてくれたのです。
服を脱いで、パンツも脱いで仲良く溝の中にしたそうで
お尻もポケットティッシュを用意して自分でふいたとか
さらにその○んちを移植ゴテですくいあげたりつんつんしたり
とむにいたっては、空のペットボトルに入れて
「見て〜これが僕の○んち!」と元気一杯
いや、もう全然悪びれてなくて、恥ずかしくもなくて(あるわけないか)
笑うしかない二人の母でした。
まあね、ちゃんとお尻も拭けてるし、自分で始末できたということだから
考え様によっては悪いことではないと思う
けど、出来れば今回限りにしてもらいたいです


 02/04/19(金)

 日付が変わって、今は01:55です。
とうとうピンキーモンキー完成しました!
これはこのまま、眠っているなおの隣に並べておきましょう。

ところでこのピンキーモンキー正式には『ピンキーモンキーアルビノタイプ』でございます。
ピンキーモンキーの色はピンクで、白のモンキーは「フレッシュモンキー」という名前なのです
フレッシュモンキーとピンキーモンキーの大きな違いは2つ
@フレッシュモンキーには角がある
Aフレッシュモンキーの目の中には☆がある
今回作ったモンキーさんは、色が白いだけで姿かたちはピンキーモンキーと同じ
ゆえに、みのりさんオリジナルピンキーモンキーアルビノタイプと命名しました。
ついでに言うと、本家さんより3分の1程尻尾を短く作りました。
理由は簡単、面倒くさかったからです
アルコールと眠気でなに書いてるかわからなくなってきました。
ではおやすみなさい


 02/04/18(木)

 この日記を読んでくださっているごくごく小数の皆さん
ピンキーモンキーのその後が気になってはいませんか?
実は、完成していません。
(だろうと思ったでしょ)
パーツはすべて完成しています
でもくっついていない‥
なおにもバレてしまいましたので焦らずいきます。

10歳と1日目のなおですが、今日ちょっぴり色めいた話があります。
どうも奴は明日女の子にプレゼントをするらしい
その女の子はなおと同じ誕生日、同じ病院で生まれ同じ部屋にいた子です。
そして、1年の時はじめて隣に座った女の子
1年の時に好きな女の子だと聞いた事がありましたが、3年経った今でも貫いていたとは知らなかった。
「3月頃に給食のデザートを貰ったからそのお返しにスライムをあげる約束をしてたんだよ」
「その時はスライムに色をつけてなかったからあげれなくて、今日思い出したからあげるの」
といっていますが、誕生日プレゼントである事は明白
ただあげるだけなら、フィルムケースに入れて渡すだけでよかろう
でも、奴はそれをさらにかわいい袋に入れたいという、そしてできればリボンもつけたいのだそうです。
手ごろな袋がなかったので、仕方なくマドレーヌ用の小袋を渡しておきました。
そして、それをランドセルにしまい寝室に行く足取りは軽く
「あ〜いいことをした後は気分がいいなあ」と独り言をつぶやいている
いいことってなんやねん
それにしてもかわいい、息子の恋。
お母さんは応援しているよ〜
でもスライムはどうかと思う


 02/04/17(水)

 今日はなおの10歳の誕生日です
10年前の今日、若々しくて初々しくて瑞々しい新米ママになったのね〜
今では泣く子も黙る、暴力母だけど。
自分の子供がついにティーンになってしまった。
ティーンといえば、思春期
あ〜んな悩みやこ〜んな悩みを抱えたりするのかなあ
と妄想してみたりする。
いいことばかりじゃないけど、悪い事ばかりでもない
もう私には過ぎ去ってしまって二度と手に入れる事ができない素晴らしい時間
息子がその時代に入るのかと思うと、少し嫉妬を感じてしまいます。
やりなおしたいわけじゃないし、もう一度同じ事をしたいわけじゃないけど
あの熱に浮かされたような日々は魅力的です
う〜〜んやっぱりうらやましい‥かも
息子の誕生日にこんな事を思っている私って
まっとうな親かなあ

なおにプレゼントするはずのピンキーモンキー
やっと頭部ができました。
明日の朝までには何とか出来るといいのですけど
まだ、本人には内緒です。

本命のプレゼントはゲームソフト
先日のフリマでなおがワンダースワンを買ったので
そのソフトをプレゼントしました。
さすがに今はカラーの時代、モノクロ機のソフトは中古屋で手に入れました
安いプレゼントでよかった


 02/04/16(火)

 昨日の予告どおり、姪のあまちゃんを病院に連れていきました。
症状は鼻水、まだ上手く鼻がかめないのですぐに中耳炎を起こしてしまうあまちゃん
しかも大の病院嫌いで、特に耳鼻科が嫌い
ひどくなる前に先手をうとうと小児科に受信しました。
妹(あまちゃんの母)から離れるのが嫌で泣いてしまったあまちゃんを車に乗せ
病院で痛い事はしないよ〜、美味しい薬もらってこようね〜と言い聞かせながら連れ去りました。
ところが診察の結果喘息が起きている事が判明
吸入しても治まらず、ついに点滴をする事になってしまいました。
普段私に懐かない子が、注射室のカーテンの向こうから
「おばちゃーん、おばちゃーん」と泣き叫ぶのはちょっとこたえました。
途中で、妹と父が病院に駆けつけてくれたおかげで私は解放されましたが
あまちゃんは、その点滴と再度の吸入でも治まらず
もう1本点滴をして夕方遅くやっと帰宅したのでした。
痛い事はしないよ、といって連れていったのに大騒動になってしまって
あまちゃんはきっとまた私のことを嫌いになってしまっただろうな

そういうわけでとても眠い午後を迎えた私はピンキーモンキーを作るという使命があるのになかなか取りかかれません
眠気に負けて昼寝をしていたらなおが帰ってきました
そして一言。
「もうお母さんの言葉は信じないからね、僕の奴はるの入学が終わったら作るって言ってたのに‥」
なおは私が取りかかってもいないと思っています
私も作っているというそぶりは少しも見せていません
どう考えても明日までには無理だとわかっていますが
なおに対して素直になれず、言い訳も出来ないでいます。
のすけは「素直に言ったら〜、がんばってるけど無理だからもう少し待って、て」
といいますが、私のプライドが許しません。
そう、私の口からは言えない。
だからのすけからそれとなく言って欲しい‥

←前月  日記index  次月→