02/09/01〜02/09/15

←前月  日記index  次月→


02/09/15

 いよいよピアノの発表会です。
昨夜、11時まで友人とカラオケをしていた私とのすけはるは少しお疲れでしたが、
なおとむは実家にお泊りです)
朝からがんばりました。
私ものすけも今日は仕事があり、肝心の演奏は見ることが出来ません
仕事をしながらも、演奏時間が気になって仕方がありませんでした
昼前の仕事をある程度済ませて、私だけ駆けつけた時はもうとっくに終わった後でしたが
失敗もなく堂々と弾けたよ、と聞いて安心するやら、やっぱり見たかったと思うやら‥


02/09/13

 今日のお昼頃、川向こうのアピタ(ショッピングセンター)へ自転車で買い物に行きました。
片道20分、息切れもせず順調なサイクリングでした。
でも、現地で買い物をしているうちめまいを感じてちょっとダウン。
休憩コーナーでリアルゴールド飲んで一息つきました。
たぶん、慣れない事をしたのとお腹が空いてて力がでないのだろうということで
仕事に行っていたのすけを呼び出し、ランチを食べて元気復活

のすけ曰く「まさか、俺がランチの呼び出しを受ける日が来るとは思わなかった」そうです
だって、食べなかったら途中で力尽きてただろうし
一人で食べるのは寂しいし、勇気がいるのでつい‥ね。
食べた後に、「で、自転車は車に乗せて帰らなくていいの?」ときかれましたが
モチロン断りました。
帰りも楽しいサイクリングしたよ〜

ちょっとはた迷惑な買い物でしたけど
あの店までなら行ける!
そんな自信のついた一日でした。
今度は朝ごはんをしっかり食べて出かけることも忘れません


02/09/12

 多少は涼しくなって来たのでしょうか
今日は自転車で銀行へ行ったり、お隣のテラスでコーヒー飲んだり
家に中にいると滅入るので外にばかり気が散っていました。

お隣のなおみちゃん(誰よ)の家には、愛犬ロックがいます。
フラットコーテッド・レトリーバーの♂(1歳4ヶ月だっけ?)です。
大型犬で後足で立つとなおの身長と同じぐらいの大きさ!!
まだ、やんちゃ君なのでいつも元気いっぱいです
愛情表現も体ごとなので、かなり迫力もあります
でも今日、私がお昼頃訪ねて行った時には、妙に私に甘えてくれました
庭先の椅子に腰掛けていると、大きな頭を私の膝の上に擦り寄らせてきます
おお〜!こうやっておとなしく甘えれるようになったんだなあ、成長したよ。
そんなロックの事をなおみちゃんは、「若い方がいいのか〜!」といっていました(笑
でも、犬ってどうして、その〜何でしょう、人のオマタ(きゃー、恥ずかしい)の匂いをかぐんでしょうね〜
うちのミントも最近はやらないけど、前はよくやってました
ミントのような中小型犬ならまだいいけど、ロックのような大型犬は勘弁して欲しいと思う。
特にスカートの下から顔を入れるのは絶対やめてね〜〜〜〜

その後しばらくして、裏のまゆみちゃんとお茶に呼ばれて行きましたが
ロックは私には目もくれず、まゆみちゃんばかりに迫るのでした。
しかも、おとなしく‥じゃなくて、まさに体当たりの勢いです
やっぱり、やっぱり‥若い女の方がいいのね‥

夜は、名古屋空港のすぐ横にある公園までドライブしました。
以前からお店の両親に、飛行機がよく見えるいい公園があるから連れて行ってあげると言われていたのです。
義母は、飛行機の離陸するのを見せたかったようですけど
あいにくと今日は滑走路の利用する向きが違ったらしく
着陸がよく見えました。
目の前というか、ほぼ頭上を降りてくるのですごい迫力
旅客機も自衛隊機もありましたが、ほぼ5分に一機は着陸するので
子供達大喜びでした。
夜の公園で、人もいないかと思ったら、ビューポイントとしては有名なところらしく結構いました
ただ、カップルがほとんどだったために、うちの子供たち雰囲気ぶち壊しだったかもしれません。
昨夜のデートで何かかけるものがあったあった人がいたら、非常に申し訳なかったです。


02/09/11

 あの日から一年。
今日は、あえてTVは見ていません
あの映像は、繰り返して見るものではないと思っている。
悲しみと、それを乗り越える為の決意はブラウン管を通すまでもなく
世界中のの多くの場所で、厳かに誓われているでしょう
そう信じています。
振り返りたくないわけではなく、忘れてしまいたいわけでもなく
ただ、もっと穏やかにに受けとめていきたいのです。
まだ、最初見た衝撃を飲み下す事が出来ていない私は小心者です。

去年の今日、はるが肺炎で入院しました。
今年は、とても辛いお別れがありました。
365日の中でも、忘れがたい日付である事は間違いないようです。


02/09/10

 とうとう発表会服をUPすることが出来ました。
いつもはもっと低画質で載せますけど
何となく高画質で載せてみました。
重かったらゴメンナサイです。

今朝、目覚めると体が重く辛い状況でした。
う〜〜〜〜〜ん、と思ってるうちにかなしばりのようになって動くに動けなくなってしまいました。
そんなピンチの時
私の枕元に、とむがやってきていいます。
「おかあさん、ちょっとこの匂いかいでみて」
差し出されたのは、人差し指
何の遠慮もなく動けない私の鼻先に突き出されました。

ぷーーーーーーん

かなりかぎたくない匂いでした。
かろうじて、顔を動かす事が出来た私にとどめの言葉
「ど〜お?これぼくのウンチのにおいなんだよ」

‥‥‥‥

金縛りも何も消え去りました。
「くぉらっ!さっさと手を洗ってこーい」
いくら無邪気でも、これはあんまりだ〜
朝から悲しい母の寝覚め
どんな時でも、子供より早く起きよう。


02/09/09

 今日、お昼間にせっせと服の写真をとりました。
で、いま、PCに読み込もうとしたら‥消えてる‥画像データ綺麗さっぱりない!!!
しっかり撮ったのに、フォーマットせいとはどういうこっちゃ!!!
あああ〜むかつく。
気力が萎えてしまったので、また明日トライすることにきめました

しばらく前から、というか新しい日産マーチのCMを見てから(何ヶ月経つ?)
心に引っかかってるそのBGMもなかなか思い出せなくて、もやもやしてました。
これが昨日やっとわかってすっきりこん

『恋とマシンガン』/ザ・フリッパーズ・ギター

検索で、「日産マーチ BGM」って入れたらすぐに出た
なあんだネットで調べればすぐじゃん
私ってお間抜け〜、とのすけに言ったら
ああ〜その曲ね、と口ずさんでるし、タイトル知ってるし、小沢健二っていうし
私が来る日も来る日もCM見るたびにこの曲〜!って騒いでるのに
なんという不親切、知ってるなら教えろいってんだ!
この曲、ノリがいいし、声が甘くて好きだったのよね〜
ネットでダウンロードできないのかな、と思いつつレンタル行くんだろうな。きっと

イロイロ聴きだすと懐かしいのがどんどん聴きたくなる
バービーボーイズ、とか、ゲルニカ、とか立花ハジメとか、オフコースとか、佐野元春とか
YMOとか、太田裕美とかアンディー・テイラーとか、ハワード・ジョーンズとか
ジャンルむちゃくちゃじゃん!
とりあえず今は
『No Damage』 佐野元春

『太陽SUN』 立花ハジメ
を聴いて、なんとか落ち着いています
が、立花ハジメ、もう一つ持ってたはずなのにどこ行った〜
また欲求不満だ〜〜〜〜〜!
だぁ!


02/09/08

 昨日美容院へ行きました。
10日前にカラーリングをしたので、今回はストレートパーマをかけました。
ストレートにするとスタイリングも手間いらずで楽チン!
今回も満足の仕上がりで気持ちは軽いです。
でも、のすけの一言‥

「髪の量がだいぶ少なくなったね、なんか顔が大きくなった見たい」

なにいい〜〜〜〜〜〜
確かに髪はかなりの量を梳いてもらって少ないよ。
だってもともとかなりの量なのです
少なくなると、暑くないし、楽だし、いい事ずくめではないですか〜
それなのに、顔が大きく見えるなんてよくも言ってくれたな〜〜〜
おにょれ〜〜〜〜〜!!!
許すマジ

今日やっとはるのドレス完成しました。(含装飾部分)
最後の最後まで、デザインが決まらず悩みました。
今日は写真が取れなかったので、明日UPします
見てね♪

なおのお話
「お母さん、僕ね面白い物見たよ。同じようなバイクに乗った人なんだけど
一人は赤のツナギ、でもう一人は青いツナギ、もう一人は黄色のツナギを着てたんだ。
まるで、サンバルカンみたいだったよ」
とっさに戦隊モノを思い描いたのは男の子だね
戦隊モノで3人だけなのは確かにサンバルカンです。
でも、普通それを知っている現役小学生はいないと思うよ
それを知ってる両親も両親だけどね。
この話題についてくれる人は少ないでしょうね。




02/09/06

 車に乗るようになって、十数年
いつかやるのではないか‥と恐れていた事をやりました。

ガス欠

8時前に、なおのスイミングへ迎えにいこうとして途中で止まってしまったんです。
異変に気がついたのは、ガソリンスタンドを過ぎたばかりの交差点
赤信号で停まって、スタートした時に加速が悪くて、???
理由に気づくのに数分を要し、その間にもスタンドからは離れるばかり
次のスタンドまであと1キロというあたりで完全に動けなくなってしまいました。
となりに座っていたのすけは呆れ顔
あははは〜と笑ってごまかし、慌てず落ち着いて弟に電話をしました
「おねがい、助けて!ガソリン持ってきて!」
普段から、2分の1きったら給油しろ〜と口すっぱく言われてたから
かなり申し訳なかったですけど、すぐに飛んできてくれて感謝でした
やはり、持つべきものは車関係のお仕事をする身内です。
対応が迅速で、なおのお迎えに間に合ってよかったです。

妹夫妻や我が家の影響を受けた実家の両親が5泊6日の車の旅から帰ってきました。
東北地方をさまよっていたらしい、合計2000キロを超える旅だったとか
く〜っ悔しい、うちの記録よりいきなり1000キロも多い
(みてろよ〜っとこぶしを握る私を見るのすけの顔はうつろでした。)
三内丸山遺跡が最終目的地だったそうですが、そこまでは到達できなかったらしい
とにかく元気に帰ってきてくれて、子供達一同ホッとしています。


02/09/05
 
 新学期が始まったばかりというのに、フリー参観日。
はるの朝顔を学校へ持って行きつつ、(夏休み中家で世話していました)
はるが忘れた一時間目の国語の教科書を持って行きつつ
子供達の夏休み作品の展示を見がてら‥ということで
なおみちゃんとまゆちゃんと一緒に自転車で学校へ行きました。(誰よ?)
これは、最近決まった近場には出来るだけ車を使わないという健康上の方針ですが
学校であったお友達に「歩いてきた」と聞いて、自転車では生ぬるかったか!と少しあせる。
でも最初からぶっちぎっても後が続かないからね
少しずつ、少しずつ
健康の為(お腹のお肉の為)に努力しましょう。

その後、お昼ご飯を少し食べすぎてしまったのは反省です

この日記を時々読んでくださるH氏様
奥様をいつも振り回してしまうことお許しくださいませ。


02/09/04

 古くて新しくて私にとっては偉大なお友達、FULL君が密かに作っている『岐阜県東濃地方の方言紹介』サイトにリンクしました。
私はいつも読んだ後にじ〜んと感動してしまいます。
(読んでる時には、笑ってるけどね)
このサイトをご覧になる、岐阜県在住のあ・な・た♪是非一度足を運んでください。
そして、声に出して発音してみましょう!
他地方にお住まいのお方、是非FULL祖母のピュアなハートに感動してください。
どうぞヨロシク‥です。

夕焼けが綺麗な毎日です。
昼間は暑くて真夏だけど、夕方はすっかり秋の風情ですよね
夕日が赤くって、雲がオレンジに光ってるのを見ると、だんだんセンチになってしまう。
毎年この時期の夕方になるとになると、高校時代の思い出が迫ってくるのです
時代に取り残されてた木造部室とか、学祭前の独特の雰囲気とか
一瞬だけのトリップですけどね。
今年は特にひどいような気がするの
どうも最近読んだ本が引き金になっているみたいです。
しばらく続くかな〜〜〜


02/09/03

 今日から平常が戻ってきました。
記念すべき、2学期第一日目に、私と裏の奥さんはエステに行きました。
エステ‥なんてゴージャスな響き!!!

普段化粧っけもない私ですが、ポー○の化粧品を買っているので
毎月一回、ホームエステを楽しみます。
自分では、スキンケア何てほとんど気にしませんが、人にやってもらうのは気持ち良いもの
スチームやパックをしてもらってリフレッシュするのです。

いつもは、私の家でやりますが、今日はお店の移転キャンペーンで
1000円でエステがしてもらえるというので、出かけることに‥
お店で、着替えて台の上に寝て、顔に丹念にマッサージ受けたり
ホームエステではやってもらえない胸の辺りや肩の辺りにマッサージしてもらったり
極楽だった。寝てしまった。
月に一度、お店でやらない?と聞かれたけど
やっぱり、子育て中の一主婦には贅沢に思えて辞退しました。

でも、そうね‥年に2回ぐらいならいいかも
と密かに考えてる横で、もう少しお年を召した奥様が
「次の予約は来週の金曜日に」と言っていました
週1かい!!
確かに気持ちいいけど、顔もきれいにメイクしてくれるけど、化粧のノリもいいけど
そこまで手入れしても、見せるところないし、出かけるところもない
やっぱり贅沢な世界だと、思いました。

こっそり、公言するけど
今日の私は、綺麗だったぞ


02/09/01

 いよいよ夏休みも最後となりました。
なおはるも工作は完成しているし、何とか無事に終われそう
私は午前中いっぱいかかって、ドレスの製作をしました。
今日は、パニエ(ドレスの下に来て、スカートを膨らませるやつ)の製作で神経をすり減らしていたので
午後からは、ドライブに行きたい!!とわがままを言いました。
子供達がはじめ嫌がったので、私はイライラが募りましたが三時近くにやっと出発。
今回は、藤橋村まで道の駅めぐりをしました。
スタートした頃はかなり神経が高ぶっていて、ヒステリーでしたけど
時間が進むうちに、心も落ち着きました
くどいようですけど、私はドライブ好きです。

夏休み最後に、まだドライブしてるのって悪あがきですよね。
帰ってきてから、明日の準備で追われてしまって
子供のスケジュール無視だった‥と少し反省しました。

はるの工作の写真UPです。
一見しても何だかわからないでしょう。
これは、ラップの芯です(業務用なので、長いのがあります)
そして一応楽器です、ドレミファソラシドになっていて
手のひらで、ポンとたたくものなのです。
悲しい事にはるがたたいてもすかっとした音しかでませんが
私がたたくと、それなりにいい音です。
はると私が苦労して切り詰め、チューニングして色をぬりました
そして、棒の真ん中あたりには麻紐を巻いてあります
はい、これでも力作です(簡単だね)