02/06/01〜02/06/1

←前月  日記index  次月→


02/06/14 (金)

 昨日の夕方はるが熱を出しました。
甘えっ子になってしまった、はるの添い寝をしたのが夜8時
起きたのが今朝の6時半
よく寝たな〜
寝すぎで体がだるいです

今日の写真も夕方の写真です
ここは、裏のお宅の庭ですが、この春から子供たちが掘りまくるので
ジオラマのようになってしまいました。
今日もかなり掘りましたね〜
かなり立派に出来たので記念撮影しました。

W杯サッカー、やったね日本!!!v(^o^)
2−0で勝つなんて凄い!
にわかファンがこんなに嬉しいもの
本当にファンの人は嬉しいんだろうなあ
昼間妹と電話で話しているときに
「TV観たいけど、自分が応援すると負けてしまいそうで怖い」
と話していました。
なんだかね〜私の応援ひとつでどうなるものでもないのだけど
でも、負けちゃったらやだもん
こういうところ、とっても弱気な姉妹なのです
結局TVは横目で観ながら、家事していました。


02/06/13 (木)

 昨日の夕方取り込んだ洗濯物を今朝たたもうとしました。
(こんなこと良くある私。←だからPCの前に座る時間がある)
そうしたら、なぜか洗濯物が臭いと気がつきました
何というか、お風呂場に入れっぱなしにしたタオルのようなにおい。
とりあえず先にアイロンと思い、ハンカチを1枚アイロンがけ‥
すると、臭うっ!熱で臭いがさらに強力にUPしてしまいました。
変なもの‥たとえば腐っている雑巾を一緒に洗濯したんだろうか、とか
ありもしないことを考えながら何かを探しつつ洗濯物の山をかき分けていたら
見つけました。『カメムシ』
臭い虫とは聞いていましたが、一匹で洗濯物を全滅させるほどの威力があるとは知りませんでした。
恐るべし
結局、洗濯物は全部洗い直しになりました、とさ。


02/06/12 (水)

 人によっては「ひ〜〜〜〜っ」と言いたくなる画像ではないでしょうか
夕方外で遊んで家に入ってきたら
キッチンテーブルの上にりんごの残骸がありました。
はるだけ、先に家に入っていたのですが
どうやら自分でりんごを切ってみようとしたらしいです。
ナイフはなおが学校で買った小刀です
どこから持ち出したのかと思えば
なおがテーブルの上に置いたままにしていたそうな‥
努力はしたものの、上手くむけずに断念した模様ですね。

怪我もなかったようなので、まあ、結果オーライというところでしょうか
私は自他共に認める怒りんぼですが、子供がこういうことをしても余り腹は立ちません
むしろ、がんばったね!とほめてやりたいぐらいです。
次回はもうちょっと上手く切れるようになるといいね。

夕方外に出たとき、裏の女の子「みさきちゃん」に
「あ、愉快な人が来た」といわれました。
愉快なのか‥そういえば最近、ファンキーといわれたけど、私はそうなのか‥
「やあねえ、素敵なおば様って呼んで」といっておきましたけどね
以前から、隣のよし君(9歳)には
「おばさん、メガネかけていたほうがいいよ」とは言われています
メガネはかけたりかけなかったりだけど
メガネをかけていないときの私の目つきは怒っているようで怖いんだって
メガネをかけているときは、怖くないのだそうです
なんでや〜
2年前の参観日の時にもなお
「おかあさん、今日の参観日にはお化粧しないでメガネをかけてきてね」
と言われたこともあります。
子供たちに私がどういう風に受け止められているのか
垣間見えるようなきがしません?

今日、お隣のPCとyahoo!メッセンジャーがつながりました。
夜になって、子供達(なおとよし君)がボイスを使っていましたが
お互いの声が大きすぎて、窓越しに直接聞こえています
でもって会話の内容が「きこえる〜?きこえる〜?」こればっか
大体ねえ、窓開ければお互いの声も顔も見えるのだから
直接話せばいいんですよ
といいながら、親同士はPCの前から動かないのですよ、オホホホ


02/06/10 (月)

 昨日のよし君の怪我は、やはり骨折でした。
ギプスを巻いた痛々しい姿になってしまいました。
実はよし君となおは、昨年から怪我ばかりしているのです
なおが足首骨折した後に、よし君も同じような骨折をして
その後なおが捻挫をするとよし君も捻挫
今回も、なおが左手の指の骨折をしたばかりで
よし君もまたまた骨折。
昨日も書きましたが、住んでいる土地が悪いのでしょうか
とか、普段そういうことに否定的な私も
ついつい疑ってみたくなります。

今日まで晴れが続いていましたが
明日から天気が悪くなると聞いて
慌てて庭掃除をしました。
雨で濡れてみっともなくなるのがいやなので
落ち葉や枯れ草などを集めたり
ポットに作った枝豆の苗を定植したり
苺を引き抜いたりしました
本当は、芝の中の雑草も抜きたかったのですが
雨が降らないので土が固く とても抜きにくかったので断念しました。
ついでに、庭や家の周りに散らばっている物も片付けてすっきりさせましたが
これは、暗に台風が来るのを期待しているのではなく
単なるお片付けです。
 


02/06/09 (日)

 今日はすばらしくいい天気です。
気持ちのいい風も吹いていて、お出かけ日和。
私は山のほうへドライブに行きたかったのだけど
子供たちの猛反対にあって、先週と同じ公園「河川環境楽園」へ出掛けました。
今日は隣のよし君(4年生、なおと同級)も誘って一緒にいったので、子供たち大喜びです
しかも水着を着込んでいったので、川遊びも噴水遊びも濡れてもへっちゃら!
私とのすけは、木陰にレジャーシートを広げのーんびりできたし
水遊びを嫌だと言ったとむは、ひたすら私たちに甘えて
ゴロゴロしていました。
そうそう、楽園のなかの川を遊覧する舟に乗り
川岸に生息するヌートリアも目撃しました。
話には聞いたことがありますが、本当にねずみの巨大版!
人工の川なのですが、植物も動物も自然に定着していて
こういう人工だったら、人間も自然と仲良くできるのに‥と思いました。
あの川が人工だということを知らない人も多いとおもうの
それぐらい自然な人工物なのです

そして、子供達が楽しく遊ぶ中悲劇が起きました。
一緒にいったよし君が、遊具で足を滑らせ左手の平を強打してしまったのです。
痛くて動かせないというよし君。
おそらく骨折かヒビが入っているのだと思います。
よそ様の大事なお子さんを預かって行って怪我させてしまい
本当にショックです
本人も周りも誰も悪くないのに、運が悪いというか‥
我が家の周りには怪我が絶えなくて
何か憑いているのかしらね


にわかサッカーファンの誕生です
稲本の笑顔にほだされました。
何ちゅーかわいい笑顔なんだ!!!
次のチュニジア戦は、TVの前に座って思いを込めて応援します


02/06/08 (土)

その2 いつの間にかカウンター動いています
でも、こんな数字ではなかったような気がする
さっき数値変えたのが変な風に入ってしまったのだろうか
別に、カウンターなんて飾りみたいなものだからいいけど
でも、あまり面白くないです。

その1 カウンターがトラブっています。
夕方から、カウンターページに入れないと思っていたら
突然「1」にリセットされてしまいました。
数値変えようにもそれも働かないし
やはり、只のレンタルカウンターはだめか‥

(どこからか、「そらみたことか」という声が聞こえるような気がする)

今日からのすけは3連休です。
義父、義母が旅行に行ってしまったので
私たちは家でのびのび‥のわけないですね
家の中の片付けをしています

明日はどこかへ遊びに行きたいから
夕飯食べてからも掃除しています
がんばれ〜おとうさ〜ん
で、私はPCの前にいるというわけ


02/06/07 (金)

 昨日の夕方、自転車に乗れるようになったとむ
ほとんど、親も子供も苦労なくです。
昔は自転車の練習というと、親が自転車の後ろを持ってひた走るというのが当たり前だったと思いますが
はるも、とむもその苦労がなかったので楽チンでした。

その方法はというと、とにかく補助輪をはずしてしまうこと
これに限ります。
んでもって、いきなりペダルをこぐ練習をしない。
とりあえず、またがって足でこいで歩いてもらう
そのうち、両足で地面を蹴って前に進めるようになる
少しでも蹴って前に進むと、バランスが取れて自転車に乗ったような気になるので
そこで、思いっきり褒める
子供はうれしくてどんどんこいで遊ぶようになるので
そのうちに、両足が地面についていなくても本人は苦にならなくなってきます。
すっかりそれに慣れた頃に、足でくるくる回してみようか、と持ちかけると
上手くいけば、その10分後に自分でペダルをこいですいすいと乗れるようになります。
もしだめでも、足で蹴って進むうちにバランスは取れるようになっているので
もうあと少し、何もあせる必要はありません。すぐに乗れるようになります。
子供も転んで怖い思いをしなくて済むし
本当にお勧めの方法です。 
本当は補助輪とペダルもとってしまったほうがよいそうですが
ペダルをはずすのは難しかったので、私は断念しました。
とにかく自転車にまたがって、両足がぴったり地面につく
できれば膝が曲がるくらいの小さめの自転車で練習するのが大切です(とむは12インチで練習)
とむはまだ4歳だったので、ゆっくり時間をかけましたが
大きい子なら早くて2時間、遅くても半日あれば乗れるようになるそうです
自転車に乗れるようになるということは、バランスが取れるようになること
こげるようになるのはその後からでいい、という理論ですね。

でもね、とむの場合
そんなに小さいのに補助輪なしで危ない
ということも言われました。
でもでも、補助輪つきでものすごいスピードで乗り回すのです
家の前の道路で乗り回すので、くるくると回るときに補助輪つきだと
スピードがつき過ぎていてひっくり返ってしまいます
補助輪は小回りには向いていません
危ないので、安全のために外しました。
といっても、わからないかなジジババには。
ふう。


02/06/06 (木)

 いろいろなことがあった日です
その1、子供たち3人スイミングを退会しました。
これで一区切り、心も軽くなりました。

その2、はるが公文へ体験入学しました。
毎日の宿題というものがどれほどの負担になるのかわかっていないので
ものすごく喜んでいます。

その3、とむが自転車のわっぱなし(補助輪なしのこと)に乗れるようになりました。
4歳1ヶ月なので、お兄ちゃんより1年半早いです。

今日は私的に節目の日。
子供たち3人とも何かが変わった日。
これからよき日が続きますように。

夕方、例によって外遊びをした子供たち
今日は砂遊びをしていました。
出来上がった作品を写真にとってほしいというので
それぞれ記念撮影をしました。
下はその作品群です

とむ(4歳1ヶ月) みさきちゃん(8歳2ヶ月) なお(10歳1ヶ月)
はーちゃん(8歳) じゅんくん(4歳8ヶ月) こうくん(6歳3ヶ月)



02/06/05 (水)

 サッカーのW杯、熱いですね。
私ものすけもサッカー好き!ではないので、いつもと変わらぬ日常を送っています。

昨日の日本Xベルギー戦では
さすがに勝敗は気になるので、チャンネルを合わせようとしましたが
とむに「だめっ、ポケモンみるの!」と抵抗され、ポケモンを見るはめに‥
そのくせ、その後韓国戦が始まると、急にサッカーを見始め
「ぼくはサッカーをみてるから、チャンネルかえちゃだめっ!」と怒る。
なんなんだ、一体!
というわけで、稲本のゴールをリアルタイムで見ることができませんでした。

今日は子供服を5点UPしました。
はるが赤ちゃんのときの服ばかりです。
妹の所から帰ってきたので早速記念撮影です。
PCに凝りだしてから、ぜんぜん製作に力が入っていないのですが
昔の作品に愛着があって、どれもこれも全部記念品としてUPしたいのです。
私の好きなこと‥
時々ページを開いて一つ一つ作品を見ること。
ナルシストな私です


02/06/03 (月)

 来週以降仕事で忙しくなりそうです
たぶん1ヶ月はネット制限されるでしょう
だから今週は、イロイロ慌ててUPできたら‥と思っています
撮りためてる子供服の写真とか
おでかけ記とか
(これはまだ出来てないんです
誰かが待ってるとは思えないけど
自分の気持ちの中でちゃんとUP出来ないと納得できないので
根性で作ります)
あといろいろ‥
体はちょっと絶好調とは言いがたいですが
無理のない程度でなんとか思い残す事がないようにするつもりです
日記ぐらいなら(それしかないけど)更新できるといいな
きっとネット遊びの時間は削減されそう
チャットは辞められないと思う

そうそう、月が変わりましたのでTOPの長丸君変わりました。
気がついていただけました?
反復横とび‥かわいいでしょ
うふ。



02/06/02 (日)

 暑い日でした。
こちらでは最高気温が30度を超えたとか

今日はのすけの仕事が休みだったので
「河川環境楽園」という公園に出かけました。
ここは我が家のお気に入りの公園で
国営公園と県営公園と自然共生研究センターとハイウェイオアシス
が合体した凄い公園なのです

とにかく広いんです、芝生広場に大型遊具にレストランにコンビニ
ゲームセンターがあるかと思えば、木曽川に自然を模した人工の川があり
さらに東海北陸自動車道のPAもくっついているという
あ〜口では説明できないや、やっぱり。

暑い日だったので
我が家のお目当ては川遊びです
着替えをしっかり持って完璧!
もう、人人人なので人工河川も子供だらけ、川岸は大人だらけ
そんな中で私は木陰を見つけ、一人読書をして過ごしていました。
日向は暑くても風は乾いて涼しく、木陰の読書は最高の贅沢でしたね
最近私が読み込んでいるのは「十二国記」講談社文庫版です
BSでアニメ化されているようなので本屋でもよく見かけるようになりました。
私はアニメは見ていないですが、本はなかなか面白くてよろしいです

五時過ぎまで公園で遊んで
その後は温泉に行きたい!と私の発案で
美並村の「子宝の湯」へ行きました。
(その公園から車で1時間は離れていたし、帰り道でも何でもないところですが
まだ、この春に出来たばかりの新しいところなので
温泉好きの私はどうしても一度行きたかったのです)

ゆっくり温泉につかって、夕御飯も食べて
家に戻ったのは9時過ぎでした。

こういう休日は大好きです

←前月  日記index  次月→