02/12/15〜02/12/31

←前月  日記index  次月→


02/12/30

 30日の日記だけど、すでに日付は大晦日です。
スキーから帰ってきて、片づけをやってあれやこれやでこんな時間。
明日は‥というか今日こそはいつもお世話になっているサイト様へごあいさつに回らないと‥
というわけで、たぶん今年最後の日記を最後の力を振り絞ってタイプするです。

今日は、御嶽山に程近い開田高原マイアスキー場へ行きました。
今年はいよいよとむのスキーレッスンデビュー!と意気込んでいたくせに
朝寝過ごして出発時間が遅れたために、レッスンの時間に間に合いませんでした。
のすけも私もスキーは下手でとても子供に教えられない‥
でも、本人やる気十分でリフトに乗りたいばかり
無理といっても聞かないので試しに乗せてみたら、これが何と結構がんばる。
最初の一本は登って降りるだけに1時間もかけたのに
すっかりボーゲンのコツをつかんで、転びながらも「次こそがんばるゾ〜」って不屈の精神にびっくり
昼食を挟んで5本も滑ってしまったよ、4歳児。
なおはボーゲンからの脱却を目指し、体重移動の練習に余念がないし
はるはるで、リフトなんて平気!
ストックなんてボーゲンには不要とばかりに、手ぶらでひたすら一直線に滑り降りていく
(たまには曲がろうよ)
転んでしまった時に、グローブの中に雪が入って濡れたといって
滑りながらグローブ外して、さらにふりふりしながら(乾かしていたそうです)降りていく後姿に唖然としたよ〜
何という余裕。
私とペアリフトに乗ったとき、座るのに失敗して1Mぐらいの高さから落ちて、雪の上に見事に潰れてしまったのは
ご愛嬌です。

学校でドッチボールが出来ないなおも、大縄跳びが出来ないはる
スキーは大好きなのね‥
家族揃ってゲレンデに出る日も近いだろうなあ、と思っていたけど
まさか、もう出来るなんて思わなかったよ。
5人揃って滑ったのにはとても感激しました。
早く両親より上手くなってね。

さて、本年も残す所あと22時間あまりとなりました。
今年は、なおのスイミング問題などでかなり不安定になったり
後半は遊び人モード全開でパワー炸裂したり
浮き沈みの激しい一年でもありました。
そんなこんなで日々たまるストレスをこのHPで発散させてきましたが
ここまで続いているのも
愛想をつかずに来てくださる皆さんのおかげです。
BBSやメール、チャットで励ましていただいたり、慰めてもらったり
本当にお世話になりました、ありがとうございます。
来年は何を隠そう年女!!
さらにさらにマイペースを貫いて行きたいです。
どうぞお付き合いくださいませ‥

ではではよいお年をお迎えください
今日はもう寝る
本気で寝る

(2002、12,31 02:00)


02/12/29

 はるの7歳の誕生日。
世間では大掃除だというのに、ゆっくり起きてモーニングして床屋へ行きました。
ちっとも年末らしくない我が家です。

日記を休んでいる間に会計のお仕事して、年賀状つくって妹が泊まりに来て
新しい携帯のカスタマイズにいそしんで。。。と忙しく楽しくしていました

新しい携帯!!
完全におもちゃです
わがままな私にあわせてとことん機能を使おうと奮戦中

ところで、気力だけは超元気ですが
体調だけは今ひとつ(T-T)
疲れすぎという説もアル。寝ろよ!!
昨日温泉へ行ったときに、体重計に乗ったら減ってて
「お〜っ」て感じ
最近食べてないからなあ
食欲がないと人生つまらないぞ
痩せればいいというものでもないと最近思います。

明日はスキーに行きます。
とことん大掃除から逃げます
歳が明けたら寝てすごします。

今日ははるの友達が遊びに来てくれて
皆でケーキを食べました。
お祝いしてくれてどうもありがとう〜〜〜〜〜♪


02/12/24

 クリスマス会を先にやってしまったから、何とも盛り上がらないイブです。
明日、私の妹が泊りがけで遊びに来るから、ご馳走とケーキは明日だし‥
でも、両親二人が思いっきり冷めてるのに反して子供達は興奮のきわみに達しています。
なおなんて、興奮のあまり寝付けなくて「暑い」だの「気持ち悪くなった」だの!
明日の朝、プレゼントを見た子供達どんな反応かな〜
とても楽しみです。

のすけへのプレゼントのつもりだった、新しいケータイは
1日伸びて明日になってしまいました。
期待してたから寂しいなあ。

やっと年賀状の印刷を始めました。
今晩中に全部印刷してしまえるといいなあ
では作業開始〜〜〜〜!


02/12/23

 掃除日和のよい天気でした。
でも、掃除は進まない‥
午後からなおの通う英会話教室の発表会がありました。
なおは「アリとコオロギ」の英語劇でアリ役をやりました。
アリの触覚をつけたいというので、いろいろ悩んだ挙句
100均で買ったカチューシャと光るやつのセット(おいおい、どういう説明なんだ)をつけました。
え〜と、ほらお祭りの夜店でよく売っている、光る腕輪とかのシリーズ
あれをカチューシャにつけるセットがあったんです。
その光る棒をカラースプレーで黒く塗り潰して、速攻アリの触覚!!!
今日の発表では、優秀だった子に2000円の図書券が贈られると聞いて
とても張り切っていたのですが
選ばれたのは、同じクラスで習う女の子のペアだったので悔しがっていました。
「お母さん、負けた原因は衣装だよ」というので
「そうか〜、じゃあ次はお母さんも張り切るからね!!!」と約束しました。
実は、なおを会場に送っていってから下の二人をお店に預けに行ったので
なおの発表を見逃してしまいました。
本当のところ、ちゃんと台詞が言えたんだろうか‥

うちの子供たちのお気に入りの曲(2002年12月現在)
なお‥「プラネタリウム」TEARFULL FACE
はる‥「チャイニーズスープ」荒井由美
とむ‥「RUNNER」爆風スランプ、「宇宙戦艦ヤマト」佐々木功

なんつ〜か、親の顔が見てみたいやね


02/12/22

 お隣のプリンターが不調だというので、様子を見に行った(見に行くなよ)
ドライバを何とかして入れなおそうと躍起になっているうちに
本体がおかしくなって、最後は起動不能。
目の前で壊れていくのは悲しいなあ


02/12/21

 起きたら、雨。
昨夜は、クリスマス会の反省会とやらで出かけていたから
朝は起きれなかった。
今回は、カラオケではなかったけど、うん‥まあ‥その‥飲んだな〜
でもさ、飲むっていってもコップ1杯だもん、ほとんどネムネムしてただけのような
最後はちと気持ち悪くなってしまったから、当分飲まないことにしよう。

夕方から下の二人をお店の方に預けて
のすけなおと3人で、ハリポタを見に行きました。
さすがに人出も落ち着いて、6時半からのが余裕で観る事が出来ました。
なおは最初、吹き替えがいいって言ってたけど
母のごり押しで字幕版!!!

面白かったですよ〜
ハリー役の子が声変わりだと聞いたと思ったけど、ロン役の子が変声期でかすれ声でしたね
それがまたかわいいの♪
最後の再会シーンの含みもいいかんじだった‥
ロックハート先生も笑顔はよかったわ。
それに、ルシウス・マルフォイがいい感じでした。
たしかにあれなら、ドラコ・マルフォイの父親だよ、お貴族様って感じがよかったわ
一番見たかった、クディッチシーンも満足だったし
(どうしてもこのシーンだけは本を読んでも自分でビジュアル化できないの、想像力が足りないわ)
基本的に原作派なので、映画についてストーリー云々はなにもいう事がないから
ひたすら、見た目ばかり気にしてた私(あはは

さあ、明日はのすけの休み
だけど私はお昼からはるのピアノのクリスマス会とか
なおの英語劇の扮装作り(←まだやってない!)もある
家の片付けもたまってるから、フル回転でいくわよ〜〜!


02/12/20

 美容院へ行きました。カラーリングをして少しカットをして‥
寝不足気味の体も元気になりました。

今日は、年末ジャンボの販売最終日?なのでしょうか
お店の近くの券売所の周りはすごい交通渋滞で、大変な混み具合でした。
いつのころからか、よく当たる店と近隣にその名をとどろかせるようになって
今では、雑誌などでも紹介されるとか
国道沿いの小さなお店なんだけど、交通整理の人もでてすごい騒ぎです。
のすけは買ったんだろうか〜なんて思いながら通り過ぎた頃のすけからメール着信
お店の仕入れでスーパーで買い物をしたら、スーパーのキャンペーンで大当たりをしたそうな
何でも、レシートの裏に「大吉」が出たら全額払い戻し!!!とかでそれに当たったんだって
8000円ぐらいの買い物がタダになったといって喜んでいました。
そのメールを読んだ私のレス
「おめでとうっ!この勢いで年末ジャンボ買ってください」
のすけからのレス
「この勢いで年末ジャンボ買いました」
私が通りかかった時にはちょうど買った頃だったのかしら‥



/02/12/19

 厳密に言うと今は12/20の午前2時10分です
溜めていたPCの会計処理をやっと済ませました。
さて、今度はお店の年賀状のレイアウト作業だ‥
ここまで仕事を溜めなくても何とかなりそうなものなのに、私も反省のない人間です。

今日の夕方、新しい携帯の契約をしました。
のすけのが来週の火曜日にしか来ないので、私のも同じ日にお渡しになってしまった。
目の前にあったのにいい!
私の選んだのは、J−SA51
のすけの選んだのは、J−K51
今度は写メールムービーです、夫婦で同じ機種にしないところがミソですね。
来週の火曜日といえば、ちょうどXmasイブだからプレゼントにはちょうどいいね。
結局、機種変更は高すぎて無理という事になり、新規契約です。
皆様にお知らせメール入れるのが大変そうだなあ

クリスマス会の反省会をしようかという話がある
今度はカラオケ‥6時間ぐらい耐久にしようか
お楽しみばかりで体が悲鳴をあげそうね
今日は入力しながらユーミン聞いてて‥ひたすら聞いてて
(かれこれ何時間聞いてるかな?6時間ぐらい?たくさんCD入ってるなあこのPC)
アルコール入れてていい気分です
酔っ払い日記。


02/12/17

 はやばやとのすけからXmasプレゼントをもらいました。
私も何かプレゼント。。。と思うけど
男の人にあげるプレゼントってとても難しいです。
(女の子にあげるのなら、目移りするぐらい見つかってしまうのにね)
いろいろ考えた挙句、ケータイのグレードアップ!という手を思いつきました。
時々借りたりするのすけのは私のより1つ古いタイプで、反応鈍いし使いにくい。
よ〜し、ここは一つ!ってどうせ安物だろうケドネ。
写メールムービーは必要ないだろうから、写メールどまりでOKだし
(うちはJフォンユーザー)
ふっふっふっ。これで今年のプレゼントは決まりさっ

‥何か私も欲しくなってきたぞ
今のはATOK君の変換がお気に入りでアニメッチャもかわいいけど、カメラが粗悪だし
最近Eメール増えたから、スーパー何とかというのにして
192文字まで無料のがいいような気がする。
ちょっと下見にでも行きますか


02/12/16

 先週の水曜日から始まったとむの胃腸風邪は順調に伝染して
金曜夜からのすけ、土曜午後から私、土曜夜中からはると続き
本日朝より、なおが腹痛になってめでたくオールクリアとなりました。

昨日はなおのスイミングの大会がありましたので
いつ、なおが発症するかと戦々恐々としていましたが
ちゃんとずれてくれてよかったよかった‥
私は、はじめ体のだるみと腰痛、その後はひたすら胃痛で2日間食べられませんでした。
今日になってようやく食欲も戻ってきて少しづつ食べる事が出来るようになりました。
いま、近辺では胃腸風邪が大流行中です。
皆さん気をつけてくださいね。

さて、こんな騒ぎの中昨夜はクリスマス会当日でした。
サブタイトルは「天使の舞い降りる夜」(謎)
ホンの思いつきとかる〜いノリで企画されたものにもかかわらず
大人17名、子供7名の参加という大層豪勢な会になりました。
一部計画の甘い所もあってご迷惑をかけてしまったり
食べ物の量とかアバウトすぎて残ってしまったり
至らないところが沢山あって反省しきりです。
やはり、計画は1ヶ月ぐらいかけてしっかり熟成せねば‥

←前月  日記index  次月→