02/05/01〜02/05/15

←前月  日記index  次月→


02/05/15(水)

 昨日の怒りについてはなおのスイミング日記の方に書きました。
コチラではカルト過ぎてわかりにくいですからね。

今日は曇り空
昨日がんばったおかげで空を見上げてもため息がでずに済みました。
小学校でフリー参観があり、2時間目に見に行きました。
なおは算数、はるは体育の授業でした。
なおの算数‥家でドリルをやる時や学校で問題を普通に解く時はとても計算が遅いです。本っ気で遅いです
なのに参観中、先生がタイマーを出して時間中に4問という課題を出した時、クラスで4番目に手を挙げていました。
は、早い。
別人モードを見て少し安心しましたが、その姿は水泳の姿そのまま‥
普通の泳ぎはくねくねちんたら‥でもストップウォッチが出ると別人の泳ぎをする。そのままやね

はるの体育は体育館でリレーをしていました。
私が見ていた時はるのチームは毎回最下位でした。
良く見ていると、はるの前まではたしかに隣のチームよりリードしています
でも終わるといつも最下位
つまりはるがめちゃくちゃ遅いのですね
がんばってるし、楽しそうだから何も言う事はありませんが
でも、もうちょっと何とかならないかなと思いました

夕方なおをスイミングに送っていってから
一人でドラッグストアをフラフラしていました。
その時おお!なモノ発見
コスメ用品等のコーナーで『まゆげ(体毛)育毛クリーム』というものです。
(体毛)が気になって手にとって見ると
『頭髪には効果がありません』という注意書きがあります
コレはいよいよ‥と思い裏を返すとありました。
まゆげ、スネ毛、○毛etc
なるほど、これはすごいクリーム
5/3の日記にも書きましたが、最近スイミングで年頃のお兄ちゃん達が気にしているとママさん達が話題にしていました。
そんな思春期の子供達をターゲットにした(としか思えない)商品に一人で悶絶していた私です。
誰か試しに使ってみないかな


02/05/14(火)

 今日は予告どうりのいい天気でした。
朝6時半から片付け片付け♪
家の周りも中もがんばりました。
家の中はキッチンの模様替えを少々
庭の方は、カモミールを抜いてピーマン、ミニトマト、ポーチュラカの苗を植えました。
枝豆の種もポットに蒔きました。
いろいろ夏支度していい気分…のハズが…
夜になってブチっとキレる事があり大噴火しています。
のすけも怒っています
11年妻やってる私がいいますが
温厚なのすけを怒らせるのはとても難しい事で、至難を極めます
そののすけが、怒っている。
オコサマだと言われようが、もっと大人になんなきゃと言われようが
そういうもんだから仕方ないと言われようが
もう限界に近いです
許すまじ、なおのコーチ。
詳しく書きたくても、怒りに頭がついていかないので今日はここまで。



02/05/13(月)

 しばらく更新できませんでした。
GWの疲れが出てしまったので、早寝早起きで健全生活をしていたのです。
それと家の中の片付けも!
GW明けてからというものスッキリしないお天気なので、思うように季節物が片付けられずかなりイライラしていました。
昨日は朝のうち市のクリーン作戦でご近所のお掃除があり、午後は午後で仕事に行ったのではかどらずさらにイライラ…
今日はのすけも休みで、天気も良くって最高のお掃除日よりになり
かなりはかどりました。
五月人形とこいのぼりの片付け(のすけ担当)
古新聞&ダンボールの片付け
おもちゃの粛清(私)
ホットカーペットの洗濯
毛布の洗濯、etc…

午後10時現在、家の中は袋に入りきらないゴミであふれかえっています。
明日は家の外回りの掃除に入りたい私は、子供と寝てしまったのすけを叩き起こし後片付けを頼んでしまいました。(←鬼)
でも、15分経った今、腰痛を訴えたため寝てもらうことになりました。(←優しい妻)

今日は掃除に明け暮れましたが、そういう時夕御飯にかける時間も惜しいもの
こんな日はカレーライスに限ると思い、お昼のうちに煮込んでおきました。
すると裏の奥さんも掃除に力を入れていたらしく、同じ理由でカレーだということが判明し、夕食は揃って庭御飯になりました。
そしてカレーを食べて、子供達は暗い外で遊びまわり、大人達はコーヒーを飲み終わった頃、ケーキ屋さんから一本の電話が…
実は明日はのすけの誕生日。
でも、いつも買うケーキ屋さんが火曜定休なので1日早く予約しておいたのをすっかり忘れていたのでした。
慌ててとりに行き帰ってきたのは8時過ぎで、それから皆でハッピバースデイの歌を歌いケーキを食べました。
今回の誕生日はお隣の姉弟も一緒に祝ってくれて、のすけは楽しそうでしたが
頼んでいたケーキのこと密かに覚えていたらしくて、少しヤキモキしていたみたいです。
知っていたら教えてくれればいいのに…

お出かけ記はもうしばらくお待ち下さいね。
体調のメンテナンスに時間をかけます


02/05/09(木)

 毎年春になると子供達が外で遊びはじめます
今年も例外なくそれがはじまり、毎日のように夕方遅くまで近所の子供達が元気よく遊んでいます。
下は1歳から上は11歳まで多い時は10人以上が家の庭やら道路やら(ウチの前の道路は袋小路なので道路が広場状態です)でそれぞれ遊んでいます。
こうやって異年齢の子供達が、外で遊ぶ姿はこんな田舎でも珍しく私としてはとても満足しています。
もちろん、全員が一丸となって遊んでいる訳ではなく
なんとなーくまとまっているようで実は全然まとまっていないのですが
それがまたいい事だと思っています。
上の写真は、今日の様子です。
チョークで道路一杯に落書きをして遊んでいたのでパチリ!
(3軒の子供が写っています)
これを写したのは6時半、なかなか家に入ってくれない子供達でした。
これから夏になると、恒例の花火も始まります
ますます友達と交流できて嬉しい限りですね。


02/05/08(水)

その1 旅行…あっという間に終わってしまいました。
今日は片付けものが沢山あるのに雨で今いち気も入りませんでした。
大体洗濯物が大量なのに干すところがないなんて最悪
午前中は不貞寝をしていました。
明日はがんばって干します

その2 サイトリニューアルとりあえず完了しました。
前のメールアドレス使えなくなってしまったので、今新しいのを用意していますしばしお待ち下さい。
カウンターもまだついていないし、所々不具合もあるようですが
ボチボチ直していきます


02/05/03(金)

 今日は午後から仕事に行きました。
そして六時半からはスイミング選手コースの「母の会」に参加しました。
実はなおたち選手コースは今日から合宿
子供がいない間に母達は息抜きだそうです。
(とはいえ、なおは明日から旅行のため合宿には参加していません)
母の会はまずお食事からスタート
飲み放題だったそうで、アルコールに強い人はどんどん飲む!
しかも顔色も変わらない…
お正月から密かにお酒の練習を積んでいた私でしたがレベルが違うので
あっけに取られてしまいました。
やっぱり飲める人は楽しそうね
(今回は自分で運転していったので、ウーロンばかり飲んでいました)
まあ、でも今までもこういう席では飲めなくてもナチュラルハイで切り抜けてきた私なので十分楽しみましたよ
ただ、初参加でかなり緊張していたので大人しかったです。
それにしても、話題が楽しかった〜&ためになりました。
ピチピチのママさん達が揃って何の話しかというと、息子の○毛の話しだもの。
ウチも10歳になったからあと2〜3年後かと思うと楽しみです

2次会はカラオケ
お食事会のはじめにくじ引きをして、カラオケを最初に歌う人があたってしまった私
松本伊代の「センチメンタルジャーニー」を歌いました。
その後は、ママさん達とにかく元気で、リンダリンダを全員総立ちで踊りながら歌っていましたねぇ
私はタンバリンを叩きすぎて手のひらが痛かったです
11時になったので途中で抜けてきましたが、その後はいつまで続いたのでしょうか気になるところです。
カラオケは行くメンバーによって、歌うジャンルが違うので面白いです
3月の保育園のママさんの時は、竹本孝之とかピンクレディーとか明菜とかが入っててこれも楽しかった
(竹本には笑った…メンバーの中に昔ファンだったママさんがいたようです)
私の得意は○○○ソングなので、趣味のあう人捕まえてまた行きたいな
しかし、明日は旅行に行くというのに
その前に仕事にも行かないといけないのに
まだ準備が出来ていないのは困りものです


02/05/02(木)

 がんばりすぎてる私
PCの前にいる時は、全然平気なのに
離れるとあくびが止まらなくてすごい眠気
ふ〜らふらとしています
リニュ作業はほとんど終わりましたが、旅行前なのでUPはお預けです
自分でやっててなんか残念です

さて明後日からお楽しみの旅行ですが
「鳥取砂丘で砂鉄集めをしよう!」
というタイトルがつきました。
楽しみですね〜
でも、まだ準備は何もしていません


02/05/01(水)

 ここ数日HPのリニュ作業に没頭しています。
おかげでコチラの日記の更新とまっています
全精力を傾けて作っている割に遅々として進まないわけは
素材探しで苦労している事とカラーチャートで頭を悩ませているから
とにかくわがままな私なので、これ!と思う素材が見つからず
時間ばかりが過ぎていきます。
また、COLORについて基本的な事がわかっていないため
自分の使いたい色を探し出す事が出来ないのです

そこで今日は思いきって、グラフィック系に強い友達と会っていろいろと教えてもらいました。
何となくわかってきたので、素材だって、自分で作ったほうが早いのではないか…
といきなりハイレベルな事を思いたち作ってみたのがこれ↓(マウスを当ててみてね)

                       

え〜今の私にはこれが精一杯。
私が欲しかった素材は「ドア」
まごうことなきドアでしょ、WEBの素材屋さんにとことん失礼な私でした。

そんなこんなでお友達に家に来てもらい、子供と遊んでもらったり
私に教えてもらったりしていたら
今日はなおの英会話だという事をすっかり忘れていて
後から他のママさんからケータイにメールが来てビックリしてしまいました。
本っ気で忘れ果てていたんです。ゴメンねなお

今日我が家に来てくれたお友達は二人
高校時代からのお付き合い
のすけも含めて4人でしゃべってると本当に楽しい
いい1日でした。
 

←前月  日記index  次月→