03/01/01〜03/1/15

←前月  日記index  次月→


03/01/15

 久しぶりの日記です。
今日は長くなりそうだな。

この一週間ほどの間に、ひるがのへ行ったり
1年で一番忙しい仕事をこなしたりしてました。
おもに心の充電をしてた‥かな

あと、速攻で作ったのが「owlさんの写真館」です
いつも、owlさんからはメールで写真を頂いています
とっても素敵だし、多分私には滅多にお目にかかれない景色ばかりなので
皆さんにも公開してしまおう!ってわがままを言ってお願いしました。
きっとowlさんご自身が作られたほうが何倍も素敵なHPになるでしょうけど
ご自身に時間の余裕が出来てHPを作る時間が出来るようになるまで私が公開します。
更新はボチボチ。。。メール便が届いたら更新します。

きっとせわしい「おこりんぼ」サイトの中の、心のオアシスになると思います
どうぞよろしくお願いしますね。

「おこりんぼ」といえば、今日はなおの参観日でした。
フリー参観日だから、私が見に行った時間には私と隣のナオミちゃんしかいなくて寂しかったな
授業は学活で、3学期の係り決めでした
男の子が圧倒気に多い4年生はとても熱い論議を交わしていました。
その一コマで先生が「他に意見はありませんか」といった時
なおが当てられました。(モチロン自分で手を上げた)
なのにヤツは「自分で話したいことを忘れちゃいました」だと!!!!!
そこで皆に笑われて「あほやな〜」ぐらいで終わればよかったけど
クラスのそこかしこから、なおにささやく声が‥
なお君、いいのか?後ろでお母さん怒ってるぞ」
「いいのか?いいのか?‥(ざわざわざわ)
あまつさえ先生までが「そういう事は言うもんじゃないの!」だって。
母は。。。母は。。。忘れちゃった事よりも、そういわれたことのほうが数倍恥ずかしかった。
というか、誰や!なお君母をおこりんぼだというヤツは!!!
イメージ変えないとダメだよね。
しくしくしく

廊下に書初めが張り出してありました。
先生がお手本を複数用意して
その中から自分で選んだ字を書きました
家で見たときは、相変わらずヘタクソや〜と思いましたけど
皆のと並べてみたら、綺麗にまとまってるだけよりずっとずっと味があると
思わず親ばか
携帯で写真を撮ってしまいました。

『快刀乱麻』‥もつれた麻糸を快刀(切れ味の良い刀)で、スパッと切るように物事を明快に処理すること
本人に意味は全然わかってないようですが、目指して欲しい所はそんな所です


03/01/09

 飼い犬が死んでしまった。
柴犬のメス、この冬で9歳になる子でした。
先月は咳をしてた事もあったから病気だったのかな
子供達は皆ショック受けています
でも、こういうことを乗り越えていって大きくなっていくのだよね

5月にはハムスターも死んでしまって
あと我が家にいる生き物はメダカだけとなりました。
うちは生き物が住みにくい家なのだろうか。。。

死んでしまった犬の処理をどうしようかとお昼過ぎから悩んでいて
ネットで調べたりしてました
結局市役所へ問い合わせて、霊苑で焼いてくれるとわかり
4時ぎりぎりに駆け込みでお願いをしました。
でも、子供達はお別れが出来なかったというし
お参りするお墓がないよ、といわれるし

もともと元気がないのに
さらにブルーな今日の私です。


03/01/08

 子供達が学校へ行った。
やったのは掃除と読書と昼寝。
と昼寝と昼寝と昼寝。
夜も8時半にお布団へGO!
早い時間から、ひとりお布団に入っていたりすると
寂しかったりするので、ケータイから友人達にメール送ったりして‥眠っていない
布団のなかで遊んでいる。
(こーゆー時、Jフォンのスカイメールは安くていいと思う)
ひとしきり寝てから深夜に起きてきて「おはよう」の挨拶をしたりもする。
変なヤツだ
なんで、こんなに寝ているかというと
HPがとても減ってしまったので、回復する為です
MPがないからひたすら寝て回復に努める
はっきり言って虚弱だ。

こんな時慰められるのは、川原泉のコミック。
先日買ったコミック文庫「小人達が騒ぐので」を読み返す。
癒されました。


03/01/07

 いよいよ明日から新学期。
という今日の夜8時過ぎに、私はひとりアピタのダイソーで雑巾を探していました。
でも、見つからない〜〜
お店のお姉さんに聞けば「あいにく品切れとなっております」だって
考える事は皆同じか‥
あきらめて家に帰り、さっさとミシンで雑巾を2枚作りました
ホンの5分で出来ることをどうしてぎりぎりまで延ばしにするかな〜
子供にうるさく言えないやね。


03/01/06

 昨日の雪は10cmぐらい積もったようです。
すぐに融けてしまって悲しい‥かな。
通勤や通学で苦労される方には不謹慎でゴメンナサイネ

かく言う私も、雪道は苦手です。
運転には自身がありません(キッパリ!)
何を隠そう、スキー場の帰り道にガードレールのないカーブを曲がりきれずに
車ごと転落したのは私です。
下のほうに生えていた木にぶつかって止まったのはいいけど、車が仰向けになっちゃって大変でした。
幸いにも、人間の方はかすり傷一つないという状態だったので
斜面をよじ登って、通りかかった車にふもとまで連れて行ってもらい
クレーン車を手配して引き上げてもらったのでした
その車、外見上はかなり壊れてたけどバッテリーも生きててくれたから
暗い夜道を運転して帰って親をびっくりさせたなあ
今では青春のいい思い出だ。
その後、1ヶ月ぐらいして私の父が現場を見たいというので
一緒にドライブしたのもいい思い出。
道路から下に降りて、雪の中から置いてきたキャリアーとスキー板を拾って帰ってきたのでした。
いい思い出だけど、今となっては笑い話だけど
‥とにかく、私はその時から雪道はかなり怖いもの!と心に刻みました。
今では雪が降ったら、家の中でほくそえむだけの生活
スキー場へは、決して自分の運転では行きません
世の為、人の為、世界平和を守りましょう。

昨日の「あるある」みました?
おなかぽっこり。
思い当たる所はた〜くさんあって、食い入るようにTV見ていました。
人のお腹は見てると悲しいのであまり見ませんでしたが‥
あれも勇気アル人々だね
CT画像だったらいくらでも見せれるけど
肉をつまんだ姿だけは絶対だめ!お金貰ってもダメ!
思わず目をそらした私って乙女。

体重が減っても、全然ぽっこりなくならないからさ
とりあえず、ハホハホアマリリスとお腹のマッサージしてみます


03/01/05

 雪雪雪
今は夕ご飯を作る時間だけど、ダメ!
高揚する気持ちが抑えきれません
雪がね〜降ってるの♪
ゆきゆきゆっき、るんるる〜ん

3時頃は降ってるだけだった
4時半ごろMJ(メッセンジャー)でお知らせしてる人がいて
あわてて外を見たら積もってる♪
今の私は台風並みに喜んでいます。
ゆきゆきゆっき、るんるる〜ん

そう、こんな日には温泉がいいよね
「おんせんいきたーい」と大きな声で独り言を言ったら
コタツで事務仕事をしてるのすけが「バカバカピー!」という
さすがは10年夫婦
私がほとんど真面目に行きたいといっているのがわかるらしい。
ノリがわるいなあ。

『台風の中のドライブ』と『雪降り&積雪の中のドライブ』
どちらも、すっごく魅力的だと思いません?
明日は温泉ドライブがいいな
(明日はのすけ休日)

フフっ(-_☆)キラリ


03/01/04

 先日のスキーのためにピアスを外しました
正確には、ピアスを樹脂製のモノに替えようとしたんです。
右はちゃんとかえれました、でも、左が上手く入らない
どうしても途中でつかえてしまうので、あきらめてそのままにしておいたんです。
このままではせっかくのピアスホールが塞がってしまうので
今日は、皮膚科に行きました。
先生曰く「穴がほとんど塞がっています、無理にあけてもいいよね?」
この場合、「はい」としか言えないですよね
先生は、おもむろにファーストピアスを耳に刺してくれました。
本当に無理だよ〜〜〜
ムッチャ痛かった。
子供が一緒に行ってなければ、思いっきり叫んでしたでしょう
ピアッシングの装置を使えばとっても楽なのに
手でブスっといくとこんなに恐ろしいのね。
結婚前に病院勤務していた頃の、看護婦さんたちを思いだします
彼女達は自分達でピアスの穴を開けていました。
一番太い注射針で‥
こわ〜
とにかく無事ピアスは通ったのでよいのですが
また今日から4週間外せなくなってしまいました。
それまでまたペリドットとお友達です


03/01/02

 我が家の玄関にはしめ飾りが飾ってあります。
それなりにお正月
でも、今日気がつきました。
そのしめ飾りには「交通安全」と書いてある。
どうも、私は車用の飾りを買ってきたようです
全然気がつかなかった‥
新年2連発ですな

今日は、弟一家とスキーに行きました。
行き先は「モンデウススキー場」です
ファミリーむけのゲレンデですね
でも、悲しいことに楽しくなかった〜
1日中雪が降ってて寒かったし
子供ののりが悪くて、ペアリフト2本しか滑れませんでした。(1日券買ったのに)
クワッドにも行きたかったけど、何故かスノーマシン稼動中で一面真っ白
乗ったなおに聞いてみると、フェイスマスクしてたけど雪が顔に当たって痛くて仕方がないという
そんな所乗りたくもないし、滑りたくない!!!
もっと楽しみたかったよ〜

帰りは帰りで、事故渋滞のおかげで普通2時間で帰れるところを4時間かかりました。
しかも2件ですよ!!
両方とも、車が大破していました。
お正月から事故なんて本当にお気の毒
でもでも、渋滞に巻き込まれた私たちもお気の毒


03/01/01

 改めて、あけましておめでとうございます。
今年も『おこりんぼかあさん』をよろしくお願いします。

皆さんは、年越しをどのようにすごされたのでしょうか?
私は、二年参りに家族で出かけるつもりでしたが
下の二人は10時半頃撃沈、
なおは紅白が終わったら、ゲームがしたいといって付き合い悪い!
結局、私一人で私の実家の近くの神社に出かけました。
たった一人では寂しすぎるので、友人Yちゃんとその御子息と一緒にです。
何度も詣でた神社ですが、実は二年参りは初めてでしたので新鮮でした。
次の年は、皆で参れればいいなあ。

さて、一夜明けて元旦の始まりは
近くのショッピングセンターの初売りから!!!
去年まではお目当てのブランドの福袋を目指してましたが
今年は、の〜んびり
開店前にドアの前に並びはしましたけど、走る人を横目に見ながら
子供達の来年用のサイズの服の福袋を買いました。

帰宅してからは、年賀状の確認作業
実は私、年末にあれほど苦労して年賀状を印刷したのに
投函し忘れていました。(トホ)
そそかっしい新年の幕開けとなりました。


03/01/01

 あけまして、おめでとうございます☆
まだ、始まったばかりで何も書くことがないけど
とりあえずTOPの変更をしたかった‥

←前月  日記index  次月→