02/06/16〜02/06/30

←前月  日記index  次月→


02/06/29 (土)

 最近仕事がのんびりモ〜ドだったので
すっかりそれになじんでいましたが
今日、明日は忙しいです
(と、言いながらネットつないでいるけど)

梅雨らしくていいんだけど
やっぱり雨は嫌ですね
降ってもいいけど続くのは嫌
主婦なら皆そういうのだろうけど、敢えて言いたい
「洗濯物何とかして」
3日に一回はきちんと晴れてほしいものです

天気が冴えないから気分も落ち込みになってるのも嫌
体調悪かったのもあるけど
情緒不安定で、怒りんぼパワー全開で炸裂してるし
かと思うと、客観的に見ればすごくくだらないと思うようなことでくよくよしてる。
自信がなくて小心者で自意識過剰な私が優位になってる
こんな時はドライブに行きたいのよね
もちろん天気は晴れてて、子供抜きがいい
できれば田舎道、山道がいいな
現状では叶いそうもない願い事って思うけど
すっごくすっごくドライブに行きたい
すっきりしたいな


02/06/26 (水)

 むっちゃくちゃ寒い日が続いていません?
地の厚い半袖では寒くて、長袖のパーカーを着ているのにまだ寒いです
夏になるということを忘れそうです

昨日作ったヨーグルトを今朝食べました。
匂いは普通のヨーグルトと変わらないですが
見た目はとてもねと〜んとした状態です。
最初に食べたなおの感想は
「全然酸っぱくないよ、で、ふわ〜っとしてる」でした。
やはり甘さがほしいというので、蜂蜜を入れたら
入れすぎてしまい残りの家族には不評でした。
昨日作ったのは250mlで、そのうち大さじ一杯を次のヨーグルトの種にしました。
これは明日の朝の分のつもりでしたが、夜にはまた出来上がったので
先ほど、小腹が空いたと言ってコーンフレークにかけて皆で食べてしまいました。
今のところ好評なので、製造が消費に追いついていないですね
私としては、そんなに一生懸命食べなくても
毎朝一人50mlずつ食べてくれればいいのです
あまり早く飽きないでほしいな〜

昨日完成した梅シロップ
こちらはサイダーで割って飲んだらおいしいだろうと思い
昨日のCOーOPで生協サイダーを買っておきました。
でも、今日三ツ矢サイダーで試してみたところ、甘すぎることが判明しました。
やっぱり、水か炭酸水で割るのが一番だったみたい。
実は昨日のCO-OPの時
隣の奥さんは、「ただの炭酸水」(これ商品名)を、裏の奥さんはミネラルウォーターを購入しました。
二人とも目的は梅シロップを飲むためだって言ってた
一番読みが甘かったのは私。ということですね


02/06/25 (火)

 風邪を引いたのか何なのか
寝込んでいました。
もう、横になったらすぐに眠ってしまう
夢〜と現〜を行ったり来たりとしていた3日間でした。
そんな中でも土、日は連続して参観日があったり
となりのPC持って修理に行ったり
頭が痛いといいながら、お布団の中で小説読んでいたり
で、肝心なとき(ご飯作るときとか)になると動けない〜といって寝込んでる私
さすがに今日は起きてきましたけど、まだちょっと元気度が足りないみたい
暑かったり寒かったりするから、調子もいまいちね

お隣の奥さんが、『カスピ海のヨーグルト』を入手してきました
今日はそれを分けてもらいうちでも作ってみました。
250ccの牛乳に大さじ1杯の割合で混ぜて常温に24時間置いて出来上がりだそうです
完成するのは明日の10時半ごろ
隣の奥さんが言うには、酸味が全然なくて美味しいんだって
私は牛乳アレルギーなので食べませんが
子供たちはヨーグルト好きだから早く味見してもらいたい
他の友人の話では、昔そういうヨーグルトがはやったとき試したけど
増えて増えて大変だったそうな
上手く増やせば、ヨーグルトを買わなくてもいいわけだから
お得な感じ
こういう動機だと失敗しちゃうかな

3週間前に漬けた梅シロップが完成しました。
こちらのお味はどうかな〜


02/06/20 (木)

 掲示板を新しくしました!!!!

思わず大声で叫びたくなる程嬉しいです。
長丸君を使いたいばかりに、サーバーまで借りてリニュしました
CGIのことぜんっぜんわからなかった私がここまで出来たのも
お師匠様のおかげ‥というかほとんどお師匠様の力でございます。
感謝感謝です。

好きこそ物のあわれなり、じゃなくて
好きこそ物の上手なり
長丸君に出会えたおかげでここまでがんばる気力が出ました
なんでも努力ってするものです

それで今まで掲示板をお気に入りに入れてくださっていた方は
お気に入りの変更をお願いしますね


02/06/19 (水)

 いろんなコトしています
早寝早起きしたり、庭いじりしたり、PC触ったり、仕事したり
子育てしたり、家事したり、読書したり、井戸端会議したり
一度にいろんなことをしすぎて、頭がうにうにしています
そのうちオーバーヒートするかもしれませんね

昨日子供が持ってきた学校のプリントに書いてあったこと

『○○○方面にアライグマが‥気をつけて』
かみつくそうですので、見掛けたら逃げて、大人に知らせてください。

私が住む町の西端に山があり、そこに野生のアライグマが生息しています
もともとはその山の向こうの霊長類研究所の辺りから逃げたものが繁殖して
完全に住み着いてしまったそうな。
アライグマ‥ラスカルのイメージとは遠く獰猛な面もあり
作物を狙って人家の近くに出没します。

アライグマに注意。
こういうお触れが出る小学校は全国的に見ても珍しいでしょうねえ


02/06/16 (日)

 日傘を購入しました。
UVカット効果のあるやつです
以前の私は、日傘は要らないものだと決めていました。
無くても帽子さえあればお日様なんて怖くないもん、てな具合です。
しかし、ここ数年朝の洗濯物を干す僅かな間でさえ
首などがじりじりと痛くて外に出ていられない。という状況になり
帽子かぶっていても、10分とお日様の下には立っていられないほど疲れてしまうようになりました。
これは‥やはり、歳‥なのか‥
おばさんの持ち物だと思っていた日傘だけど
使ってみるとなかなか快適、自分なりにおしゃれな傘を選んだつもりなので
今年は活躍しそうです。

それにしても、今年は空梅雨の傾向があるのかしら
梅雨に入った日は、週間予報も傘マークばかりだったのに
結局それほど降っていないです
湿度は増えたけど、晴れてるほうが多いような気がします
雨傘より、日傘が活躍するような梅雨では、後々困るのではないかと
少し心配です。

←前月  日記index  次月→