02/09/16〜02/09/30

←前月  日記index  次月→


02/09/30

 今日も天気はすっきりしませんでした。
朝方は雨も降っていたような(私は夢の中)
ソファーカバーと草取りどちらにするかさんざん悩んだ挙句
草取りを選びました。
草をとることおよそ3時間半、それでもやっと4分の1
本当に伸び放題、生え放題にしてしまったので、相当すごい状況
細かい草がびっしり生えているので、ちまちまちまちまと時間がかかる。
足腰も相当痛いけど、それより右手の握力がなくなってきて
草がつまめなくなってくるという‥
毎日30分ずつ草取りをしていた裏のまゆみちゃんちは綺麗なのに
その努力を怠った私は、草の種も落ちた今頃苦労してる。
きっと来年は、今年の種から今以上の量の草が生えるでしょう
本当の苦労は来年なのね〜

明日も続きといいたいけれど
どうやら、台風21号の影響で雨のようですね
ええ、今回は最初から期待していません。
すっぱりあきらめています。

保育園の仮装ページ
またまた更新です。
おじゃ魔女どれみちゃんのフルメンバー&フル仮装をお楽しみください。



02/09/29

 せっかくの運動会だというのに雨が降ったりやんだり
雨さえ降らなければ、暑くも寒くもなく気持ちのよい運動会だったのでちょっと残念です。
一番ひどかったのは、お弁当の時です。
体育館を開放するという放送があったのに、お腹が空いて余裕のないなおがグランドで食べると言い張って
雨の中傘をさしながら、シートの上に座って食べる羽目になりました。
せっかくがんばって作ったお弁当なのに、全然食べる気も、食べた気もしなかった。
傘をさしているとはいえ、しずくがお弁当の上に落ちるし
お弁当や、自分どころか脱いだ靴とか荷物までカバーしながらって至難の業
午後の部では小雨になって止んだけれど、濡れた服は寒いし座る所もなくて
(だってどこもかしこも雨でぐしょぐしょ)
見ているほうにとっては辛い運動会でした。

今日はめずらしくのすけの仕事が休みでしたので(運動会はほとんど仕事です。例年)
家族そろって観戦することが出来ました。
朝、お弁当作りで忙しかった私達は(相変わらず二人の力作)
お互いの服装にまで気がいってなくて
車に乗り込んだ時、初めてペアのポロシャツを着ていることに気がつきました。
いやん、もうはずかしいの何のって
『偶然なの!偶然!』ってプラカードあげながら歩き回りたい気持ちだった。
誰かに「ペアだ」って言われて、必死に弁解してしまいましたよ〜
今度からはちゃんと身だしなみにも気を使おう。

最終競技が終わったら、閉会式を見ることもなく早々と帰った私
いえで、お風呂に入って暖まり生き返った気持ちでした。


02/09/28

 朝まで雨がよく降って、運動会は中止となりました。
また、明日ね。

私といえば、中止で朝寝
こういう天気は朝寝が美味い。
お昼まではまともじゃなかったな
午後からはさすがに意識もはっきりしてたけど‥

夜は子供達が仲良くそろってクレヨンしんちゃんスペシャル見てました。
両親は別室で、ビデオテープの粛清
子供達に邪魔されなかったから、今回思い切って減らしました。
一緒にいたら、あれもダメこれもダメってうるさいモンね。

それにしても、クレしんって本当に面白い
子供達笑い転げて、悶絶していました。
なおなんて、笑いすぎて喘息起こしたくらい
明日運動会なんだから、喘息はしゃれにならんって
しかも原因が笑いすぎたなんてオメデタイ

私は私で、日中ごろごろしてたけど、夜になって本屋へ行きたくなり
9時前から10時半頃まで、一人で立ち読みしていました。
週末の本屋はとても混んでいて、広い駐車場にも車がぎっしり!
中もすごい人!立ち読み用のベンチもいっぱいでした
そして、面白い人発見
靴を脱いでベンチに正座して文庫を読んでいるおね〜サン。
おでこにひえぴたクール貼っていました。
謎なお姉さんだったな

そして、私はイロイロ物色するうち一冊の本を見つけました。
「フリーソフトで自宅サーバーを作る本」
私の実力では、到底手の届くものではないってわかってるけど
「フリーソフト」と「自宅サーバー」という言葉が見事に検索に引っかかってる。
う〜、手にとって見てみたい
見てみたいけど、こんな本を立ち読みしてると
普通の主婦っぽく見られないような気がして、心配。
幸い知り合いには誰も会わなかったけど
勇気がなくて中が見えませんでした。

私は相変わらず、PCの知識もなくて上手くいかないことばかりなのに
HP持ってるから、詳しい人って誤解があるみたい
オタクじゃないの、マニアじゃないの。
ただ、自分でトラブルなく使えるようになりたいだけなの
HPは賢いビルダー君が作ってくれるのですよ〜

本屋の帰りにコンビニでアルコールとハーゲンダッツの「メープルウォルナッツ」をかって
今はほろ酔いです


02/09/27

 今日は雨が降る予定でしたが、降らないです。
明日は、小学校の運動会なので、雨がずれ込んでいくのは勘弁願いたいです
明日も今日のような曇り空‥で一日が過ぎてくれればいう事ないですが‥

朝から、子供のおもちゃの粛清をしました。(ゴミ袋2杯分)
腐るほどあったなおのおもちゃもさすがに減って、
今ははるのお人形系が幅を利かせていますね
そのうち、とむの戦隊モノが増えてくるのでしょうが、とにかく今は場所の確保です
掃除しつつ、音楽聴いたりチャットしたり
久々に我が家で充実した時間でした。
(単にソファーカバーから逃げているという説もあります)

今日、また新しくCDを手に入れました。
TEARFUL FACEの『POPCORN』というの
ネットでお友達になったアリエルさんのHPで知ったグループなんだけど
なかなかヨロシ
そちらのHPでしょっちゅう試聴してたら、どうしても最後まで聴きたくなっちゃって
ついに買ってしまいましたのよ。
一昨日までは佐野元春だったBGM、昨日からバービーボーイズ聴いてて
今日からはTFね
恋とマシンガンも相変わらず聞き続けてます
そのうちカラオケで再ちゃれんじするぞっ!

平日のお昼間にカラオケする人募集中!!

午後になったら、すっごい眠気が来て
気がついたらうたた寝していました。
それも悪夢みながら‥
しかもよく覚えている。
『喉に針のかけらが引っかかっている夢』
お腹が空いてて、ご飯を食べようと思うのだけど、何故か喉がチクチクと痛む
何度取っても、まだ引っかかってる。
夢の中の私は相当いらだってて数まで数えていました。
裁縫針のかけらは針先ではなくて、糸を通す方3ミリほど
なんというリアルさ
夢解きってよくわからないけど、興味がある分野です
何か吐き出したいものがあるのかな、私。

運動会モノの写真を一つ追加しました(例の場所です)
W杯ゴールさんと選手さんの力走写真です。
提供してくださった、ゆう君ママありがとうっ!


02/09/26

 保育園の運動会ページほんの少しだけ訂正しました。
(ええ、すでに私の自己満足だけです)

片付けたい、片付けたいといいながら
なぜか一向に進展しない家の掃除
我が家で美味しいコーヒーをのんで、ホッと一息つけるのはいつになるのでしょう
体が辛い、眠れないといいながら
昼間出かけたりしてるし〜

ソファーのガワ(布製)がビリビリに裂けてしまったので
新しいのを作ろうと思い立ったのはいいけど
型紙取るのが面倒で、今あるのを(裂けたやつ)縫い目で切り刻んでしまったし‥
(早急に新しいのが出来るまで、ソファーは使い物にならなくなるという事態に
切り終わるまで気がつかなかった。)
でも、切るだけ切ったらイヤになってしまって
部屋の中のスポンジむき出しの大荷物が気に入らないし‥
やる気もな〜んもない主婦です

ちなみに、庭は荒れ放題、雑草伸び放題。
秋の写真なんて撮れそうもない
元気モノの私は一体どこへ行ってしまったのでしょう

元気といえば、今この瞬間とても元気な友人がいます。
隣町の市議選挙で、選挙カーに乗って元気いっぱいウグイスやってる。
楽しそうだ〜
私も同じ事やりたいというわけじゃなくて(←絶対にね)
その、何というか楽しい事見つけて楽しんでるってのは
いいなあ


02/09/24

 今日は保育園へ送っていく時ちょっぴりドキドキしてしまいました、うふ☆
勢いでUPしてしまったとはいえ、いいたい事書いてしまったからなあ‥
失礼な保護者だと思われたよねえ、はあ〜、てな感じです。
一部の先生はきっとみてるから、お断りしておこうという心積もりでした

で、保育園へ行ってみると
園庭で『見たよ〜』と声をかけられ、ドキッ
思わず先生の顔を見て怒ってないか心配してしまいました。
写真頂戴って言われる所を見ると、喜んでくれてるみたい‥な気がする。
お昼寝布団をホールに届けに行って、職員室をこそっと覗くと
「あ〜今見てますよ〜」
ってかんじで、数人の先生方がノートPC囲んで見ていらっしゃる。
どきどきどきどき
小心者の心はこういう状況に耐えられない‥
とりあえず、誰も怒ってはいないようです。
ほっ

それどころか、HPの写真みながら「メイクはもっと違う風がよかったかも‥」(というニュアンスで)
反省してる園長先生。
なんとも、ハイ
大好きです。
って私に熱烈告白受けても嬉しくないよね

UPしただけで、ドキドキする人間が、
またしてもこういう、曝すような日記書いてたら
さらに明日、ドキドキしちゃうだろうなあ
うん、心のうちを恥ずかしげもなく(本当はあるけど)曝してしまうのが私の生き方、だな。


02/09/21

 保育園の運動会でした。
ちょっと無理した為、夜は頓服のお世話になっています
頭痛も治まってしまえばこちらのもの
今日の保育園の運動会の画像をUPしないことには眠れなくて
夜中にごそごそと作業してます。

とむの日記の中に入り口作りました
一度見てくださいね〜〜〜。


02/09/20

 昨日から今日の午前中にかけて、体調悪くて寝込んでいました。
まあ、いつものナニですね。
頓服飲んでだる〜いと思っていたら、どうも風邪も引いていたらしくついでに声が悪いです。
こんなにさわやかな秋晴れは、冬布団を天日干しにしたり
窓を開け放したりしたいものですが
何時間眠っても、まだ眠れる状態でぐうたらしていました。
こういうときに限ってみる夢は悪夢だったりするし、はあ〜。

さすがに午後には起きてきまして
夕方からの『ご近所さんカレー会』の準備をしました。
メニューはカレーライスとフルーツヨーグルト。
カレーもご飯も手分けして分担しました。
参加家族は7軒、大人9名、子供12名
17時30分から裏のまゆみちゃん宅でスタート。
いつも遊んでいるメンバーですが、暗くなると子供は異様にハイになるもの
夜だというのに大声でキックボードやインラインローラーを乗り回したり
砂遊びしたりしてパワー全開で遊びまくりました。

いつも思うことだけど、ご近所さんたち仲良しです
子供達もよく遊んでくれます
時々は、こうやってお祭りみたいに騒ぐのも良いね

遊んだ勢いで、なおは隣のよし君ちに泊まりに行ってしまいました。
明日はとむの運動会だけど、小学校の資源回収もあります
なおはお隣の車に乗って、古紙回収のお手伝いをしてもらいます。
私は、今日は早寝をして明日のお弁当作りに備えます
あ〜んど。風邪を治してしまわないとね!


02/09/18

 ダイエット1日目。
朝一番に生姜紅茶を飲みました。
子供を出した後、すぐにウォーキングしました。
今日はたったの20分。
今の私はこれくらいで十分、少しづつ時間を伸ばしていきます。

お昼前、なおみちゃんとエステに行きました。
先日行った所です。
新規お試しキャンペーンで、一人紹介すると技術料タダ
お友達は1000円というので、二人して気持ちよくなってきました。
家に帰ってから、美しくなった記念に(笑)それぞれ記念撮影までして‥!
でも〜その写真、いざPCで見てみるとやっぱり顔も太ってる。
この写真は、いつかダイエットに成功した暁には
ダイエット体験談の写真のように比較対象になると思うので
しっかり名前をつけて保存します

ファイル名 0209_過去の私

なおをスイミングに送って行ったついでに
パティオで買い物しました。のすけのTシャツ600円←夏物最終処分値
そのあと、ATMによって引き出ししたら買い物袋をその場に忘れて帰ってきてしまった
なんつ〜ボケ、安物だったしもういいや!と思うけど
せっかく買ったのだからと閉店間際のお店に行ってみたら
サービスコーナーにちゃんと届いていました。
ありがと〜親切なお方

実は月曜日に温泉に行った時も、バッグを忘れて来てしまい家に帰り着いて発覚
という事がありました。
あの時、温泉入って気持ちよく疲れた体で往復1時間かけて取りに行くのは悲しかった。
今日もたった600円だけど、取りに行かないと‥という気持ちで悲しかった。
物忘れひどくてイヤになってしまいます


02/09/17

 今日は夕方から、七五三の写真の前撮りに行きました。
本当は、私の実家方の子供達でおめかしした集合写真も撮るはずでしたが
妹の子が熱を出してしまい、それぞれの写真だけ撮影しました。
とむは羽織袴姿で扇子を持ったり、太刀を持ったり
なかなかカッコよく決まっていましたが、表情がこわばっていて難しかったです。
はるは、もう何度も撮影しているので慣れたものですが
それでも、やっぱり少し表情が照れていました。
着物姿とドレス姿(レンタルドレスです)両方とも、とても綺麗にヘアメーク&メークしてもらったので
ご満悦そうでした。

そうそう、三連休遊びまくったツケが来ています。家中汚い!!
幸い天気が悪くて涼しいから働くのは苦にならないからがんばれました。
でも、片付けても片付けても終わりが見えてこない‥
家の周りの草も、伸び放題に伸びてしまったし
衣替えも近いし
本気でダイエットしたいし
しばらくは、やりたい事が沢山あってHPの更新どころではなくなりそうです。
そうなると今度は欲求不満になるのよね‥悪循環だわ

ダイエット
マジではじめます。
今日、薬局に行ったとき『48時間ミラクルダイエット』が一本5800円で売っていて
本気で買うかどうか悩みました
でも、まず自分で2週間努力してからという事にして断念しました。
だから、明日からやります
まずは目覚めの生姜紅茶、そしてウォーキング(靴も用意しました)
PCは時間制です(長時間座りっぱなしだと血流が悪くなってむくむので)
ご飯は3食きちんと食べます。
3日続けれたら御褒美あります(まだ、決まってないけど)
がんばるぞ〜

今日はさっそく早寝のはずが、今11時半です
理由は、なおが宿題をやっているから!!
今日提出するはずの先週分の宿題がやってなかった事が夕方判明したのです
漢字6ページきっちり終わるまで絶対寝せません
かなり眠いらしく、うつろの様子ですが、サボった罰には絶対妥協しない私です
最近はあまり怒ってなかったのに、久々に炸裂したわ

←前月  日記index  次月→