02/07/01〜02/07/17

←前月  日記index  次月→


02/07/17

 朝早く土砂降りでした
10時前にもすごい雨
なかなか天気が安定しませんね
梅雨明けの頃はいつもこんな感じかな

今日は実家からメダカをもらってきました
まだ稚魚ですから小さい♪
子供達が喜んで触りたがるので、夏休み前に死んでしまうのではないかと心配
さあ、明日からは自由研究の準備です
一体どれくらい親が手を出していいものやら‥
ほどほどかな、やっぱり


02/07/16

 台風の影響で朝は大雨でしたね
昨夜は深く眠れず、何度も目を覚ましてTVを見てしまいました。
私の好みとしては、N○Kより地元の民放の方がよかったです
だってN○Kはひたすら中継してるのです。
私は他所様の風や、雨や高い波を見るより
雨雲レーダーやひまわり画像を見て来るぞ来るぞ!
と期待してるほうが好きなの。
ふ〜、今回は朝の大雨で、まあ良しとしましょう

で、その朝の事です。
未明までさんざ起きていた夫婦ですが
最後に目を覚ましたのは7時半
それも家族全員!
なおはるの分団の集合時間は7時23分なんです。
間に合うわけがない
どうせ、警報が出て遅く始まるだろうとタカをくくっていたのが行けなかった
後で送るからと、分団の子には先に行ってもらい
必死でご飯を食べさせていたら
突然の大雨、土砂降り、豪雨
車で送るからよかった〜と思いつつも
今、まさに雨の中を歩いている分団の子に申し訳ない気持ちでいっぱい。
雨が降るから車で送るのではないの
ただ寝坊しただけなの
心の中で変な言い訳をしていた私です。

結局、はるの支度にとても時間がかかった為
学校に送り届けたときには、子供達は皆登校した後でした。

まもなく夏休み
夏休みといえば子供の宿題
今まで、なおは自由研究というものをしたことがありませんでしたが
今年はそれにチャレンジするべく動き出しました。
それも、突然の私の思い付きによりです
実家に、メダカの稚魚とカニ(種類は不明)がいるので
それの観察をしようというもの
ネットでイロイロ調べたり、飼育用品揃えたり
今私の頭の中ははメダカの事でいっぱいです
しばらくは、これに没頭しそうです


02/07/15

 ちょっと体調を崩しまして、今日はそれがピークでした。
今回は胃腸系
午後から小学校の参観日があり、行くの辞めようかとかなり迷いましたが
子供達が楽しみにしているとかわいそうと思い
這うような気持ちで学校へ行きました。
参観日の後学年懇談もありましたが、それはご近所さんに任せて
私はすぐに帰ってきてしまった。

今日はず〜っと寝てたからニュースもあまりチェックしてなくて
台風がいいところまで来てるって知ったのは学校に行ってからでした。
家に帰って慌ててチェックして、それなりに家の周りも片付けましたが
いまいち気持ちが乗ってきません
体調万全だったらもっとうきうきとしていられるのに‥

家の周りの飛ばされそうな物を片付けているときに
ひょうたんの葉っぱが虫に食べられて、かなりの被害を受けているのを発見
目を凝らすと、大きいのから小さいのまでいろんなサイズの毛虫がいっぱい!!!
私は毛虫が大嫌いなので、どうすることも出来ず
のすけが帰ってきてから、何とかしてもらいました。
ううう〜毛虫、芋虫、尺取虫
見るのもいや、聞くのもいや
ひょうたんは去年も虫にやられてしまって、今年もやられてすっごく悔しい
今年は特に夏になる前だから、せっかく日よけにしようと思ったのに
ぜんぜん駄目ね

台風と聞くだけで血沸き肉踊る私。
でも、決して被害が出るのを待っているわけではありません
被害はどこにも出ないで欲しいです。
怪我人もない方がいいです、ましてや命を落とすような被害なんてとんでもない
もともと強風に吹かれたり大雨を眺めたりすることが大好きなので
その最たるもの「台風」には、とても惹きつけられてしまうのです。
今回の台風の場合、つい最近の6号が県内に被害をもたらしたばかりなので
来ても最小限の被害で済んで欲しいと思っています
でも、心のどこかで強風にさらされたい、土砂降りを見たいと思う気持ちがやっぱりあって
少し複雑な私です。
週末に実家に来ていた妹が、台風に対する私の気持ちを聞いて
「お子様だね〜」といいました
そう、私は自他共に認めるお子様なのよ!



開き直ってしまった


02/07/12

 いい天気でしたね〜
空が青くて、高層の雲がかかって、まるで秋の空のようでした。
北の高気圧が入ってきたのね
と一人分析する私。
気象学は結構好きなので
この雨の感じは温暖前線ね、とか
激しい雨が降ると寒冷前線ね、空気が澄むわ〜
とか、夜、工場の煙を見ながら 明日は晴れそう、とか
毎日そんなこと考えながら生活しています。
今日はお布団も干せたし、掃除も出来ていい日でした。

午前中は久しぶりにミシンを出して
妹に頼まれていた、給食袋の製作をしていました。
用意した布を目いっぱい使ったら8枚出来ました。
そのほかには、ほつれてしまったスカート等の補修と
浴衣のたくしあげをしました。
久々に洋裁をして、また何か作りたくなってしまいました。
もうそろそろはるの発表会の服作らないといけないから
本腰入れてデザイン決めようかな、と思った次第

夜は保育園の夕涼み会へご近所さんとお出かけしたので
ちょっとお疲れ気味でした
そんな状態でも
金曜チャットとメッセはやめられない私
今日は同時に給食袋の仕上げもしていて
何やわからん状態にはまっていたかも‥

のすけが持ってきた飲み物を飲んだらアルコール飲料でした
酔いと疲れで、何かいているかわからない日記ですが
とりあえず今日は終わり
明日もよき日でありますように‥

完全に酔ってるな




02/07/10

 昨日の生協でCDを買いました。
題して「tomorrow」
明日に向かって元気になる曲を集めたもの‥らしい
本当に元気になるかは別として
私の好きな曲がたくさん入っている

「この素晴らしき世界」/ルイ・アームストロング
「雨に濡れても」〜「明日に向かって撃て」より
「G線上のアリア」(バッハ)
「カノン」(バッヘルベル)
スターウォーズ組曲から「メイン・タイトル」(ジョン・ウィリアムズ)
「ワルキューレの騎行」(ワーグナー)
「威風堂々」(エルガー)
「ラデツキー行進曲」(JシュトラウスT世)
「明日に架ける橋」(ラッセル・ワトソン) etc‥

この選曲の他に
「太陽にほえろ!」と「あしたのジョー」が入っているのはちょっと理解できないですけど
いずれも名曲ばかり
「威風堂々」はトムジェリでBGMに流れたことがあるから耳に残ってたし
何より中学のときに吹奏楽部で演奏したことのある思い出の曲
最近はアニメ「あたしんち」のエンディングにもなってるから
子供も聞いたことがあるって言ってた。

子供の頃実家にはなぜかマーチのたくさん入ったLPがあって
よくそれを聞いていたから、マーチには結構うるさい私。
「ラデツキー」は好きだな〜、あと「士官候補生」とか「大脱走のテーマ」とか
「史上最大の作戦マーチ」とか「双頭の鷲の旗の下に 」とかもいい
ああ、あのLPまた聞きたい
実家行って探して見ようかなー
でも見つけてもプレーヤーないしどうやってデジタル化すればいいの?

マーチ、マーチとのすけに力説していたら
とむが横から会話に入ってきた
「マーチは車のことでしょ!」変なところで詳しいお子様だ。

今日は、小学校の参観日の予定でした。
でも、台風の影響で中止、そして子供たちは一斉下校となりました。
影響って‥どこに?
確かに岐阜県内では被害の出たところもありましたが
私の住む町では、どこに?ねえどこに台風が来るの?
というほど普通の雨が降っていました。
今は夕方8時半過ぎですが
薄日も差しています

朝から何度も雨雲レーダーのサイトを見ました。
台風の予想進路も何度確認したかわかりません。
やはり今回も期待のしすぎだったのでしょうか
あと二つの台風が近づいて来ていますが
あまり期待は出来ませんね

もしかしたら、私の台風来て来てオーラが強すぎて
向こうが避けたくなってしまうのかも
もっと度量のある台風に来て欲しいな

とうとう、というかやっとGWの旅行記が完成しました。
お暇のある方、ちょっと見てみて!
自分で言うのもなんですが、多分疲れます
文章書くのはすっごく苦手なのよ〜

でも、懸案だったから終わってすっきり
これで、仕事により集中できそうです


02/07/09

 蒸し暑くて蒸し暑くて辛い一日でした。
でも、これも近づく台風の影響かと思えば
取りあえずは我慢できます
一番最近のニュースでは、思ったよりも東よりのコースになるというので
ちょっと内心にあせりは感じますが


    風は‥
             吹くでしょう


「雨が降る前に、片付けないと〜」とか言いながら
いそいそと家の周りを片付けました。

昨日なお用に22インチの自転車をもらいました。
それで、今までなおが使っていたのははるにスライド
とむには実家に預けていた、14インチの自転車を持って来ました。
3人とも一回り大きい自転車に衣替えです
玄関先に並んでいる4台の自転車を見て
子供達成長してるな〜としみじみと思いました。

自転車といえば、今日見かけた二人乗りの自転車
とってもお年を召したカップルでした。
農作業用のカッコに麦藁帽子のおじいさんが前で
小柄で白髪のおばあさんが後ろ
ちょこんと座っている姿が印象的でした。
通りかかった自転車の高校生(男)も思わず微笑んでいましたが
あまりに素敵なカップルぶりに私も目を奪われてしまいました
あんな風に歳をとりたいな


02/07/08

 暑い日でした。
お昼ごろ警察から電話があり
例の事故は人身扱いをしないので、物件扱いにします。
と連絡がありました。
相手の人もそう言ってくれてたから、本気の本気で心配してたわけじゃないけど
それでも、その連絡が来るまで心が重かった。
つくづく小心者だと思う
でも、これで安心
楽しいこと考えよう
で、
今日は私の自転車の初乗りをしました
前の自転車よりタイヤが一回り大きいから
やっぱり楽チン、なんと憧れの変速機もついている
昔は変速機なんて男の子の自転車しかついていなかったから
かなり憧れていたものです
暑い日だったけど、気持ちよく乗りました。
いけそうですっ

実はひそかに毎日チェックしていることがあります
それは、台風の進路!!
あまり期待すると去年の二の舞になるといけないので
ひそかな期待を心に秘めていました
でも、今日の天気予報を見て
もうそろそろ大丈夫じゃないか
という気になっています

もしかしたら‥来る?
来てくれる?

来てくれるといいなあ
台風好き好き♪


02/07/07

 せっかくの七夕ですが、やはり晴れませんでしたね
基本的に曇り、なお天気でした。
お昼に仕事が1件ありましたが、さっさと片付けてドライブに行きました。
郡上から清美のほうまで、せせらぎ街道をドライブ
お目当ては、途中の道の駅にある囲炉裏で焼いたお魚を食べること
1匹300円で焼きたての魚が食べられます
今日の魚は『あまご』でした、養殖ですがとてもおいしくて
一人2匹ずつ食べました。
あまごって骨も柔らかいから、頭から尻尾までぜ〜んぶ食べられるのですよ
なおは丸ごとペロリといけます、はるは頭は残したけど尻尾はおいしいって食べてた
‥でも私は頭とか食べられないから残した。尻尾やひれも苦手で残しました。
もしかしたら、母が1番食べるの下手かもしれない

せせらぎ街道は私の今一番お気に入りのドライブコースです
な〜んもない山の中ですが、高原って感じがしてとっても素敵
景色を見てひたすら感激している私とは対照的に子供たちはつまらなそうでしたけどね
天気悪かったから余計だけど、とても涼しいところで
真夏の晴れた日にまたくるぞって思いました。


02/07/06

 リビングのエアコンを買いました。
4件の家電屋さんを回る予定が、今日の1件目で値段もお手ごろ
即日配達の商品があり即決しました。
即日といっても、お店に出掛けたのがお昼過ぎだったので
夕方ぐらいになるという、とてもアバウトな説明でした。
エアコンを頼んだ後も、いつまでも店の中でうろうろと遊んで
ゆっくり家に帰るとなんと商品を載せた車が家の前で待っているではないですか!
何という早さ!
5年保障がついてたし、工事込みだったし、取り外し料も込みだし
なかなかよい買い物でした。
願わくば、数年で壊れてしまわないように‥
そのお店が競争に生き残りますように‥
(うちが家電品を買うとそのお店はいつの間にか潰れて消えてしまうので
今までに3件の店が消えました)

せっかく慌てて買ったエアコンですが
今日は風が強くて、活躍できませんでした。
この風は台風の影響でしょうか
夜ご近所さんと花火大会をしましたが、風が強くてちょっと危なかった
湿ってはいるものの涼しい風で今夜は楽に眠れそうです

 


02/07/05

 梅雨の晴れ間も2日続くと嬉しいです。
昨夜私の自転車を買ったので、今日は試運転をしたくてうずうずしていましたが
仕事に行ったり、なんだかんだで結局乗れずじまいでした。
これからは、保育園や公文の送り迎えも出来る限り自転車を使うつもりです。
去年までは、自転車の前にとむ、後ろにはるを乗せて3人乗りをしてたくらいだから
自転車には自信あり!の私なのです
天気のよい日にさっそうと自転車を漕ぐのは、きっと気持ちいいでしょうね〜
(あ、汗拭きタオルも忘れずに‥)

リビングのエアコンを買い換えることに決めたので
今日は、まず1件の電気屋を下見しました。
我が家から近い電気屋は4件(本当はもっとあるけど、大手は4件)
とりあえず、全部を回って予算との折り合いを調べる予定でいます。
明日は何件回れるかな〜

仕事で、とあるフロッピーを使おうとしたら
何かトラブってて、エラーが出てしまいました。
それはとっても大事なフロッピーで、なくてはならないもの
今日という日のために、今まで触ってもいなかったのに不調だなんて
これも、我が家の壊れるシリーズの一環なのでしょうか

あまりいろいろなことが起こるので
ついつい沈みがちですが
今日車の中で聞いたCDに入っていた ある曲を聴いてとても元気になりました。
子供の為に焼いたCDに入っているその曲の名前は
「乙女のポリシー」(だっけ?)
知る人ぞ知るセーラームーンのエンディングの曲です
いままで真剣に聞いたことありませんでしたが
とても前向きな歌詞で、元気になってきます
思わず何回も繰り返して歌ってしまいました
歌詞も覚えてしまいました。
がんばれ私!
うん、がんばるっ。うふっ♪

(大丈夫だろうか)


02/07/04

 実は昨日ショックなことがありました。
夕方車で保育園のお迎えに行こうとしてて
わき道から飛び出してきた自転車の小学生とぶつかってしまいました。
ぶつかってしまったお子さんには本当に申し訳なく
親さんにも心配をかけてしまって私も反省しています。
幸いノロノロ運転だったので、相手も足をちょっと擦りむいただけ
自転車も無傷で済みました
でも、警察に行ったり、現場検証に立ち会ったり
相手が日系ブラジル人だったというものあって
言葉が通じず困ったり
そもそものぶつかってしまったというショックで心はボロボロです。
本当に大事がなくて良かったですが、同じ小学生を持つ身としては
生きた心地がしなかったです
昨夜はほとんど眠れず、今朝は小鳥の声を聞いてしまいました。
わたしも前よりもっと気をつけて運転します
もっと早くブレーキをかけれるようにしますから
お願い、自転車に乗るときはヘルメットをかぶって必ず一旦停止をしてね!

私はその時携帯を持って出掛けなかったので、家に連絡を入れることも出来ず
家でははるが事情を知らないまま取り残される事態となってしまいました。
通学路だったので、近所の子が現場を通りかかり
はるに伝えてくれたのですが、はるも動揺してしまったらしく
仕事先ののすけに電話を入れてくれました。
「お父さん、お母さんが事故で警察に行っちゃったの。
お兄ちゃんもいなくて私一人で寂しいから
おじいちゃんおばあちゃんにお父さんが早く帰れるようにしてもらって」
これを聞いたのすけが慌てたことはいうまでもありませんが
ピンチの状態で一人家にいたはる
しっかりとしていたことにとても安心しました。
帰宅したのすけはるは「お母さんが警察に逮捕されちゃつた」
といったそうで
子供にこんな心配をかけてしまった自分が情けなかったです

相手の自転車は無傷でも、私の車は少々傷が出来てしまいました
一応2月に買ったばかりだから修理をするとして
また出費!
出費といえば、昨日冷蔵庫の修理をしてもらいましが
今日はエアコンの修理に来てもらいました。
室外機がオーバーヒートしてて、すぐに止まってしまうんだって
つまり室外機の設置場所が悪いらしい
移動に3万、焼け付き始めてるモーターの交換に9万
そんなあ〜
これは新しいのを買ったほうがいいよね
このエアコンはまだ5年目のエアコンで
本当はもう一つの11年物の方の効きが悪くなったので
買い換えようと思っていたのです、でも計画変更です。
木造平屋建ての我が家
暑くて暑くてエアコンなしでは生きられません
ああ、また出費!

最後は家庭崩壊かもね、という笑えないジョークも出てくるほど
災難ばかり続きます
のすけは昨日家の周りに(四隅)に塩をまきました。
これで少しはトラブルが遠ざかると嬉しいです。


/02/07/02

 目まぐるしく天気の変わる1日でした。
明け方は豪雨、午前中は曇りで時々雨。
午後になっていきなり雷雨、夕方は晴れ
出掛ける予定があったから、洗濯物の処遇でかなり悩まされました。
今日はのすけが休みだったので(この時期はいつも暇)
朝からお掃除
天気が悪いというのに、床にスチームクリーナーをかけて拭き掃除をしました。
ただでさえ湿度が高いのにさらに高くしてしまって暑いの何の!
キッチンとリビングと廊下をきれいにしてすごい達成感を味わいました。

と、ここまでは順調でご機嫌だったのですが
ランチを二人で食べに行き、帰ってきてからも
私は洗濯物を取り込んでアイロンかけて
はるの宿題と時間割りとピアノみてご飯作って
さらにとむのお迎えと外遊びの監督と‥と主婦のお仕事はぜんぜん終わりません
その頃のすけは、お昼寝で5時を過ぎても起きてこない
(3時から寝てんだぞ)
蒸し暑さと疲れと、子供のペースに付き合いきれなくなって
私は爆発!!!!
「こら!いつまでも寝てんじゃないよ!」と旦那を起こす私
その後はかなりぷりぷりして、何事にも怒り狂う私でした。
もうね、グレてしまいたいよ
不良主婦になってやる

そうそう奥様っ、和泉元弥のダブルブッキング問題ってご存知?
あれね、私が住んでる町の事なんです。
3時にTVつけたら、すっごーく見慣れた風景がワイドショーで流れてて
思わず笑ってしまった。
いやもうローカル!
ど田舎なのよ〜
ど田舎の威信をかけて作った文化センターなのよ〜
あまり騒がないでほしいわ
それにTVのコメンテーターが発音する市の呼び方イントネーションが違うって
気になる

一昨日冷蔵庫の調子が悪くなったので、明日修理に来てもらうことになりました。
そして今日、今シーズン初めてエアコンを使ったら壊れている事が判明
明日また、保証書片手に電話しなくちゃ‥
もう、これ以上壊れないでほしい
怪我も多いし、壊れるのも多い

近所の人にマジで塩を家の四隅にまいたほうがいいよと言われました。
明日のすけにまいてもらおう


/02/07/01

 とうとう7月です
早いものです、去年の今頃HP作るんだ!
と燃えてたんだなあと思い出します。
ここしばらくじめじめとした気分に浸っていましたが
何だかやりたいことがたくさん湧き上がってきて
順番整理しないといけないぐらいになってしまいました。
うじうじするより前進あるのみ!ということで
7月はやるぞ!(何を?←突っ込みも忘れず)

さっきスイミングから帰ってきたら
のすけの元気がなかった。
疲れているというよりしょぼくれている
今日の夕方の仕事で、県事務所に仕出しを持って行ったら
エレベーターに乗ったとたん電気が消えて、閉じ込められてしまったのだそうだ
やはりそういう目に遭うとかなりドキドキするらしい
それでかなり疲れた。といっているが
もう少し問いただしてみたら理由はもう一つあった。
あごひげに1本白髪を見つけたんだって!
これでかなり打撃を食らって、とてもイヤ〜な気分なのだそうです
のすけは今のところ頭髪もしっかりあって白髪も一本もない
でもさ、私なんか頭に白いものいっぱい混じってるんだぞ
そんな、白髪の1本や2本でくよくよするなよ
と思いました。

←前月  日記index  次月→