02/08/16〜02/08/31

←前月  日記index  次月→


02/08/31

 息子もだんだんとお年頃になってきた。
今日は義父の誕生日だったので、ケーキを買ってお祝いに行きました。
いつも買うお店のケーキですが、今日はトッピングに巨峰やらイチジクやらが乗っていました。
葡萄大好きななおはその巨峰がどうしても食べたくって
「この、キョニュウ僕が食べる!!」と宣言しました。

「‥‥‥」

私とのすけは、あはは〜で済みましたが、義父も義母も絶句。
言った本人もかなり恥ずかしくて固まってしまうし、フォローに困ってしまったのでした。
きっととむが間違えたのなら、何も問題がなかったと思う
10歳で、図体のでかいなおだからね〜
実は、なお
前に、どこかのSAで『巨峰アイス』を見て「キョニュウアイス」と読んでしまい
それがず〜っと心の残っていたみたい。
今日も、いい間違えないように気にするあまりの失言だったようです
彼は、巨峰を見るたびにこれから緊張し続けてしまうのだな〜

一昨日、私達夫婦は午後から疲れて爆睡していましたが
その時、子供に絶対に起こされないように部屋に鍵をかけていました。
「あの時はよく寝たな〜」という話をしていたら、なお
「そうそう、僕はちゃんと寝てるのか気になって、コップをドアにつけて聞いてみたけど何も音がしなかった」
という


あ‥あのさ。
コップを使って聞き耳を立てるって、あんた一体両親に何を期待してるの〜〜〜〜〜!!!
いや、こんなスレた大人の考えではいけない。
きっとなおは、疲れきっていたのが心配だっただけだと思う。
それか、隠れてゲームやってるかも、と疑われたのかもしれない
でも、でも、それだけだろうか?とつい疑ってしまう母
年頃になってきたモンね
まだ早いか?

今日の夜はTVで「ウォーターボーイズ」がやっていた。
競泳水着のいい男がいっぱ〜い
でも、一番心に残ってるのは、冒頭部分
飛び込んで泳いで、タッチして見回すと皆あがった後で、シャワールームで落ち込む姿
ううう、胸を打つのよ〜
息子の姿を思い出す。
いや、なおはそこまでひどくはないけど、でもでも切ない。
競泳ボーイの母なら皆同じではないかと思うのです。

んでもって、やっぱり最後のシンクロ!!!!!!!!!!!!!!!
顔が緩むなあ
BGMが最高だから嬉しいね
学園天国はアキラバージョンだし。シルビィ・バルタンのフレンチ・ポップスいかしてるし
楽しかったです
なおに一言
「あんたもやれ」


02/08/30

 9月に七五三の写真撮影をすることに決めたので
今日は衣装の打ち合わせに行きました。
とむはもちろんレンタルですが、はるは着物だけレンタルしてドレスは製作中のを着て欲しい
と思っていました。
でも、現地で見てしまうとダメですね
お姫さまのようなドレスを見たら、母の手作りなんてお呼びではないそうです。
悲しいぞ〜

でも、絶対製作記念に写真撮りに行くから
覚悟しいや!

昨夜(今夜?)もまた夜更かししてしまった。
ううう
うらめしやWEB小説。


02/08/29

 年に一度の大学病院の受診の日でした。
朝6時に家を出たので、疲れた疲れた。
只でさえ早起きが苦手なのに、ここのところまた夜更かしが続いてて
ちょっとしんどかった。
しかも今日は寝たのが午前4時半、起きたのは5時半
睡眠時間1時間でした。
もうあはは〜って感じです。
0時ごろまでは、ソーイングしているんです。
その後ネット始めちゃうとつい‥ね。
チャットはしてませんよ
最近、WEB小説にはまってしまって、思いっきり読みまくっているのです
こういうのも、オタクというのかな?
ただの活字中毒と言うのではないかと自分では思っているのですが‥

で、2時半頃帰宅してから、6時近くまで爆睡していたところ
実家にいたとむから電話があり、しっかり目が覚めました。
「お腹が痛いから、むかえにきて〜」といわれ
病院の診察券まで持ってでかけました。

いざ、実家に着くと、肝心のとむは赤い顔をして眠っています。
そして、その横にはばつの悪そうな顔をした父がいます
父は、とむにお茶が欲しいといわれ、間違えて梅酒を飲ませてしまったらしい。
(大体、梅酒とお茶が似たような容器に入っているというのが、よくわからないのだけど)
お腹が痛いとか、気持ち悪いとか言ってその後はとろ〜んとして
すう〜っと眠ってしまった、と父はいう
取り乱してはいないものの、私の父母はかなり心配していました
アルコール入れて、青い顔をしてたら心配ですが
赤い顔してるし、心配要らないと確信したので
家に連れ帰って、ごろんと寝かせておきました。
9時過ぎに起きて、きてすっかり酔いがさめたようなのでOKでした。

そのことを実家に電話したら、ワンコールで出たので
あああ、心配で仕方なかったんだなあ、
と、ジジ・ババの孫を思う気持ちを感じました。
かわいがってくれてありがとうね。

お酒飲んじゃったのね〜、ととむに言ったら
「そう、からいあじがした」と言っていました。
飲んだとしても、ほんの一口だけだったと思うな、たぶん



02/08/28

 いよいよ、夏休みも終わりに近づきましたね。
はるの工作もやっと終わりが見えてきました。
明日あたり写真をUPできるかな‥

私の宿題のドレスはスカート部分が完成しています
本当は上身頃も一気に作ってしまいたいけど、肝心の糸が用意してなかった。
今日も足りないものを買いに2件のお店に走ったばかりなのに、何というお間抜けさん
まあ、時間を置くというのは失敗の予防にもつながるのでよいのですけど
気ばかりがあせってしまいます。


02/08/26

 おそらく、主婦としてはこれ以上ないというぐらい堕落したお話を一つ

この夏休み中、暑さに負けて炊事作業から逃がまわっていた私。
朝ごはんはパンと卵
昼ごはんは麺類
夕ごはんは外食orお店のおこぼれor麺類が主。
で、過ごしてきました。
でも、ここ数日涼しくて台所に立つのも苦痛ではなくなっています
張り切ってイロイロ片付けしていて、ふと、何げなく炊飯器の蓋を開けると
中には

雪のように真っ白な綿帽子をかぶった、ご飯

が入っていました。

所々黒い部分と赤い部分と緑の部分もありました

主婦11年目で初めてです、こんなに見事なカビを育てたのは‥
確か、前にご飯を炊いたのは木曜日の夜でした。
金曜日の朝も冷ご飯を食べたので、それから3日間忘れ去られていた模様です。
何というか、我ながらよくやるわ、と褒めてあげたい気持ちと
どうしてそういう人間なんだ!改善しろよ!という気持ちで悲しくなってきます。

いや、ホントに何とかしないと‥困りますね。


02/08/25

 今日は朝7時半から9時半まで、小学校の奉仕作業でした。
毎年夏休み最後の日曜日の朝に行われる恒例行事ですが、
今までのすけに行ってもらっていたので私は初めての参加でした。
地区ごとに作業が分担されていて、今年は側溝の掃除でした。
ご近所さんとおしゃべりしながら、がんばって働いたぞ!うん。
そして、あさってあたりに筋肉痛が出るのよね。でもってその頃にはもう掃除の事忘れてて
痛みの原因がわからなくなっているという‥脳と筋肉の老化現象って怖いな‥。

ちょっと古い話題ですけど。
一番最近の台風13号でしたっけ?あの台風の後急に涼しくなりましたよね。
『台風の吹き返し』といわれる風が吹いて、暑さを一気に押しやってしまった
あの日まで風も吹かない日が続いてて、そして私は暑さにやられてて元気がありませんでした。
でも、その日1日風に吹かれてたらどうよ!
見る見る元気になってしまった。
外にいて風に吹かれながら私はピン!ときました。
たぶん、私は単に涼しくなっただけではこんなに元気にならなかったでしょう。
すべては風、風の力!そう、私は風力発電で動いていたんです。
風がなくては、動けない。

まちがいないわ♪

感動のあまり、のすけに報告したところ、それは風力発電などという高度なものではなく
只の風動力だといわれました。
風動力でもいいんです、とにかく風さえ吹けば元気になれるって気がついた。
もっともっと元気に過ごすために、こんな盆地でなくて、もっと風のよく吹くところに住みたいものです。


さてさて、なおの工作作品『無電源ラジオ』のUPです。
理科分野は、生物以外とても苦手なので私の理解を超えるのですが


なんでも、電源なしで聴こえる代物だとか‥
(まんまじゃないですか!)
赤い丸いのに巻いてあるのはアンテナ線です
黒いのに巻いてあるのは、アースです
先端にワニ口クリップがついているので、それらを伸ばして電波を拾う仕掛けです。
真ん中の銀色はバリコンといわれるところ
右に左に回して、周波数を合わせるらしい
下の緑色に巻いてあるのは、イヤホンです。

一番元になるラジオ本体は、電子工作キットです
でも完成品ではないので、なおは初めてのハンダ付けに奮闘しました。
人に見てもらいたいのは、そのハンダ付けの辺りだそうですが
ダンボールで作った外側の部品で見事に隠れていてお見せできないのが残念だそうです。
きれいに完成して、かなり満足していますが、一つだけ欠点があります
それは、まだ一度もラジオを聞けていないこと、つまり、見てくればかりのラジオなのです。
何とかして、聞きたいのですけど上手く行きませんね。
先日はご近所のハムのアンテナまでお借りしに行ったんですけど、アンテナ線を上手くつなげなくって失敗だったそうです。
ネットで調べたゲルマニウムラジオでは、高さ12メートルのアンテナを垂直に立て‥なんて書いてあって
そこまで‥って思ったんですけど、やっぱりそこまでやらないとダメなのかしらね
誰か、上手いアンテナのとり方(ってこんな言い方するのかな)知ってる人いたら教えてくださいませ。


02/08/24

 すっかり日記をサボっていますけど‥ってこの書き出しはつい最近も使ったような気がする。
先週一週間は、なおはるの工作に明け暮れました。
私は総監督、総指揮担当。
なおはもう4年生だから、ほとんど自分で作っていきますが
なんといってもな性格。
何度ダメ出しをしたかわかりません。ダンボールを何回切り出したか‥
去年だったらすぐに投げ出していたでしょう、でも今年はよくがんばりました。
今日、とうとう完成しましたので大喜びしています。
明日は、写真を撮ってUPしよっと♪
(今日はめんどくさくてもうやらない!)

さて、はるの方ですが、こいつは一筋縄ではいかない。
のらりくらりと逃げ回るので、一向に進みません
お尻たたいてがんばります。

さてさて、もう一つ作品の宿題があります
それは、はるの発表会の服‥というか、ドレスですね。
昨日電車に乗って岐阜まで行き生地を購入しました。
9月になると仕事も入るので、ゆっくり家にいられるのは夏休み中のみ
はるの工作と、私の作品、二本立てでGO!って出来るのでしょうか
ちょっと不安

今日からパンパシ始まりました。
朝から「ビデオに撮るぞ」と、なおはやかましかったです。
でも、その肝心のビデオがぶっ壊れてしまい(もう、何が壊れてもそんなに驚かないもん)
仕方なく、新調しました。今度はビデオ&DVD&CDプレーヤーです
買いに走ったのが夕方で、しかも食事して帰ってきたので
設置が8時からの放映に間に合わず、なおのブーイングを受けましたが
何とか男子400リレーには間に合いました。

ソープってホントすごいよ〜最後10Mでまだ伸びるかよ〜
ってちょっと興奮気味の親子でございました。



02/08/17

 昨日のお昼から突発的な1泊旅行に出掛けていました。
今回はミニ旅行よ(そのうちUPします、たぶん‥)

夕方近くに帰ってきて、それからは旦那の実家(=お店)の夏祭りでした。
今年もうちのお店の周りに並んだ屋台は

わたあめ
どてカツ
焼きそば
じゃがバター
から揚げ
おめん
カステラ
たこ焼き
かき氷

相変わらず子供達にとってはパラダイス状態です
(なんか去年より増えているような気もします)
そして、普段使わないエアコン使ったりしたもんだから、よくブレーカーが落ちました。
お義母さんは、テキ屋さんに謝ってばかりいたけど
こっちは善意でかしているんだから、そんなに恐縮しなくても‥と嫁さんは思っていました。
どんどん日も暮れてこれからというのに大雨が降り出し、一時はどうなるかと思いましたが
花火の前には雨も上がってよかったです
花火嫌いのはるは、今年も耳をふさいでいましたが
見るのは楽しかったようで、窓からがぶりつきで見てました。
(店の2階の窓から、すぐ近くに見えます)
去年より成長しているな〜、来年はきっと耳栓も取れるでしょう。

←前月  日記index  次月→