02/05/15〜02/05/31

←前月  日記index  次月→


02/05/31(金)

 今日はとむの保育園の遠足でした
雨の動物園ですが
霧雨のような雨だったので、濡れても苦にならない程度でよかったです

今日のお弁当は6時過ぎに起きて作りました
何時ものようにいつものごとく
のすけとの共同作業なので、手際よく時間も短くて完成しました。
から揚げとおにぎりはのすけ
玉子焼きとおひたしとウインナーと果物は私
魚の焼いたのと肉団子はお店からもらったもの

のすけが帰宅してからとむに「お弁当どうだった?」と聞くと
「お父さんが作ってくれた りんごとみかんがおいしかった」と答えたので
のすけは少しご機嫌斜め
「ちがうだろう、お父さんはから揚げとおにぎりだ!」

我が家では、誰が何を作ったのか子供も把握していないといけない


02/05/30(木)

 今日はご近所の若嫁さん達でランチを食べに行きました。
去年のご近所の忘年会のときに、ご近所の姑軍団から
「うちの嫁と仲良くしてね」「若い者だけで食事会をやってね」とかなりしつこく言われていたのに
なかなか時間がなくて実行できなかったのですが
やっと決行する事が出来たのです。

姑たち公認ということで、少し値のはるランチをゆっくり食べる事が出来て楽しかった〜

次は夏あたりに出来たらいいね
若奥様’S


02/05/29(水)

 お風呂上りにはるの耳掃除をしていたら
とむがボソッと言いました
「きょうね、ぼく おみみに ごはんいれちゃったんだ〜」
へ?
それ、どうしたの?
「まだはいってるんだ〜」

あわててとむの耳を見たら、確かに入っています
とむは普段から耳掃除が嫌いなので、暴れるしうるさい
何とか押さえつけて少し干からびたご飯粒を取り出しましたが
全部取れたかは不明です。
いったいいくつ入れたの?と聞くと
「3こ」といいますが
4粒は取れました。しかもとむの3個は沢山という意味なので
まだ奥に入っている可能性は大です
入ったままでも、いつかは取れると思うし
病気になるとは思えないけど
やっぱり耳鼻科に連れて行って確認してもらったほうがいいのかな
とむめ〜、面倒なことしてくれて!もう!
 


02/05/28(火)

 夕方なおがゼリーを作りました。
先週、学校の図書館で読んだ本に載っていたそうで
一目で食べたくなり、レシピを書き写してきたそうな‥

今朝は朝から「作るんだ!」と張り切っていて、
近所の男の子にも声をかけていたそうです
さて、張り切って作ったオレンジゼリー
ゼリーの上には、同じゼリーを泡立てて乗せてあり
なかなか凝っ仕上がりです
冷蔵庫に入れてタイマーをかけて外へ遊びに行きましたが(もちろん水遊び)
そのタイマーの設定時間は5分!
おいおい、5分でゼリーは固まらないよ。と声をかけましたが
本人は「本にそう書いてあった」といって譲りません
結局5分後に確認してやっと納得してくれて
およそ30分後にめでたく試食をする事が出来ました。

さよならを言ったはずのご近所さんを再び招集しての試食
はじめはすごーい!おいしーい!と言われてご満悦でしたが
ちょっと味が薄くて水っぽかったらしく、最後はお残しとなってしまいました。
やっぱりジュースはオレンジ100%でないと駄目かも
今日のは「なっちゃん」でした。
ゼラチンはまだあるからまたリベンジしようね


02/05/27(月)

 今朝は雷で目が覚めました。
朝の雷はあまり予期しないので、びっくりするものです
近所の女の子が「ハグリッドが現れたのかと思った」といいましたが
まさにその通りです。

私は今日の診察で、指の処置が終わりました。
きれいにかさぶたになったのでもう一安心です。
痛みが全然ない代わりに指先の感覚もなくなってしまいましたが
これは神経も削ってしまったからしばらくは仕方ないことのようです。
これからは、よく切れる包丁には注意します。


02/05/26(日)

 今日は実家の母の提案で、自然公園へピクニックに出掛けました。
といっても、お弁当はスーパーで買ったものなので、ちょっとお出掛けぐらいの軽いノリです。
メンバーは、私の父母と、子供達3人+甥、そして私。
山の中の公園について、お弁当を食べ始めたのですが
子供達は飛んでいる虫にパニックを起こしてしまいました。
小さな小さな虫で、血をすうわけでもなく食べ物に止まったりするでもなく
ただただひたすら顔の周りを飛びまくる虫ですが、うっとおしいの何の
母は「山には虫がいて当たり前」といって子供をたしなめますが
子供はそれどころでなく、落ち着いてご飯も食べられなくて
「早く帰りたい」といい出す始末でした。
食べたあと、とりあえず近場をぐるりと散策しましたが
東屋はあっても遊具ひとつない公園なので、子供たちは納得せず
「どこに公園があるの?こんなとこ公園じゃないよ」と不機嫌そうでした。

母には悪いけど、いくら田舎の子とはいえ、いまどきの子なので
あまり喜べなくても仕方がないと思う
小さなところでもいいから、滑り台のひとつだけでもあればそれで子供は満足なんだけど
わかってもらえないね

家に帰ってきてからは、またまた昨日の続きの水遊び
今日は昨日以上にパワーアップしていました。


02/05/25(土)

 この日記をつけている今はすでに26日ですが、昨日の日付けで書きます
今日もいい天気でしたね。
こんなに天気がいいと、子供たちの遊びも自然に水遊びになります。
例によってご近所の皆で水鉄砲で遊ぶこと遊ぶこと!
べたべたになるまでかけあい、最後は水着(決して競泳用ではない!)まで着込んでいた。
やっているほうはもちろん楽しいだろうが、見ているほうも楽しくて
好きなだけ、飽きるまで続けさせていました。
通りかかった人(郵便配達の人や宅急便の人)にまでかけるのは困ったものでしたけど
これから当分この遊びは続くでしょう。

さっきまで、お知り合いの方の結婚式の二次会に出席していました。
子供を実家に預けて、夫婦で参加しました。
昔から知っている方ですが、す〜っと懇意にしていたわけでもないので
少々行きづらかったのが本当ですが、参加してとても楽しかったです。
(のすけの仕事の都合で、会場に遅れてついてしまい、閉まった扉の前で敵前逃亡の相談をしていました)
高校時代の懐かしい先輩方に会えたのはもちろんのこと
幸せそうな、新郎新婦の二人を見ていると
こちらまで幸せな気分になってきました。
そして思い出すのは11年前
新婦様と私。まるで使用前、使用後という感じで悲しいものもありました。
月日って残酷です。

それにしても、二次会が0時まで続くってあまりないですよね。
時を忘れるとはこのことです。


02/05/24(金)

 今日はぴーかん!五月晴れ!天晴!
空気も乾いていて、すばらしく気持ちのいい一日でした。
こんな日は主婦やっててよかった〜ってつくづくと思います。

こんなすばらしい日に私は何をやっていたのかというと
お馬鹿なボケばかりです。
抽選券つきの葉書を持たずにパティオへ行ったり
(わかる人だけわかる話)
仕方ないからマックでコーヒー飲もうとしたらお財布忘れてくるし
(裏の奥さんに1000円借りました)
なにやっているのか‥

過ぎてしまうと、もっと有効に使うべきだったと
限りなく後悔するものですね
よい日というものは。


02/05/23(木)

 HPの動作確認をしていてリンク切れを発見しました。
でも、その中の一部のファイルは行方不明になっていました。
見つからない‥仕方ないので削除しました。(なおの過去の日記です)

今日子供用にソフトを買ってきました。
さっきパッケージを開けようとしたら突然ピピピピピピピと音がなりだしてびっくり!
商品管理用の機械(何ていうのかわからないです)がくっついたままだったのです。
お店のお姉さんが外すのを忘れてくれました。
もう、どうにも止まらないので、水の中に入れましたがしぶとい‥
お店に電話して事情を説明したら、やはりお水につけてください、という
それは駄目っていったら、金槌で叩いて壊してください。だって。
結局どうしたかというと、ドライバーであけて中の電池を取り出しました
店に電話するまでもなかったんだけど、ピピピピピピピピピピピピピ
と鳴ってると、妙に気がせいてしまうし、なんだか後ろめたくなって慌ててしまいました。
やはり私は小心者です。


02/05/22(水)

 続くときには続くもの‥

写真の手はなおの手です
一昨日ぶつけて左薬指の第二関節の骨が欠けてしまいました。
まあ、言うなれば『骨折』です。
また。

予定では今度の冬頃に右手を骨折するはずだったのにおかしいね。
と親子で会話するあたり、もうそういう怪我では驚かないぞ
という余裕も見られます
(H12年に秋に右足骨折、H13年冬に左足骨折したのです)
幸いギプスは免れましたが、似たような固定具で
2週間の固定となりました。
私の怪我もまだ治りきっていないというのにね。

今日は朝顔の種をまきました。
今年もめげずに千成ひょうたんを植えたので
その横にまきました。
一緒に日陰を作ってくれると嬉しいです


02/05/20(月)

 今日はいつもと違います!
なんといきなりですが、今日からNEWマシンです!
おお!すごい!早い!きれい!扱い‥づらい‥
でも、最高に嬉しいです。
昨日の午前中の段階では、まだPC買うなんて思っていませんでした。
まさか次の日に我が家に来ているとは想像もできなかった。
ノートからデスクトップに変わって、いろいろ不慣れですが
これからはサクサクとお仕事はかどりそうで、楽しい予感
しばらくは、更新よりカスタマイズに転んでしまうでしょう。

で、昨日今日とそれに気をとられていて
すっかり忘れ果てていたことが一つありました。
実は昨日は結婚記念日だったのです。
いつ思い出したのかというと、今です。
この日記の日付けを打ち込んでいるのを
のすけが横から顔を出して見ていて言い出したんです。
「そうだなあ、昨日からいろいろあってそれどころじゃなかったよなあ」
今回は二人とも忘れていたのでおあいこですが、私のほうが先に思い出したかった。
今年で11年目のバカップルです


02/05/18(土)

 今は10時半(A.M)
さっき病院に行ってきました。
今日の処置はアルミなしで、ソフラつけてガーゼあてて包帯巻いてもらいました。
今日の巻き方はOKです
昨晩は久々に親ばかさんのチャットで楽しみました
動く顔文字はカワイイね 
でも、私はタイピング遅いので入れてると時間かかって仕方ないな
四泳法マスターしてる顔文字に会いたいものです。
あと、歌ってるチャットもお邪魔してBGMにしていました。
深夜の歌い手さん達すごいわ 

今日の予定は午後から下二人を美容院に連れて行く事です

明日は朝早くからなおの大会に出かけるので
今日は絶対に絶対に早く寝ます


02/05/17(金)

 今日は仕事に行きましたが、ドジってしまいました。
砥いだばかりの包丁だったので、気持ちよくスパスパとオレンジを切っていたら、親指まで気持ちよくそいでしまったのです。
ちょ〜っと深くそいでしまったので、血が止まりそうになく
大げさかなと思いましたが病院に行きました。
結婚前勤めていた職場なので、何かカッコ悪かったですが、まあ仕方ないです。
処置の時イタイイタイと騒いだら、Dr.に
「お前そういう騒がしいキャラクターだったか?もっと大人しい性格だっただろう」といわれました。
どうなんだろうね〜
えぐれてしまったところの肉芽を形成させるため、薬をたっぷり塗布して
アルミホイルで包んであります。
包帯で留めるととても痛々しいですが、実は痛みはほとんどありません。
むしろ親指が不自然な形になっているのでつりそうでカッコ悪いです。

上の画像は携帯で写したものです(友達に送った)
いつものデジカメでも写しましたが、PCがカードを認識してくれないので
読みこむ事が出来ません
このままでは、お出かけ記も画像が入れられないです
買いなおさないとダメかな、カード。

<その2>
親指が自然な状態で固定されていて辛かったのですが
SSのギャラリーに行った時、看護婦をしているお友達に巻き直しをしてもらいました。
もう!あの病院の看護婦さん適当に巻くんだもの
誰が見ても不自然なカッコだったんですよ
おかげでとても楽になりました。
THANK YOU


02/05/16(木)

 とうとう雨。
花壇に苗を植えた身としては恵みの雨です

今日は懸案の「お出かけ記」をUPしようと悪戦苦闘していました。
半日PCにかじりついて出来たのはやっと2日目まで
画像処理とレイアウトと作文に悩んだ1日です。
つくづくセンスがないと痛感しました。
まだ素地しか出来てないので、UPできるのは先の話です。

午後からは家庭訪問がありました。
はるの先生からは「マイペースなお子さんですね」といわれ
なおの先生からは「非常に穏やかなお子さんですね」といわれました。
全くその通りです

←前月  日記index  次月→