02/07/18〜02/07/31

←前月  日記index  次月→


02/07/31

 昨日まで2泊3日で旅行に行っていました
メインは「TDL」
ついに行けたんです
感動!
これについてはまた「お出かけ記」にUPしますのでお待ちください

7月の後半は日記を書かなかったですね〜
その理由を知りたい方、ちょっと「趣味の世界」を覗いてみてください
新コンテンツのオープンです
その名も「本の虫」
今日はこのサイトの1周年という事で、何とか間に合わせようとがんばっていたのです
それにしてもなんというセンスのなさ!そして無謀さ!
おこりんぼ日記でさえ滞りがちなのに、さらにコンテンツ増やしてやっていけるのでしょうか‥
しかも内容は、私のお気に入りの本の名前がズララッと書いてあるだけという底の浅さ‥
みのりはこんな本を読んで育って、こんな嗜好の人間なのだなって、それがわかるだけです
もしかして、誰かよく似た嗜好の方がいたら嬉しいな!なんて期待もしたりしています。
もしよろしければ、本についてお話できるともっと嬉しかったりします

うふ♪
(で、日記が滞った理由は「本コーナー作っていて余裕がなかった」です。長い言い訳でした)


02/07/26

 盆地は暑い、ひたすら暑い
だって風があまり吹かない、夜になっても熱気が逃げない
あ〜つ〜い〜ぞ〜
この暑さの中、3日間仕事に行きました。
窓は開けない、エアコンない、扇風機ない、
地獄のような仕事場‥はっ いかんいかん!
嫁ぎ先のことを悪く言っては罰が当たります
このお仕事のおかげで、オマンマが食べられる我が家
少しでもお店の為になるのなら、いつでもお手伝いに行きますです。

昨日の夜、とむが足が痛いといった。
どうも足の裏にとげが刺さったらしい。
今朝になって赤く腫れてきたし、歩くとき痛みで足がつけないようなので、
やはり取らないと、と思い
のすけと一緒にとむと格闘しました。
だってとむが逃げる暴れる

お菓子かってあげる〜
おもちゃかってあげる〜
チューベット食べてもいいよ〜

と猫なで声で言っても、おびえる子虎には効果がなかった。
最後は布団の中に逃げ込んだとむを布団の上から押さえつけ
足だけ引きずり出して、とりました。

朝っぱらから、大声で泣き喚いたのでご近所はさぞ興味津々であったでしょう。
さっき聞いたら、大泣きしてたのに急に声が遠くなったからどうしたのかと思った
といわれました。
そうそう、その時とむは布団の中に閉じ込められて
あつい〜
おもい〜
おかあさんどいて〜
と叫んでいたのさっ

とげが取れたら痛みはどこへやら
子供なんてキャッシュな生き物
おかあさんおもちゃかって!
チューベットたべたい!
と、ケロッとした顔で言う
おもちゃは、出来れば買いたくないけどやっぱり約束だから
買ってやらないといけないのだろうか
だって買ってあげるから大人しくしててって事なのよね
散々暴れてそれかい。


02/07/25

 私はよく物をなくす
ケータイ、家の鍵、車の鍵、お財布の順番で多い
ケータイは家で行方不明になる事も多いけど、実家に忘れてくる事も多い
家の鍵は車の中に落ちているとか、保育園に忘れてくるとか多い

今日はとむを保育園に送って行った後仕事に行きました。
で、お昼に家に帰ろうとしたらなんとなく嫌な予感がして、まだお店にいるうちから家の鍵を探してみた。
案の定見つからず‥
車の中にも落ちていない。
仕方がないから、こっそりのすけの持っている鍵を持ち出して家に帰った。
保育園で落としたとしか考えられないから、結構余裕があったりする
夕方のお迎えのとき探してみようと思っていました。

で、いざ迎えに行ってみると
園の門に張り紙がある

『鍵の落し物を預かっています』

ものすごくありがたいけど、ものすごく恥ずかしい‥
大体家の鍵なんて、玄関でしか使わないものだから
使ったらかばんに入れておくだけなのにどうして手で持ち歩くのか‥自分でもよくわからない。
もう二度と保育園で落し物はしないぞ!
心に誓う。


02/07/24

 髪が中途半端に伸びました。
今月はもう美容院代に回す予算がないので、とりあえず髪をアップにしてみる
うなじや額のあたりが涼しくて気持ちがいい
来月になったら短くしようと思っていたけど
このまま夏を乗り切れるかもとほくそえむ私
無理やりひっつめた髪だけど、それなりに大人っぽく見えるらしい
(十分大人なんだけどね)
ちょっとお気に入りの髪型です。

のすけがゲームを買ってきた。
「三国無双2」
最近までTにはまっていて、寝不足気味だったのがやっと落ち着いたと思ったのに‥
このゲーム子供たちも好きなのよね〜(しかも三人とも)
斬って斬って切りまくるタイプだから子供がやるのはあまり感心しない
と、思っていたら何となおが三国志に興味を持った。
市立図書館へ行ってはせっせと子供向けの三国志を借りて読んでいる。
意外な効果があって驚いてしまった。
そういえば、私もコミック読んで歴史に興味持ったりしました
きっかけなんて何でもいいのよね
興味さえ持てばイロイロ世界も広がっていくもの
何て、えらそうな事考えたけど
やっぱりそのゲームは子供にはやって欲しくないな


02/07/21

 久しぶりの日記です。
少し空くとすぐに億劫になってしまいます。
ネタはあるのに暇がない
毎日の仕事がその日のうちに終わりきらずどこまでもどこまでも追いかけっこ
いつかきっちりリセットしてしまわないと、大変な事になりそうです

解決方法
早く寝ましょう!
メッセンジャーはオフにしましょう!

たぶん上の二つだけでかなり改善されるでしょうね

あと、コミックを読むのも程ほどに‥
でしょうか
ここしばらくは物語(小説というよりしっくり来る)の世界を漂う事が多かったのですが
最近、「ヒカルの碁」を借りまして
どっぷり〜浸っています。
(ネット時間が減るほど)
何度読み直した事か、ふう
今こうして、キーボード叩いてる私の後ろでも、のすけが
「うんうん、この漫画はいいぞ、うんうん。」と薀蓄たれています

実はじつは、今私は世間に顔を出せない状態です。
理由は日焼け

昨日、隣の町で海の日のマリーンフェスティバルがあり
なおにせがまれて連れて行きました。
(ちなみにここは海のない県。山奥の町でマリンフェア‥)
子供たちは、川でカヌーやらヨットやらバナナボートやらを体験してきました
そんなに大掛かりな催しとはつゆ知らず
とても軽い気持ちででかけ、長時間日光にさらされたあげく
全員ひどい日焼けとなってしまいました
子供達は服の脱ぎ着のたび大騒動です

あまりに見事な日焼けだったので
写真を撮ってみました。


私の場合顔と両腕が焼けました。
しかも顔はノーメークだったので、素で焼いてしまいました
今更ですけど取り返しつかない失敗ではないかと思っています。
さらに両腕は赤も赤、すでに火傷の領域に入っています
昨日の帰り、薬局に寄って「美白用パックシート」と「全身用ローション」を購入し
せっせとパックしたりローション塗ったりしていますが
なかなか収まらない腕の痛みと、
赤みの取れない鼻
うわ〜ん
今年は、UVカットパーカーも日傘も買ったのに
こういう時使わないでいつ使うというのでしょう
さらに後始末に薬局でパック買ったりして
出費ばかりでシミが残るなんてサイテ〜です。


←前月  日記index  次月→